人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌 (10/1) 頑張れディープ!、日本は曇り

前回からの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞ~。

                 *      *      *

しばらくの~んびりと更新している内に、結局9月中は所長の研究日誌は出せずじまい。
ホントは9月は色々気に留めた事があったのになぁ。
                   ・
                   ・
                   ・   


ボクが中学生時代から、PL時代からずっと大好きだった桑田真澄。
彼が辞める時が、ボクが巨人から、そして野球から完全に離れる時だと思ってました。ここ数年はまるで観ていなかった野球ですが、それでも何とはなしにニュースでは追っていたり。
しかし、そうですか・・・。辞めると決まったわけではないようですし、巨人に残留する事も無くは無いのかな?しかし、その時は確実に近いことを再認識。やはり、寂しい・・・。


俊輔、またも活躍!チームを救う。
ちょっと傍目には「ダイヴくさいか!?」と思いましたが、ファール取ってもらえました。PKも蹴らせたかったなぁ。
後半はちょっと消えてたり、ミスもあったけど、全体としてはいいカンジでした。もっと打っていいシーン何度かあったんですが、慎重にいきましたかね。
グループではマンUが頭一つも二つも抜け出ているので、2位争いに焦点が集まりますが、その為にはその座を争う次のベンフィカとの一戦がとにかく大事。ホームだし、きっちりと行って欲しい。グラベセンも前の試合よりはるかに持ち味出てた。フィットしてきましたね~。よしよし。


ウチのお隣の市で、保育園児の列に車が飛び込む、という事故がありました。
3人の幼い子の命が犠牲になりました。
たった5年足らずで大事な大事な我が子が奪われてしまう、そんな家族の方ももちろん犠牲者です。
他の重体の2名のお子さんも今後も後遺症など心配な日々はずっと続きます。
運転者の家族も、一生取れない棘がささったような、常にそんな感じで過ごさなければならない事でしょう。
そして、もちろん運転者当人も。

ウチの息子も保育園に通っています。保育園では幼稚園より長く預かる事になる事や、園庭があまり大きくない事もあるのか、近くの公園や広場までのお散歩がある事が多いようです。ボクも外出する際や会社の前の通りでよく見かけますが、年長さん(とは言っても5、6歳!)が道路側を歩き、年少の子たちと手を繋いで2列で道の端を歩く。車が来たらさらに端に寄る。そんな風景に車が飛び込んだとは・・・。
今回の事で散歩についての是非も耳にする事がありますが、ガードレールのある道は車の通りの激しい道です。余計に危ない。そして、車の通りのあまりない住宅路にはガードレールはまずありません。車通りが少なく、ガードレールもあって安全な道だけを通ってお散歩することは不可能でしょう。しかし、子供達はお散歩が大好きなのです。ウチのもそう。保育士の方は細心の注意を払っているでしょうし子供達も頑張ってる。でも、これはこちら側からは防ぎようが無い・・・。

運転しない奴は何とでも言えると思われるかもしれませんが、車を運転する人はどれだけ危ういものに乗っているのか意識して欲しい。細心に細心を重ねる気持ちでハンドル握って欲しい。乗らざるを得ない人も多い事も承知なので乗るなとは言いませんし、ボクだって原付乗ってる時「危なかった・・・」って思うこともありました。だからこそ、誰もが一秒だって集中切らさずにいることは不可能だからこそ、そういう気持ちでいて欲しい。
「取り返しのつかない大変なことをしてしまった」と運転者は反省しているようなので、多分きっと悪い人ではないのでしょうが、本当に取り返しのつかない大変なことなんです、それはホントに。たった一瞬テープを取り換えようと思っただけなんでしょうが、それでも減速してればこんな惨事にはならなかったかもしれない。注意する気持ちがあれば、市街地を4,50キロでは走れなかったはず、とやはり言いたくなってしまいます。
「助かった子たちには自分の子の分まですばらしい人生を送ってもらいたい」と言われた、亡くなられたお子さんの父親の言葉には、同じ幼子を持つ親としてはホント涙出ます・・・。

以上、所長の9月の特に心に残った出来事でした。

                 *      *      *

さて今回は、ボクが毎週観ているTV番組を上げていってみます。
小さい頃からTV大好きでしたので色々と観てきましたが、最近は結構観てないですねー。時間的なこともあるし、小学生時代の「ビデオがないから今観ないと一生観れない!」っていう思いが薄れてきたこともあるし、それ以外の娯楽が増えた事もある。

それでも、自分の生活の中心にきっとあるものだし、これがないと寂しいだろうなぁ。慣れればTVなんか家に無い方が、時間をとっても有効に使えるのは間違いないところだけど。

まぁ何にしろウチはかなりベタなラインナップなんで面白みは無いですが、とりあえずいってみます。


【月曜日 : MONDAY】

  21:54 ~ 23:10 報道ステーション
  23:15 ~ 0:15  くりぃむナントカ

月曜日はこれだけだなぁ。くりぃむしちゅーは大大大好き。『ボキャブラ天国』が好きだったもんで、海砂利水魚時代から好きですね~。ただ、あの頃は上田があまり好きでなかったんですが、今は全芸能人の中でも上位だなぁ。もちろん有田も。あの額には親近感を覚えます・・・
『くりぃむナントカ』はとにかく、企画がことごとく良い!どれも面白いし、他であまり観ない企画ばかりで、いい作家がついてるんだなぁと感心してしまいます。
そして、何より大木ちゃんがサイコー!にかわいいのだ。
一週間のうちでも、かなりお気に入りの番組です。

あと、ゲストによっては『アメトーク』も観ます。


【火曜日 : TUESDAY】

  21:00 ~ 21:54 London Hearts
  22:00 ~ 22:54 リンカーン
  21:54 ~ 23:10 報道ステーション

ボクは観る番組は全て録ります。そして、保存版をいっぱい作るタイプ。別にまた観る機会なんてそうそうないんですけどねー。でも、いつかロトが当たって家に長くいる時に観るために、そして子供が騒いで面白そうなとこ聞き逃したりすることの防止策でもある、このやり方がウチでは定着してます。

なので、『リンカーン』は録っているので、『報道~』とカブっていても全く問題なし。
ホントは『ガイアの夜明け』観たいんですよねー。実際『リンカーン』始まる前は見てたし。ただ、同時刻に3つ重なるとちとキツイ。ビデオの方で録ればいいんですが、録ってるのも溜まっていく一方なので、今は『ガイア~』は諦めています。

『ロンハー』は結構昔から観てて。
<やるキッス>や<稲妻コロシアム>なんか、好きだったなぁ。<格付け>にしてもそうですが、ここもいい作家がついてますよねー。企画がいい。変態AD、杉山もいい。
でも、さすがに最近は落ちてきたかなぁ。まぁ今でも面白いと言えば面白いですけどねー。


【水曜日 : WEDNESDAY】

  (やっていれば)   レッズ戦
  21:00 ~ 21:54 トリビアの泉
  21:54 ~ 23:10 報道ステーション
  0:45 ~ 1:15    三竹占い

『トリビア~』はなんとな~く、今でも観てます。八嶋くん、好き。同い年なんだなぁ。
リリー師匠出てるし品庄も出てるんで、『ココリコミラクル~』もたまには観るんですが、何かたまーにある泣かせようとするドラマ仕立てのやつがどうにも苦手で・・・。
『ワンナイ』も、雨上がりは好きなんですが、ゴリがどうも・・・。

『三竹占い』。占いはまるで信じてないし、好きじゃないんですが、やっぱりさまぁ~ずが出てるので、もうそれだけで観ちゃいます。実際面白いですしね。


【木曜日 : THURSDAY】

  19:58 ~ 20:54 くりぃむしちゅーのたりらリでイキます!!
  22:00 ~ 22:54 ダウンタウンDX
  21:54 ~ 23:10 報道ステーション
  23:15 ~ 0:15  Qさま!!

企画によっては『みなさん~』も観ます。中学終わりくらいから25,6歳まではまさにとんねるずフリークであったボクは、他への浮気は厳禁と考えていたため、周りよりダウンタウンに触れる機会が遅れてしまいました。今はダウンタウンも『ヘイヘイ~』以外はかかさずチェックしてます。

『たりらり~』も前身から見ていた番組で。でも、くりぃむが出る中では、そう好きな方ではなかったんですが、やっぱり<オーラの沼>ですかね~。あ原啓之はシツレイなくらい似てるし、なんと言ってもビワさん。化け物みたいな笑い方がいいです。土田って昔から好きじゃないんですが、ビワさんはいい。うん。

『Qさま!!』は、前身の『怪しいXX~』から観てましたが、このクイズ形式になったとき「終わったな・・・」って思ったんですが、なんとゴールデンに進出するまでになってしまいました。


【金曜日 : FRIDAY】

  21:54 ~ 23:10 報道ステーション
  0:45 ~ 1:20   検索ちゃん

『タモリ倶楽部』と『虎の門』も企画次第で。

爆笑問題も大好きです。ボクはお笑いに関しては特にベタなんですが、自分の中では「笑えないのは<お笑い>としては認めない」と思っていますので、あまりシュールなのは好きではなく。だから、ありきたりなラインナップになっちゃいます。
この番組では、あまり観る事のない≪爆笑問題と吉本芸人たち≫との絡みが見れていいです。案外そつなく絡めるんだなぁ、太田って。

最近は『GO!GO!レッズ(今はREDS TV GGRというのか)』、観てないなぁ。


【土曜日 : SATURDAY】

  (やっていれば)   レッズ戦
  23:00 ~ 24:00 くるくるドカン
  0:00 ~ 0:45   スーパーサッカー
  1:25 ~ 2:10   やりすぎコージー

『ブロードキャスター』はたいていチラ見してますし、『アド街』も街によっては観ます。
以前は『美の巨人たち』も観ていましたが、子供生まれてからは美術展に出掛ける事もめっきりなくなり、ここのとこは興味が薄れて観てません。
『から騒ぎ』もここ2年ほどは観てないなぁ。

『くるドカ』は、前身番組の『井の中のカワズ君』が好きで、引き続き観る形で。今でも後ろに座っているカワズ君が大好きで、『井の中~』が終わるという時にお台場まで行ってクリアケースとストラップとクッキーを買ってきたこともあります。
これも欠かせない番組ですが、昨日で最終回でしたか!?録り溜まっている番組が多すぎて、未だ9/16の番組をチェックしているため、昨日のを観るのは先の話になってしまうので新しくなるのか終わるのか今は良くわかってませんが。

『スパサカ』は、『やべっちFC』がつまらないのでボクはこちらを。

『やりすぎ~』は、面白い番組を探しつつも全ての深夜番組をチェックするほどの根気もない自分が、ミクシィでさらっと調べて候補に入れた今のとこ最初で最後のものなんですが、ハマリました。今ではこれも欠かせないものとなりました。


【日曜日 : SUNDAY】

  22:56 ~ 23:26 ガキの使いやあらへんで!!
  0:15 ~ 1:55   GetSports

『サンデー・ジャポン』と『スタメン』もかなりの確率で見ますが、リストに上げるほど欠かさずというわけではないのでここでは除外。

『ガキ~』は、かなり当たり外れの差が大きいので困っちゃいますが、それでもかかさず。

『Get~』は、やっぱりスポーツなんでも大好き!な人間としては、これくらい掘り下げてくれる番組が毎週あるとうれしい。


というわけで、こんなカンジで一週間過ごしています。

これらを晒してどうしようというのかというと、何か他に面白い番組あったら教えてくださいな、ってことなのです。
何かありましたら、一つ、宜しくお願いいたします~。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


車の調子はいい。
世界の涯まで行けそうだ。
間違いない。
この世界は素晴らしい。
僕は無傷で生還するだろう。

( 金城 一紀 『花(”対話編”)』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2006-10-01 20:58 | 所長の研究日誌