【本日の研究】 サンボマスター 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』

a0035263_22592219.jpg<music>

本日の研材、

・ 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』
     サンボマスター




我がリリー先生はこう宣った。

   「メジャー嗜好の奴はダサイが、マイナー嗜好のやつはセコイ」

まったくもってその通り。
そして、ボクはセコイ派なのです。それも、マイナーコアな部分を目指すでもなく、単にどメジャーを敬遠する傾向があるってだけの、ただの天邪鬼。

そんなことではイカン!そんなモノサシでなく「好きか嫌いか」で判断するようにせねば!
ということで、先の先生の言葉で目が醒めたボクは、徐々に改心していったのです。それでも「みんなが知ってるものは自然と耳に入ってくるだろう。ならば自分はなるたけそうでないものを拾っていくことにしよう」という思いから、積極的に取り入れたりはしてないんですが。

さて、『電車男』。今、これほど誰もが知ってるものも無いでしょう。このドラマで、ボクの好きなE.L.O.の”TWILIGHT”がかかっているという情報をGETしつつも、やはり見る気にまではならず。

さて、サンボマスター。フジテレビ『僕らの音楽』で数曲聴いたことがあり、それはなかなか好きだったんですが、雑誌のインタビュー等で感じる部分があまりボク的ではなかったというか、合わなさそうだというか。他に欲しいものは山ほどあるということで、<欲しいCD帖>でのプライオリティーは下の方になっていました。

さて。
先日たまたまドラマの終わり頃にチャンネルが合いまして。その主題歌がこの曲だったわけですが、「・・・んんっ、いい、かも」。
翌日からもそれが頭に残っており、久しぶりに衝動買い。大体CDを買うのが3,4ヶ月ぶりだ。そして、初めて通して聴いてみて・・・聴きながらなんとちょっぴり泣いてしまった!マジで!どうしたんだろう?別に心が荒んでいたわけでもないが・・・。

要は、とっても気に入ったんですよね。「じゅわ~っ」が大放出されたわけで。
まぁ、だからといってこれまで感じていたものが払拭されたわけでもないし、他の曲を好きになるかというとまだ疑問符なんだけど、この曲は間違い無くウチの今年の上位に入るなぁ。うむ。自分が”熱く”て”青い”人間だから、熱かったり、青かったりする人や音楽も好きなんだよなー。

とにかく、いつもなら耳にすることもなかったろうし、耳に引っ掛かってくれたことに感謝。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-08-17 23:47 | ┗ song - '05