人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌 (10/9) すごい台風。

今日の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

「ここ数年内で一番強い台風」がやってきました。首都圏でもかなり被害が出ている模様。
ずっと家にこもりっきりだった為、実際はそれほどすごいのかはよく分かりませんでしたが。ベランダから見たところ、荒川も氾濫とかはしていないようですし。
まぁ今は小康状態で、夜になっても風が強いようではあります。用心の為、スカパーのアンテナは外しておきましたが。あんなのがよそ様のお宅に飛び込みでもしたら目も当てられない事態になってしまう。

ナビスコ杯も順延。レッズ戦は月曜日になってしまいました。
でもやっぱりいいコンディションでやっていただきたいので、しょうがない。
ニュース見ててもF1の日本GP(予選?)がやらなかったんで少し怒ってる方もいらっしゃいましたが、ただでさえ危険なスポーツ、事故でも起こったらドライバーも、もしかしたら観客にまで被害が及ぶかもしれないので、主催者の方が中止を決定したのは当然というところでしょう。
まぁ、楽しみに行かれていた方は残念だったでしょうけどねー。

                 *      *      *


ニュース、斜め読み。


【タクシー盗んだ女、カーチェイス…パトカーも大破】

<サンケイスポーツより>
 兵庫県警は8日、窃盗容疑で自称神戸市灘区岩屋北町、無職、藤田素子容疑者(33)を逮捕。灘署調べだと8日午前10時ごろ、同市中央区の市道で知人の男が運転する乗用車がタクシーに追突、運転手(64)と男が外で話しているすきに、タクシーを盗んで逃走。約3キロ離れた駐車場でタクシーをパトカーが発見したが、女は急発進で逃走。道路をふさいだ別のパトカーにも正面から突っ込んですり抜け、約1キロ離れたマンションに逃げ込んだところを署員が捕まえた。女は無傷だがタクシーやパトカーは大破。「乗用車の男に『貸した10万円を返せないなら、おれがタクシーにぶつけるからタクシーを盗め』と言われた。男の身元は知らない」と話している。



共犯者になってまでも10万返して欲しいのか!?
女性が男の身元をホントに知らなかったとしても、自分の車の修理代とか考えてもマイナス面が大きいような気が…。

しかし、そこまで派手なカーチェイスまでして、更に犯罪者になって、更に更にもしかしたら誰か死んでしまったり自分が死んだりしたかもしれんのに、それがたった10万の為だったとは…。なんか価値観が狂っているような。



【73歳の窃盗男、13度目の逮捕…通算服役53年間】

<サンケイスポーツより>
 北海道警は8日までに窃盗容疑で札幌市の無職男(73)を逮捕。小樽署調べだと19歳で初めて窃盗容疑で捕まって以来、逮捕は13度目。通算約53年間服役しており、昨年12月に出所したばかり。「遊ぶ金が欲しかった。(今回は)待遇の良い岐阜刑務所に入りたい。畳の上で死にたいので、盗みはこれが最後」と話しているという。
 逮捕容疑は7日午前5時前、小樽市入船の無職男性(76)方の無施錠の窓から侵入、現金約8000円や時計を盗んだもの。就寝中の男性が物音で起きて110番通報。署員が近くの路上で職務質問すると犯行を認めた。「小樽で30件は盗みに入った」と供述し、余罪を追及している。



なるほど、岐阜刑務所がいいのか…。ベテランの発言なのできっと間違い無いところでしょう。しかし、自分で決めれるのかな?
「畳の上で死にたいので、盗みはこれが最後」って、刑務所で亡くなる可能性を自分で作ってしまったようですが???
19歳で捕まって、通算53年服役してて、今73歳…。
「19歳以降、シャバで1年しか暮らして無いんかい!」
73歳にして「遊ぶ金」が欲しいとは…。まぁずっと塀の中だからなぁ。って自業自得でしょうけど。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。

「どうして俺が特別であってはいけないんだ?誰が決めた?特別か特別でないかは生きてみないとわからないじゃないか」

( 歌野晶午 『葉桜の季節に君を想うということ』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2004-10-09 23:25 | 所長の研究日誌