人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の研究 【日本一の男の魂 #1】

本日の研究 【日本一の男の魂 #1】_a0035263_2185289.jpg<comic - '04>

やっと駒も揃ってきたので、マンガのほうもやっていきやす。
今年1つ目の研究作品。
・ 喜国雅彦著 【日本一の男の魂 #1】


当ラボでも、『傷だらけの天使たち』、『地球防衛軍』がランクインしている喜国氏の作品。

とにもかくにも「日本一」である男の姿を紹介するマンガ。
紹介の最後にそれぞれ「男魂カード」というのがつけられていて、’経験値’、’もてる値’、’体力値’、’男魂値’の4項目がパラメーター化してあり、そいつがどれほどの「男魂」の持ち主かが一目で分かるようになっています。

そしてこの「男魂カード」の遊び方として、①集めて楽しむ(単純にコレクションとして)、②対戦する(各パラメータの数字で戦う)、③投資でもうける(カード屋に持っていったら買ってくれるかも)、④作って楽しむ(自分のオリジナルを作ってみる)、と記されてますので買ったら一粒で五度おいしい…はず。

その他の喜国作品を読んでる方ならお分かりでしょうが、いつも通りすごく下品ですが、アイデアもいいし笑ってしまいます。
が、他の作品に比べると少し落ちるかなぁ、ウチの好みとしては。期待が高いもんでしてねー、喜国さんには。
それに1巻だけだから何とも言えませんが。


とりあえず今のところの当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '04>の方にUPしておきます。

by robita00 | 2004-09-12 21:51 | ┗ comic - '04