<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【おき動普及委員会 会報Vol.128】 キカナイト〝さまぁ~ず大竹の結婚式の引き出物〟


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第128回会報のお届けです。
【動画はコチラ】



a0035263_1861282.jpg



            キカナイト ~ さまぁ~ず大竹の結婚式の引き出物




ボクも自分の結婚式の引き出物は色々考えたけどね~、まぁ何にしても、「しょぼい!」「ダサい!」「重い!」「味気ない!」「こんなの要らない!」ってなるんだから、自分の渡したいものでいいよね?

でもこの中で大竹さんもイニシャルや名前の入ってるのは気持ち悪いからって言ってたけど、ボクもやっぱり気持ち悪いかな(他の人はいいんですよー、あくまでも自分がやるには、ってことで^^;)って思ってやめました。
だって、何か飲み終わって底から2人の顔とか出てきたらヤでしょう、ってカンジ。だから、そこを避けたっていう気持ちはわかりますな、うむ。

で、結局ショボくなる、とw
あ、あくまでも、ショボ「感」らしいですけどw


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2012-02-28 20:34 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

song - '12 : 〝 運命 / ウソを暴け! 〟 中村 一義


<music - '12>




a0035263_17413293.jpg


           〝 運命 / ウソを暴け! 〟 中村 一義



ナカムラ君、約10年ぶりの≪中村一義名義≫での楽曲発表!となれば、ずっとそれを熱望していた者としては手にしないわけにはいかん!というわけで、発売日の前日の昨日買って来ました(*゚▽゚)b 

初めて耳にする感動ってのも大事!ってことで、極力音源を聴かないようにしてきました。
それでも、ちらっとは耳にしてて、「んー、そかそか、なるほど」程度の感想で、大きな期待はしていなかったのですが、結果はというと・・・

正直ナメてた・・・としか言いようがない。ボクみたいのはファン、とは言えないかも知れないけど、でも彼を人生のベストアーチストだと思っているし、大好きさではファンの方にひけをとらない!と思っていたけど。
ちらっとしか聴いてなかった中でも、最初の3枚のアルバムの頃のような楽曲を期待してはいけない、と思っていた。でも・・・

ナカムラ君が好き過ぎて、曲に≪大好きコーティング≫がされてしまっているのは分かってる。でも自分的にはこれは相当好きだーっ!よっぽどぶっ飛んでる作品で無い限り好きになるとは思ってたけど、想像してたより遥かに自分に響いてる!!!

両A面とはいえ、きっとリードトラックはこっちであろう〝運命〟は、彼の中でまた新しい領域に踏み込んだ感のあるサウンドで、最初はそうでもなかったけど何度も聴く内にどうにもクセになる中毒性のある作品だと分かりました。
「運命のあのフレーズをこう使うのか!」と。歌詞は相変わらず「らしさ」が随所に出てます(*゚ー゚)

で、更に好きなのが〝ウソを暴け!〟。〝運命〟とは正反対というか、タイトルの強い口調と裏腹に優しいメロディ。
特に「お願い、お願い、お願い」のリフレインのとこのメロがもう完全にボクを捉えて「ぎゅー」っとするの、「ぎゅー」っと o(><)o
歌詞の王様のくだりはこの国を表してるのだよな、きっと・・・

「強さの中に弱さがあり、弱さの中に強さがある」、ということを実際歌詞にして歌っているのだけど、これはずっとナカムラ君が伝えてきたことであるように思う。
そして、彼の歌詞は自分では気付いていたけど気付かないフリをしていたところを突きつけられるので目をそらしたくなるんだけど、やっぱりそれこそが自分を強くするんだよなー。


こういうとファンの人に怒られそうだし、ボク自身100sって特別大好きなバンドだけど、やっぱり「中村一義」名義の方が、彼の純度が高いっていうか、好きなことを存分に出来てるというか・・・
100s大好き!メンバー個々も好きだし、楽曲も好き!だけど・・・だけど、やっぱり独特の≪ナカムラ臭≫は薄れてた感じがするというか、当たり前だけどバンドの中の一員なわけで・・・それはただのボクの中での妄想に過ぎないのかもしれないけれど。でもやっぱりコレを待っていた感はある。

そして、ナカムラ君の真骨頂はやっぱりその歌詞やフレーズだと思うけど、以前も書いたけどメロディの素晴らしさがあってこそだと思っていて。今回のこの2曲はやっぱりそこがデカいんじゃあないかと。メロディで思いっきり胸に穴開けられてるから歌詞がガンガン入ってくるというカンジです。

って、長々と書いたけど、これらは全部「自分としては」ってことなのであしからず(^△^;) 
このブログの冒頭にもあるように、世界に数多ある楽曲の全てが、ボクには「良い悪い」ではなく「好きか嫌いか」なんだと思っているので。「好きじゃない」って人がいてもそりゃそうだろうしねー。

お耳に合うかどうかは、保証なし!「※あくまでも個人の感想です」ってことで、ヨロシクです(^△^;)


ただ・・・ただボクは・・・・・感動しちったな、ホント。ボクの想像を超えてたよ、ナカムラ君!
やっぱ君を好きで良かった!


当ラボの評価は

〝運命〟が★★★

〝ウソを暴け!〟が★★★★☆

まだ、それぞれ15回くらいしか聴いてないから。もっと伸びると思うけど今段階ではコレで。



今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '12>を作ったらそちらにUPします。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2012-02-15 18:17 | ロビタ1号のラボ - music | Comments(3)

【おき動普及委員会 会報Vol.127】 ロンスポ〝オリラジあっちゃんの悲劇〟


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第127回会報のお届けです。
【動画はコチラ】



a0035263_23192679.jpg



            ロンスポ ~ オリラジあっちゃんの悲劇




今日は連投。オリラジあっちゃんつながりで。

コンビ間で人気格差ってのはどうしてもあるとは思うんだけど、ここまではっきりと差をつけられるとキツイね・・・(^△^;)

ちゃんあつww



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2012-02-14 23:20 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.126】 やりすぎコージー〝オリラジあっちゃんダンス〟


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第126回会報のお届けです。
【動画はコチラ】



a0035263_12203374.jpg



            やりすぎコージー ~ オリラジあっちゃんダンス






オリラジって最初「武勇伝」で出てきた時、「どこが面白いのだろう?」っていう感じだったんですけど、別のネタ見たとききっちり面白かったし、トークもいけるし、後追いで好きになりました。

チャラ男慎吾クンも以前ココで紹介したように好きなんですけど、やっぱりあっちゃんかなぁ。特によくみかけるこの流れと全然関係ないダンスが好みです^^ 妙にキレが良くて笑えるw


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2012-02-14 12:20 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)