<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【おき動普及委員会 会報Vol.121】 『たけしのここだけの話』


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第121回会報のお届けです。
【本日の動画はコチラ】


a0035263_16553580.jpg


             『たけしのここだけの話』



ビデオの整理をしている作業の中で発掘された、この『たけしのここだけの話』の映像。総集編だったのですが、色々切り貼りしてこのサイズにまとめました。

「相当古いって言っても平成になってからの映像かぁ」なんて思ったけど、考えてみたらそれでももう20年も前の話なんだ!びっくり!・・・こーゆーの見てると、自分の年齢忘れちゃうよなー。

さすがにこれだけの時間が流れると見かけなくなった方や亡くなられた方いますけど、今でも全然バリバリの人も多く、やっぱ残る人は20年経とうが残ってるんだなぁ、を実感しました。はい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-08-30 17:18 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

2011夏!〝名古屋に行って参りました〟2日目(8/21)



さて、2日目の朝。・・・雨。

今日はメインの科学館に向かうため、7時起き。でも並ぶとはいえ、9:30からチケット発売だから、9時くらいに並べばよかろうと、ゆっくり朝支度し、ゆっくりホテルのバイキング。で、タクシーで科学館へ。

タクシーの運転手さんが「夏休みだし、並んでるでしょうね~」なんつってたけど…着いたら想像以上の行列でした。

a0035263_1134117.jpg

a0035263_11343080.jpg

a0035263_11345591.jpg


科学館の正面から始まる列は近くの公園まで伸びており、「どこまで続いてんの?」ってカンジ・・・。最後尾のプラカード持った人に聞くと、このあたりだと16:10の回との事。17:20発の新幹線に乗るのも微妙な時間。マジか・・・

で、並んでると、あっという間に後ろにも列が伸び、一旦止んだ雨もまた降り出す始末。

a0035263_11381637.jpg



更に更に、結構近くにサンダー被弾!ひぃーーーっ!!!ここで、1番大嫌いなゴロゴロが来るとは!し、死ぬ・・・

で、雨はすごくなるばかりで、列もチケット発売開始したはずなのに遅々として進まず。

そして、ツイッターの方ではリアルタイムで送ったので時間みると、発売して丁度1時間くらい、並び始めて1時間半が経過して進んだところでこの表示。

a0035263_1150068.jpg



・・・・・(T△T)ウゥ
ここから1時間?ウソでしょー?2時間並ぶってこと?カウンター1箇所しか無いの?おじいちゃんがやってるの?なんなの?
・・・並ぶとは聞いてたので、もっと早く来るべきだったとは思う・・・で、結局購入はホントにここから1時間きっかりくらいかかりました。

で、この待ち時間中、退屈しきった息子のため、スマートフォンに無料のゲームをダウンロードして遊ばせてたら床に落としやがった!パカーンって2つに割れたときは固まったけど、ケースが外れただけだった・・・雷以上に1番心臓が止まるかと思った瞬間。もう2度と貸してやらないっ!


で、15:00の回で見れることになったので、それまでランチ。
丁度近くにあったので、コメダ珈琲店へ。

a0035263_1201848.jpg

a0035263_1203751.jpg


ボクが食べたのは【シロノワール】という、ソフトクリームを存在感たっぷりに配置したパンケーキで、「シロノワールでーす」なんつって来た時は、「わーっ、デカかったか!?」ってカンジでしたが、意外とぺロリと食べられました。
ここはカップもカワイイというか味があるというか。


そして、時間まで、名古屋きゃっそーへ。

歴史に相当疎いボクは、愛知といえば信長でしょうと思ってたけど、家康?なの?
結局見に行ったのに分からんという・・・

a0035263_216576.jpg

a0035263_2172050.jpg

a0035263_217382.jpg

a0035263_2112762.jpg

a0035263_21123060.jpg



家康(信長?)と同じ眺め。見た目は全然違うけど、こんなカンジで眺めてたのね。


a0035263_21133556.jpg



最後にお城を出てお堀を見たら、鹿が草をはみはみしてました。野良鹿?いや、こちらのスタッフとして活躍してるのか・・・


さて、いよいよプラネタリウム。こちらの、名古屋市科学館にあり、でかすぎて撮れなかったんですが、この球体がそれらしく。

a0035263_21583670.jpg


ちなみにこちらのプラネタリウム、今年の3月にリニューアルしたようなのですが、ドーム内径35mというのは日本一どころか、≪世界一≫だったようで。すげー。

で、見た結果はというと・・・・・・宇宙は浪漫、だということ。ホントにちっぽけな中でボクらは生きている。もうわらっちゃうほど。かといって、そこでの暮らしがちっぽけかというと決してそうではないし、でも、ツマンナイ事は考えなくていいのだなー、と。くだらない事だけちっぽけだと思うことにしました。

ちょっと話が逸れました。でかさも凄かったけど、その技術はすごいらしいです。・・・・・って、実はボク、プラネタリウム初体験だったりして。だから「すごいなぁ」とは思いつつも、他のプラネタリウムとの差が、ここの凄さがよく分かってないっぽい。
やっぱりこういうことは段階を踏まないとダメだな。サルティンバンコ観る前に普通のサーカス見て、その後木下大サーカスとかボリショイサーカスとか観てからの方が凄さが分かるというか。

ちょっとその辺がもったいなかったかなー、なんて。


で、帰りの新幹線までの少しの間、科学館をまわったのですが、これが思った以上に面白そうで。あーもっとここでの時間を取っておけばよかった。


a0035263_2212753.jpg

a0035263_22122275.jpg

a0035263_22123956.jpg



あまりまわれなかったのですが、例えばこのジオラマ(またかよ)、この上を通る通路で2つのゾーンに分かれてるのですが、その通路の下も電車が通るのが見れるようになってて、寝転んで見てる子供もいました。足元を通る電車が見れるのはなかなかに斬新!

で、他にも色々と実験的な、子供たちが喜びそうなものが沢山!次回の候補としよう。


そして、新幹線で帰宅。名古屋出発から自宅まで2時間半かからなかった。遠くないな、名古屋。息子もヨメさんも楽しんだようで、特に息子は相当寂しがってた(←コイツは家に飽き飽きしてるからだけど)。

以前ナカムラ君のライブに来た時も最高で、今のトコ2戦2勝だ!素晴らしいぞ!
とりあえず、列に長く並んだことは不問に付す!また是非行こう!


おまけ。会社へのお土産は、どあらの恋人という、ドラゴンズのマスコット、どあら君と≪白い恋人≫のコラボみたいな商品を。

ウチへはこれ。

a0035263_2222621.jpg



≪世界の山ちゃん≫はこちらでも有名だけど、イカになっちゃってるのはいかがなものか・・・シャレでなく。・・・・・シャレでないよー!

最後にしょぼく終わった・・・

[PR]

by robita00 | 2011-08-22 22:34 | 所長の独り言 | Comments(4)

2011夏!〝名古屋に行って参りました〟1日目(8/20)



ここ数年毎年行っている千葉外房の海もさすがに今年は行かない方がいいのかなぁ、なんて思っているうちに、あれよあれよと夏休みに突入し・・・。

このままだと何の予定も立てないままに夏休みが終わるのかなぁってカンジだったのですが、お袋がウチの息子のために「日本で1番大きいプラネタリウムが名古屋にあるみたいだから連れて行きたい!」と言い出し。丁度その頃、息子も名古屋にあるリニア館の鉄道ジオラマが結構すごいことを知ったようで行きたがっており、「今年は名古屋!」で決定しまして。一昨日、昨日と行って参りました。

さて当日。
その前の週にヨメさんの実家の宮城に行く時、念願の≪はやぶさ≫に乗ってご満悦の息子、この日は≪のぞみ≫に乗るのでウキウキ。ちっ、羨ましいやつよ・・・。

しかし・・・相変わらずのワタシの雨男ぶり。まだ健在でした。
数年前の北海道旅行に行った時も雨で、旭山動物園ではそれが醍醐味なのに動物が奥から出てきてはくれなかった・・・そして今回も2日間雨の予報。そしてそれが外れることは無かった・・・。みんな、すまん。

で、どうやらプラネタリウムは前売りチケットがないらしく、当日朝から並ばないといけないようなのでそれは2日目に回すとして、まずはリニア館から行く事に。

a0035263_8542823.jpg

a0035263_8561279.jpg

a0035263_903547.jpg


リニア、かっちょいーねー!手前は'96に電車方式での世界最高速度443km/hを出した試験車で、奥が'03にリニア方式での世界最高速度581km/hを出した車両、だそうです。581km・・・正直怖くて乗りたくないような、やっぱ乗りたいような。で、写真で分かるとおり、扉は上に開きます。それもカッコイイ。実車がこうなるかは分からないけど、座席は片側半分で、半分が通路でした。なんか重心ずれちゃわないのかな?展示仕様なのかな??



a0035263_9101881.jpg

a0035263_9122060.jpg

a0035263_917175.jpg

a0035263_9182111.jpg


大宮にある≪鉄道博物館≫を若干規模を小さくしたくらいなので、見応えは十分。車両の展示も多くありました。
休憩用の座席もいいカンジ^^

そして、メインの鉄道ジオラマ!
資料見たら、「日本最大面積」ってあるので、大宮のよりデカいんだ!



a0035263_9245958.jpg


あぁ、撮影の腕が悪くて、デカく見えない・・・

でも、ホント良く出来てて、東は東京、西は大阪までを縮小した感じ(当然中央は愛知)になってて、24時間を駆け足で進めていく演出となっています。
京都(かな?)映画の撮影をしたり、大阪では甲子園球場で野球が行われたり、夜は東京タワーやスカイツリーがライトアップされたり、夜間は工事車両が行き来して、工事の人たちが出てきたり・・・
なので、どこか1箇所に腰を据えてみるのもいいけど、皆イベントやってるとこに移動したりしてました。それが出来るくらいの人数だったのも良かった。



a0035263_9344110.jpg

a0035263_9354781.jpg


東京はこんなカンジでライトアップ。



a0035263_937078.jpg


ぶれぶれの700系が手前を走ってます。奥の鉄橋のところをリニアが走ります。



a0035263_939887.jpg


大阪の甲子園球場と、京都の大文字焼き。甲子園は結構盛り上がってます。



a0035263_9431971.jpg

a0035263_9434021.jpg


中央メインの愛知の近くに大きな遊園地が。ボクは知らなかったのですが、周りの人が「ナガシマだね」「うん、ナガシマね」「ほら、見て見て、ナガシマよ!」みたいな会話をしてたので、ナガシマという遊園地だろうと推理する。・・・たいした推理じゃないけど。

で、さらにその近くになんとロックフェスティバルの会場が!≪NAGOYA ROCK FESTIVAL≫なるフェス、うーん、知らなかった。なかなかの動員数だぜ!!誰が出てるのか後でぐぐってみよう。



a0035263_9474722.jpg


細かいとこまで良く出来てて、海の中とか見るとこんな風景も。


で、ウチの子、これを4回も見た。何回見んねんっ!
ウチのヨメさんが1,2,3回目を、ボクが1,4回目を担当。男の子ってホントこゆの好きね。ボクも好きではあるけども・・・

なので、後はあんまし周っておらず。ま、他は大宮の方が少し充実してるかな?


a0035263_9522392.jpg


シミュレーションの映像を周りで見れます。コレ、結構酔います・・・



さて、というわけで、本当はこの日に名古屋城も見たかったんですが、4回のジオラマ鑑賞でタイムアウト。


この後、まるや本店にて、ひつまぶしを堪能。昼はお弁当ではありますが、味噌カツ、エビフライを食べ、名物を食べ尽くすというサブイベントも進行中!

というわけで、1日目の夜は更けていくわけです・・・



一応、つづきます。






[PR]

by robita00 | 2011-08-22 10:08 | 所長の独り言 | Comments(2)

【おき動普及委員会 会報Vol.120】 『くりぃむナントカ』&『ダウンタウンDX』  ~ 河本本発売記念


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第120回会報のお届けです。
【本日の動画はコチラ】


a0035263_18101945.jpg


  『くりぃむナントカ』 & 『ダウンタウンDX』 ~ 次課長河本の私小説発売記念時の不思議とその回答(らしきもの)



『くりぃむナントカ』では恒例の物販購入者へのプレゼント企画。
第1回目のこの時は、次長課長の河本サンがターゲットになり、色々見ぐるみ剥がされたりするんですが、その中で映像が繋がらないというか、カットされていることが明らかなシーンがあり。この中でそれらしい説明はされていたのですが、その数ヵ月後に『ダウンタウンDX』に出演した際に、その本当の理由らしき事を河本サンが語ってまして。で、繋げてUPしてみました。

ちょっと話のつじつまが合わないとこもありますが、こっちが真相なのかな、と。ちょっと合わない部分は、まぁその方が話として面白かったからかなのかな???

どうなんでしょうね?



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-08-17 18:42 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.119】 『みなさんのおかげです』  ~ 渡辺満里奈ととんねるず


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第119回会報のお届けです。
【本日の動画はコチラ】


a0035263_1524018.jpg


  『みなさんのおかげです』 ~ 渡辺満里奈 とんねるずとのファーストコンタクト



いよいよアナログ放送終了ということで、デジタル放送で録画したもののUP方法を知らないワタシは、もはや古い物しかUP出来なくなってしまったわけで。

ということで、今後は色々古いトコから探しながらやっていきます。
で、今回はコレを。

とんねるずが大好きで、どの番組も見てたしラジオもほぼ聴いてた自分としては、未だにとんねるず関係の録画モンがたくさんあるわけでして。
その中から、渡辺満里奈サンが初めてとんねるずと出会った、『夕ニャン』のオーディションの物を。

それにしても、カワイイすなー。同じ学校にいたらそれだけで毎日行くのが楽しみだろうと^^
でもあの頃のボクは、高井 麻巳子サンのファンでありました。なつかしー。

以前、ココで紹介した、宮沢りえサンもそうですが、あの頃はあんまり思わなかったけど、今こうしてみると抜群にカワイイすな~。こっちが歳くったからなのかな??


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-08-06 15:08 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)