<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【名曲普及促進委員会 会報Vol.65】 ≪SLOAN≫ NIGHT !


どもです。名曲普及促進委員会より、第65回会報のお届けです。


今回は、カナダ産4ピースバンドSLOANの特集ということで、やってみたいと思います。



                【本日の1曲目】

a0035263_1737479.jpg

             " Underwhelmed "   


                【本日の2曲目】

a0035263_1747279.jpg

            " Deeper Than Beauty "



                【本日の3曲目】

a0035263_17543858.jpg

           " The Good In Everyone "



                【本日の4曲目】

a0035263_18235519.jpg

      " C'mon C'mon (We're Gonna Get It Started) "



                【本日の5曲目】

a0035263_18252723.jpg

             " I Am The Cancer "


SLOANを知ったのは、CROSS BEATのディスクレビューを見て買ってきた、#1と#5の入っている『SMEARED』が最初で。
特に今回の#5(〝I Am The Cancer〟)を聴いて、'93当時好きだったシューゲイザー辺りを彷彿とするサウンドが気に入って、以後この曲は自作のオムニバスにちょくちょく登場するようになりました。

以降、ボクは彼らのアルバムを5枚揃えていくのですが、その中でシューゲイザー的要素は全く無くなっていき、シンプルに曲の良さだけで勝負するようになり、それが今だに長く日本でも人気である理由なんだと思いますね~。

スタイルは≪パワーポップ≫という括りになるのかな?全員がVo.を取れるなかなか稀有なバンドです。それどころか、複数の楽器も出来るようで、ライブでは演奏する曲によってパートチェンジがあるとか。見てみたいな~。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-29 18:44 | ┗ song-oversea | Comments(0)

song - '11 : 〝 砂男 〟 THE ラブ人間


<music - '11>


おっ、今年は「音楽気分復活year」となるか!?ってカンジで、早速<ロビタ1号ラボ>追加発表。



a0035263_1732461.jpg


           〝 砂男 〟 THE ラブ人間



先日、フォロワーさんのつぶの中で見つけたTHE ラブ人間。なんとなーく興味が湧いて聴いてみたら・・・とても気になるバンドでした。
Vo.の声が好き、歌い方が好き、顔が好き、バイオリンの使い方が好き、そして歌詞が好き。それぞれが「パーフェクト」ってわけじゃないんだけれど、それらが重なり合って、ボクの中で1番大事にしている感覚である" じゅわ~っ "が胸の奥底から大量分泌。ここ数日、毎日昼の時間と寝る前に聴きまくったりするほどハマってまして。

「青臭すぎる」っていう人もいるかな~。でも、ナカムラ君も言ってるように、〝青クサイ?って、そりゃ、いいね、いこう〟ってなもんで、洗練された感情なんてそんなもんは「ざけんな、バーロー!」であるのだ。

というわけで、久しぶりにCDも購入。やっぱり好きなものは形にして手元に置きたいよねー。


当ラボの評価は ★★★★


で、一応、【コチラ】を見て、まず好きになったので動画もご紹介をしておきます。ご本人達がUPしてるようですね~、はい。


って、こんなカンジで、全然聴けなかった去年の分まで色々と新しいの聴いていけるといいなぁ。



今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '11>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-26 17:08 | ┗ song - '11 | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.110】 『テンドン』  ~ 獲物を逃す瞬間 & 赤ちゃん泣きピタ


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第110回会報のお届けです。【本日の動画はコチラ】


a0035263_23535093.jpg


   『テンドン』 ~ 獲物を逃す瞬間 & 赤ちゃん泣きピタ



これは、評判がよければ今後レギュラー化するカンジ?かな?
とりあえず、なかなかだったのでご紹介を。

「テンションの上がる動画を10連発で見る」というコンセプトの元、幾つか投稿を元に作られてました。

〝動物が獲物を逃す瞬間〟では、カエルのがウケたw 遅っ!
〝赤ちゃんの泣きピタ〟は・・・単純に赤たんがかわいいっ!のだけど、⑧は怖がってる?カワイそうなカンジも・・・
世のお母様方の参考に・・・ならんか。

まぁ、さまぁ~ずは大好きなので、単純に点が甘く。でも、コレはうまくいけば面白く出来そうな気もします。
レギュラー化するかな?



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-21 23:52 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.109】 '04浦和レッズ ステージ優勝までの12年の軌跡


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第109回会報のお届けです。【本日の動画はコチラ】


a0035263_0351533.jpg


   '04浦和レッズ ステージ優勝までの12年の軌跡



明日、同じく不調で予想外の下位に沈むアントラーズとの対戦を前に。
昔の良き時代にしがみつこう、っていう事ではなく、この頃の映像を見てまたここから這い上がろうぜ!っていうことで。

やれるはずだから!やれてたから!

アントラーズとのこの対戦は大事。なんかここで勝ったほうはそのまま上がっていける気もするし、逆に負けたらそのまま沈んでしまいそう・・・

だから、頑張ろう!

熟女に大人気とここでからかわれている長谷部のゴールや、永井のロングドリブルからのゴールなんか懐かしい・・・けど、新たなページを開く時!

「3年分負けた」っていう、森さんの発言も今は昔、だけど、またその暗黒時代に戻ってもおかしくはない。
ボク、そして特にヨメさんが大好きだったぺトロビッチが監督の今、是非頑張って欲しいのだ!

というわけで、明日は応援してるからね!・・・TV中継あるのかな?


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-21 00:46 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.108】 AMEMIYA 〝食後は歯をみがきましょう〟


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第108回会報のお届けです。【本日の動画はコチラ】


a0035263_18433016.jpg


   『あらびき団』 ~ AMEMIYA 〝食後は歯をみがきましょう〟



最初にあらびき団で、〝冷やし中華始めました〟〝TOKYO WALKERに載りました〟を見た時、面白いとは思いましたが、まさかR-1 GPで準優勝するとは思いもよりませんでした。

で、今回はもう6回目となるのですが、昨日あらびきに出てたのでご紹介。
曲調が子供向けに変わった?と思ったけど、結局はそこに着地するんだな、と。当たり前だけど

で、で、なんと真心の桜井さんのプロデュースでCDデビューしてました!しかもCMにも起用か・・・売れてきたなぁ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-18 18:58 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

song - '11 : PART1


<music - '11>


結局、去年はほとんど新しく音楽を開拓せず・・・変わったなぁ。ホント。

とはいえ、音楽を聴かなくなったわけではなく、会社の子に頼んで作ってもらったCDとか聴いてるうちに刺激を受けて、久しく出してなかったipod出してきたりして。

で、それだけを今更紹介するのも何なので、もう去年は無かった事にして今年の研究発表の方にまわすという事で。

と、それ以外にもツイッターの方で教えていただいた曲で好きなものがあったので合わせての発表を。


※ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


a0035263_18545322.jpg・ 神聖かまってちゃん
  "ロックンロールは鳴り止まないっ"
          【曲紹介】
 ★★★☆
  "23才の夏休み" 【曲紹介】 ★★☆
  "美ちなる方へ" 【曲紹介】 ★★☆
  "ぺんてる" 【曲紹介】 ★★☆






かまってちゃんは昨年1度だけ買った音楽雑誌にちょっと載っていて、「マイナーだけど面白そうかな?」と思ってYouTubeで探したら、マイナーどころか100万アクセス超えるほどだった。ボクが知らなかっただけでした。
最初聴いた時は「ん~、キワモノ?」って思ったけど、これがまた相当クセになるカンジで、結局相当聴いた。そして、他の曲も意外とメロが良くって好きな曲多し。
まだまだ聴いた曲が少ないので、これから増やしていこう。まだいっぱい好きなのが眠ってる気がする。





a0035263_19274826.jpg・ 世界の終わり
    "幻の命" 【曲紹介】 ★★★☆










世界の終わりも前述の音楽雑誌にたまたま載っていたのを目にして聴いてみたくなったのですが、これもまた良かった!非常にボク好み。そして、Vo.の彼の顔も好み!で、これも100万アクセス越えでボクが知らなかっただけでした。
ただ、彼らの場合は、期待していたほど他の曲が好みでなかったり。あんまし聴いてないだけかもなので、機会があれば他ももっと聴いてみたい。
この曲に関しては、メンバーの実話なのかとか色々話があったようですが、どうなんですかね?ま、それはどっちでもいっか。





a0035263_19382628.jpg・ 阿部真央
  "いつの日も" 【曲紹介】 ★★★★☆
  "ふりぃ" 【曲紹介】 ★★☆
  "I wanna see you" 【曲紹介】 ★★
  "モンロー" 【曲紹介】 ★★
  "貴方の恋人になりたいのです" 
            【曲紹介】
 ★★☆
  "伝えたいこと" 【曲紹介】 ★★☆
  "情けない男の唄"  ★★★
  "もうひとつのMY BABY"  ★★★
  "ポーカーフェイス"  ★★☆
                    "Don't leave me"  ★★
                    "未だ"  ★★
                    "都合の良い女の唄"  ★★
                    "キレイな唄"  ★★
                    "サラリーマンの唄"  ★★


会社の子に作ってもらったCDには色々入れてくれていたのですが、中でもとびきり抜群に好きになったのが阿部真央。彼女はいいねっ!
そして、久々に満点近い、『じゅわ~っ』が胸の奥から溢れてくる、好みの曲と出会いました。何度聴いても『じゅわ~っ』が出るわー。

その〝いつの日も〟以外にもいい曲たくさんで、才能あるね~。また色んなタイプの曲が歌えるのが素晴らしい。

それと、彼女の曲って、ギター弾きたくなるのよね・・・ようつべにUPしてる人も多いの分かるわ~。





a0035263_2284882.jpg・ Smith westerns
  "weekend" 【曲紹介】 ★★★










コレはTwitterでのフォロワーさんから教えていただいたのですが、ギターの1音目から好みの曲で笑っちゃいました。よく、ボクの好みが分かったなー^^
スミス・ウェスタンズは米インディバンドで、まだ相当若いみたい!今後楽しみだー。





a0035263_21581349.jpg・ Panic! At The Disco
  "That Green Gentleman" 【曲紹介】 ★★☆










コレも、Twitterでのフォロワーさんから教えていただきました。ありがとー!
パニック・アット・ザ・ディスコは以前、〝Nine In The Afternoon〟をここで紹介したのですが、結局そのまま他の曲は聴かずじまいで。今回教えていただいたこの曲もポップテイストが、ポップフレイバーが、いい塩梅にかかっていてボク好みでした。
それにしても・・・このアクセス数からして、ボクが思っているより遥かに人気があるバンドなんだな・・・。




a0035263_2141892.jpg・ Ben Folds'
  "The Luckiest" 【曲紹介】 ★★☆










最後のコレも、Twitterでのフォロワーさんから教えていただいたもので。
ベンフォールズはもちろん大好きだけど、この曲は知りませんでした。≪じゅわ~っ≫がじんわりと染み出してくる静かなる名曲。あって欲しくは無いけれど、もしも、もしもヨメさんがボクより先に亡くなるなんて日が来たならば・・・その時はこの曲がずっと頭の中を、胸の中を流れてるような気がします。

って、縁起でもないことを言ってしまったけど・・・ごめん。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *





今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '11>の方にUPしておきます。そのうち・・・。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-17 22:27 | ┗ song - '11 | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.107】 風船太郎 〝the challenge〟


≪おきにいり動画普及委員会≫より、第107回会報のお届けです。【本日の動画 ↓ 】


a0035263_22245854.jpg


      『あらびき団』 ~ 風船太郎 〝the challenge〟



以前も取り上げた風船さんですが、この度、≪沖縄国際映画祭≫の〝World Wide Laugh〟という部門で、去年に引き続き見事V2を達成しました!おめでとう、風船さん!

というわけで、その受賞作をご紹介。

賞金は募金、それも素晴らしい!


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-11 22:37 | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.64】 ≪TOMOVSKY≫ NIGHT !


どもです。名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。


今回は、TOMOVSKYの特集ということで、やってみたいと思います。

TOMOVSKYはカステラのVo.であった大木知之氏によるソロ・ユニットで・・・って、まんまウィキってますけど。カステラの名を聞いたことはあっても、音を聴いたことは無く、4枚目のアルバムが出る直前くらいに初めて知ったのですよね。
昔あったナカムラ君のサイトの掲示板で、誰かが「中村君以外で何かおススメはありますか?」っていうような質問に対して、いろんな人が回答していたのですが、そこに、当時〝LAMP〟を出したばかりのBUMP OF CHICKENと、その独特の世界観で魅了していた七尾旅人と、そしてこのTOMOVSKYの名前が挙げられていたのです。それから聴くようになったので、結構遅め、なのです。

ちなみに、バンプとトモフはすぐに大好きになったのですが、七尾クンはボクには難しすぎました(*-ω-)ムゥ…



   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


                【本日の1曲目】

a0035263_2256344.jpg

               " タイクツカラ "   


                【本日の2曲目】

a0035263_2332099.jpg

                " 大人なので "



                【本日の3曲目】

a0035263_2352233.jpg

              " 自分らしさなんて "



                【本日の4曲目】

a0035263_2311215.jpg

              " フユニナッチャエ "



                【本日の5曲目】

a0035263_23151347.jpg

      " 今度はサイゴまで(かつての宅録ヴァージョン) "


#1がトモフとのファースト・コンタクトで。これで彼が好きというのが決定付けられました。
歌詞も、メロも、素晴らしい!と思います。
これはシングル盤のVer.で、クレジットとしては≪GOTAヴァージョン≫となっています。アルバムVer.もいいんですけど、ボクは最初にコレで聴いたからか、もうコレ、ですね~。

#2、3は、前述のシングルの素晴らしさに買ってきた『EXPO』からの作品で、続けて手にしたこれがまたお気に入りだったり。

#4はCD自体は行方不明になってますが、iTunesに残されていた『LEISURE』より。

#5は前述のシングルに戻って、そこからのナンバー。
ここでは紹介とならなかった1st Al.『NEGACHOV & POSICOV』にも収録されてますが、ここでは「かつての宅録ヴァージョン」というやつを入れました。


トモフは、ナカムラ君と一緒で「声が苦手」って人がいそうな気がしますが、そこを越えれば、「苦手の向こう側」まで届けば、きっといいことありますよー^^


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-05 23:20 | ┗ song - japan | Comments(4)