<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【本日の研究】 『黒革の手帳』 松本 清張

<novel - '10>


今回は、会社の女の子がくれたもので、一番最近読み終えたこの本を。


a0035263_912448.jpga0035263_9123066.jpg










               『黒革の手帳』
                松本 清張 著




7500万円の横領金を資本に、銀座のママに転身したベテラン女子行員、原口元子。店のホステス波子のパトロンである産婦人科病院長楢林に目をつけた元子は、元愛人の婦長を抱きこんで隠し預金を調べあげ、5000万円を出させるのに成功する。次に彼女は、医大専門予備校の理事長橋田を利用するため、その誘いに応じるが…。夜の紳士たちを獲物に、彼女の欲望はさらにひろがってゆく。


 ※ちなみにウチでは、ネタバレとか全然気にせずに進めてるので、ご注意を


ドラマにもなっているとても有名な作品、ですねー。ちなみにワタクシ、松本清張はお初でした。

もともと【禁忌の連歌】というシリーズの最終作。悪い奴ばっか出てくる話で、主人公がもうろくでもない感じなのですが、その悪女を通して社会の暗部を浮かび上がらせるという、「社会派」の面目躍如といったところでしょうか。

ボクからしたら、「ろくでもない主人公がラストで打ちのめされる」という構図は悪くないのですが、この本をくれた女の子曰く、後半は「ヘコむ」作品だったようで。まぁ、その気持ちも分からんでもないです。嫌~な気持ちになるかも。

これって、ドラマでは米倉涼子が主人公だったんですよね?見てないから何ともですが・・・全然違う気がするけどなー。どうだったんだろう?


で、結果、当ラボの評価は★★
なかなか楽しく読めました。

「世の中には、更にその上の悪い奴がいる」、そういうお話ですね、はい。
皆さんも気をつけましょう。ボクもだけど。




今回の研究結果は、ロビタ2号のラボの<novel - '10>の方にUPしておきます。

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-30 09:18 | ┗ novel - '10 | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.80】 『夜のヒットスタジオ』 ~ 尾崎 豊


はろーえびばでぃー、
≪おきにいり動画普及委員会≫より、第80回会報のお届けです。【本日の動画】


a0035263_05088.jpg


         『夜のヒットスタジオ』 ~ 尾崎 豊     



ボクが尾崎を「ファン」としてリアルタイムで経験したのは逮捕直前くらいからであり。

なので、PVとか以外で動いている尾崎を見たのは、もしかしたらこれが初めてだったかもしれない。
「これは永久保存版にしよう」と決めた初めての映像なので、≪3倍速モード≫ではなく≪標準モード≫で録った初めての映像・・・だった気がします。
なのに、何故かDVDに移し変えたらノイズが入っちゃった・・・むぅ。
それに・・・珍しいかと思ってUPしたけど、案外いっぱいUPされてた^^;

久しぶりに見たなぁ。この後、東京ドーム、観に行きました。なつかしー。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-27 00:50 | ┗ song - japan | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.79】 『アメトーーク』 ~ アメトーク大賞'08 (有吉)


はろーえびばでぃー、
≪おきにいり動画普及委員会≫より、第79回会報のお届けです。【本日の動画】


a0035263_15385874.jpg


     『アメトーーク』 ~ アメトーク大賞'08 (有吉)     



脅威の「2発屋」、有吉君です。

「1発屋」代表としていろんな番組で見てた頃は、まさかこんなに劇的に復活するとは思いもしませんでしたが、こーゆーのみると「あぁ、やっぱり才能あったんだなー」って思いますね~。品川に「おしゃべりクソ野郎」ってつけた時は、ホント腹抱えて笑ったし。ぴったりなんだものw
まぁ、愛情あってこその「悪あだ名」だということで。

それにしても、今をときめく「いい人代表」のベッキーにも・・・さすがです^^


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-18 15:39 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

『熱海の捜査官』


TVドラマって、一度見ると気になって仕方ないし、一度でも見損ねると全く見る気がしなくなるし、ってことでここ数年ほとんど見てなかったのです。
そのほとんどが人気のマンガや小説を原作としている、という安直さも見る気を殺ぐ大きな要因でもあり。

で。
『時効警察』なる、面白そうなTVドラマがあることは知っていたのですが、上記の理由や気がついたときは既に人気が出始めていたことなどもあり、天邪鬼なボクはパスしておりました。

で、で。
たまたま先日『帰ってきた時効警察』の最終回を見てしまって。思ったとおり心を掴まれてしまいました。
ガジェットの使い方やカメラワーク、カット割りなど、そこかしこに見受けられるこだわりが好ましいものだったり。キャストもまたこだわりが感じられる面々なんですよねー。
主演のオダギリジョー君、なかなか良いですね~、演技は初めて見たけど。
そして、何といっても大好きな麻生久美子さんが!キレイな人だってイメージだったんですけど、ここでの彼女はとても可愛らしかった!惚れ直しました^^

で、で、で。
今回、その三木聡さんが脚本・演出を手がけ、『時効警察』でも出演していた多くのキャストがここに集結!となったのが、この『熱海の捜査官』なわけで。
もうこれは見るしかないな、と。久しぶりにそんな決意をしてみました。

オダギリジョー君は相変わらず良いですが、今回は麻生久美子さんが出ていない・・・が、ボクが今まで名前しか知らなかった栗山千明さんがまたいい演技してます。女性として好き、ということではなく、女優さんとしてとても魅力のある人でした。コミカルなカンジが出せる女優さんはやっぱりいい。

で、引き続き出演のふせえりさん。『東京イエローページ』の頃から大好きでしたが、ここでもまた存在感を発揮してます。

そして、ボクの大好きな萩原聖人君。彼はもう出ているだけでオッケーなのですわ、ボクにとって^^

作品自体はというと、今のところ怪しい奴のオンパレードでどういう展開になるのか想像する気も起きないカンジですが、どういう風に収めていくのか楽しみではあります。

こーゆー流れで作られた「調子に乗った次回作」って案外外しちゃいやすい気がしますが、今回のはどうなんでしょう?とりあえず今のところは非常に楽しみに毎週見てます。現在第3回まで終了。


   「だいたい、解りましたよ~」


「東京の事件」ってのが何なのか、それはこの事件に絡んでくるのか、こないのか。
今のところ、そこが一番気になってます。
全く関係ない、っていうオチが待ってる可能性も捨て切れんし・・・むぅ。


[PR]

by robita00 | 2010-08-15 02:41 | 所長の独り言 | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !


どもです。またまた名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。

当ラボで女性Vo.といえば戸川純さんとこの山下久美子さんが双璧なわけで。あ、ここ数年はここに椎名林檎がプラス。
というわけで、今回は山下久美子さんの特集を。

彼女を知ったのは”赤道小町ドキッ”が最初で、当時小学生だったボクは『ザ・ベストテン』で「かっこいー」って思った記憶があります。
その後、”こっちをお向きよソフィア”なども好きだった覚えもありますが、本当の意味で彼女の曲を好きになって聴き込んだのは、布袋さんと結婚した後の作品からで、高校生の頃ですねー。

布袋さんと組むようになってからが素晴らしく、「布袋、ナイス!」って思っていたので、だからこそ離婚などと聞いたときは「裏切ったな、布袋!」と憤りました。かわいそう、久美子さん・・・うぅ。

って、その辺は余計なお世話で。
ともあれ、今でも曲を聴くとその頃の感情が沸き上がってきます。今は何をされているのだろう・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


                【本日の1曲目】

a0035263_1292954.jpg

             " サヨナラ (ADIOS) "   


#1はこれ。アルバム『Baby alone』より。
サビに向けて上り詰めていく、その流れが好きです。ホッピー神山さんのキーボードが全体をリードしてるとこもここでは好みだったり。   

   失う物は何もないけど
   貴方にあげる物もないから
   Love you baby Adios




                【本日の2曲目】

a0035263_1232173.jpg

             " DRIVE ME CRAZY "


#2は、TVドラマ『東京大学物語』のテーマ曲にもなっていたコレ。アルバム『LOVE AND HATE』より。
アレンジが違うからか、布袋色が他より弱い?気がします。
それはそれでアリ、だなぁって。いい曲です。





                【本日の3曲目】

a0035263_16142673.jpg

              " 微笑みのその前で "


#3は既にUPされていたPVのこれ、『Baby alone』より。
このアルバムは布袋さんとの3部作の掉尾を飾る3作目なのですが、一番好きかなぁ。
今回の特集でも3曲がここから。
一番聴いたのは『POP』だとは思うんですけどねー。




                【本日の4曲目】

a0035263_1624916.jpg

                 " STAY "


で、#4は、その『POP』からのナンバー。
しばらくの間、この曲が彼女の中で一番好きな曲でありました。

   心変わりで傷ついても
   他の誰かを抱きしめても
   あなたにサヨナラを言わないワ

うー、布袋め。って関係ないけど。ついつい繋げて想ってしまう。



                【本日の5曲目】

a0035263_16335995.jpg

               " C'est la vie "


そしてラストの#5が、たぶん今なら山下久美子さんの中で一番好きな曲です。

もう・・・それだけ^^


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


いやぁ、彼女もまだまだいい曲がいっぱいある。
もう一回イケるな。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-11 16:36 | ┗ song - japan | Comments(8)

【おき動普及委員会 会報Vol.78】 『トリビアの泉』 ~ 雑種犬シリーズ完結編


はろーえびばでぃー、
≪おきにいり動画普及委員会≫より、第78回会報のお届けです。【本日の動画①】【本日の動画②】【本日の動画③】


a0035263_10572930.jpg


     『トリビアの泉』 ~ 雑種犬シリーズ完結編     



幾つかやっていた<雑種犬シリーズ>の完結編はこれでした。
「雑種犬が戻ってきた時 自分の飼い主が見知らぬ血統書つきの犬をかわいがっていたら・・・」

ボクは犬を飼っていたことがないのですが、犬は大好き!「イヌ派」「ネコ派」で言ったら、完全に「イヌ派」。ヨメさんも犬を飼っていたこともあってか、完全イヌ派です。
「あのさっぱりした性格がいい」というネコ派の意見は全くワカラン・・・

イヌって本当にかわいいなぁ、って思いますねー、コレ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-08 23:54 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【本日の研究】 『アイアムアヒーロー』 #1,2 花沢 健吾

<comic - '10>

本日の研材、

 
a0035263_9191629.jpga0035263_9194140.jpg















        ・ 『アイアムアヒーロー』 #1,2
                  花沢 健吾



先日久々に大型書店に行ったとき、POPに惹かれて即買いしたのが『テルマエ・ロマエ』とこれ、でした。


主人公・鈴木英雄は、元漫画家のさえない青年。デビュー作は即座に打ち切られ、アシスタントをしながら再デビューを目指すが、なしのつぶて。職場の人間関係も上手く行かず、さらに夜になれば何者かが忍び寄る妄想に囚われ、眠れぬ夜を過ごす。そんな無為な日常の中の救いは、恋人である黒川徹子の存在。だがその彼女もすでに売れっ子漫画家になった元カレを何かと引き合いに出し、さらには酔うたびに英雄の不甲斐なさをなじる始末。

その一方、世間では不穏な兆候を示す出来事が相次いで起こっていた。全国に多発する噛み付き事件、町に増えてゆく警官の数、厚労相の入院と入院先での銃撃戦…だが、日々の生活で手一杯の英雄らにそんな報道を気に留める余裕などあるはずもなかった。

そしてある日、そんな日常は思いもよらない形で崩壊を始める。英雄の眼前に繰り広げられるのは、周囲の人々がゾンビのような異形となって襲いかかり、彼らに噛み付かれた者は新たな感染者となり次々と増えて行く、まるで悪夢のような光景であった。恋人や仕事仲間も犠牲となり、街中がパニックに覆われる中、英雄は果たして。

以上、ウィキより抜粋のあらすじでした。

ボクはこのマンガ家さんお初なんですが、なるほどこの作品はコメントにあったように、何が起きているかは分からないが、確実にどでかい何かが起こっているという点では、『ドラゴンヘッド』を想起させるものであり。

全てタイトルなしで、”第1話”とかなんですが、唯一第10話のみ”臨界”というタイトルがついており、確かにここから話が動き出します。

1巻のラストが非常に興味をそそるものですぐに2巻を買ったのですが、うーん、ボクの大好きな方向からは少し違ってきているような気も。まぁ、全てが大好きな方に向かっても面白くは無いのでそれはそれとして、<先が気になってしょうがない感>はかなり強いです。今のところ。


この2巻だけでの当ラボの評価は、★★☆


これからが楽しみな作品。3巻まででてるようなので、そちらもすぐ。


今回の研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '10>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-05 23:15 | ┗ comic - '10 | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.77】 『ダウンタウンDX』 ~ 千原ジュニアのタクシーの話


はろーえびばでぃー、
≪おきにいり動画普及委員会≫より、第77回会報のお届けです。【本日の動画】


a0035263_14591125.jpg


     『ダウンタウンDX』 ~ 千原ジュニアのタクシーの話     



たぶん、ジュニアがバイク事故で瀕死の状態になってのち復帰した頃のだと思います。
目が若干ヤバいのをサングラスで隠しているので。よくきれいに治ったよな~。

まだお兄ちゃんも髪がありますなw



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-02 14:59 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)