「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンクーバーオリンピック

ここ2週間はやっぱりコレに振り回されてました。
やっぱり、スポーツはいいなぁ。

そして、今日はお待ちかねの女子フィギュア。
ウチのヨメさんは、基本的に自分から何かに熱中していくというのが見受けられないのですが、
ホント初めてと言っていいくらいに熱中してるのが、この女子フィギュア。
3年前くらいから、初めて自分で番組録画してるの見て、「おぉ、珍しい!」と思ってたら
その後もずーっと見ていて、そのうちボクも影響を受けて見るようになりました。

ヨメさんは、元々は真央ちゃんが好きで見始めたのですが、ここ2年くらいはキム・ヨナも大好きで、
今ではどちらかというと、ヨナファンであるようです。確かに顔もさっぱりでウチら好みだし、カッコイイもんねー。
他の人には申し訳ないけど、2人はホントずば抜けてる。ジャンプも2人のは軽やかだもんねー。見てて楽しい。

ショートプログラムはヨメさんはもうドキドキで見ていたようですが、どちらもミス無しで良かった、2人が終わって泣きそうになってしまったと言っていました。
今日はボクも休みなので、一緒に見れそうです。

どちらもパーフェクトな演技をして欲しいなぁ。まぁそれだと多分真央ちゃんが負けてしまうとは思うけど。でも、数ヶ月前のあのどん底からここまでこれるとは、ホントにすごい。
キム・ヨナもあのパーフェクトな演技の後で、元々あったであろう大プレッシャーにも負けず、素晴らしかった。
オリンピックが始まり、とたんにナショナリズムに目覚めるボクですが、唯一他の国の人でも応援してるのがヨナなので、真央ちゃんとどちらも頑張れー!!!


で、ボクが今大会一番熱中してみたのが、4年前のこの時と同じく、女子カーリングでした。
サッカーの国際試合以外で、久しぶりに録画したのを朝早起きして仕事行く前に見たもんなー。
頑張ってくれたけど、どうにもうまく噛み合わず上位進出はなりませんでした。でも、感動しました。

特に解説者の興奮ぶりが良かったw
UPしたけど、今はオリンピック系は厳しいようで・・・まぁまたいつかの機会に。
[PR]

by robita00 | 2010-02-26 10:32 | ┗ sports | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.58】 ≪PALE SAINTS≫ NIGHT !


どもです。今日は名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。

今回はPALE SAINTS特集ということで。

〝シューゲイザー〟が流行っていた90年の初め頃、MY BLOODY VALENTINERIDEなどの流れから行き着いたのがこのPALE SAINTSでした。

時代の徒花的存在というか、上記に挙げたバンドと比べても決して遜色ない素晴らしい楽曲を提供してくれていたのに、あまり売れたという話を聞くことのなかった哀しきバンド。
とはいえ、思ったより好きな人は日本では多かった模様。たまにフェイバリットバンドとして挙げられているのを見かけました。


                 【本日の1曲目】

a0035263_9391975.jpg

          " You Tear The World In Two "   
     




                 【本日の2曲目】

a0035263_10185859.jpg

             " True Coming Dream "





                 【本日の3曲目】

a0035263_18575972.jpg

            " She Rides the Waves "





                 【本日の4曲目】

a0035263_1972923.jpg

            " Language Of Flowers "





                 【本日の5曲目】

a0035263_19131351.jpg

               " Insubstantial "




ちょっと狂気じみたギターと、前ではなく後ろで淡~くたゆたう儚げなボーカルと。
「これぞシューゲイザー!」というカンジです。
でも、メロディーはキャッチーだったりして、全くもってボク好みなわけです。

特に当時20歳そこそこのボクは、今でこそ結婚してそんなことはありませんが、昔は一人で部屋を真っ暗にして音楽に浸るような気分にもなったものでして。暗~い。ははは。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-02-21 20:12 | ┗ song-oversea | Comments(2)

【本日の研究】 『犬の力』 ドン・ウィンズロウ 著

<novel - '10>


a0035263_1213578.jpga0035263_1219237.jpg











        ・ 『犬の力』   ドン・ウィンズロウ




メキシコの麻薬撲滅に取り憑かれたDEAの捜査官アート・ケラー。叔父が築くラテンアメリカの麻薬カルテルの後継バレーラ兄弟。高級娼婦への道を歩む美貌の不良学生ノーラに、やがて無慈悲な殺し屋となるヘルズ・キッチン育ちの若者カラン。彼らが好むと好まざるとにかかわらず放り込まれるのは、30年に及ぶ壮絶な麻薬戦争。米国政府、麻薬カルテル、マフィアら様々な組織の思惑が交錯し、物語は疾走を始める―。


昨年の『このミステリーがすごい』での、海外部門で『ミレニアム』を抑えてNo.1に輝いたのがこの作品。

ドン・ウィンズロウといえば、同じく『このミス』で'95にランキング2位に入ったデビュー作『ストリート・キッズ』という作品があり、これは当ラボでも高い評価でした。
それがあった上に、なお『ミレニアム』越えという結果が、期待を高めていました。

で、読んでみたら、やはり面白かった。
翻訳の東江一紀さんがあとがきでも述べていますが、今回の作品は、壮大な「怒り」の作品でありました。

読ませ方がまた上手いんですよね~。
冒頭からかなり惹きこまれて、1,000ページ超を一気読みでした。
まぁ、ボクの一気読みなのでかなり時間はかかってしまいましたが^^

アメリカとメキシコを舞台にしたお話。
自分の中にある<メキシコ>と、ここで書かれている<メキシコ>にはかなり隔たりがありました。こんな世界だったんですね。
力がなければ殺されて。
力があっても殺されて。
そこには「故なく殺されるか」、「故あって殺されるか」の差だけしかない。
こんな世界に生まれたら、どうやって生きていけばいいのか、読んでてその「どうしようもなさ」に途方に暮れてしまいました。

そういう意味では、いつも言うボクの採点基準の中の【面白く読ませる】という基準点は高かったですが、心の奥底から感情が溢れ出す【じゅわ~っ】点は少なかったかな?


というわけで結果、当ラボの評価は★★☆
というところに収まりました。面白く読んだ割には低目の結果。

ちなみに、これも訳者の東江さんが述べられてますが、『犬の力』というタイトルに反して、この物語には犬は一匹も登場しないのでした。


今回の研究結果は、ロビタ2号のラボの<novel - '10>の方にUPしておきます。

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-02-17 19:08 | ┗ novel - '10 | Comments(0)

【ゴキ動普及委員会 会報Vol.65】 『あらびき団』 ~ あかつ


はろーえびばでぃー。
ゴキゲン動画普及委員会より、第65回会報のお届けです。【本日の1ネタ】


a0035263_927449.jpg

       『あらびき団』   ~ あかつ " すもさサイズ "     


なんかすっかり『あらびき団』ばっかになってますけど・・・ニューカマー(って言ってももう2回出てますけど)のあかつ君です。
今、相撲界もあまり良い話題がないので、ここは一つあかつ君に盛り上げてもらいましょうってことで。
栃東って、あーゆーシーンがあったのかな?まぁ、似てる似てないはこの際、あんまし関係ないか。

ブレイクの予感もあり。どうかなぁ。


               【本日のもう1ネタ】

a0035263_9394816.jpg

『あらびき団』~ 兼島ダンシング " うらしまたろう & マッチ売りの少女 "     


で、ちょっとそれだけだと寂しいのでもう一つ。

こっちも気に入ってます。ただ単に踊ってるだけですけどw
全然筋しゃべらないし、内容の端折りようったら・・・絵は上手いけど。

まぁでも『あらびき団』って、ホント東野さんのコメントとかの<加算点>が大きいからなぁ。
他のネタ番組とかで同じように笑えるかって言うと・・・笑えないかも。ここではウケるのに、他の番組のオーディションに受からないって良く聞くけど、それはそうだろうなぁ。

好きなんですけどね。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-02-11 09:51 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【ゴキ動普及委員会 番外編】 " 赤い糸 " 奥下 和彦


はろーえびばでぃー。
ゴキゲン動画普及委員会より、≪番外編≫のお届けです。【本日の1ネタ】


a0035263_23391041.jpg

             " 赤い糸 "   奥下 和彦     


あー、画といい、音といい、ボクこーゆーのにホント弱い・・・好きです、すごく。
こーゆーセンスがボクには全く無いんだよなー。
技術うんぬんでなく、この発想、このセンスがない。うらやましい・・・

ともあれ、何だかじんわりと幸せな気分になれる、こういう作品が好きです。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-02-03 23:40 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)