「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.53】 『うたばん』 ~ SPEED"

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_2256549.jpg

         『うたばん』  ~ トークゲスト:SPEED     


順番だと<music>の番だったんですが、作成間に合わず。
というわけで、なんだかコレをUPしてみました。

まるっきり、といっていいほどSPEEDは興味が無い(キライなのではなく、です)のですが、「あぁ、小学生だったんだなぁ。」っていうのと、とんねるず好きだったのとで、チョイスしました。

何にしても、三国志のゲームやりすぎで他に手が回ってないわけですw

※と思ったら、まるっきり同じのを他の方が既にUPしてたので、そのうち削除します・・・


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by ROBITA00 | 2009-08-29 23:03 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.52】 『ダウンタウンDX』 ~ 梅宮辰夫"シンボルロック"

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_2327445.jpg

         『ダウンタウンDX』  ~ 梅宮辰夫"シンボルロック"     


この秋、松本人志氏の監督第2作目が公開されます。
そのタイトルが『しんぼる』。

それとはまるっきり関係ないのですが、「シンボル」と聞いてボクが一番に思い出したのがこれだったので、UPしてみました。

それにしても・・・すごい曲。これを世に発表しようとしたその勇気に感服です。
昔はなんでもアリだったのか!?



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-26 00:05 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【本日の研究】 『三国志』 北方 謙三 著

<novel - '09>


a0035263_2325690.jpg



              ・ 『三国志』   北方 謙三



「いつかは読みたい・・・」とずっと思っていた三国志。
今年は色々いいの(まだ発表できてませんが・・・)が読めて、今年の発表分は既に揃っているので、今年こそあの超大作を読めるチャンス!ということで6月くらいからずっと読んでます。


時は、後漢末の中国。政が乱れ賊の蔓延る世に、信義を貫く者があった。姓は劉、名は備、字は玄徳。その男と出会い、共に覇道を歩む決意をする関羽と張飛。黄巾賊が全土で蜂起するなか、劉備らはその闘いへ身を投じて行く。官軍として、黄巾軍討伐にあたる曹操。義勇兵に身を置き野望を馳せる孫堅。覇業を志す者たちが起ち、出会い、乱世に風を興す。激しくも哀切な興亡ドラマを雄渾華麗に謳いあげる、北方〈三国志〉第一巻。


「正史」「演義」とある中で「正史」の方をベースとしているそうですが、読まれた方の意見をみると、オリジナルキャラが登場したり、解釈も独特とのことで、吉川英治の小説や横山光輝のマンガの方を先に読んで欲しい、と書くかれていたのですが、古本で購入費用を抑えたいと思ったときに、北方謙三氏の作品の揃えが良かったので、「これからじゃない方がいいよなぁ」って思いながらもこれにしてしまいました。

今は全13巻中12巻まで進んでおり、いつのまにか残り1巻と少しとなりました。
この超遅読のボクがここまで読み進めている最大の理由は・・・面白いから!とにかく面白いっすねー。ただ、ベーシックな作品ではないので、本来の作品がどうなのかは分かりませんが。
ハードボイルドを書く方なので、男気というんでしょうか、「男」が良くかけてます。「男らしさとはコレだ」みたいな。

でも今思うと、やっぱりベーシックなのを先に読んでからの方がどっちも楽しめたかなぁ。もう元のは読んでも楽しめない気がする。元の方がよかったとしても。

更に今は<ブラウザ三国志>なるオンラインゲームもやっていて。毎日、三国志の世界で生きてますw

まずは、1~6巻までを。


今回の研究結果は、ロビタ2号のラボの<novel - '09>の方にUPしておきます。

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-23 00:13 | ┗ novel - '09 | Comments(4)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.51】 『検索ちゃんネタ祭り』 ~ 千原兄弟"コイツ"

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_062856.jpg

         『検索ちゃんネタ祭り』  ~ 千原兄弟コント"コイツ"     


千原兄弟のネタって見たことなかったんですけど、この時初めて見れました。

多分トークで売れてきたんだろうなぁなんて思っていたんですけど、ネタも案外面白かったw



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-20 00:09 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.54】 尾崎 豊 ~ カップヌードルホットライブ'86


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

【本日の1曲目】 " DRIVING ALL NIGHT "
【本日の2曲目】 " HIGH-SCHOOL ROCK'N ROLL "
【本日の3曲目】 " Scrambling Rock'n'Roll "
【本日の4曲目】 " SEVENTEEN'S MAP "
【本日の5曲目】 " 15の夜 "
【本日の6曲目】 " FREEZE MOON "
【本日の7曲目】 " I LOVE YOU "

a0035263_0191958.jpg

                          尾崎 豊



尾崎豊の'86カップヌードルホットライブ。

『早すぎる伝説』からの映像で、当時のカップヌードルのCMソング、"シェリー"も合わせてどうぞ。
かなり音が悪いんですけどね・・・

'85.11.15代々木オリンピックプールのライブをアルバム化した、『LAST TEENAGE APPEARANCE』の音源と思しきものも入ってますので、この辺のライブをまとめたカンジ、なのかな?よくわかりませんが。

何にしても、ボクの中では『LAST TEENAGE APPEARANCE』以上のライブアルバムを知らないってくらいなので、この頃のものは青臭かろうがなんだろうが、最高!です、はい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-17 00:38 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.51】 『Q99』 ~ あの、加地くん!?

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_1222865.jpg

                 『Q99』  ~ あの加地くん!?     


以前放送されていた、ナイナイの番組『Q99』
そこである回の時にADさんがイジられるという一幕がありました。

で、『ロンハー』や『アメトーク』でも度々画面に出てくるのでおなじみのプロデューサー加地倫三さんですが、彼を見るたびにヨメさんが「あの昔見たADさんって、彼じゃない?」と言っていて。
ボクは違う気がしていたのですが、先日古いビデオの中で見かけたそのADさんは、多分彼、だなぁ、これは。

今や大人気番組を手掛けるクールでいかにも「出来そう」な印象の彼ですが、こんなAD時代もやっぱり当然の如くあったのだなぁ、と。
よく今のポジションまで駆け上がった。才能があったんですねー。

そう考えると、『ロンハー』でおなじみ、変態ADこと杉山クンもいつかそんな日がくるのかしら?
なんて思ってたら、この前みたらADからDに昇格してた!むぅー。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-14 01:38 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【本日の研究】 『聖☆おにいさん』 #2,#3  中村 光

<comic - '09>

本日の研材、

a0035263_2326696.jpga0035263_23283565.jpg 













          ・ 『聖☆おにいさん』 #2,#3
                        中村 光



前回この作品の1巻を紹介した時、当ラボでは1年でもあるかないかしかない(苦笑)という、「1日100アクセス」を果たし、この作品の人気の高さを実感しました。いつもは30前後なもんで・・・

今回も相変わらずの「立川ライフ」を実践するブッダとイエス。構図としては、節約家のブッダと新し物好きのイエス、ってカンジでしょうか。

ドリンクバーで8時間粘ろうとするブッダ。
ノリツッコミもこなすイエス。
2人は、クリスマスや大晦日・初日の出などのイベントを楽しみにしてるんですねー。
そして、ブッダは苦しい家計を救う為、自分の大切な手塚コレクションをブクオフに売りに・・・『どろろ』や『ブラックジャック』を売るなんて・・・イカン!

そして、2巻ではこの後も出てくるカンダタ君が登場します。

今回の中で一番好きだったのは、<#13 天国に一番近い公園>。
『15の夜』ならぬ『29の夜』で尾崎とリンクするブッダがいいです。

知らずとも楽しめるとは思いますが、数々の元ネタを確認しながらもう一度読み直すとまた楽しさが倍増しますので、是非。

余談ですが、3巻で2人がファミレスに行くお話しがあるのですが、その話の別枠のところでブッダが悩んでいる「ドリンクバーでドリンクの脇に出てくる”水”はなんなんだろう」というのはボクも思っていました。
薄めているのなら堂々と見えるところでやら無いだろうし、濃縮還元?も機械の中でなんとか出来そうな気がするのに・・・


今回の研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '09>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-11 00:55 | ┗ comic - '09 | Comments(0)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.50】 『ロンスポ2007』 ~ アンタッチャブル

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_0464971.jpg

        『ロンスポ2007』  ~ アンタッチャブルの那覇空港での話     


毎年年末になると放送する『ロンスポ』

結構すきなのですが、中でも大好きなアンタッチャブルの話をチョイス。他にもあるので、それはまたの機会に。

この話では、柴田と山崎の「らしさ」が共に出てますねー。ホント、いい味出してるわ、山崎w



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-04 00:52 | ロビタ7号のラボ | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.53】 Matthew Sweet NIGHT !

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

で、今日は大好きなアーチスト、Matthew Sweetの特集ということで。

この中で好きな曲が無かったら、マシュー・スウィートはお口に合わないと言っても過言では・・・過言か。
まぁ何にしろ、好きな曲が多いアーチストについては今後はこういう紹介もしていこうかなぁって。


                       【本日の1曲目】

a0035263_284593.jpg

          " Sick of Myself "   Matthew Sweet




                       【本日の2曲目】

a0035263_2253468.jpg

          " I've Been Waiting "   Matthew Sweet




                       【本日の3曲目】

a0035263_2354845.jpg

          " Worse To Live "   Matthew Sweet




                       【本日の4曲目】

a0035263_2383915.jpg

          " Make believe "   Matthew Sweet




                       【本日の5曲目】

a0035263_2393661.jpg

          " Dead Smile "   Matthew Sweet



腕に『うる星やつら』のラムちゃんの刺青を入れるほどの、ジャパンアニメオタクの彼。
PVもラムちゃんだもんなー。流石にそれはどうかと思うけど・・・
でも、アルバムカバーに奈良美智さんを起用するなど、この人の日本好きはホントかなりのものですねー。

ボクは'91の3rd『GIRLFRIEND』で初めて知って、それ以来のファンです。

更には、ボクの大好きなバンドのプロデュースもこなすなど、ホントボクの好みど真ん中なんですよね~。

すんごいカッコイイと思うんですけど、一時すごく太った時期があり。今はどうなんだろう??

1曲でも心に触れる曲があれば、彼の他の曲も色々聴いて見てくださ~い!



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-01 03:02 | ┗ song-oversea | Comments(0)