「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.45】 『DTDX』 ~ 千原靖史の停学話

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_23484378.jpg

             "ダウンタウンDX"  ~ 千原靖史停学話     


『ダウンタウンDX』より、千原Jr.の話として、兄・千原靖史の停学の話を。

バカだねー、お兄ちゃんたら。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by ROBITA00 | 2009-06-29 00:26 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【本日の研究】 『岳』 #1  石塚 真一

<comic - '09>

本日の3つ目の研材、

 
a0035263_265980.jpg


                     ・ 『岳』 #1
                        石塚 真一



「マンガ大賞実行委員会は、年間に1万点という大量の数が出版されるマンガの中から「面白いマンガを伝えたい」という思いを持った有志によって結成された団体」、なんだそうですが、その委員会が選ぶ、2007年のお勧めマンガを表彰する「マンガ大賞」なるものの大賞作品が、コレ。
ちなみに栄えある第1回大賞だそうです。

「最大巻数が8巻までのもの」、という条件があるとはいえ、2007年1月~12月までに出版された膨大な作品の中から選ばれたというのはスゴイ。

というわけで、研材の候補になっていましたが、このたび目出度くラボにやってきました。

主人公の三歩が山岳救助隊として活躍する様を描く、一言で言っちゃえばそういうことなんですが、この作者もなかなか物語の描ける人で、読んでてそこに惹かれました。


ほとんど登山らしいことをした事のない僕にとって登山に対する思いは、登場人物で登山素人のクミちゃんの発言に集約されてます。

   いつも不思議に思っていた。
   世界一高い山の頂上も・・・
   飛行機で通過することはできるのにって。

そう、ただ高いってだけなら飛行機の方が到達点は当然高いんだけど。
そういうことじゃないんだろうなぁ、って。


見栄えのいい話ばかりでなく、山の怖さとかもきちんと描かれているし、やっぱり救えない命というのは当たり前のようにあるということを教えてくれている点でも、いいマンガだなぁと思いました、はい。

中でも僕は、"遠くの声"で泣きそうになりました。

期待に違わず、好きな作品でした。
引き続き、研究していきます。


今回の研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '09>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-26 02:10 | ┗ comic - '09 | Comments(2)

【本日の研究】 『新ブラックジャックによろしく』 #6  佐藤 秀峰

<comic - '09>

本日の2つ目の研材、

 
a0035263_23431537.jpg


             ・ 『新ブラックジャックによろしく』 #6
                        佐藤 秀峰



引き続き『移植編』です。

「移植」って、やっぱり繊細で難しい問題だなぁとこれ読むと思いますよね~。

斉藤先生が言うように、ボクも自分が脳死になったら臓器でも何でも提供しますっていう姿勢です、今のところ。多分これは変わらないと思う。
そしてこれも同じく、受け取った人にも罪悪感なんて感じて欲しくない。

   移植という技術があれば
   救える命が何万とあるんだぞ・・・

   なぜ 救っちゃいけないんだ・・・!?


   脳死は人の死じゃないわ
   臓器摘出は殺人よ

うーん、どちらの意見も分かる、が・・・


今回は近藤先生たちの若い頃の物語を中心に据えてます。
ある腎臓病の娘さんを巡るお話。
この話がまた、ね、いいです。考えさせられます。

   パパは私に少しでも早く移植をしたかったのかな・・・?
   少しでも良い状態の腎臓を移植したかったのかな・・・?

   それとも、パパは私を実験台にしたのかな・・・?

久しぶりに、大好きなカンジが戻ってきた気がします。
やっぱりこのマンガはいい。

閑話休題。

誰の受け売りよ
自分の言葉でしゃべりなさい

若かりし頃のムツミちゃん、かっこいいです。


今回の研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '09>の方にUPしておきます。


そして、今日はまだ続きます・・・
[PR]

by robita00 | 2009-06-26 00:30 | ┗ comic - '09 | Comments(0)

【本日の研究】 『バガボンド』 #30  井上 雄彦

<comic - '09>

本日の研材、

 
a0035263_22354587.jpg


             ・ 『バガボンド』 #30
                        井上 雄彦



とうとう30巻まで到達です、『バガボンド』。

今回は相変わらず囚われの身の武蔵と、新天地へと向かう小次郎という図式ですが、
その真ん中にいる、二人を優しく見守る本阿弥光悦が効いてます。


   心を開いて受け止めるなら―――
   この世の全ては 美しくてもともと―――


風貌もかわいらしいんですよねー。実際はどうだったかわかりませんが。

今巻では派手な対決シーンなどは無いのですが、ボクの大好きな植田良平が少し出てくるので満足。
死んでますけどねー。


今回の研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '09>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2009-06-26 00:29 | ┗ comic - '09 | Comments(0)

所長の研究日誌 (6/23) 免許更新に行ってきました、ちょび雨


今日は休みだった事もあり、免許の更新に行ってきました。

っていうと普通ですが、ドラマティックにおっちょこちょいでならすボクが、ただ更新したわけではなく・・・

先日の会社でのやりとり。
 
先輩A「明日、免許の更新に行ってくるわ」
先輩B「わー、オレも今年だったわー、忘れないようにしないとなぁ。あっぶねー。」

・・・・・わーーーーーーっ!!!
来てた、来てた、そういえば!随分前にハガキが来てた!
誕生日、過ぎてる過ぎてる!オレの誕生日、4/30ってことは・・・1ヶ月以上過ぎちゃってる!!!

・・・っていうわけで色々調べた結果、失効してから6ヶ月以内であればなんとか再試験などはせずに済むらしく。ただ、埼玉に越してきて2度目となる今回は、前回行った近所にある警察署では更新できず、免許センターまで行かないとらしく。

鴻巣、ってどこだ?ってカンジで行ってきました。結構遠かった・・・。

10代で免許取ってから今まで、累計で1時間くらいしかハンドル握ってないから当たり前だけど、ゴールド免許だったんですよね~。でもそれは今回のうっかり失効でなくなってしまった・・・まぁ昔なら1日越えただけでアウトだったらしいから、まだよしなんだけど・・・。

会社の人にも「自転車なんだから、免許要らないでしょ?」って言われたけど、証明書として重宝してたし、何よりあんなに苦労して取ったんだから、無くしたくはない!
それにしても、通常の更新でないからかもしれないけど、結構お金とりやがるな・・・くそっ。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて。
今日その免許センターに行く前に、毎朝見てる『スッキリ!』を見てたら、<80年代洋楽ランキング あなたの思い出の1曲>なるものをやっていまして。その頃青春時代だった、アラフォー世代の人たちが選んだ曲のランキングが発表されてました。

ここんとこ何かと古いものばっか紹介しているので懐古主義ととらえられそうですが、ちょうどよくラボの更新日だったので、取り上げてみます。


それではまず【第10位】 



"The Power of Love"   Huey Lewis & The News


いわずもがなですが、映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』でおなじみ。
当然、みんなの心に残ってますねー。ボクもこの頃はひねくれた心がなく、ヒット映画を見てましたw



続いて、【第9位】 【曲はコチラ】


a0035263_012933.jpg


               "The Reflex"   Duran Duran

この曲もやっぱり'80年代を語るには必ず出てくる、必殺の曲、ですねー。

高校から洋楽を聴き始めたボクは、この頃はぼんやりとしか洋楽を聴いておらず。
リアルタイム、っていう意味で言えばボクは"ノトーリアス"からなんだよなー。からっていうか、そこだけ、だけど。

   ♪ノ、ノ、ノっトーリアス、ノっトーリアス



つづいて【第8位】



              "Freedom"   Wham!

ワム!はボクもこの曲がやっぱり一番好きかなぁ。CMソングだったような。
やっぱ今聴いてもちょっと胸躍るなぁw



それでは【第7位】



              "Jump"   Van Halen

キムタク主演のドラマの主題歌らしいです。アラフォー世代が社会に与える影響はデカイなぁw
いまや全てのターゲットはそこに向いている気がする。
昔行った六本木のハードロックカフェでも流れてたけど、どの外人さんも一番ノッてた。万国共通。そのとき既に発売されてから10年は経ってたから、スゴイよなぁ。

エディのライトハンド奏法、やったなぁ。
あ、エアギターでですよ、当然。弾けませんから。エアギター、得意なんです。



さて、【第6位】 【曲はコチラ】


a0035263_0302140.jpg


         "Girls Just Want To Have Fun"   Cyndi Lauper

当時、マドンナよりシンディー・ローパー派でした。
・・・なんでだろ?w

この頃31歳。ファーストシングルで大ヒットって、順風満帆みたいだけど、実は苦労人でしたなぁ。



いよいよ【第5位】 【曲はコチラ】


a0035263_0381096.jpg


             "karma chameleon"   Culture club

ボーイ・ジョージ。
もう、彼らはこの人のイメージしかありません。

   ♪ カーマカマカマカマカマカミーリーアーン



そして【第4位】は、



                "Take On Me"   a-ha

これは前にも紹介しましたが、やっぱりボクの中での'80年代No.1ってコレだなぁ。
残念ながら、今回は4位に甘んじました・・・。
PVも含めて、コレにやられたっていう気持ちは強い。あのハイトーンで歌うのも気持ちいいんだよな~。
あ、これもやっぱりエアボーカルなんですけどねーw 歌えん、あのキーは。



さぁ、ベスト3!【第3位】



       " I just called to say I love you"   Stevie Wonder

これが3位かぁ。なるほど。
これもCMソングだったかな??たしか。

   ♪ アジャスコー ドゥッセー アイラービュー

って、アイラブユーしか合ってなかったんだ・・・
アジャスコって大体なんだ!?ってことに気付きもしてませんでした・・・



惜しくも【第2位】は、 【コレ】

a0035263_18102966.jpg


            "Like a virgin"   Madonna

そうか、これが残ってたか。
マドンナをマドンナたらしめた、渾身の1曲。

   ♪ ライカっヴァージーン ヘーィ



そして、いよいよわくわくどきどきの【第1位】! 【この曲です】


a0035263_1817573.jpg



         "THRILLER"   Michael Jackson


今の人にはお笑い芸人くらいのイメージしかないかもしれないけど(ボクだけ?w)、この頃は抜群にカッコよかったこの人のこの曲が第1位だそうで。まぁまぁ、確かに妥当ですねー。

スーパースターだったのに。
整形なんて、とも思うけど、ひとそれぞれ悩みは違うからなぁ。

それにしても、どうしてお笑いに走ったんだろう?w
カッコイイ → おもしろい → なんかコワい → で、また最近笑えるようになって来た不思議な人w


「80年代の音楽は死んでた」っていう声も聞くけど、こうしてみると悪くない、けどなー。
まぁ、懐かしいっていう想いが、ちょっとプラスに走ってるのかもだけど。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-23 01:12 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.44】 1989年 F-1 GP 総集編

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。
【第1戦 ブラジルGP】
【第2戦 サンマリノGP】
【第3戦 モナコGP】
【第4戦 メキシコGP】
【第5戦 アメリカGP】
【第6戦 カナダGP】
【第7戦 フランスGP】
【第8戦 イギリスGP】
【第9戦 西ドイツGP】
【第10戦 ハンガリーGP】
【第11戦 ベルギーGP】
【第12戦 イタリアGP】
【第13戦 ポルトガルGP】
【第14戦 スペインGP】
【第15戦 日本GP-1】
【第15戦 日本GP-2】
【第16戦 オーストラリアGP-1】
【第16戦 オーストラリアGP-2】

a0035263_2059372.jpg

                1989年 F-1 GP 総集編


今、ジェンソン・バトンというドライバーが現れた事で、また面白くなってきたF-1 GP。っていってもこの前久しぶりに見たのですが。
ただ、面白かった頃に戻りつつある、かな?って、ホントはずっと面白かったのかもだけど。しばらく見てなかったもんで。

で、そのボクが一番見てた頃がこの頃。
やっぱりセナvsプロストっていう、分かりやすい構図が良かったのかなあ。それも同じチームで、っていうのがまた、ね。

すんごく長いんで、まぁお暇な時にでも1つずつ見てみてください、ってカンジです。はい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-20 17:21 | ロビタ7号のラボ | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.50】 " HANOI ROCKS "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲、ではないけれど】




a0035263_824426.jpg

                   HANOI ROCKS



1988年、高校3年生のボクは、前年にデビューしたGuns N' Rosesにメロメロでした。まぁその頃でいえばボクだけでは無く、周りはだいたいそんな感じでしたが。

で、そのVo.アクセル・ローズが自身のヒーローとして名前を挙げていたのが、HANOI ROCKSであり、そこのVo.マイケル・モンローでした。

とにかく様々なことを無限に吸収しようとしていて、実際人生で一番色んな事を吸収できたあの頃、大好きなロッカーが好きだっていうものは全て取り入れるぞ!ってなもんで。で、聴いてみて、すぐに大好きになりました。

ホントは" Tragedy "っていう1stの1曲目が彼らの中で一番好きな曲なのでここで紹介しようかと思ったのですが、既にYouTubeにUPされていたので、彼らのディスコグラフィーとその他の2曲を紹介。

もし、気に入ることがあったなら、是非" Tragedy "も探して聴いてみてくださーい。
あー、スペル間違えてた・・・直したけど。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!今日はあえて、朝、です。

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-17 08:15 | ┗ song-oversea | Comments(2)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.43】 ロンドンハーツ ~ オードリーどっきり

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_1565382.jpg

             "ロンドンハーツ"  ~ オードリーどっきり     


『ロンドンハーツ』より、売れっ子芸人のどっきり企画より、オードリーの巻を。

結構むちゃなスタッフの要求に、疑問を口にする事も出来ず、引っ掛けられてしまう真面目なオードリー。
まだスレてないのねw

「そんなことがあったんですね・・・」。若林クン、かわいいです、あはは。

っていうか、この番組、こうみるとどっきりばっかだなw



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-14 01:57 | ロビタ7号のラボ | Comments(2)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.42】 『ま、いっか』 ~ カジヒデキ・椎名林檎

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_1294874.jpg

             "ま、いっか"   ~ カジヒデキ     


ボクの大好きなカジヒデキ君椎名林檎さん、どちらも新曲・新作を発表しているようで。

そこで思い出しのたが、その昔にやっていた、研ナオコさんと泉谷しげるさんが司会の音楽トーク番組『ま、いっか』。
ボクが録ったその日は、その二人がゲストだったのです。

カジ君は、これまたボクが大好きなベルアンドセバスチャンを大絶賛に紹介してますw 
それにしてもカジ君、カッコイイなぁ。そう思ったことはそれまで特に無かったんだけどなー。
ただ、歌が・・・あんまし?w  まぁ、そんなとこで勝負してる人じゃないしね。



んで、こっちが林檎さんです。【本日の2ネタ】


a0035263_1424892.jpg

             "ま、いっか"   ~ 椎名 林檎  

林檎さんは、この当時この番組では、何か変キャラみたいに扱われてますね、ははは。
バカにされてるカンジは、ちょっとレアだなぁ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-06-11 01:41 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

'09 song : PART4

<music - '09>


ロビタ1号ラボの第4回発表会!

※ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


a0035263_2124853.jpg・ RADWIMPS
    "おしゃかしゃま" 【曲紹介】 ★★☆
    "謎謎" 【曲紹介】 ★★★☆
    "叫べ" 【曲紹介】 ★★
    "雨音子" 【曲紹介】 ★★☆
    "37458" 【曲紹介】 ★★★





いつの間にかアルバム出てました、RADWIMPS
評判がいいようですね、新作『アルトコロニーの定理』。まぁ、タイトルからして・・・さすがです。

非常に評価の高い"おしゃかしゃま"をはじめ、当ラボでもまずまずの評価です。
一通り収録曲は聴いたんですが、僕の中では"謎謎"かなぁ、キラーチューン。ベタがね、好きなもんでw

でも、どの曲も多分年末くらいにはもっともっと高いポイントがついてる気がする。
特にここに挙げた曲はこれから何度も何度も聴くんだろうなぁ。




a0035263_21374076.jpg・ くるり
    "魂のゆくえ" 【曲紹介】 ★★
    "愉快なピーナッツ " 【曲紹介】 ★★








くるりも新作出してましたw
全然チェックできてなかったわー。

くるりは、ボクの琴線にびんびんに触れるときと、すかっと外れるときと、案外両極端。
今回のある意味力を抜いたカンジの作品群は、ボクにとっては今のところ後者となっていますなぁ。
いや、決して悪くは無い、ダメだなぁなんて今までもそんなこと思ったことはないです。
ホントに音楽が好きな二人、だから、やりたいようにやってるんだからそれでよし、だね。




a0035263_2150640.jpg・ andymori
    "FOLLOW ME" 【曲紹介】 ★★
    "everything is my guitar" 【曲紹介】
    ★★
    "ベンガルトラとウィスキー" 【曲紹介】
    ★★☆





久しぶりに買った<ROCKIN'ON JAPAN>で組まれていた、今年のニューカマー特集。

その中でもっともプッシュされていたバンド、andymori
インタビュー読んだ限りでも、なかなかよく考えていて、面白い存在になりそうではあります。
ただ、曲がボクには今のところそこまで好みではなかったり。

でも、"ベンガルトラ~"はいい!かっこいいぞ!この路線で行ってくれたらもっと好きになりそう。
そしたらありきたりで売れなくなりそうだけどw




a0035263_22142191.jpg・ sister jet
    "hello goodbye days" 【曲紹介】 ★★
    "I know" 【曲紹介】 ★★☆









あぁ、やっぱりポッパーなボクは、上に書いた特集でもやっぱりこっちの方が好みなんだよなー。
というわけで、このバンドも同じ特集に名を連ねてました、sister jet

中でも、ど直球の"I know"をプッシュします。




a0035263_22215553.jpg・ 100s
    "モノアイ" 【曲紹介】 ★★









最後はアルバム発表も間近と聞いております、我らがナカムラ君の100sです。

地域密着、地元LOVEのナカムラ君、ここ最近それがまた顕著に出てきてる?

ゆったりと美しい楽曲が手元に届きました。
すごくイイ曲だと思います。

ただ、心揺さぶられまくった時期があるだけに、まだまだ!って気持ちの方が強いかなぁ。





   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '09>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-08 00:16 | ┗ song - '09 | Comments(2)