「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【名曲普及促進委員会 会報Vol.49】 " 1,2,3 / 中村 一義 "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】




a0035263_0282297.jpg

                    " 1,2,3 "   中村 一義



ナカムラ君の3rdアルバム『ERA』が発表される直前、先行Sg. として発売された曲がこの" 1,2,3 "でした。

ナカムラ君のHPを見に行っていたあの頃、「スカパーの不定期番組『JET』で紹介される!」とあって、いつそれがやるのか、わくわくしながら探していてみつけたコレ。
最初はイントロだけのCMしかやってなくて、でもそれだけで2ndアルバム『太陽』から更に次の次元に到達したんだなぁ、ってまだ見ぬ3rdアルバムへ思いを馳せてました。

今聴いても、いや、あの頃より好きになってるかも。名曲だよなー、コレ。


丁度その頃、次の3rdアルバム『ERA』のアルバム試聴会イベントが開かれることを知り、またそれがFC会員のみが参加出来る事を知り、今までどんな好きなアーティストでも入らなかったファンクラブに速攻で入会したんだよな~。
でも、この映像見ると・・・別にFC会員でなくても参加できたのかもしんない!?

「ライブをやらないアーティスト」、「TVに出ないミュージシャン」、だったナカムラ君を、生で動いているのを見れたのはこの時が最初で、そのことにもすごーく感動しましたw(このイベントの時、ちらっとだけ出てきたのです)。

                 *      *      *

それでは、久々に本日の締めの句を。


青クサイ?って、そりゃ、いいね、いこう。

( 中村 一義 『1,2,3』 )


                 *      *      *

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!・・・朝です。

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-30 08:27 | ┗ song - japan | Comments(4)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.39】 ネプ理科 ~ 人体の不思議<錯視>

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_016444.jpg

             "ネプ理科" ~ 人体の不思議<錯視>      


先日、『ザ・ベストハウス1・2・3』でも取り上げていましたが、昨年か一昨年に『ネプ理科』で見たのが最初だった、この”錯視”の話。

いやぁ、人間の体って不思議だね~。
♪不思議だねー、不思議っ、不思議っ!


そして、今さっきニュースで見たんですが。
「一姫二太郎三名倉!」、ホリケンおめでとう!


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-27 00:46 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

所長の研究日誌 (5/24) 久しぶりの日誌、曇



久しぶりの”所長の研究日誌”。
なんですが、全然研究できていないので、ただの”日誌”ですが・・・

今回はぴーかんさんのところで紹介されていた、綾鷹のサイトにある、<KAMONジェネレーター>なるものにチャレンジしてみました。

んで。
結果は、これでした。
a0035263_4533018.gif

【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。


うーん、指摘がどんぴしゃってことは無いけど・・・でも、" 夢 "ってのは悪くないな、うむ。

でも、ぴーかんさんみたいに、かわいいやつが良かったな・・・ボクの好きなキャラのポンデライオンとかぴちょんくんとかみたいなやつが。でも、そんなの出るわけねっか・・・。


で、ヨメさんと息子もついでにやってみました。

まずヨメさん。

a0035263_521277.gif

【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。

いーなー、" 空 "。評価もなんかボクのより高い気がするぞ。

で、もう1つ、最新のやつでやってみたら、

a0035263_553850.gif

【たけのこ紋】 成長が早く、どんな事でもすぐに吸収し、自分のモノとしてしまう、たけのこ紋のあなた。発想力が豊かなのも大きな特徴。そんなたけのこ紋の今後は・・・無理をして、逆に空回りしてしまう事が多そう。昔のCDを聞いてみたり、本を読んでみたり、無理せず自分の時間を大切にすれば、幸運が舞い込んでくるはずです。


おぉ、これもかわいい、" たけのこ "
んだよ、いーなー、ずるいぞ。って、まぁ文の方は良くも無いか・・・


で、同じ誕生日の息子は、ボクと同じ結果になってしまいました。そーなの???



ついでに。ペアでもできるようなので、ボクとヨメさんでやったら・・・

【★★★★★★】さんから見た【☆☆☆☆☆☆】さんとの相性は・・・25%。お互い、相手に対する思いやりの気持ちを忘れてはいませんか?まずは相手に感謝することから始めてみてください。あなた達の相性はとたんに跳ね上がるはずです。

ペア家紋は、ヨメさんのが強かったのか、" 空 "でした。
って、それにしても相性悪っ!思いやり忘れてねーよ!なんて。
なるほどねー、ふむふむ。


何にしても、こーゆーのってすぐにやっちゃうよなぁ、オレ・・・
でも、なかなか楽しめましたので、皆さんも是非。

そして、また何か面白そうなのあったら教えてくださーい。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!って、また朝っ!!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-05-24 05:16 | 所長の研究日誌 | Comments(2)

【本日の研究】 『聖☆おにいさん』 #1  中村 光

<comic - '09>

本日の研材、

 
a0035263_9235268.jpg


             ・ 『聖☆おにいさん』 #1
                        中村 光



話題の、噂の、人気のマンガ、のようですね~。

いつも通り、そういう作品に接する時は、極力まっさらな気持ちで臨むように、変にハードル上げたり、妙に穿ってみたりしないように。
って、まずそれが出来ないんですけどね~w


目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。
世紀末を無事に越えた二人は、
東京・立川でアパートをシェアし、
下界でバカンスを過ごしていた。
近所のおばちゃんのように
細かいお金を気にするブッダ。
衝動買いが多いイエス。
そんな”最聖”コンビの立川デイズ。


同じく人気だった『稲中』『すごいよ!!マサルさん』 も、ボクには理解するセンスが足りないようで、ダメだったんですよね~。まぁ、どちらも1巻読んだくらいなので、そこからハマるのかもしれませんが。今のところあきらめたまんま。

なので、全然違うかもだけど、同様にコメディであり、また同様に人気が高いこの作品もダメな可能性は高い、そう思ってました。

で、結果どうだったかと言うと・・・うーん、まだちょっと「見」だなぁ。コレだけで判断するのは、ウチでは尚早に過ぎるってカンジですね。

ただ、やっぱり中でも光る部分はあり。

ジョニー・デップに似てると言われ喜ぶイエス・・・
シルクスクリーンでTシャツを作るブッダ・・・
ブログを炎上させてしまうイエス・・・
デコピアスしてるとギャルに勘違いされるブッダ・・・

mixiは二人ともやっているようですねw

”サマージャム、市民館”や”秋の聖祭”あたりの話はボクでも面白かったです。

「インドでは諸神を招くとき、マンダラを色砂で描いた」だとかの元ネタを知っていればもっともっと楽しく読めるとは思うのですが、何せそういった知識に疎いボクはまだその世界を完全に理解できていないんだろうなぁ。

とりあえず1巻はブックオフで見つけてラボにやってきました。次も見つけたらチャレンジします。


今回の研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '09>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-21 00:08 | ┗ comic - '09 | Comments(0)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.38】 笑っていいとも ~ 深津絵里

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_0262339.jpg

           "笑っていいとも" ~ 深津絵里      


『笑っていいとも』出演時の深っちゃん。

通常、録画なんてすることのない「いいとも」を録るっていうのは、当然大大大好きな深っちゃんが出てたから。以前も書きましたが
ただ、どうして知ったのかなぁ、深っちゃんが出ること。好きな番組なわけじゃないので、毎日チェックしてたわけでもあるまいし。
って言う事は、今でも大好きだけど、当時それほどまでに好きだったのか・・・

でも・・・やっぱカワイイ。
この頃が一番好きかも。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-18 00:52 | ロビタ7号のラボ | Comments(6)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.48】 " The smile has left your eyes / Asia "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】




a0035263_814915.jpg

           "The smile has left your eyes"   Asia



先日、久しぶりに聴いたAsia
イエス,キング・クリムゾン,EL&Pらの錚々たるバンドからのメンバーで構成された"スーパー"といっていいグループ。

中でも一番好きだった曲が'83発表の2ndからのコレなんですが、やっぱり久しぶりに聴いても良かった。
ので、今回はこの曲をご紹介。

元々好きだった人はもとより、知らなかった方もどうぞ。
って言っても、最近の人はこういう曲はあんましかな?


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-15 08:05 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.37】 さまぁ~ず×さまぁ~ず ~ ハワイ行き飛行機

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日のネタ①】 【本日のネタ②】

a0035263_015770.jpg

           "さまぁ~ず×さまぁ~ず" ~ ハワイ行き飛行機      


『さまぁ~ず×さまぁ~ず』より、先日ハワイに行ったときの話を。

ボクは元々飛行機嫌いなんで、福岡とかでも新幹線で行きたいくらいで。
なので、こんなことあったらちょっと飛ばすの止めて欲しいよなぁ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-12 01:33 | ロビタ7号のラボ | Comments(0)

【本日の研究】 『地図男』 真藤 順丈 著

<novel - '09>


a0035263_23292100.jpg



                ・ 『地図男』   真藤 順丈



真藤 順丈。

何と言っても、デビューからの4作品で2008年主要新人賞を4つ(ダ・ヴィンチ文学賞大賞、日本ホラー小説大賞、ポプラ社小説大賞特別賞、電撃小説大賞銀賞)獲ったという肩書きがものすごくて。
またそれぞれの賞がバラエティに富んでるってとこがミソですねー。
まぁそれほどでないんじゃないかっていう可能性も高いけど、ここまで書かれたらさすがに1つくらいは吟味してみよう、いや吟味しなければ!ってもんでしょう。


仕事中の“俺”は、ある日、大判の関東地域地図帖を小脇に抱えた奇妙な漂浪者に遭遇する。地図帖にはびっしりと、男の紡ぎだした土地ごとの物語が書き込まれていた。千葉県北部を旅する天才幼児の物語。東京二十三区の区章をめぐる蠢動と闘い、奥多摩で悲しい運命に翻弄される少年少女―物語に没入した“俺”は、次第にそこに秘められた謎の真相に迫っていく。第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作。


絶賛と酷評と両極端ですよねー、ちょっと調べてみると。

当ラボは?というと・・・その中間?くらいかな?

ただ、ラストがボクの好きなタイプでした。
なので、「終わりよければ・・・」ってことで、当ラボでは★★☆となかなかの好ポイントを。

残りの3作品も近いうちに読みます。伊坂、道尾に続けるか!?


今回の研究結果は、ロビタ2号のラボの<novel - '09>の方にUPしておきます。

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-08 00:46 | ┗ novel - '09 | Comments(0)

【本日の研究】 『魔王』 伊坂 幸太郎 著

<novel - '09>


a0035263_2340767.jpg



                 ・ 『魔王』   伊坂 幸太郎




会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づいていった。五年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日常生活に流されることの危うさ。新たなる小説の可能性を追求した物語。


自分の中では、今、いや今のところ生涯で一番好きな作家、伊坂幸太郎氏の当ラボ9作品目。

だったんですが・・・
あぁ、氏の作品では、当ラボ初の、星なしだなぁ。うーむ。

何だろう、魅力的な部分ももちろんあるんだけど、どうもボクには彼の言わんとするところがきっと分かってない。珍しく完全にすれ違っちったなぁ・・・。

まぁ、そんなこともあります。
それでも、彼への信頼は揺るがない!
次は『モダンタイムス』で会おう!
[PR]

by robita00 | 2009-05-08 00:10 | ┗ novel - '09 | Comments(0)

【名曲普及促進委員会≪外伝≫ 会報Vol.36】 検索ちゃん ~ 田中プロモ撮影旅行

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、≪外伝≫会報ノオ届けデス。【本日の1ネタ】

a0035263_22192434.jpg

           "検索ちゃん" ~ 田中プロモ撮影旅行      


『検索ちゃん』より、爆笑問題田中さんの学生時代のアメリカ旅行での映像。

しかしこれは・・・かーなーりー恥ずかしいでしょうねーw
自分も昔書いた歌詞とかフレーズ書いたメモが出てきた時は、恥ずかしくて恥ずかしくて、ヨメさんは見たがってましたが速攻でビリビリに破り捨てました。

生きると言う事は恥ずかしい事ですなぁ。まぁその全てがあって今があるのですからねー。どの瞬間が無くても今は無いのだから、まぁしょうがないかー。ね!?


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-05 00:22 | ロビタ7号のラボ | Comments(2)