<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウイイレ2008①

やっぱりやってます、ウイイレ2008。

コンピューターの難易度を”スーパースター(一番難易度が高い)”にして、各国リーグの上位チームを集めたスーパーリーグを作り、そこでの優勝を目指しているわけですが、4シーズン目の今、リーグ戦は10戦全勝と絶好調。ここで3冠を取るか、ランキング1位を取れれば目標達成として日々試合に明け暮れています。

ただし、マスターリーグ難易度(疲労や移籍)は一番軽いのでやっていて。それは色んな選手を使ってどれが自分に合うのか確認したい為。
上記の目標が達成された暁には、マスターリーグ難易度も一番難しくしてやって、そこでの優勝が最終目標です、はい。

使用チームは当然のことながら我らがアヤックス。大好きなこのユニフォームが変わるまではずっとこのチームでいく!

で、今回のアヤックスは久しぶりにいい選手が揃ってる!既に満足いくチームといっても過言ではないほど。ウルサイス、ヤンフンテラール、ロンメダール、ルケ、ダーヴィッツ、エマニュエルソン、マドゥーロ、ハイティンハ、スタム。うーん、文句なし。

とはいえ、スーパーリーグ制覇のためには、ボクの技術からするとこの戦力ではちと難しい。
なので、最終目標達成の為、色々使って自分に合う選手を発掘しよう!

で、今のところのベストメンバーを。
システムは得意の≪変則4-3-3≫。

【CF】
シボン
イブラヒモビッチ
アネルカ


トップはとにかくシボン!これ自分に一番合ってる。
安いのに、まぁよくやってくれてます。コストパフォーマンス高し。
アネルカは相変わらずセンスいいです。これまた能力から言えば安いし。
イブラヒモビッチは一度っきりで(難易度上げる前に少しだけ使った)もちっと使ってみないと分からないけど、かなり良さそうでした。


【ST】
アネルカ
ケジュマン
ラーション


下がり目のトップはアネルカ。トップでも使うけど、ここでもやれる。シボンと併用する関係上、基本ここで。
ケジュマンは難易度上げる前まではウチのエースと言える活躍でした。今の難易度になってからイマイチ結果が出てないのが気になりますが。
まぁ今のところ、この2人でしょうか。ラーションも能力は高いんですけど何故かウチではフィットしない・・・。


【RWG】
アンリ
ロンメダール
マケウワイド(マハダビキア)


右だけ置いているウイングにはアンリを。トップ下で使ったら全然だったんですが、ウインガーとして大活躍してます。それにしてもずいぶん安くなったなぁ、アンリ。
マケウワイドことマハダビキアも良いです。この人も長いけど相変わらずいい仕事します。
元からアヤックスにいるロンメダールも候補として。


【OMF・CMF】
レコバ
ルケ
ファン・デル・ファールト



左目のOMF、もしくは左目のCMFにはレコバを。これまた安くなっていて、諸行無常を感じます。
元からいるルケも悪くないし、来たばかりであまり使えていないファンデルファールトも良さそう。
ただ、システム上結構大事なポジションなのですが、「これっ!」っていう人材に当たっていないというのが正直なところでもあり。


【CMF・DMF】
リュンベリ
ダン
ベロン
ジェレミ・ヌジタップ



ここは今のところリュンベリが頭一つ出てるかな?
ミドルシュートはベロンが抜群なんだけど、トータルで見るとリュンベリかなぁ。


【DMF】
エッシェン
ジウベウト・シルバ
グラベセン
ジェレミ・ヌジタップ



ここはそのジャンプ力も含め、総合力でエッシェンですかね~。
グラベセンの体の強さも捨てがたいですけど。


【LSB】
エマニュエルソン
リーセ
ジェレミ・ヌジタップ



元からいる選手の中でもNo.1でしょう、エマニュエルソン
左だけ置いているサイドバック、彼しかいません。
リーセはキック力を買ってます。FK時の武器。


【CB】
スタム
ルシオ
クリスティアン・サパタ
ルガーノ
フルドリッシェ(フリードリヒ)



ここも元からいるスタムが軸。いいっすね~、やっぱり。長いけど未だ健在ですねー。
クリスティアン・サパタもかなり好きっす。


【GK】
トルド
クーペ



ここはもう今のとこ、この人しかいないってくらいに、トルドです。
だって、他のいいGK全然来てくれないんだもの。
いや、でも、トルドはやっぱりいい!を再認識しました。


といったカンジで、日々少ないながらも時間を見つけてはやってます。
来るべき、先輩との対戦に向けて。

後は対戦に向けてということでいうと、デフォルトの国とチームも選ばないとかな?
今のところ、自分の使っているシステムがそのまま使えそうな戦力が揃っているのは、イタリアニューカッスルっぽい。

何にしろ、早く目標達成してコレやめないと、ただでさえ少ない時間が取られる一方だなぁ・・・
[PR]

by robita00 | 2008-01-26 15:34 | ┗ game | Comments(0)

所長の研究日誌 (1/19) とりあえず近況報告、晴れ

「わたしにとって、生涯のマイ・フェイバリットになりうる一冊。瑕瑾なき珠玉のオモシロ小説がここに誕生!」

と、唐突に書き出しましたが、明けてからまた放置状態だったので流石に「これではいかん」というわけで、近況報告です。

まず最初は、2008年のいっとう最初に「おぉっ、これは手に入れたい!」と熱望した、上記書評の研材を扱う【ロビタ2号】のラボから。

箱根駅伝を見ながら正月気分に浸りながら、ぱらぱらと新聞をめくっていたボクの目に飛び込んできた、豊崎由美さんの書評。ちょっと新聞に載っていたのと違う気もしますが。
何にしろ、自分の気に入っているライターさんがそこまで言っているのを目の当たりにして、心動かされんわけが無い。
「おしっ、今年一発目の研材はこれだ!」

というわけで、久しぶりにしばらくブックオフ通いだなって思っていたら、最初に入ったとこで一番最初に目に飛び込んできたのが正にその作品、森見登美彦著「有頂天家族」でした。おぉ、運命。

ワクワクしながら読み始めて、30秒。「ん?」
どきどきしながら読み進めて、1分。「そういう例え、か」
不安になりながら更に読み進めて、5分。例えじゃなかった・・・

実はこれ、狸の話でした。きちんというと、狸と天狗と人間の話。
いや、だからだめというわけでは無いのですが。でも、全て読み終えて、心に残るものは無かった、ボクには。う~む・・・。

というわけで、2008年最初の期待は泡と消えました・・・

ちなみに最新の「このミス」1位に輝いた、佐々木譲著「警官の血」は、年末に面白く読ませていただきました。これは確かになかなか。
同海外部門の1位、ジェフリー・ディーヴァー著「ウォッチメイカー」は、ヨメさんがじっくりと吟味中。


                 *      *      *


忙しいの何のと言っておりますが、実はこれにかけてる時間も他に何も手がつかないことの要因となっているはず。

というわけで、お次は【ロビタ5号】のラボから。

ここのラボで「時間をかけてる」とくれば、これしかありません。
今回のメインキャラクターはこの人、C.ロナウドでした、ウイニングイレブン2008

全然買う気が無かったのですが、仕事場の先輩がウイイレ好きなことが判明。2008発売前に前回作品で対戦したところ、非常に楽しかった!
で、
「新しいの出ますけど、買わないんですか?(←先輩だけど10歳以上年下だから気を遣ってくれてタメ口ではない)」
「それだけの為にPS3買うお金ないんですよ~(←年上だけど、後輩だからボクも下から)」
「PS2用も発売されるんですよー」
「えーーーーっ!!!」

で、買ってしまいました。
案の定、時間は取られる一方。だけど、やっぱり昔と違うし、みんなで大会をやるわけではないので、1日2、3試合するくらい。大人になったなぁ。

で、それを見ていた息子がすっかり興味を持ち。今、ボクがいない時はもくもくとやっています。よしよし、いつかボクのライバルに成長してくれれば、毎日楽しいなぁ。
それよりうれしいのが、ゲームでの影響ももちろんのこと、普段ボクがサッカーを観たりしてるのも見ているので、サッカー好きになって。習い事に興味は全く無かった6才の息子が、サッカー教室に行きたがっている。素晴らしい。
何がしかのスポーツをやってもらいたいという気持ちはヨメさん共々強く思っていて。それも大好きなサッカーとくれば、文句なし。早速春から通わせよう。


それと。
このラボはスポーツも担当なので、ここで。

大好きなレッズに、好きではないストライカーが誕生してしまった・・・。
申し訳ないけど好きじゃないんだよなぁ、高原。それと勝つためには仕方の無い事だけど、ちょっとジャイアンツ化してきたなぁ、レッズ。もっと生え抜きを。モア生え抜き。
バランスが取れていればいいけど、全然下部から育ってないんだもん。もっと地域性も含めて育成に力を。モア育成。

でも、今年も頑張って欲しいです。はい。モア頑張れ。


                 *      *      *


去年の前半、いや、全般にわたり久しぶりに大活躍の【ロビタ1号】ラボ
去年はここ数年では一番聴きまくったし、久しぶりに「音楽ってやっぱいい!」を実感した年でしたが、最後に来て忙しさでヤられてしまった・・・。

それでもいい曲に一杯出会えたし、満足、満足。

最後は銀杏ばっか聴いてたなぁ。まぁ、詳細は追って。


                 *      *      *

っていう風に、盛りだくさんにするから更新頻度が落ちるのだと、何回言えば分かるのだろう。

なので、今年は「すっきり日誌」で行こうかな?って。思っています。

<目標>
・3日に1回更新
・すっきり日誌(1回10行未満に)
・転職

あ、いかんいかん、つい希望が。


で、珍しく今日明日と連休なのですが、ここ私の部屋が4月から小学生になる息子に譲渡されるというわけで、今からその準備です。
もう完治しつつある息子のアトピー予防も考慮し、部屋をフローリングにするのです。
「息子には辛口、孫には大甘」がモットーのオフクロがメインスポンサーなので、「部屋を与えるのは中学生からでいいんじゃないかなぁ」というボクの意見など、即却下なのです。

さよなら、ボクの安息の地。


a0035263_9343298.jpg

[PR]

by robita00 | 2008-01-19 09:36 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

<comic - '08>

ここでは<comic - '08>の研究を発表しています。
また、みなさんのオススメがありましたら、是非ご一報下さい!

注) これはウチのラボで研究したのが今年ということであり、作品自体の発表が今年のものということではありません。

--------------------------------------------------------------------

 1. ★★★★ 夕凪の街 桜の国
 2. ★★★☆ 常の樹 (蟲師 #8) (12/17)
 3. ★★★  素晴らしい世界 #1
 4. ★★★  香る闇 (蟲師 #8) (12/17)
 5. ★★★  リアル #8 (12/17)
 6. ★★★  ハチワンダイバー #2
 7. ★★☆  おおきく振りかぶって #2
 8. ★★☆  おおきく振りかぶって #4 (12/17)
 9. ★★☆  おおきく振りかぶって #3 (12/17)
10. ★★☆  おおきく振りかぶって #1
11. ★★☆  光の緒 (蟲師 #8) (12/17)
12. ★★    バガボンド #29 (12/17)
13. ★★    ハチワンダイバー #1
14. ★★    鈴の雫 (蟲師 #8) (12/17)
15. ★★    新 ブラックジャックによろしく #4 (12/17)
16. ★★    のだめカンタービレ #21 (12/17)
17. ★★    のだめカンタービレ #20 (12/17)
18. ★★    新 ブラックジャックによろしく #5 (12/17)
19. ★★    鈴木先生 #1
20. ★★    鈴木先生 #2
[PR]

by robita00 | 2008-01-08 04:00 | ┗ comic - '08 | Comments(0)

<cinema - '08>

ここでは<cinema - '08>の研究を発表しています。
また、みなさんのオススメがありましたら、是非ご一報下さい!

注) これはウチのラボで研究したのが今年ということであり、作品自体の発表が今年のものということではありません。

--------------------------------------------------------------------


 1. ★★☆ リトル・ダンサー
 2. ★★☆ ジョゼと虎と魚たち (10/7)
 2. ★★☆ バティニョールおじさん
 3. ★★☆ CUBE
 4. ★★☆ スパニッシュ・アパートメント
[PR]

by robita00 | 2008-01-08 03:00 | ┗ cinema - '08 | Comments(0)

<novel - '08>

ここでは<novel - '08>の研究を発表しています。
また、みなさんのオススメがありましたら、是非ご一報下さい!

注) これはウチのラボで研究したのが今年ということであり、作品自体の発表が今年のものということではありません。

--------------------------------------------------------------------

 1. ★★★★☆ ゴールデンスランバー / 伊坂 幸太郎
 2. ★★★    告白 / 湊 かなえ (12/22)
 3. ★★☆    オーデュボンの祈り / 伊坂 幸太郎
 4. ★★☆    魔術師 / ジェフリー・ディーヴァー (12/22)
 5. ★★☆    赤朽葉家の伝説 / 桜庭 一樹
 6. ★★☆    ナラタージュ / 島本 理生 (12/3)
 7. ★★      復讐はお好き? / カール・ハイアセン (12/22)
 8. ★★      魔弾 / スティーヴン・ハンター (12/22)
[PR]

by robita00 | 2008-01-08 02:00 | ┗ novel - '08 | Comments(0)

<song - '08>

ここでは<song - '08>の研究を発表しています。
また、みなさんのオススメがありましたら、是非ご一報下さい!

注) これはウチのラボで研究したのが今年ということであり、作品自体の発表が今年のものということではありません。

--------------------------------------------------------------------

 1. ★★★★★ TONIGHT / □□□(クチロロ)
 2. ★★★★★ Hymne à l'amour / Edith Piaf
 3. ★★★☆   Auf der Campagna / Richard Strauss
 4. ★★★    High Fidelity / enie meenie
 5. ★★★    Until I Die / enie meenie
 6. ★★★    Frontwards / Los Campesinos!
 7. ★★★    You! Me! Dancing! / Los Campesinos!
 8. ★★★    Skool Kill / 銀杏BOYZ
 9. ★★★    I Thought It Was Over / The Feeling
10. ★★★    純水サーフライダー / Tetrapletrap F × The Shinno!
11. ★★★    みずのたび / あやめちゃん
12. ★★★    Also sprach Zarathustra / Richard Strauss
13. ★★★    オーダーメイド / RADWIMPS
14. ★★☆    +81 / Deerhoof
15. ★★☆    The Boy Who Ran Away / THE MYSTERY JETS 
16. ★★☆    言いたいことも言えずに / ブサンボマスター
17. ★★☆    Hey,Scissorman! / HOLIDAYS OF SEVENTEEN
18. ★★☆    Come On Feet / Pete and the Pirates (11/21)
19. ★★☆    Dum Spiro / HOLIDAYS OF SEVENTEEN
20. ★★☆    The Sega Method / Drive By Argument
21. ★★☆    Baby I Love you / 竹内電気 (11/21)
22. ★★☆    Lucio Starts Fires / Joe Lean and the Jing Jang Jong
23. ★★☆    In Competition / Joe Lean and the Jing Jang Jong
24. ★★☆    You Cant Fool Me Dennis / THE MYSTERY JETS
25. ★★☆    Amylase / Cajun Dance Party
26. ★★☆    Jingu / enie meenie
27. ★★☆    Walking Disaster / KBC
28. ★★☆    Nine In The Afternoon / PANIC AT THE DISCO
29. ★★☆    In This Home of Ice / Clap Your Hands Say Yeah
30. ★★☆    Aquarius/Let The Sunshine In / Fifth Dimension
31. ★★☆    Tomorrow Is Another Day / Easy Grip
[PR]

by robita00 | 2008-01-08 01:00 | ┗ song - '08 | Comments(0)

いつの間にやら、年は明けて・・・

皆さんあけましてぇおめでとうございます!

(* ̄0 ̄)ノ[賀正]ペタッ


・・・って、毎年遅れる。今年も7日遅れ・・・。

いやぁ、もう口癖になっちゃってて、自分でもヤになるんですが、

忙しいっ!

いちいち忙しいです。まったく。
大晦日も元旦も仕事。まぁその後休ませてもらったんですけどね、2日ほど。
でも、たまの休みは、とにかく「これでもか!」とぐったりさせてもらってるので、何も手がつかない状態。ラボも開店休業状態が続いていますが。
しばらく見ない間に、エキサイトブログも色々機能が増えてるみたいだし。

ぼちぼち落ち着いてきたかな?と思ったら来月は決算。もうイヤ~ん!


結局、各ラボの発表もすっかり止まりっぱなし。
しばらくは更新しても去年の研究の成果発表ってとこになりそう。それもどこまで出来るのやら。
まぁ、ちょっとやり方を変えてみようかな?とも思っているので。それも含めてちょっと構想を練ります。

何はともあれ、ウチなぞに来てくれている皆さん、

今年も宜しくお願いいたします (*'ー')ノ ヨロシクぅ
[PR]

by robita00 | 2008-01-07 02:54 | 所長の研究日誌 | Comments(6)