<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【本日の研究】 『大日本人』

a0035263_0154299.jpg<cinema>


本日の研材、

・ 『大日本人』
 '07日、監督:松本 人志






ボクは松本人志が好きである。多くの人と同じように。

そしてその松ちゃんが、「もう分かる奴にだけ分かるお笑いには飽きた」と言っていて、かつ、「自信があるだけに怖い」とまでいうのだから、期待せずにはいられない。
実際、松ちゃんの笑いは「分かる奴にしか分からない」というものではなく、誰もが笑えるのに誰もが認めてるっていうところにすごさがあると思っていて。
「あの笑いが分かんないの?」みたいなもんは、ボクはお笑いだとは思ってないので。笑えなきゃ当然お笑いではない。

が、だからといって「言ってた通り100%サイコーだった!」というのを期待するほどウブでも純でもない。きっとそれは、ない。

そんな相反する気持ちでスクリーンと向かい合ったわけです。もう2週間以上前の話。

で、ボク的にどうだったかというと・・・
本人曰く、「『大日本人』の笑いのレベルは5段階だとすると2です。相当分かりやすくしています」との事で、であれば、う~ん。・・・う~ん。
いや、決して難解な映画ではないです。ないんだけど・・・。

あまり中身には触れたくないのですが、監督も言うようにまず「ヒーローもの」であることは間違いなく。迷惑がられてどちらかといえば嫌われているヒーロー。
そのヒーローの悲哀を描いた作品、と言っていいと思うんですが。きっと。

画面ががらっと変わる終盤はボクもホントに大好きで笑えたし、端々でも面白いところはありましたが・・・評価という点ではヒジョーに困った作品です。
自分の中では、笑いはあったけど爆笑は無かった。でも、確かにもう一回見直したい気持ちはありますけどね~。分かった上でもう一度。


今回の研究結果は、ロビタ3号のラボの<cinema - '07>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2007-06-26 00:59 | ┗ cinema - '07 | Comments(0)

バトン

100sの最新アルバム『ALL!!!!!!』や、2週間近く前に観た松ちゃんの映画『大日本人』の研究もなかなか発表出来ないまま時は過ぎ・・・。

忙しい日々の中、たまにある休みの日は何もする気が起こらなかったり、たまに早く帰ってもヨメさんと息子と3人で桃太郎電鉄やったりで、すっかりラボも廃れてきました。

今日こそは!と思っていたのですが、息子が嘔吐系の風邪に罹り、面倒見て終了。なかなか時間をうまく使えてないなぁ、最近は。


で、今日は1年前に渡されて気付かないままになっていたバトンをば。
ミクシィのものなのですが、あちらでは日記をつけていないのでこちらで。


【1】あなたのミクシィーネームは?その由来は?

ロビタ

大好きな手塚先生の渾身の作品『火の鳥』に出てきた登場人(?)物。
元はレオナという人間の記憶と、チヒロというロボットとが合わさったもの。
これまた大好きなバンド<すかんち>がロビタを歌った曲、その名も”ロビタ”が大好きだったので、この名を付けました。


【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?


2体のカエルの楽隊。ウチに来たのはシンバル担当とアコーディオン担当。
戸田にあるジャスコで一目惚れして買ってきたものです。
実はマイミクのpicciさんがフィリピンから日本に連れてきてくれたものなのです。かわいくて非常にお気に入りです。


【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュは?


  1.中村一義  ・・・ ボクの永遠のカリスマ

  2.とにかくギターポップ! ・・・ とにかくコレ、だから

  3.○かわいいギターポップ○ ・・・ やっぱりコレ、だから

  4.カワイイ音楽が好き☆ ・・・ もう、これっきゃないから

  5.日々攻略キット ・・・ 唯一管理人をしているコミュで、マイミクさんと運営してます

  6. Patrasche ・・・ 大好きなポップユニット。マイミクさんが管理人さんだったりします

  7.加藤伸吉 ・・・ 大好きな漫画家さん

  8.壱岐ッ子♡ ・・・ 父母共にこの島の出身であり、ボクも大好きな所だから

  9.ミニシアター系映画 ・・・ が好きだから


【4】トップにいる9人様にバトンを回します!

マイミクさん、4人しかおりませんが何か?
というわけで、1年前のものということもあり、いつもどおりボクのとこでストップしたりして。


さぁ、次はいよいよ『大日本人』の研究発表だ!・・・いつ出来るかなぁ。
[PR]

by robita00 | 2007-06-21 01:25 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

【本日の研究】 6/7、締めの一句



   ”しっかり勉強しろ 4年間なんてあっという間だ”

という言葉だけが、この先もきっとくり返し受けつがれてゆくのだろう。

   ”何か掴まなくちゃ、もっと楽しまなくちゃ”

焦り、知ったかぶり、のたうち回り、
「青春」の強迫のうちに、大学生活の4分の3が終わろうとしていた。


「だけど・・・絶対・・・ なにも掴んでないわけないし・・・
 毎日、ただ坂道を登って学校へいくだけで、めちゃくちゃ楽しかったなあ」

きっと、
ずっとあとでわかる。
この日々の意味が。

( 村上かつら 『サユリ1号』 )



それじゃあ皆さん、おやすみなさい!Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
[PR]

by robita00 | 2007-06-08 01:42 | ロビタ6号のラボ | Comments(0)