<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【本日の研究】 Napster : PART2

<music>

予想通り他の研究は遅々として進まず・・・。
でも、こちらはここ数年では一番聴いています。無料でダウンロード出来るやつしか聴いてないもんで、最新のはあんまり聴けてないけど。

それでも温故知新!今年は古きを知るいい機会。バラエティに富んだ聴き方をしていきます、はい。

ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


a0035263_10451728.jpg・ E.L.O.
    "CALLING AMERICA" ★★★





まさに洋楽を聴き始めた直後の高校1年の春、耳に入ってきたこの曲がボクの中のE.L.O.の印象を決定付けた。やっぱり今聴いても色褪せない、素敵な曲です。
ジェフ・リンって天才って言われてるけど、言われ足りないくらいだと思う。もっともっと脚光を浴びて然るべき人物だと思っています。まさにメロディーメーカー。



a0035263_10453936.jpg・ ASH
    "ORPHEUS" ★★★
    "A LIFE LESS ORDINARY" ★★★
    "STARCROSSED" ★★☆
    "MELTDOWN" ★★


アッシュはオリジナルアルバムとしては最新作以外は全部持ってる、はず。かなり好きな部類に入るバンドなので新しいのも聴きたいところではあったのですが、資金面の問題で手に取れず。今回聴いてみて、やっぱり好きでした!いつの日かきっと手に入れるぞ。
15歳でデビューした彼らももう29歳なんですねぇ。時の流れを感じますが、よくぞ淘汰されずに生き残った。いい曲書くことが認知されてるからですね~。
"A LIFE~"はサントラに収録されている曲らしく、ベスト盤からですが、これまたいい曲!



a0035263_1046320.jpg・ CYMBALS
    "HIGHWAY STAR,SPEED STAR" ★★☆
    "RALLY" ★★☆
    "SHOW BUSINESS" ★★



解散してたんですね、名前だけは耳にしていたものの、良く知らず。
ボクが見に行くコミュなんかでよく名前が挙がっていたので気にはなっていたのですが、とても良いですね~。好み。
かわいいけど、その甘さだけに留まらないボーカルがいいです。いや、メロディの良さがそうさせてるのかな?
何にしても惜しいバンドをなくしました・・・。



a0035263_10315911.jpg・ BEIRUT
    "POSTCARDS FROM ITALY" ★★☆
    "AFTER THE CURTAIN" ★★☆
    "BRANDENBURG" ★★☆



これが今回の一押し!
20歳のシンガーソングライター、ベイルート。この独特の世界観。これがまた完全に欧州の薫りのくせして、NY出身なんですよね。が、やはり耽美を愛するUKのレーベル<4AD>が嗅ぎつけたんですね、この才能に。
1人で製作したと言うこのアルバム。ジェフ・バックリーの再来と言われるその声を含め、ボクはただただついていくことを心に誓いました。これ、好きだなぁ。



a0035263_1032342.jpg・ BRITISH SEA POWER
    "REMEMBER ME" ★★★





≪欲しいCD帖≫で放置されていたバンド。こちらは<ラフトレード>っすか。
ふと見つけて聴いてみましたが、いいじゃないっすか!うんうん。
が、かなり気に入っているのですが、何故かPCでは聴けるのにケータイで聴けない・・・。ホワイ!?くそぅ。
何にしろ、大英帝国からまた好きになりそうなバンドが1つ誕生。



a0035263_10333899.jpg・ AMERICAN HI-FI
    "FRAVOR OF THE WEAK" ★★☆
   




これも<欲しいCD帖>で放置されていて、気にはなっていたバンド。
思った以上に爽やかで真っ直ぐなパワーポップでした。好感もてます、っていうカンジの。
曲はいい。あと少し、何かこう、フックというか何かが欲しい気もしますが。



a0035263_1034249.jpg・ BOB DYLAN
    "LIKE A ROLLING STONE" ★★★★☆
    "BLOWIN' IN THE WIND" ★★★★




そうですか、ここまで素晴らしいですか。
何故今まできちんと聴いて来なかったんだろう。ボクはバカだ。
シンプル。ホントにシンプルな音なんだけど、こんなにも音って心に沁みますか。再発見。
不変の、普遍の名曲。そうはいってもなかなか現在のシーンに蘇っても、っていう曲は多いですが、今ここに彼がその頃の風貌でこれらの曲を引っさげてシーンに登場してきても、受け入れられるでしょう。いや、受け入れられなくても、カッコイイことは間違いない。
この声、この歌い方。カッコイイなぁ。これで詞がいいんだから、文句なしだね、ホント。
参りました。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '07>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2007-02-17 18:20 | ┗ song - '07 | Comments(4)

お散歩

今日は仕事が休みだったんですが、ヨメさんもそれに合わせて休みを取っていたので、久しぶりに<目黒~自由が丘>のインテリア・雑貨屋巡りを敢行しました。

それにしても、今日は暖かかった!お散歩日和でした。
が、気持ち良かったのは嬉しかったんですが、確実に地球滅亡に近づいてますな。

ランチまで時間が少し余りそうなので恵比寿からお散歩開始。
特にここでは見所は無かったのですが、色んなお店や建物を見ては未来の自分達の雑貨店の外装についてあれやこれや話しながらのんびり歩いているうちに、本日のランチ予定のお店スパゲッテェリア・ピアノピアノに到着。
開店5分前に着いてしまったので、プラプラして7,8分後に行ったらもう7人入ってた!人気なんですね。そして何よりびっくりしたのが、奥の席にショーケンが座っていた事。生活の中で見掛けた数少ない有名人の1人に仲間入りです。それにしても「目力」が凄い・・・。
お店は小ぢんまりしててかわいかったし、パスタはなかなか、そしてリゾットがおいしかった!機会があればまた。

その後、目黒通り沿いのショップを次々と視察。ライバル店の動向を探る。それにしてもこの通りはこんなお店ばかりよくも集まったものですね。やって行けるのかな?
自由が丘に着いてからも、HOTCH POTCHkarakoなど見て、最後はVILLAGE VANGUARDへ。話には聞いていて、自分の理想とするお店のように思っていましたが、やっと見ることが出来ました。
が、若干自分のやりたいのと違ってた。すごく面白かったし、かなり近いものでしたけどね~。自分の理想の方がいい店だ!なんて。う~、夢は膨らむ・・・。

最後はスイーツフォレストへ。ヨメさんの大のお気に入り、ル・スフレは保育園のお迎え時間の関係で涙を呑んで、エモーションズのフロマージュを食べ、LETTRE D'AMOURのクッキーとフォンダンショコラをお土産に帰ってきました。
途中、目黒通りの御門屋でも”揚げまんじゅう”4つ買ったし、糖尿まっしぐらですな・・・。
ま、かなり運動したからいっか!久しぶりに歩き疲れた一日でした。

あ、息子にお土産買い忘れた・・・。
[PR]

by robita00 | 2007-02-06 23:36 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

【本日の研究】 Napster : PART1

<music>

'07は当ラボの≪napster 元年≫!
貧困にあえぐ間はコイツを有効活用しよう。
<欲しいCD帖>に載ってたり、他にも気になるバンド・アーティストを探しまくって、聴きまくる!知らないバンド・アーティストについては指針がないので、ひとまずミクシィのミュージックで良く聴かれている曲の上位3曲辺りを聴くのが堅そう。
というわけで、今年はひとまず、曲単位での研究・発表が多くなりそうです。

そして今年は、あまり時間に余裕が無さそうなので、時間をあまりとらないで出来るこの<ロビタ1号>のラボがメインになりそう。今年の柱。今年はいっぱい聴くぞーっ!


・ AEROSMITH
    "JADED" ★★★☆
    "ANGEL" ★★★
    "I DON'T WANT TO MISS A THING" ★★
    "CRAZY" ★★★

エアロは”エンジェル”で華麗に復活した辺りからがリアルタイムです。
高校時代から好きだったわりに、CDは持っておらず。今回のナプ導入で「聴いていたその後」の曲を聴けてよかった。そして、やっぱりエアロは良いっ!楽曲もベタにカッコイイです。
残念なのは大好きな"BACK IN THE SADDLE"、"HOME TONIGHT"が無かったこと。無念・・・。


・ BRUCE SPRINGSTEEN
    "BORN TO RUN" ★★★
    "THUNDER LOAD" ★★★

恥ずかしながらブルース・スプリングスティーンってきちんと聴いた事がなく。
今回初めてきちんと聴いて思いました。「あぁ、尾崎豊も佐野元春も浜田省吾も、彼になりたかったんだな」って。「モロ」な部分もあるもんなぁ。
なんか今まで思ってたイメージと違って・・・良かった。また聴かず嫌いだったんだなぁ。歌詞ももっと知りたいなぁ。また更にポイントアップしそう。
単純に楽曲も好きでした。声はね、好みと違うんだけど。でも、合ってますね、うむ。


・ ENIE MEENIE
    "THE LAST CUT" ★★★
    "PEACE SIGN" ★★☆

日本のパワーポップバンド。パンクちっくでもあり。
何にしろ、メロディーがいい!英詞なので歌詞は分かりません・・・。
このテのバンドは数多いますが、メロの良さでは他より頭一つも二つも出てるのではないでしょうか。
<欲しいCD帖>からのエントリーでしたが、これは当たりだったなぁ。COMEBACK MY DAUGHTERS と共に今後も追っていきたいバンドです。


・ FICTION PLANE
    "HATE" ★★★
    "CIGARETTE" ★★☆

これも<欲しいCD帖>に載っていたんですが、USEDで良く見かけるもんで「あまり良くない?」って敬遠していて。
が、聴いてみたら良いじゃないっすか!やっぱり人それぞれツボが違うんだなぁ
スティングの息子らしく、声も似てるとの事ですが、スティングを聴かんもんで分からず。ただ曲調はまるで違うと思う。声も似てないような気がするけど・・・。
何にしろ、スティングうんぬんはどうでもいいわけで。ボクは単純に好きでした。


・ GUNS N' ROSES
    "WELCOME TO THE JUNGLE" ★★★★★
    "SWEET CHILD O' MINE" ★★★★★
    "IT'S SO EASY" ★★★
    "NIGHTRAIN"  ★★★
    "PARADISE CITY" ★★☆

今回、昔好きだった曲を色々聴きなおしてみました。
が、やはり20年近く前ともなると今とは好みも全然違っていて、聴けないのが多かった・・・。
ボンジョヴィやアイアンメイデン、ジューダスプリーストやマイケルシェンカーなどなど。どれも予選敗退でライブラリーから消え去って行った。

でも、ガンズは違った!
未だに全然色褪せずに聴けるし、ほぼ全曲口パクで歌えた。好きで好きで、エアギターやエアーボーカル繰り返したもんなぁ。そんなに好きだったくせに『アペタイト~』持ってないけど。
カート・コバーンはコケにしてたけど、やっぱりガンズはズバ抜けて素晴らしかったと思う。色々聴きたいんで今はまだ途中だけど、多分『アペタイト~』の曲は全曲合格してライブラリーに残るであろう。
新作もいつ出る事やら・・・。ずっと出ないのかもね。


・ MY CHEMICAL ROMANCE
    "WELCOME TO THE BLACK PARADE" ★★★☆
    "I'M NOT OKAY(I PROMISE)" ★★☆
    "HELENA(SO LONG & GOODNIGHT)" ★★★
   
2000年結成のエモパンクバンド。そのドラマティックなカンジから勝手にUKのバンドだとばかり思ってましたが、USでした。へぇ~。
最近の音楽事情に明るくない自分でも名前くらいは聞いたことがあったし、<欲しいCD帖>にも入ってはいましたが、まさかこれほど自分にクるバンドとは。
プログレやクイーンが好きだったボクのツボをビシビシと刺激する≪過剰にドラマティックなサウンド展開≫。
「削りのセンス」で勝負するバンド・アーティストが多い中、ここまでこてこてに盛りつけてくれるバンドはボクには久しぶりなカンジで、非常に嬉しくなってしまいました。
特に”ウェルカム~”は静かに始まり、上げて上げて、ドラマティックに閉じるという、「大映ドラマのような腹十二分目の満腹感」を得られます。


・ 山崎まさよし
    "ONE MORE TIME,ONE MORE CHANCE" ★★★★

何度か耳にはしていたはずですが、やっぱりきちんと聴いた事がなく。
ちょっと前にTVで青木さやかか誰かが好きな曲として挙げていた時にかかっていて、それが妙にひっかかってすぐにナプで探しました。残念ながらライブ音源しかなかったのですが、思った以上にいい曲!って、みんな知ってるか・・・。良く聴いてます。

ちなみにM-1でのチュートリアルのネタが原因で聴き始めたわけではありませぬ。



というわけで、今日はこの辺で。
まだまだいっぱいあるので、しばらくネタには困らなさそう。
ただ・・・やっぱり邦楽が弱すぎだよなぁ。頼んますよ、napsterさん!!

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '07>の方にUPしておきます。


※元々音源が以前当ラボにもあったもの(TAPEで持っていたガンズ等)は、今年のランキングには入れず、ロビタ1号のラボのオールタイムのランキングの方<song-oversea>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2007-02-03 23:42 | ┗ song - '07 | Comments(4)

強風

a0035263_14325541.jpg


              フトンがふっとんだ・・・
            危険?連絡すべきでしょうか。でも、どこへ・・・?

[PR]

by robita00 | 2007-02-02 14:37 | 所長の研究日誌 | Comments(0)