カテゴリ:所長の研究日誌( 178 )

所長の研究日誌 (7/28) おおむね晴れ

先日、研材として購入した『バガボンド』の巻末に、作者の井上氏の言葉が添えられています。"縁とはじつに味なものだ。人との縁、小説や漫画との縁。1本の映画や1曲の歌との縁。自分が本当に心から求めたとき、それらはまるで計ったように、そこにあったりする。そういうものに、助けられている。"。全文引用させていただきましたが、まさにウチの研究が全てそこにあるように、ボクもその全てがあるおかげで今があると信じています。
これからも常に自分のそばにいてくれることでしょう。
その為にも日々研究!

<comic>
やっとロビタ4号のラボも整備されて、いよいよ研究所としてのベースは出来たかな?
昔に読んだものとかは忘れてしまってますねー。思い出し次第、発表していきます。

今月は『バガボンド』、『ブラックジャックによろしく』、『GANTZ』を購入。
どれも好きな作品、好きな作者で、外しませんねー。好きだからかな?
『バガボンド』では、鐘巻自斎が好きなんですよねー。もうあまり出てこないかなぁ。残念。

<novel>
今日も引き続き『13人目の探偵士』を読む。
久しぶりの所謂「本格系」に、懐かしさを覚えます。

<music>
今日はロビタ4号のラボの方にかかりきりで、研究お休みしました。

<soccer>
うん、なかなかいい試合でした。
後半はイランも日本も引き分けでオッケーってことで、無理しませんでしたねー。
本山はホント、実力あると思うし好きなんで応援してるんですけど、なかなかブレイクしませんねー。君はもっとすごいはずだ!がんばってくれ!
次はヨルダン。韓国を苦しめたってことはかなりだよなー。でも韓国とやるよりはいいだろうから、がんばりましょう!
それにしても、中国。色々と日本に腹立ってるのは分からなくもない(いや、実際は分かっていないんだろうな…)けど、日本のサッカーチームやサポーターに怒りをぶつけてもしょうがないだろうに…


それでは見に来てくれた皆サン、どうもありがとー!おやすみなさい!
[PR]

by robita00 | 2004-07-28 23:27 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/23) 晴れ

<soccer>
   我らがレッズ、「身売り」の見出しに驚愕し、トーチュウを買おうとすると、
   キオスクのお姉ちゃんが、「お客サン、それはディスプレイだから」って、
   もう他にトーチュウないんだからいいだろっ!ちくしょう。
   身もだえしながら他の駅で購入。内容を読んだけど、まぁ、三菱が手をひく
   というだけなら、いたしかたないか、とは思う。しかし、「レッズ」の呼称が
   使えなくなるかもってのはイタイ。
   もはや「レッドダイヤモンズ」を縮めたというものではなく、「レッズ」という、
   一人立ちした名称だと思っているので、三菱サンとは関係なく使用しても
   いいのでは?
   それにしても、トーチュウ。「地元サポーターから熱烈な応援を受けるが、
   成績はいまひとつ」って大きなお世話だぜ。まぁ、そうだけどさ。ちくしょう。


まぁいい。研究の話を。
今日はロビタ3号と、やっとラボの研究発表の打ち合わせ。
しかし、ここ5年くらいで30本も観ていないという事実に気付く。
「コンナテイドデ、ハッピョウスルノデスカ?」。…ごもっとも。
しかし我がラボでは、自分好きなものを発表するというよりも、
「こんなの好きなんで、他にいいのがあったら教えてくださいましー」
というのがメインであるので、良しとするのだ。うん。

<novel>
   やっと『ワイルド・ソウル』を読み終える。
   ブラジル移住と聞くと、アントンくらいのイメージしかなかったんです
   けど、ここまで悲惨だったとは…気が付くと怒りでコブシ握ります。
   あとブラジルのイメージ、少し変わりましたねー。むちゃくちゃ書いて
   あるけど、実際もこれと近いんだろうなぁ。
   てなわけで、垣根涼介氏の作品はこれからも読んでいこーと心に誓う。
   今作は、もちろんランクインしました。
   さぁ、明日から何を研究しようかなぁ。
   って、研究っていうか、実際ただの感想ですらないんだけど。

<music>
   本日の研材。『PHANTOM PLANET / PHANTOM PLANET』。
   えーと、3rdアルバムのようですね。今春出ました。
   前作までは未聴だったのですが、今回大化けしたとの情報をキャッチ。
   ウチの研材のメイン発掘場所である、池袋DISC-UNIONにてさっそく
   ラッキーにもゲット出来たのですが…。
   研究結果としては…ウチとしては、ない。かなぁ。
   一度さらっと聴いたときよりは、好ましく聴けましたが…うーん、残念。
   それでも2曲ほど、耳に引っかかってはいます。
   もし、試聴できる所があれば、#7を聴いてみてください。


それでは、見に来てくれた皆サン、ありがとー!おやすみなさい!
   
   
[PR]

by robita00 | 2004-07-24 01:00 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/22) 晴れ

本日はロビタ2号の方から研究の発表がありました。
しかし、" '04 "と謳う割には今年発表の作品が一つもありません…
これは今まで情報の収集が、年末に出る各種ランキングの結果に限られて
いたせいで、これで研究が一年遅れになっているというわけであります。
なので、みなさん、オススメをいつでもお待ちしておりますよー。

<music>
   本日の研材。『ORIGIN OF SYMMETRY / MUSE』。
   今更!?というほどの研材ですが。'01発表の2nd。
   発表当時に" BLISS "のPVを観て、その世界観にいたく感銘を受け
   てはいたのですが、なにせ我が貧乏ラボ、研材を中古CD中心に
   探してくるもので欲しいものは当然なかなか手に入りません。
   やっとこの間、探し当てたというわけで。もう次のもでてるというのに。うぅ。
   んで、結果は…濃い!プログレですねぇ、こうなるともう。でもそこが好き!
   結果はランキング表にUPします。全体的には少し一本調子かなぁ、と。

<novel>
   引き続き、『ワイルド・ソウル』を。あと少し

<soccer>
   今日のニュースは、と。
   お、オゼアス、新潟に行くのか。ふむ。
   あ、今野、骨に異常なし、か。ふぅ。危ないところだったなぁ。
   う、イラク、やっぱ強い。うーん。


てな、カンジです。
それでは、見に来てくれた皆サン、ありがとー!おやすみなさいませ。
[PR]

by robita00 | 2004-07-22 23:10 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/21) 晴れ、と思って外に出たら雨

<soccer>
   今日は五輪代表の日韓戦!敵地でライバルと。燃えないはずがない!
   相手はユ・サンチョルがいる。なにせ当たりが強い。レッズ戦でウチの
   啓太くんが鼻折られた事を思い出す。平山は大丈夫か!?と思って
   いたら、早速、ユ、流血。うーん、平山、強いなぁ。
   試合はスコアレスドロー。ボクは楽しめましたが、みなさんはどう思う
   のでしょうね?それにしても一次予選はキツイ組だなぁ。

   今日のニュース。伊代表ディバイオ、バレンシアへ。ふむ。

<novel>
   今日も『ワイルド・ソウル』を読む。まだまだ道半ば。

<music>
   本日の研材。『MUSIC FROM THE UNREALIZED FILM SCRIPT,
   DUSK AT CUBIST CASTLE / THE OLIVIA TREMOR CONTROL』
   …長い。内容も長いっす。27曲、74'08。
   '96発表の1st?かな?どうやら廃盤のようですね。
   OF MONTREALが好きなボクには、好ましく聴けました。ちょびヘンテコ系。
   アルバム、曲、ともに今年のラボのランキング入りを果たしました。

   
   みなさん、うなぎは食べましたか?ボクは食べました。
   出前不可ってことで取りに行かされましたが。
   器はぷらすてぃっくでしたが。
   帰り道、自転車でどしゃぶりに遭いましたが。
   うなぎがちょっぴり、雨に濡れてましたが。
   でも、気持ちが大事。へこたれちゃいけない。美味しかったし。
   というわけで、世界の皆サンの一年の健康をお祈りいたしまして。お休みなさい。
    
[PR]

by robita00 | 2004-07-21 23:35 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/20) 猛暑(記録更新!)

ふぅ、やっとまた一つUPできました。
ウチのラボの今年の現段階での研究発表です。
今年、まだ9枚しかCD、聴いてなかったのか…
一応、研究発表するものは全て、ラボに音源や本などの研材があるものという条件でやっておりますもので、貧乏ラボとしてはあまり研究が進まないというのが現実です。
それを打破する計画をもう7年くらい寝かしているのですが、そのまま永眠なされたご様子…
なんとかせねば!

しかし、今日はジーコjapanが押しに押されたせいで、すっかりくたびれました。応援疲れ。

なので、今日はこの辺で。
能活、ありがとー!
[PR]

by robita00 | 2004-07-21 01:07 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/17) 晴れのち蒸し風呂

あぁ、今日はなにも研究しなかった…
研究所の工事を進めようと、方々をまわったものの収穫は少なかった。

そして、明日から学会で仙台へゆきます。

<soccer>
中田、フィオレンティーナですか!?
いや、まだ確定ではないようだけれども。
なんにしてもやりたいポジションで出れるところに行って欲しい。

啓太くん、山瀬くん。君達の分まで両田中がやってくれるはず!
二人は是非この悔しさを2ndステージにぶつけて欲しい!
もっと上にいけるはずだ、レッズ!がんばれ!

そして、BOOK-OFFめ!ウチの「ウイニングイレブン」を買い取らんとは!
って、まぁ「6」だから、当然か。
「7 インターナショナル」も「8」が出るまでには売りに行かなくては。
[PR]

by robita00 | 2004-07-17 22:23 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/16) 晴れ後今日も雷雨

今日は研究所の工事は、時間が足りず断念。
まぁ、急いでみてもどうにもならんので、のんびりと。
徐々に整備していきましょう。

【今日の研究発表】

<soccer>
今日のニュース。クレスポ、ミランにレンタル移籍。…ほんと?
ウイニングイレブンは今日は出来ず。
とりあえず、4-3-3で固まってきた我がチーム。
あとは来るべき(あるのか?)大会に向けて選手の絞込みだ!
が、思い入れのある選手ばかりでなかなか絞り込めず、山本さんの気持ちがイタイほどわかる。山本さん、松井か駒野か前田の誰かが落ちるんですか?
ウチの啓太くん、入れて欲しいけど…むつかしいだろうなぁ。

<novel>
今日も引き続き、『ワイルド・ソウル』を。
面白そう。しかしたった80Pしか読めなかった。
これが1日の限界。短かっ!うーん、どうも集中力が足らん。

<music>
今日はくるりの『アンテナ』を流し聴き。
〝ロックンロール〟などさすがに素晴らしい曲はあるものの、
全体的には今までのの方がスキかもしれないなぁ、と思う。
まだ、最終的な研究発表には至らず。

<comic><cinema>に関しては、3号、4号が怠けている為、研究は遅々として進まず。うーん。
[PR]

by robita00 | 2004-07-16 21:30 | 所長の研究日誌 | Comments(0)

所長の研究日誌 (7/15) 晴れ時々雷雨

というわけで、とりあえず1号と2号が研究の一部を発表しました。
これからも、少しづつUPしていければいいなぁ、と思っております。はい。

昨日、『第三の時効』を読み終えたので、今日から新しい研材にとりかかる。
今日からは垣根涼介氏の『ワイルド・ソウル』。前情報から期待は高い。楽しみである。
ただ、ワタクシ、大変な遅読家。いつになったら研究を終えることやら…。まぁ考えようによっちゃあ、一粒で長く楽しめるということだと、開き直ってますが。

高原、無理なのかぁ。うーん、イタイ。
曽ヶ端君は、今ならオッケー。本番ではきっとやってくれると信じてます。頑張れ!
[PR]

by robita00 | 2004-07-15 22:52 | 所長の研究日誌 | Comments(0)