カテゴリ:┗ song - japan( 44 )

【名曲普及促進委員会 会報Vol.20】 " Hello To Everyone / SHORT HAIR FRONT "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_1381021.jpg

      "Hello To Everyone" SHORT HAIR FRONT


去年当ラボでランクインを果たした、SHORT HAIR FRONTの3rd Albumよりの1曲。

このアルバムから、英語詞から日本語詞に変えたようですが、とても良いと思います。
甘酸っぱさと歌詞とが非常に合っている、そんなカンジがします。

これも去年何度と無く聴いたなぁ。


   そう、声に出して 笑い飛ばせば 世界は僕のもの



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-06-27 01:56 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.18】 " Akatsuki / Pe'z "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_128526.jpg

                   "Akatsuki"  Pe'z


これ、最初に聴いたの、いつだろう???
音楽番組でMAMALAID RAGの"春雨道中"と一緒に紹介されてて、どっちも気に入ったっていうのだけは覚えてる。

当ラボではあまり耳に止めないタイプの曲かとは思うんですが、何しろメロがポップでかつドラマチックなので。ウチでも好評価です、はい。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-06-12 01:37 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.16】 " タイクツカラ / Tomovsky "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_1131669.gif

              "タイクツカラ"  Tomovsky


ナカムラ君のHPを毎日観に行っていた2000年の初めの頃。

ナカムラ君から、更にそれ以外のアーティストに守備範囲を広げていきたくて、HP上で他のファンが何を薦めているか調べたところ挙がっていたのが、"ランプ"を出したばかりのバンプ・オブ・チキン、当時ナカムラ君同様「天才」と謳われていた七尾旅人、そしてこのトモフスキーだったのです。


   なんにも無さ過ぎて 僕は変わってく
   色の無い毎日を 汚しにゆく

   *       *       *

   退屈が僕の スイッチを押す
   次々新しい場所へ


声はちっとも好きでないのに、メロと歌詞でヤられました。

バンプもトモフスキーもすぐに大好きになり、「やっぱり好きなものがカブってる人のオススメはいいなぁ」って思った記憶があります。

ただ・・・残念ながら七尾旅人はあまりピンとこなかった。
何のことはない、僕には彼は難しすぎたのでした。

ともあれ、好きなアーティストが増えたことが嬉しかったなぁって、そんな当時30歳の春を思い出す1曲。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-06-05 01:17 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.14】 " the last cut / enie meenie "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_0544394.jpg

              "the last cut"  enie meenie

去年色々聴いた中でもトップクラスだったエニ・ミニー。
アフターパイロットというバンドとのスプリットCDからの1曲。

初めて耳にしたenie meenieでしたが、どの曲を聴いても良かった。
でも、どれか1曲と言えばやはりコレかな?ボクの中では。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-05-18 01:05 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.12】 " グッバイ / advantage lucy "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】


a0035263_22113893.jpg

              "グッバイ"  advantage lucy

アドバンテージ・ルーシー。
”JAPAN COUNTDOWN”のMonthly Songかなんかに選ばれてて、それで初めて聴いたのが、この”グッバイ”でした。それ以来ファンになりました。
また、このジャケットがすごく好みです。色とフォントがサイコー。あ、絵のタッチも。

なんか解散したようなこと聞いた気がしたんですが、今も活動しているようで良かった。いいバンドなので、ゆっくりとでも頑張って欲しいです。

で、彼らのwebサイトで新作について、なななんとあの彼が
  聴き流せない強いメロディーと、
  やわらかな日差しのようなアイコさんの魔声!アドバンテージルーシー健在!
  しっかり前向いて歩きたくなるアルバムです。

とメッセージを残してます。おぉ、やはり彼も好きだったか!納得!

この動画では、もう1曲”風にあずけて”もくっついてますので、宜しければぜひ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-05-04 22:09 | ┗ song - japan | Comments(5)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.9】 "Camera! Camera! Camera! / Flipper's Guitar"

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】


a0035263_182584.jpg

   "Camera! Camera! Camera!"  Flipper's Guitar

リアルタイムで聴いていたわけではなく、完全に後追いでして・・・

いや、全く知らなかったわけではなかったんですが。
丁度その頃組まれていた雑誌の特集で、「ライブでは女性ファンからステージにコンドームが投げ込まれ・・・」などという記事を見た時、「どんな奴らなんだ!?」と思った覚えがあります。
で、気になって最初に聴いた時、「プライマルスクリームのマネっこじゃん!」みたいに思って、すっかり離れたんですよね~。いや、実際そっくりな曲があり。何だったっけなぁ。

でも、その後ハマるわけですから、好みって変わるなぁ。タイミングも重要だし。

で、そのフリッパーズの数多ある大好きな曲の中でも、一番はコレかなぁ。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-04-14 01:18 | ┗ song - japan | Comments(5)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.7+α】 "BE MY GIRL ~君のデイリーニュース~ / HARCO"他


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】




a0035263_1505730.jpg

                "BE MY GIRL ~君のデイリーニュース~"  HARCO



HARCOもボクの大好きなPOPアーティスト。
好きな曲はいっぱいありすぎて一つ選ぶのが難しい。

なのに今回簡単に選べたのは、PVがコレともう一つしかなかった、ということ・・・


まぁ上の曲もキライでは無いんですが、やっぱりボクが好きなHARCOは、切ないメロと「ぐっ」とくる歌詞。ということで、紹介用に自分で1曲アップ。

                             【本日のおまけ】


a0035263_136572.jpg

                       "1分の1の地図"  HARCO



こっちの方が、ボクの中ではHARCOらしいんだよなぁ、やっぱし。

   悲しい季節にまた出会っても
   おまえは行く 常に


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2008-04-04 01:42 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.5】 "夜明けまで / GOMES THE HITMAN"

はろーえびばでぃー。
名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。【本日の1曲】

a0035263_127383.jpg

           "夜明けまで"  GOMES THE HITMAN

初めてPV観ました。
西田尚美さん、使ってるんだー。結構がっつり作ったPVなんだなぁ。


   ただ繰り返すのは大人達の知らない僕らの会話
   楽しい時は大声で笑い悲しい時に泣いた
   今はこのまま夜明けまで

[PR]

by robita00 | 2008-03-19 01:41 | ┗ song - japan | Comments(14)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.3】 "ラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~ / カジヒデキ"

はろーえびばでぃー。
名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。【本日の1曲】

a0035263_22305415.jpg

         "ラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~"
                      カジ ヒデキ

CMソングとして流れてきたこの曲に一目惚れっていうか、一聴惚れした26歳のワタシ。
しばらくの間、ボクとヨメさんを虜にした曲でした。今でも聴くと心躍るなぁ。
曲もPVもカジ君も、どれをとってもTHIS IS THE POP!
[PR]

by robita00 | 2008-03-07 22:46 | ┗ song - japan | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.1】 "ある光 / 小沢健二"

はろーえびばでぃー。DJ★ロビーより、【本日の1曲】

a0035263_16263839.jpg
                  "ある光"   小沢 健二

オザワ君がPVでかぶってる、あったかそうな帽子が欲しいとずっと思ってます。
[PR]

by ROBITA00 | 2008-03-02 16:41 | ┗ song - japan | Comments(7)