カテゴリ:┗ song - japan( 44 )

【名曲普及促進委員会 会報Vol.39】 " 13 / ジムノペディ "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_23334854.jpg

              " 13 "  ジムノペディ



「EGO-RAPPIN'みたいなの無いかなぁ」
って、探していたボクの前に現れたのがこのジムノペディでした。

そのセンスも声も抜群で、EGO-RAPPIN'並みに売れててもおかしくは無いと思うのですが・・・。

   〝12色でした 12色でした あなたに会うまでは 12色でした〟



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-01-15 00:22 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.38】 " 主題歌 / 中村 一義 "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_026428.jpg

              " 主題歌 "  中村 一義



ボクの人生で一番重要なアーティスト、中村 一義

その彼の数多ある大好きな作品の中でも、一番はコレ。
タイトルがね、もうサイコーだもの。天才。

   "青の時代"を延々と行くのも また一興だ

彼の言葉の数々にボクは救われてきました。

ただ・・・『ジュビリー』以外に好きなPVが無いのが不思議w 
もっといいPV作れると思うんだけど・・・何でかなぁ。
まぁ、そこは好みの問題ですかね。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-12-10 20:20 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.37】 " シェリー / 尾崎 豊 "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_2225431.jpg

              " シェリー "    尾崎 豊



「この人みたいに」とかじゃなく、まさに「この人になりたかった」、そんな高校生時代を思い出す1曲。

今はこの曲が一番好きというわけじゃないけれど、「この曲が大好き!」っていうのの瞬間最大数値で、この曲を上回った曲はもしかしたら無いかもしれない。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-11-27 02:30 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.35】 " Show Me The way / UINONA " 他

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_1916143.jpg

         "Show Me The way"  UINONA


最初にUINONAに出会ったのは、この"MINTY FRESH JAPAN"のコンピでの、この曲でした。

男女ツインボーカルってのも好きだし、何と言っても吉田剛クンの作る曲が大変気に入って。

で、その後、ミニAl.を買ってみたら、これがまた良くって。



で、さらにその後、下の曲の入っている1st Al.を買ったら、これがまた最高だったという。【本日のおまけ】

a0035263_19254271.jpg

             "I Saw The Light"  Uinona

非常に自分向きなバンドなのですが・・・今、活動してないのかなぁ。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-10-31 01:03 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.32】 " Vector / Tetrapletrap "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_0355348.jpg

                "Vector"  Tetrapletrap


先日紹介した、Tetrapletrap Fの前身バンド。って、解散してないのか?良く分かりません。

発売当時、タワーレコードでのポップを見て即買いした、このデビューミニアルバム。ジャケはこの頃PCの壁紙にどうかなぁってよく見に行っていたサイトの方が手掛けていたのに更にびっくりした覚えがあります。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-10-01 00:36 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.32】 " ブレーメン / くるり "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_22203886.jpg

                  "ブレーメン"   くるり


くるりは大好きなバンドなのですが、中でも去年聴いたこの曲が、ボクの中でのピカイチ、かなぁ。

ここのとこ自分の中では落ちてきたかな?って思ってたくるりですが、このアルバムの、中でもこの曲で、ボクの中では華麗に復活を果たしました。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-09-22 00:10 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.30】 " Every Planets Son / Venus Peter "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_22274375.jpg

        "Every Planets Son"  Venus Peter


「フリッパーズ・ギターと並ぶ、日本初のネオアコ/ギターポップ・バンド」と称される、ヴィーナス・ペーター

学生の頃のバイト先の店長が、当時洋楽ばかりであまり邦楽を聴いていなかったボクに、「日本でもこんなバンドがあるんだよー」って教えてもらったバンドです。

かつてテレ東で、今はBSでやっている『ファッション通信』のオープニング・ナンバーにも起用されていたこの曲は、当時のボクの感性とぴたりとあっていました。
今でも、何故このバンドが成功を収められなかったのか不思議なくらい、メロも曲構成も音もいいと思うんだけどなぁ・・・。

当時在籍していて、<K.O.G.A>レーベルの社長でもある古閑氏がこの後に結成するJupiter Smileも大好きで、いつか機会があれば紹介します。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-08-31 00:10 | ┗ song - japan | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.27】 " Fully Closed And Naked / Come Back My Daughters "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_23544781.jpg

"Fully Closed And Naked" Come Back My Daughters


このジャケットはなんだかイマイチなんだけど、曲はボクの好みど真ん中っていうバンド、カムバック・マイ・ドーターズ。

非常にポップで、この1stアルバムは一聴してすぐに気に入りました。

中でもこの曲が一番キラキラしてて、大好きなので会報で周知いたします。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-08-07 00:13 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.25】 " CAN'T STOP THE LOVE / PERSONZ "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_128558.jpg

      "CAN'T STOP THE LOVE"    PERSONZ


なんだかちょっと、懐メロ気分が続いてます。

というわけで、今回はこのバンドを。パーソンズ。

何故か昔はBOØWYの事は「大好き!」と堂々と言えても、不思議とPERSONZを好きだと言うのは憚られていたという、今思えば微妙で繊細な少年心。って、少年でもねっか。18だわ、当時。

"7colors"と迷った末に、こっちの曲を。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-07-23 01:42 | ┗ song - japan | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.22】 " ロビタ / すかんち "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_047146.jpg

                  "ロビタ"    すかんち


ここのラボは、大好きな手塚治虫先生の作品の中でもボクが一番大好きなキャラクターである、 " ロビタ " からその名前を頂戴しています。

そして、ボク同様にその " ロビタ " に惹かれたと思われるROLLYが書いた曲が、これ。
大好きなすかんち、ROLLYの曲の中でもとびきり大好きなのです。

手塚先生の渾身の作品『火の鳥』に出てきた登場人(?)物であり、元はレオナという人間の記憶と、チヒロというロボットとが合わさったもの、それが " ロビタ " です。

   ボクは人間・・・ ボクは人間! ボクは人間! ボクは人間! ボクは人間!
   OH ロボットじゃないよ 人間なのさ! 
 
もし機会があれば、このロビタの誕生について描かれている『火の鳥 復活編』 を読んでみてください。
思わず曲を作ってしまいたくなる、この素晴らしい作品を。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-07-09 01:26 | ┗ song - japan | Comments(0)