カテゴリ:┗ song - japan( 44 )

【おき動普及委員会 会報Vol.84】 『山下久美子LIVE』



はろーえびばでぃー、
≪おきにいり動画普及委員会≫より、第84回会報のお届けです。【本日の動画①】【本日の動画②】【本日の動画③】【本日の動画④】【本日の動画⑤】



a0035263_11211519.jpg


               『山下久美子 LIVE』     



以前も書いたように、山下久美子さん、好きです。

で、彼女のライブ映像が出てきたのでUPします。
ちょうど三部作が全て出揃って、一番好きだった頃のものですねー。

やっぱり彼女はライブがいいですね~、かっこいい!



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-09-29 11:38 | ┗ song - japan | Comments(0)

【おき動普及委員会 会報Vol.80】 『夜のヒットスタジオ』 ~ 尾崎 豊


はろーえびばでぃー、
≪おきにいり動画普及委員会≫より、第80回会報のお届けです。【本日の動画】


a0035263_05088.jpg


         『夜のヒットスタジオ』 ~ 尾崎 豊     



ボクが尾崎を「ファン」としてリアルタイムで経験したのは逮捕直前くらいからであり。

なので、PVとか以外で動いている尾崎を見たのは、もしかしたらこれが初めてだったかもしれない。
「これは永久保存版にしよう」と決めた初めての映像なので、≪3倍速モード≫ではなく≪標準モード≫で録った初めての映像・・・だった気がします。
なのに、何故かDVDに移し変えたらノイズが入っちゃった・・・むぅ。
それに・・・珍しいかと思ってUPしたけど、案外いっぱいUPされてた^^;

久しぶりに見たなぁ。この後、東京ドーム、観に行きました。なつかしー。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-27 00:50 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !


どもです。またまた名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。

当ラボで女性Vo.といえば戸川純さんとこの山下久美子さんが双璧なわけで。あ、ここ数年はここに椎名林檎がプラス。
というわけで、今回は山下久美子さんの特集を。

彼女を知ったのは”赤道小町ドキッ”が最初で、当時小学生だったボクは『ザ・ベストテン』で「かっこいー」って思った記憶があります。
その後、”こっちをお向きよソフィア”なども好きだった覚えもありますが、本当の意味で彼女の曲を好きになって聴き込んだのは、布袋さんと結婚した後の作品からで、高校生の頃ですねー。

布袋さんと組むようになってからが素晴らしく、「布袋、ナイス!」って思っていたので、だからこそ離婚などと聞いたときは「裏切ったな、布袋!」と憤りました。かわいそう、久美子さん・・・うぅ。

って、その辺は余計なお世話で。
ともあれ、今でも曲を聴くとその頃の感情が沸き上がってきます。今は何をされているのだろう・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


                【本日の1曲目】

a0035263_1292954.jpg

             " サヨナラ (ADIOS) "   


#1はこれ。アルバム『Baby alone』より。
サビに向けて上り詰めていく、その流れが好きです。ホッピー神山さんのキーボードが全体をリードしてるとこもここでは好みだったり。   

   失う物は何もないけど
   貴方にあげる物もないから
   Love you baby Adios




                【本日の2曲目】

a0035263_1232173.jpg

             " DRIVE ME CRAZY "


#2は、TVドラマ『東京大学物語』のテーマ曲にもなっていたコレ。アルバム『LOVE AND HATE』より。
アレンジが違うからか、布袋色が他より弱い?気がします。
それはそれでアリ、だなぁって。いい曲です。





                【本日の3曲目】

a0035263_16142673.jpg

              " 微笑みのその前で "


#3は既にUPされていたPVのこれ、『Baby alone』より。
このアルバムは布袋さんとの3部作の掉尾を飾る3作目なのですが、一番好きかなぁ。
今回の特集でも3曲がここから。
一番聴いたのは『POP』だとは思うんですけどねー。




                【本日の4曲目】

a0035263_1624916.jpg

                 " STAY "


で、#4は、その『POP』からのナンバー。
しばらくの間、この曲が彼女の中で一番好きな曲でありました。

   心変わりで傷ついても
   他の誰かを抱きしめても
   あなたにサヨナラを言わないワ

うー、布袋め。って関係ないけど。ついつい繋げて想ってしまう。



                【本日の5曲目】

a0035263_16335995.jpg

               " C'est la vie "


そしてラストの#5が、たぶん今なら山下久美子さんの中で一番好きな曲です。

もう・・・それだけ^^


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


いやぁ、彼女もまだまだいい曲がいっぱいある。
もう一回イケるな。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-08-11 16:36 | ┗ song - japan | Comments(8)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.57】 中村 一義 "コレクターズ"NIGHT !


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

今回はナカムラ君 特集ということで。

ですが、ボクの中では”神”級のこの人。
当たり前にやってもつまんないし、まず5曲に絞れるわけが無いのでした。

ということで、今回は中村君の曲の別ヴァージョン特集にしてみます。



                【本日の1曲目】

a0035263_0432378.jpg

             " ホッパーとポッパー "   
     

この曲はナカムラ君の記念すべき1st Sg.『犬と猫』からのナンバーで、そこには「2年前に4chハードディスク・レコーダーを駆使して作った自宅録音のデモですよ」と書かれています。

メロディーは"犬と猫"なんですが、歌詞はまたかなり違ったカンジです。
狭い<ポッパーズ>とインチキばっかの<ホッパーズ>。我欲成す<ワールド>や<ローファイさん>も出てきて、やっぱり<ブルース>はこっちでも出てきます。

・・・なんのこっちゃい、こりゃ。≪音楽大戦争≫、勃発?




                【本日の2曲目】

a0035263_133783.jpg

           " 天才とは (孤高の天才編) "


#2は3rd Sg.『天才とは / いつか』より、"天才とは"の別ヴァージョン。

本人談として、「「孤高の天才編」は、あなたと同じ様な孤高の天才である中村氏が産み出してしまった"ろんりぃはぁとな子守唄に花束一輪を"的な、恰幅のいい、もう一つの「天才とは」なのかっっ!?」とあります。本文全文転載。
・・・まったくもって意味不明です。

ただ、ボクはこっちのヴァージョンの方が断然好きです。この曲があったんで、今回の企画を思いついたくらい。





                【本日の3曲目】

a0035263_1144487.jpg

             " 威風堂々(弾き語り) "


#3はSg.『ジュビリー』より。
3rd Al. 『ERA』にも収録されている"威風堂々"の、こちらは弾き語りヴァージョン。

以前あったナカムラ君のサイトでは、この曲は『ERA』ヴァージョンの方が評価が良かったのですが、ボクは断然こっち、だけどなー。短い中に全てが詰まってる。

   僕らがさぁ、  雨にも負けて、  風にも負ける、
   けど、   晴れた日には進める生き物ならば、
   そう、ねぇ、新しい地へ  そう、ねぇ、歩けるから。  

んー、この歌詞にも救われたよなぁ、ホント。






                【本日の4曲目】

a0035263_130465.jpg

           " 永遠なるもの(管弦楽器編) "


#4は、4th Sg. 『永遠なるもの』より、”管弦楽器編”を。

本人談として、「これはですねぇ、かの井上 鑑氏に手腕を振るっていただいた「管弦楽器編」なのであるのだ。ちなみに、今これを書いているのが上野アメ横かどうかは、知ったこっちゃいないので悪しからーず。う~ん、わしゃ今日だって爆発だよ、岡本さん!」、だって。むぅ・・・

この曲もどっちかっていうと、このヴァージョンの方が好きかな?
シンプルな音の方が、この素晴らしい歌詞たちが響く、気がする。

ただ、これだとボクの大好きな、

   愛が、全ての人達へ・・・。
   あぁ、全てが人並みに・・・。
   あぁ、全てが幸せに・・・。
   あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか、永遠でありますように。  

の部分が無くなっちゃうんだな・・・



                【本日の5曲目】

a0035263_205541.jpg

         " ハレルヤ(シングルバージョン) "


ラストは枚数限定(何枚だったか忘れた・・・)のSg. 『ハレルヤ』

『ERA』には、ロングバージョンが収録されていますが、先のサイトではこちらのSg.ヴァージョンが人気が高かったと記憶してます。
が、ボクはこれに関してはアルバムヴァージョンが好きなんだよなぁ。このシングルヴァージョンに加えられた歌詞の部分こそが、この曲の”肝”だと思っているので。

でも、聴きなおしてみると、こっちのヴァージョンもなかなか響くなぁ。


てなカンジで、終了です。
お疲れっしたー!



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-10-21 02:09 | ┗ song - japan | Comments(5)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.55】 すかんち NIGHT !


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

「NIGHT!」って、朝になっちゃいましたけど・・・
今日は大好きだったすかんちの特集をば。

すかんちはボクが20歳から25歳くらいまで、結構どっぷり聴いてました。
当時は洋楽ばっか聴いてて、邦楽はこれくらいしか聴いてなかったなぁ。

以前紹介したすかんちで一番大好きな曲、" ロビタ "は今回外しました。





                【本日の1曲目】

a0035263_7222269.jpg

               " 恋のT.K.O. "   




                【本日の2曲目】

a0035263_89756.jpg

               " レターマン "




                【本日の3曲目】

a0035263_8122435.jpg

              " おまえは俺のモノ "




                【本日の4曲目】

a0035263_8204234.jpg

              " 好き好きダーリン "




                【本日の5曲目】

a0035263_8272262.jpg

             " ロックンロールスター "



すかんちって、ローリー寺西らメンバーのビジュアルとかでかなりヒいちゃうかなぁって。
音楽性があまり語られてないかなぁって思ったので、YouTubeでプロモがあるものも幾つかあったんですが、音のみのをUPしちゃいました。
あまり好きなプロモが無かった、っていうのもある。

まぁ、かなり好き嫌い分かれるとは思いますが、ボクにとっては彼らがQUEENやT-REXをこよなく愛しているのであろう点とローリーのハードロックなギターが大好きでした。

ローリーの書く曲もホント大好きなんだけどなー。あまりにも評価が低かったなぁ。
まぁ、ちょっとビジュアルと詞の世界観がどうにも苦手って人は当然いるでしょうが。

彼らはまだまだまだまだ好きな曲があるので、第2弾、第3弾もやります。
みなさまには、軽くでも心に触れる1曲があれば、ここに挙げた以外の曲にも手を出してみてください。
怖がらずにw

そして、今日はもう1曲。アンコールでw


              " 恋のT.K.O. (ライブ) "


それにしても、みんなスゴイ衣装w



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!ってか、朝だって。

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-09-04 08:49 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.54】 尾崎 豊 ~ カップヌードルホットライブ'86


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

【本日の1曲目】 " DRIVING ALL NIGHT "
【本日の2曲目】 " HIGH-SCHOOL ROCK'N ROLL "
【本日の3曲目】 " Scrambling Rock'n'Roll "
【本日の4曲目】 " SEVENTEEN'S MAP "
【本日の5曲目】 " 15の夜 "
【本日の6曲目】 " FREEZE MOON "
【本日の7曲目】 " I LOVE YOU "

a0035263_0191958.jpg

                          尾崎 豊



尾崎豊の'86カップヌードルホットライブ。

『早すぎる伝説』からの映像で、当時のカップヌードルのCMソング、"シェリー"も合わせてどうぞ。
かなり音が悪いんですけどね・・・

'85.11.15代々木オリンピックプールのライブをアルバム化した、『LAST TEENAGE APPEARANCE』の音源と思しきものも入ってますので、この辺のライブをまとめたカンジ、なのかな?よくわかりませんが。

何にしても、ボクの中では『LAST TEENAGE APPEARANCE』以上のライブアルバムを知らないってくらいなので、この頃のものは青臭かろうがなんだろうが、最高!です、はい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-08-17 00:38 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.51】 " 風待ミーティング "より

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲目】


a0035263_034252.jpg

       " 風待ミーティング "より   ~ 草野 マサムネ



'99の11月に行なわれた、松本隆氏の作家活動30周年記念のトリビュートライブ。

様々なアーティストが参加していますが、その中でもやっぱりボクが心奪われるのはこの2人、なんだよなー。

で、まずはマサムネ君

ここでマサムネ君が言っていますが、その前に南 佳孝さんが出演していて、その後をやりづらがってますねーw
でも、"タイム・トラベル"って初めて聴いたんですが、なかなか彼に合ってる。いい選曲でした。

それにしても、マサムネ君って緊張しいなんですかねー、そう言ってますけどw



で、つづいて【本日の2曲目】


a0035263_10485.jpg

  " 風待ミーティング "より   ~ スーパーバンド(松本隆・細野晴臣・中村一義・高野寛・鈴木茂・佐橋佳幸 ・キハラ龍太郎・浜口茂外也)



で、次がナカムラ君
この時はまだライブ慣れしてない?かな?CLUB SNOOZERぐらいしか出てなかったはずだから。
ここでは、スゴイ面子とバンド組んでやってますから、緊張もしてたかなぁ。少し音外してますねw


今回は単発で好きなアーティストのとこだけUPしましたが、そのうち<通しVer.>をUPしまーす。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-07-02 01:01 | ┗ song - japan | Comments(6)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.49】 " 1,2,3 / 中村 一義 "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】




a0035263_0282297.jpg

                    " 1,2,3 "   中村 一義



ナカムラ君の3rdアルバム『ERA』が発表される直前、先行Sg. として発売された曲がこの" 1,2,3 "でした。

ナカムラ君のHPを見に行っていたあの頃、「スカパーの不定期番組『JET』で紹介される!」とあって、いつそれがやるのか、わくわくしながら探していてみつけたコレ。
最初はイントロだけのCMしかやってなくて、でもそれだけで2ndアルバム『太陽』から更に次の次元に到達したんだなぁ、ってまだ見ぬ3rdアルバムへ思いを馳せてました。

今聴いても、いや、あの頃より好きになってるかも。名曲だよなー、コレ。


丁度その頃、次の3rdアルバム『ERA』のアルバム試聴会イベントが開かれることを知り、またそれがFC会員のみが参加出来る事を知り、今までどんな好きなアーティストでも入らなかったファンクラブに速攻で入会したんだよな~。
でも、この映像見ると・・・別にFC会員でなくても参加できたのかもしんない!?

「ライブをやらないアーティスト」、「TVに出ないミュージシャン」、だったナカムラ君を、生で動いているのを見れたのはこの時が最初で、そのことにもすごーく感動しましたw(このイベントの時、ちらっとだけ出てきたのです)。

                 *      *      *

それでは、久々に本日の締めの句を。


青クサイ?って、そりゃ、いいね、いこう。

( 中村 一義 『1,2,3』 )


                 *      *      *

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!・・・朝です。

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-05-30 08:27 | ┗ song - japan | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.47】 " ランプ / BUMP OF CHICKEN "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】




a0035263_0334953.jpg

              "ランプ"   BUMP OF CHICKEN



ナカムラ君のHPを毎日見にいっていた頃、そこでのナカムラ君ファンの人のオススメアーティストがこのバンプ・オブ・チキンだったのが、ボクが最初にバンプを聴いたきっかけで。

ちょうどその頃出ていたのが、この"ランプ"なのです。
だから、これが一番思い入れがあるなぁ。そして、未だにバンプで一番好きな曲でもあります。
ボクはやっぱり<青臭い>曲が大好きなんすよね~w


んで、ついでにビデオに録ってあったバンプ増川君のマジックをば。【本日のおまけ】


a0035263_0542525.jpg


彼らを見ていると、「若いって、いいなぁ」って思います。って、じじくせぇ~w
でも、大学時代を思い出しますね~。いい仲間がいるって、素晴らしい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by ROBITA00 | 2009-05-01 00:57 | ┗ song - japan | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.43】 " NEXT GATE / 白井貴子&CRAZY BOYS "他

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

で、今回はボクが好きだった女性Vo.バンドをご紹介。
パーソンズは以前紹介したので、今回はそれ以外を。


a0035263_21312060.jpg

                     【本日の1曲目】

           "NEXT GATE"   白井貴子&CRAZY BOYS


まずはこの人、白井貴子さん。

" CHANCE! "他、色々大好きな曲もありますが、やっぱりコレだなぁ。
とにかく良く聴いたなぁ。



a0035263_22401711.jpg

                     【本日の2曲目】

           "PRECIOUS LOVE"   PEARL

続いてはPEARL、というか田村直美さんですが、この曲以外に大好きな曲があった気もしますが・・・前の事過ぎて忘れてしまいました。なんだったかなぁ。

何にせよ、彼女はうまく売れることが出来なかったってイメージが強いです、ボクの中では。



a0035263_239047.jpg

                     【本日の3曲目】

           "GIRL,DO YOU REMEMBER"   REPLICA

当時、レベッカやパーソンズやリンドバーグなどの中でも、一番好きだった女性Vo.のバンドはこのバンドだったと思う。でも、多分全然(ってことはないか・・・)売れてなかった気がする、レプリカ。

今見ると流石に全てに時代を感じますが、彼女達はいい曲が多かった。
今どうしてるんだろ?


ホントは当ラボで女性Vo.と言えば、山下久美子と戸川純が最高峰なのですが、それはまた改めて次の機会に。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-03-02 23:09 | ┗ song - japan | Comments(0)