カテゴリ:┗ game( 116 )

WE10 : ML<★×5> 7シーズン目

ブログの方ではなく、今現在進行形の方のロビタアヤックス。
いいメンバーを揃えたと思っていたのに連敗してしまって、怒った総監督、「負けたらもうその日はゲーム終了!」と決めた。

そしてその途端に10戦全勝。なので、ここ3日ほどは記事の方を進めたかったのにできませんでした。いやぁ、精神力というのはホントにすごい。ボクのテクの拙さを凌駕するプレイが。
この歳で「今日、もうこれでおしまいなんてヤダ!」っていう気持ちを持てるのもすごいが・・・。

というわけで、何にしろもう少しでWEFAランキング1位をゲット出来そうなので世界デビューも間近。早くこっちの記事の方も追いつかせて、リアルタイムでの更新にしたいところ。


<★×5>、7シーズン目。
最低だった昨シーズンと同じ轍を踏まないようにしなければ。福田監督も契約最終年。今期で決める!
その為にスタメン以外、いや、高値ならばスタメン出してでもスーパーな選手を獲りにいくことを決意。


【OUT】
ヤンフンテラール、マドゥーロ、ファンフラン

【IN】
ラーション、シュナイダー

さらば、ヤンフンテラール。君ならどこに行ってもやれる。イブラヒモビッチもファンデルファールトもアヤックスを卒業して、外で活躍している。君も頑張ってくれ!


【D1リーグ第1節 vs バルセロナ [A]】 2-2
【CS 予選リーグ1st vs セルティック [H]】 0-3
【D1リーグ第2節 vs オサスナ [H]】 2-0
【CS 予選リーグ2nd vs バルセロナ [A]】 1-0
【D1リーグ第3節 vs アトレティコ・マドリー [A]】 1-0
【CS 予選リーグ3rd vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】 2-0
【D1リーグ第4節 vs ビジャレアル [A]】 1-0
【CS 予選リーグ4th vs セルティック [A]】 2-0
【D1リーグ第5節 vs エスパニョール [H]】 3-0
【CS 予選リーグ5th vs バルセロナ [H]】 0-0
【D1リーグ第6節 vs マジョルカ [A]】 1-1
【CS 予選リーグ6th vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】 1-0
【D1リーグ第7節 vs バレンシア [H]】 2-1
【D1リーグ第8節 vs セビージャ [A]】 0-0
【D1リーグ第9節 vs カディス [A]】 0-0
【D1カップ1回戦1st vs カディス [H]】 1-0
【D1リーグ第10節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】 2-0
【CS グループリーグ1st vs トルドラムH [A]】 3-2
【D1リーグ第11節 vs ペジュタスル [A]】 3-1
【CS グループリーグ2nd vs マクレスターU [A]】 2-0
【D1リーグ第12節 vs レアル・ベティス [H]】 1-1
【D1カップ1回戦2nd vs カディス [A]】 2-1
【D1リーグ第13節 vs アラベス [A]】 1-1
【CS グループリーグ3rd vs レアル・マドリー [A]】 1-0
【D1リーグ第14節 vs レアル・マドリー [H]】 2-1
【CS グループリーグ4th vs トルドラムH [H]】 2-1
【D1リーグ第15節 vs ポラグニオルス [A]】 6-0
【D1カップ準々決勝1st vs バルセロナ [A]】 0-0



7シーズン目前半の成績。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 レアル・マドリー (勝ち点36)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 バルセロナ (勝ち点35)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 アヤックス 8勝6分0敗 (勝ち点33)

   ・【D1リーグ : ゴール】1位 アネウタ 14G
   ・【D1リーグ : アシスト】2位 アネウタ 4A



   ・【D1カップ】 アヤックス、べスト8入り!

   ・【CSグループリーグ】 アヤックス、決勝トーナメント進出!




そして、WEFAランキングの発表!
8位!とうとうベスト10圏内に。


さぁ、リーグもいい調子。引き分け多いの気になるけど、前半負けなしだった!
誰も来てくれなかったが、まぁいい。このメンバーで悲願の制覇だ!


【D1リーグ第16節 vs バルセロナ [H]】

前半25分、かなりオフサイドくさいタイミングで飛び出したキエーザがゴール!
誰もが線審を見たが、動きなし。よし、ゴール認定された!

同41分、エトーが快足すっ飛ばして右サイド駆け上がり、中央のアドリアーノへ。もちろん、外したりはしてくれない。同点。

同ロスタイム、DFに削られても突進、突進、突進!で、アネルカゴール!時間がいい!

が、後半13分、ロナウジーニョ・・・ノーステップで決めやがった。

               2 - 2

直接対決で倒したかったが・・・。まぁまだ先は長い。


【D1カップ準々決勝2nd vs バルセロナ [H]】

アネルカ、パウレタ、スナイデル、と交互に点を取り合い、最後はロナウジーニョ・・・。またか。

それまで全然なくせに、こっちが点取ると急にすごいプレーしだすんだよな、バルサ。インチキくせーぞ!

               2 - 2

アウェーゴールに泣く・・・。


【D1リーグ第17節 vs オサスナ [A]】

キレキレ、アネルカ。
シュナイダーのクロスで一発、ハカン・ヤキンとのワンツーで一発、最後はPKで一発。前半だけでハットトリック完成。

アネルカ温存の後半も、ヤキン、シュナイダー、トニと文句なし!

               6 - 0

そしてこの日、数シーズンぶりにリーグ首位に立つ。


【CS グループリーグ5th vs マクレスターU [A]】

雨の日はあまり嫌さを感じなくなった。
が、雪の日はいただけない。雪の日で勝った事あるかなぁ?消化試合でよかった。

と思ったら、ラーションのハットトリックで完勝。

               3 - 0

D1カップ負けて、3冠の夢は既に終わっているが、あのタイトルはいらん!他の2つを全力で獲りに行く。し、この調子なら・・・。


【D1リーグ第18節 vs アトレティコ・マドリー [H]】

前半34分、シュナイダーのクロスに全員がニアに飛び込む。が、ボールは大外に構えたシルベストルへ。どフリーでゴール!

シュナイダーは以前も使っていたことあるけど、ほんとクロスの精度が高くてありがたい。

前半41分、フェルナンド・トーレスにCKから叩き込まれる。

その後、再三のチャンスをラーションが外しまくり。当分使ってあげないっ!

               1 - 1


【CS グループリーグ6th vs レアル・マドリー [H]】 1-0

6戦全勝でグループリーグ突破!


【D1リーグ第19節 vs ビジャレアル [H]】 1-1
【D1リーグ第20節 vs エスパニョール [A]】 1-0



【CS決勝トーナメント1回戦1st vs バイエルン・ミュンヘン [H]】

ウチに三度立ちはだかる、バイエルン。

前半押しに押していたが、ワンチャンスをマカーイに決められた。

しかし、半分諦めていたところにエース アネルカ!!疲労のためとっておきたかったがやむを得ず出場、CKをヘッドで決めたぁ!

               1 - 1


【D1リーグ第21節 vs マジョルカ [H]】 4-0


【CS決勝トーナメント1回戦2nd vs バイエルン・ミュンヘン [A]】

こんな時にスタメン2人が代表で召集だなんて、何かしらの悪意を感じずにはいられん!

しかし、前半30分、ラーションのパスを受けた我らがエース、トラップでDFかわして、出てきたGKもかわして、ゴール!!!
そして、これが結果的に決勝点に。

               1 - 0

やった、3度目の正直。やっと、バイエルンを倒した~!


【D1リーグ第22節 vs バレンシア [A]】

さぁ、3位との直接対決。ここはヤマだ。
雨かぁ・・・。

後半40分、最大のチャンスにアネルカの放った渾身のシュートがバーを叩いた時はこれで終わりかと思ったが、その2分後、ハカン・ヤキンの左からのクロスは、敵味方誰にも触れることなく、ファーサイドにひっそりと佇んでいたマウロ・ロサレスへ!

               1 - 0

ここでの勝ちはデカイ!


【D1リーグ第23節 vs セビージャ [H]】 5-1
【D1リーグ第24節 vs カディス [H]】 1-0
【D1リーグ第25節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】 3-1



【CS決勝トーナメント準決勝1st vs バルセロナ [H]】

前半7分、パウレタが何故フリーになってる!?
同29分、おい、またパウレタがどフリーじゃんか!
同34分、今度はエトー・・・。
後半17分、エトー・・・。
後半30分、誰だか忘れた・・・。

               0 - 5

ホームでサポーターも呆れる大敗・・・。パウレタ、”9.0”。初めてみた。


【D1リーグ第26節 vs ペジュタスル [H]】

さぁ、気を取り直してリーグ戦だ!もうCSは終わった・・・。

この少し前に発表されたWEFAランキングも7位まで来た。
そしてリーグでもいつの間にやら首位を取り戻して、2位バルサとの差を”4”としている。
このまま逃げ切れば・・・

後半13分、4本のダイレクトパスを前後に繋げ、最後はマウロ・ロサレス!誰も注目し無さそうだけど、いい選手だぁ。
そして、後半ロスタイム、スナイデル!マウロと共にオリジナルメンバー、頑張ってます。

               3 - 0


【CS決勝トーナメント準決勝2nd vs バルセロナ [A]】 2-2
【D1リーグ第27節 vs レアル・ベティス [A]】 1-1


バルサも分けたため、勝ち点差”4”変わらず。あとは取りこぼしさえなければ・・・。


【D1リーグ第28節 vs アラベス [H]】 0-0

うわぁ。が、バルサ負けた。ほっ。これで代わって2位に上がったバレンシアとの差は”3”。よしまだ大丈夫!
これは、神様が優勝しろと言ってるなぁ。


【D1リーグ第29節 vs レアル・マドリー [A]】

ここが大一番!

後半21分、シルベストル-エムレ・ベロゾール-シルベストルと繋いで、最後はキム・ジョンウ!いいボランチだぁ!

               1 - 0

おっしゃーっ!
で、バレンシアは・・・勝ってる。が、あと1試合で勝ち点差”3”。そして、得失点差はウチが"42"、バレンシアが"24"ってことは、ほぼ決定だろう!
確率で言えば、99.999999999999999999999999999999999・・・・


【D1リーグ第30節 vs ポラグニオルス [H]】

・・・・%くらいだろう。でも、ここまできたら、無敗で優勝を決めたいところ。

前半8分、アネルカ、エースの一発!
得点王を祝う祝砲を自ら上げる。

後半10分、PKを与える。が、そのピンチは守護神ロストが素晴らしい読みで抑える!

直後の後半12分、アネルカ追加点!

そして、ロスタイム3分が過ぎた頃。「ピッ、ピピィーーーーッ!」

               2 - 0


久しぶりの、レ( ̄□ ̄レ)だーっ!!!!

やったーーー!やっと優勝だーっ!7年目で悲願の優勝!!!
しかもシーズンを、リーグ戦に限って言えば無敗で終えた。それがうれしい。


   ・【D1リーグ : 順位】1位 アヤックス 19勝11分0敗 (勝ち点68)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 バルセロナ (勝ち点63)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バレンシア (勝ち点63)

   ・【D1リーグ : ゴール】1位 アネウタ 26G



結局WEFAランキングでは1位取れず(7位。まぁ来期頭には4位くらいだったかな?)じまい。このリベンジは、≪★×6≫で!
[PR]

by robita00 | 2006-08-25 22:53 | ┗ game | Comments(0)

WE10 : ML<★×5> 6シーズン目

<★×5>も既に6シーズン目。
早く<★×6>に進んで、さらには世界へと羽ばたきたい。2シーズン連続リーグ2位。トップを獲るだけの力はあるはず。今期こそ壁を突き破れ!

その為には、まずGKの底上げが最重要課題。
正GKセレーニは文句ないが、控えのステケレンバーグが上でやるには一段落ちる。セレーニを控えに追いやるくらいのGKが欲しいところ。

【OUT】
グジョンセン、ステケレンバーグ

【IN】
トーニ、ロスコフ、コスタクルタ、ニエミ

ナイスだ、ペトロヴィッチGM!バランスのいい補強が出来た。
今期こそ・・・。


【D1リーグ第1節 vs レアル・マドリー [A]】 1-2
【D1リーグ第2節 vs ペジュタスル [H]】 1-2
【D1リーグ第3節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】 1-1
【D1リーグ第4節 vs アラベス [A]】 1-1
【D1リーグ第5節 vs エスパニョール [H]】 1-0
【D1リーグ第6節 vs アスレティック・ビルバオ [A]】 1-0
【D1リーグ第7節 vs ナウニー [A]】 1-1
【D1リーグ第8節 vs ポラグニオルス [H]】 1-0
【D1リーグ第9節 vs アトレティコ・マドリー [A]】 0-0
【D1カップ1回戦1st vs レアル・ベティス [A]】 2-0
【D1リーグ第10節 vs バルセロナ [H]】 3-0
【CS グループリーグ1st vs レアル・マドリー [H]】 1-0
【D1リーグ第11節 vs セビージャ [A]】 0-1
【CS グループリーグ2nd vs バイエルン・ミュンヘン [A]】 0-0
【D1リーグ第12節 vs バレンシア [H]】 1-0
【D1カップ1回戦2nd vs レアル・ベティス [H]】 1-0
【D1リーグ第13節 vs ビジャレアル [A]】 3-1
【CS グループリーグ3rd vs リガルース [H]】 1-1
【D1リーグ第14節 vs レアル・ベティス [H]】 3-0
【CS グループリーグ4th vs レアル・マドリー [A]】 2-1
【D1リーグ第15節 vs カディス [A]】 1-1
【D1カップ準々決勝1st vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】 1-0


・・・ひどいスタートだ。

6シーズン目前半の成績。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 レアル・マドリー (勝ち点34)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 バレンシア (勝ち点32)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 ペジュタスル (勝ち点31)
   ・【D1リーグ : 順位】4位 アヤックス 7勝5分3敗 (勝ち点26)

   ・【D1カップ】 アヤックス、準々決勝先勝!

   ・【CSグループリーグ : 順位】1位 アヤックス 2勝2分0敗 (勝ち点8)
   ・【CSグループリーグ : 順位】2位 バイエルン・ミュンヘン (勝ち点6)
   ・【CSグループリーグ : 順位】3位 リガルース (勝ち点5)
   ・【CSグループリーグ : 順位】4位 レアル・マドリー (勝ち点1)


が、チャンピオンシップの方は、「死の組」に入ったにも拘らず、首位でターン。こちらはいい調子。

そして、WEFAランキングの発表!
12位。うーん、伸び悩み。


【OUT】
デーデー、ニエミ

【IN】
シルベストル、ロスト

結局、ニエミはウチにはフィットしなかった・・・。デーデーもいい選手なんだけど、ウチはワンボランチなもんで、求めるものが多すぎる。それに応えられなかった。無念。
しかし、いい補強も出来た。後半巻き返しだ!


【D1リーグ第16節 vs レアル・マドリー [H]】

押しに押していたが、結局後半ロスタイム。
しかしここで、今期新加入のロスコフのミドルが炸裂!

               1 - 0

首位を倒したのはでかい!好発進!


【D1カップ準々決勝2nd vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】

後半、トリスタンに決められる。コース切ったつもりだったが・・・。このままホイッスル。負けた・・・。

と思ったら、カップ戦だった!イーブンのため延長戦。
そして、ダガカからのクロスをまたもロスコフ!!ウチの一筋の光明!

               1 - 1  トータル2-1で勝利!

よし、ベスト4入り!


【D1リーグ第17節 vs ペジュタスル [A]】

今度は3位と。

エムレ・ベロゾール、アネルカとのワンツーでシュート!逆足か?って思ったらラボーナで決めた!おぉっ!

が、後半42分、ヨルブに決められ・・・

               1 - 1

もったねー!


【CS グループリーグ5th vs バイエルン・ミュンヘン [H]】

昨シーズン煮え湯を飲まされたバイエルン。2度は飲まんぞ!

前半早々、クリアボールをセードルフに豪快に決められる。
が、ここで久々登場のヤン、見事同点ゴールを決める!
が、すぐさまピサロのヘッド・・は、新加入GKロストが好セーブ!
なのに、そのCKからまたセードルフ・・・。

               1 - 2

セードルフに”8.5”が付いたか。くそっ!またも。


【D1リーグ第18節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】

前半12分、トニ!
前半19分、キエーザ!
後半20分、エムレ・ベロゾール!

               3 - 0

快勝!


【CS グループリーグ6th vs リガルース [A]】

この試合、勝った方がトーナメント進出。ただ、引き分けならウチ、という有利な状況。

前半10分にジェラード負傷!流れはウチ!
と思ったら、後半15分にルイス・ガルシアにゴール割られる。

               0 - 1

がーーーーーん。
今期のCSは終わってしまった・・・。


【D1リーグ第19節 vs アラベス [H]】 0-0
【D1カップ準決勝1st vs レアル・マドリー [A]】 0-0
【D1リーグ第20節 vs エスパニョール [A]】 2-0



【マスターズカップ1回戦1st vs レアル・マドリー [H]】

おぉ、そうか。グループリーグ敗退だと、こっちに回るんだ。
よし、リーグもCSもダメな今、勝負はこっちだ!

で、またレアル・・・。
前半終わって0-0。・・・ん?ケガ情報?何々、「ハテン・トラベルシ、試合中にケガをしていたようです」って?そうだったのか!人知れずケガをして、悟られないようにプレーしていたのだな。良く頑張った!

そして、その交代したファンフランからのクロスにマウロ・ロサレス!

               1 - 0

レアルには苦手意識ないなぁ。結構やりやすい相手。


【D1リーグ第21節 vs アスレティック・ビルバオ [H]】 1-0
【マスターズカップ1回戦2nd vs レアル・マドリー [A]】 0-0
【D1リーグ第22節 vs ナウニー [H]】 1-0
【マスターズカップ準々決勝1st vs VFLポルクグロス [A]】 0-0



【D1リーグ第23節 vs ボラグニオルス [A]】

なんと、ウチが低調だったので盛り上げるため周りも合わせてくれてたらしく、気がつけばリーグ2位。トップとは勝ち点”3”差。
これなら、リーグ、D1カップ、マスターズカップの3冠も夢じゃないな!

が、あっさり先制許す。さらに前半に追加点を・・・。でも、久々の失点だったんだなぁ。

DF陣が不調な時こそ、今まで助けてもらっていた攻撃陣が奮起せよ!
後半、アネルカ、キム・ジョンウが立て続けにゴール!

               2 - 2

勝ちたかった相手だが、追いついたことを評価しよう。


【マスターズカップ準々決勝2nd vs VFLポルクグロス [H]】

前半34分、スナイデルがそのシュート力を活かし、GKの腕をはじいてゴール!

が、直後、クリモヴィッツにヘッドで豪快に叩き込まれる。同点・・・ではない!アウェーゴールで負けてるぞ!

しかし、その福田監督の声もむなしく・・・

               1 - 1

トータルでも分け、アウェーゴール差で負けた。
早くも3冠の夢、破れる・・・。


【D1リーグ第24節 vs アトレティコ・マドリー [H]】 0-2


【D1カップ準決勝2nd vs レアル・マドリー [H]】

どちらも欲しい先制点は・・・ロナウドによってもたらされた・・・。
が、後半19分、キエーザ、渾身のFKを叩き込む!おぉっ!
いや、だめだ、あと1点足らん!

               1 - 1

またも、同点なのにアウェーゴール差で散る・・・。


このあと、完全に切れた・・・。

【D1リーグ第25節 vs バルセロナ [A]】 1-3
【D1リーグ第26節 vs セビージャ [H]】 4-1
【D1リーグ第27節 vs バレンシア [A]】 0-0
【D1リーグ第28節 vs ビジャレアル [H]】 0-2
【D1リーグ第29節 vs レアル・ベティス [A]】 0-0
【D1リーグ第30節 vs カディス [H]】 0-0



過去最低のシーズン・・・。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点64)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 レアル・マドリー (勝ち点59)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バルセロナ (勝ち点57)
          ・
   ・【D1リーグ : 順位】5位 アヤックス 13勝11分6敗 (勝ち点50)

   ・【チャンピオンシップ】 アヤックス、グループリーグ敗退・・・

   ・【マスターズカップ】 アヤックス、準々決勝敗退・・・

   ・【D1カップ】 アヤックス、準決勝敗退・・・



WEFAランキング、12位・・・


ペトロビッチGMも今回の結果にはオカンムリ。
来期の優勝がなければ監督更迭も辞さないことを示唆した。
[PR]

by robita00 | 2006-08-15 21:41 | ┗ game | Comments(2)

【本日の研究】 WE10 : ML<★×5> 5シーズン目

福田監督、契約最後の5シーズン目。
今期でWEFAランキング1位を獲るのは不可能。なので、年間通してのトップである「リーグ制覇」か、単発ではあるものの世界一の大会「CS優勝」を果たしたら≪★×6≫に進む事とする。


【OUT】
ガラセク

【IN】
アネウタ、グジョンセン、デーデー

以前からウチの会社のメンバーからは評価が高かった、アネルカ。安くて、使いやすい、らしかったのですが、アヤックスでは初登場。使ったこと無いけど、その前評判どおりの選手かどうか。手頃な買い物であることは確か。期待してるぞ!


【D1リーグ第1節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】 1-0
【D1リーグ第2節 vs ビジャレアル [H]】 3-0
【D1リーグ第3節 vs アスレティック・ビルバオ [H]】 3-1
【D1リーグ第4節 vs アトレティコ・マドリー [A]】 0-1
【D1リーグ第5節 vs レアル・マドリー [H]】 3-0
【D1リーグ第6節 vs ヘタフェ [H]】 1-0
【D1リーグ第7節 vs アラベス [A]】 1-1
【D1リーグ第8節 vs カディス [H]】 2-0
【D1リーグ第9節 vs レアル・ベティス [A]】 3-1
【D1カップ1回戦1st vs カディス [H]】 0-0
【D1リーグ第10節 vs ポラグニオルス [A]】 1-0
【CS グループリーグ1st vs チェルシー [A]】 0-0
【D1リーグ第11節 vs ペジュタスル [H]】 3-0
【CS グループリーグ2nd vs セビージャ [A]】 1-0
【D1リーグ第12節 vs バルセロナ [H]】 0-0
【D1カップ1回戦2nd vs カディス [A]】 1-1
【D1リーグ第13節 vs バレンシア [A]】 2-1
【CS グループリーグ3rd vs Bドルゴムクルト [H]】 1-3
【D1リーグ第14節 vs セビージャ [A]】 5-0
【CS グループリーグ4th vs チェルシー [H]】 0-1
【D1リーグ第15節 vs マジョルカ [H]】 3-1
【D1カップ準々決勝1st vs ペジュタスル [H]】 1-1



5シーズン目前半の成績。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 アヤックス 11勝3分1敗 (勝ち点36)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 デポルティボ・ラコルーニャ (勝ち点33)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バルセロナ (勝ち点29)

   ・【D1リーグ : 得点】4位 アネウタ 7G
   ・【D1リーグ : 得点】7位 ヤンフンテラール 6G
   ・【D1リーグ : アシスト】4位 マウロ・ロサレス 4A

   ・【D1カップ】 アヤックス、1回戦突破!

   ・【CSグループリーグ : 順位】1位 チェルシー (勝ち点10)
   ・【CSグループリーグ : 順位】2位 Bドルゴムクルト (勝ち点6)
   ・【CSグループリーグ : 順位】3位 アヤックス 1勝1分2敗 (勝ち点4)
   ・【CSグループリーグ : 順位】4位 セビージャ (勝ち点3)


よし、リーグトップで折り返した!!
15試合で27得点6失点はウチ的にはかなりいい!勝ち点でも昨シーズンを上回る計算!

そして、WEFAランキングの発表!
16位!よしよし、あとちょっとでベスト10入り!


結局、補強は出来なかったものの、まぁいっかってカンジ。アネルカがホント使いやすかったっていう余裕もある。
このまま行け!


【D1リーグ第16節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】 2-0
【D1カップ準々決勝2nd vs ペジュタスル [A]】 1-0
【D1リーグ第17節 vs ビジャレアル [A]】 2-0

【CS グループリーグ5th vs セビージャ [H]】


リーグ好調の陰で、チャンピオンシップはかなりマズイ。ここで負けたらアウチ。

後半32分、CKからのこぼれ球をデーデーが押し込み、待望の得点!そしてこのままホイッスル。
               1 - 0

苦しかった・・・。
しかし、これでもグループ3位変わらず。くそっ!
2位のドルトムントとは勝ち点で並び、得失点差”1”。最終の直接対決で倒すしかない。


【D1リーグ第18節 vs アスレティック・ビルバオ [A]】 1-0

【CS グループリーグ6th vs Bドルゴムクルト [A]】


「勝つ!」。それしか、ない。
そして、気持ちというのは試合を決するのにかなり大きい要素だ。

マウロのクロスをエムレ・ベロゾール!結局、トレード要員といいつつも、ウチで不動の左OHとなっている。サイコー。

さらに、エムレからのCKをアネルカ!打点が高い!!

               2 - 0

っしゃー!決勝トーナメント進出!


【D1リーグ第19節 vs アトレティコ・マドリー [H]】 1-1
【D1カップ準決勝1st vs バレンシア [A]】 3-0
【D1リーグ第20節 vs レアル・マドリー [A]】 1-0

【CS 決勝トーナメント1回戦1st vs バイエルン・ミュンヘン [A]】


さぁ、いよいよトーナメント。世界一目指して、発進!

が、やっぱりレベルが一段違う・・・。
フィオーレのチョップキックからゲレーロのものすごいボレー炸裂。
更に、フィオーレに直接FKを叩き込まれる。

しかし、このまま終わるわけにはいかん!キエーザからのCKをヤン意地の一発!

               1 - 2

このアウェーゴールはあとあとデカイ・・・はず。


【D1リーグ第21節 vs ヘタフェ [A]】 1-1

【CS 決勝トーナメント1回戦2nd vs バイエルン・ミュンヘン [H]】


さぁ、もう点獲って勝つしかない!
が、こんな時にアネルカ、代表召集で不在・・・。

こういう時こそヤン!CKから決める!このまま行けばあのアウェーゴールが効いて・・・

が、前半ロスタイム、サリハミジッチ・・・。
更に後半、前がかりになった裏を狙われゲレーロ・・・。

               1 - 2

散った・・・。3冠の夢、破れる。エース不在が響いた・・・。こんな時に呼ぶとはあり得ん!!!


【D1リーグ第22節 vs アラベス [H]】 2-3
【D1リーグ第23節 vs カディス [A]】 1-1


おぉ、3連続勝ち星なしで、リーグでもとうとうバレンシアに抜かれた!

【D1リーグ第24節 vs レアル・ベティス [H]】 0-0

か、勝てん。勝てっこない。シュート”0”って・・・。

【D1カップ準決勝2nd vs バレンシア [A]】 

そうだ、1冠でも獲りに行かねば。

初戦、アウェーで快勝したため、主力は温存。
先制されるも、グジョンセンが2発、モヌレトレコが1発!

               3 - 1

2年連続で決勝進出!今度こそ!


【D1リーグ第25節 vs ポラグニオルス [H]】 3-2
【D1リーグ第26節 vs ペジュタスル [A]】 4-0



【D1カップ決勝 vs バルセロナ】

2年連続で同じ顔合わせの決勝戦!リベンジに燃える福田アヤックス!

が、前半4分、早速パウレタにやられた・・・。でも、あれは防げねーだろ!?切り替えて行こう!

そして後半2分、キエーザを追い越していったピエナールのクロスに合わせたのは、アネルカ!ビューティフルボレー!

更に後半20分、アネルカ左45度からぶち込んだ!!勝ち越し!

しかしまたもパウレタ・・・。セレーニはアドリアーノのシュートはじくので精一杯だった。

が、こっちもお返しだ!
アネルカの強烈シュートがこぼれたところを、エンリコ・キエーーザーー!が、これもはじかれた。が、そこに詰めたのはアーーーネーーールーーーカーーーーー!!!

               3 - 2

やったー、優勝だー!!!!

それにしても、アネルカ。リーグと合わせて2戦連続ハットトリック。こいつにボール預けとけば何とかしてくれる。最高のエースだ。

だのに、何故MVPがデコ!?
まぁいい。アネルカにはオレがMVPをあげよう。

そして、リーグ戦に集中だ!


【D1リーグ第27節 vs バルセロナ [A]】 0-0


【D1リーグ第28節 vs バレンシア [H]】
 

今の時点で、1位がバレンシア(勝ち点60)、2位がウチ(勝ち点59)、3位がバルセロナ(勝ち点57)。完全な三つ巴。
直接対決では負けられないのだ。特に後塵を拝しているバレンシアには引き分けも許されないと思っていい。

が、その気合が空回り・・・。
前半4分、ディエゴ・ミリートにゴール割られる。福田監督、オフサイドを猛烈に抗議するも、もちろん及ばず。

で、結局追いつけなかった・・・。

               0 - 1

あぁ・・・終わった。
でも、2位に入って、来期のCS本戦出場権はゲットしないと。3位に転落してる場合じゃない!


【D1リーグ第29節 vs セビージャ [A]】 2-0

他は!?・・・バレンシア負けてる!が、バルサは勝ってる・・・。
1位はバレンシア(勝ち点63)、2位はバルサ(勝ち点63)、3位はウチ(勝ち点62)。大接戦!

他力本願。最終戦勝って、あとは他が負けるのを待つしかない・・・。


【D1リーグ第30節 vs マジョルカ [A]】 0-0

終わった・・・。マジョルカ相手に分けてるようじゃ、しょうがないな。


   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点66)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 アヤックス 18勝9分3敗 (勝ち点63)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バルセロナ (勝ち点63)

   ・【チャンピオンシップ】 アヤックス、決勝トーナメント1回戦敗退・・・

   ・【D1カップ】 アヤックス、優勝おめでとう!


おぉ、2位!バルサ、負けてたんだ!ナイスだ、レアル!!!

47得点、15失点というのは、ウチにしては良くやった。なのに2位だったというのは・・・競り合いに弱かったってことだな。勝てるときにはきっちり確実に勝って、来期こそは・・・。

WEFAランキング、14位

ベスト10入りも近い!が、5シーズンでは無理だった・・・。ちくしょう。


しかし、ペトロビッチGMはこれまでの福田監督の手腕を高く評価。
2年の契約延長を申し出て、福田監督もこれを了承した。
[PR]

by robita00 | 2006-08-06 17:41 | ┗ game | Comments(2)

【本日の研究】 WE10 : <★×5>ML 4シーズン目

さぁ、4シーズン目。

昨シーズンのマスターズカップを制したことで資金はそこそこ潤った。
さらにその「優勝」のおかげで、名を上げたことにより、何人か来てくれるんじゃないか?

【OUT】
グリゲラ、ブハリ、ミテア

【IN】
アップソン、エムレ・ベロゾール、ハカン・ヤキン

ベンチを温める事も多かったミテア。高額オファーにより放出。いつの日かまた会おう!
エムレ・ベロゾールはウチの求める選手ではなかったが、トレードのオファーがあり、「年棒の高い選手だから、またいい選手と交換できるかも」という、イヤラシイ考えによりチームに合流する事に。レフティーを2人獲って、まずまずの補強となった。

「5年で天下を取る!」のは、かなりムツカシくなったが、今期その為の足がかりくらいは作らねば。


【D1リーグ第1節 vs エスパニョール [H]】 2-1
【D1リーグ第2節 vs ペジュタスル [H]】 0-1
【D1リーグ第3節 vs レアルベティス [A]】 2-2
【D1リーグ第4節 vs ビジャレアル [H]】 0-0
【D1リーグ第5節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】 3-0
【D1リーグ第6節 vs カディス [H]】 2-0
【D1リーグ第7節 vs マジョルカ [H]】 2-0
【D1リーグ第8節 vs オサスナ [A]】 2-0
【D1リーグ第9節 vs ポラグニオルス [H]】 3-1
【D1カップ1回戦1st vs オサスナ [H]】 3-2
【D1リーグ第10節 vs バルセロナ [H]】 2-1
【D1リーグ第11節 vs アラベス [A]】 1-0
【D1リーグ第12節 vs レアル・マドリー [H]】 1-0
【D1カップ1回戦2nd vs オサスナ [A]】 2-0
【D1リーグ第13節 vs Aマドリー [H]】 0-1
【D1リーグ第14節 vs セビージャ [A]】 2-0
【D1リーグ第15節 vs バレンシア [A]】 1-2
【D1カップ準々決勝1st vs セビージャ [A]】 2-1


おし、いいカンジ~♪

4シーズン目前半の成績。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点38)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 アヤックス 10勝2分3敗 (勝ち点32)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バルセロナ (勝ち点31)

   ・【D1カップ】 アヤックス、準々決勝先勝!


WEFAランキングの発表!
27位!光が遠くには見えてきた!


【IN】パルザッリ

調子はいいので、無理して補強しなかった。でも、いいDF獲れた。
よし、後半!チャンピオンになって、≪★×5≫ともおさらばだ!


【D1リーグ第16節 vs エスパニョール [A]】 2-0


【D1カップ準々決勝2nd vs セビージャ [H]】

今期はエンリコがいい!エンリコ・キエーザ、2得点でチームをベスト4に導く。
O.G.は必死で球に喰らいついていった証拠だ、ドンマイだ、ハイティンハ!

               2 - 1


【D1リーグ第17節 vs ペジュタスル [A]】 2-0
【D1リーグ第18節 vs レアルベティス [H]】 2-1
【D1リーグ第19節 vs ビジャレアル [A]】 2-1
【D1カップ準決勝1st vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】 0-0
【D1リーグ第20節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】 1-0
【D1リーグ第21節 vs カディス [A]】 2-1
【D1リーグ第22節 vs マジョルカ [A]】 0-1
【D1リーグ第23節 vs オサスナ [H]】 2-0
【D1リーグ第24節 vs ポラグニオルス [A]】 2-1


【D1カップ準決勝2nd vs デポルティボ・ラコルーニャ [A]】 

セリーニが青矢印だったため、ステケレンバーグが先発。が、見事に期待を裏切る。
ディエゴ・トリスタンに2点献上。しかし、こちらも今期絶好調のキエーザが2点を奪い同点のまま終盤へ。
このままならアウェーゴールでウチの勝ちだけど、こーゆーときのCPは恐い。「トンデモゴール」炸裂させる時あるから。

が、マウロのエリア侵入に相手DF堪らずファール!PKゲット!でかした、マウロ・ロサレス!
福田監督の指示は「エンリコ!」。ハット取らせて、ノって行かせる。そして期待に応える!

               3 - 2

決勝進出だーっ!


【D1リーグ第25節 vs バルセロナ [A]】

首位バレンシアとの勝ち点差は”3”。
最終戦の直接対決までは負けられない。それがたとえ、バルサとのアウェー戦であっても。

一進一退の緊迫した攻防。こうゆう時は伏兵が勝負を決する。
SB ファンフランがバルサ守備陣の意表をつくドリ、ドリ、ドリ、ドリ、ドリで、大外のマウロへどんぴしゃクロス、「マウロ、外したら使わん!」・・・決めたーーー!でかしたーっ!

               1 - 0

ふふふ、屁のつっぱりはいらんですよ!
これで、来期のCSは本戦から出場することが決定か!?いや、そんな小さい事いっててどうする!今期のチャンピオントロフィーをこの手にしなければ!


【D1リーグ第26節 vs アラベス [H]】 1-0


【D1カップ決勝 vs バルセロナ】

バルサには今期2勝負けなし。こんな時は・・・イヤな予感。得意のマイナス思考がロビタ総監督を襲う。

案の定、バルサはキレキレ。アドリアーノ(何故君が・・・)のシュートのこぼれをロナウジーニョ!数分後にロナウジーニョのシュートのこぼれをアドリアーノ!くそっ!

ウチもFKをキエーザがぶちこんで、1点差!が、時すでに遅し・・・

               1 - 2

あぁ・・・キエーザもピッチに座り込んでしまった。

得点王、キエーザ。アシスト王、スナイデル。個としてもチームとしても良く頑張った。トータルで20,000ゲットしたし。

気持ち切り替えて、リーグ制覇だ!


【D1リーグ第27節 vs レアル・マドリー [H]】

ウチは今回のレアル戦、バレンシアは次節のバルサ戦がヤマ場。

前半15分、ウチの"10番"、ピエナールが今期4度目の負傷退場・・・。前半始まって間もない事が多く、監督も頭を悩ます。ファンデルファールトに続く、<ガラスのエース>。困ったもんだ。

試合はスコアレスドローに向かって一直線、だったのだが、ハカン・ヤキンのクロスをマウロ!キエーザの陰に隠れて目立たないが、いい選手だ!アヤックスオリジナル選手!

               1 - 0

M.O.Mはハカン・ヤキン。そう、GKカシジャスがジャンプしても届かない、絶妙なところにクロスを送った君こそヒーローだ!

さぁ、ウチはヤマを超えた。後は最終戦までは平坦な道のり。
次節バレンシアはバルサと。頑張れ、バルサ!!


【D1リーグ第28節 vs Aマドリー [A]】 1-0

バレンシアは・・・負けてる!!!ナイス、バルサ!
さぁ、再び勝ち点差並んだ!得失点差で負けてるけど、最終戦で勝てばいいのだ!


【D1リーグ第29節 vs セビージャ [H]】 0-0

げげげーっ!って、まぁしょうがない。最終戦どうせ勝たないといけないのなら、勝ち点差2までは範囲内。負けだけは許されない試合だったので、勝ち点取れて思惑通りではある。バレンシアは当然勝ったようだが、一緒だからな。


【D1リーグ第30節 vs バレンシア [H]】

さぁ、大一番!ホームだし、負けられない!チームの方向もわかり易い。勝つしかないのだ!引き分けでもアウトなんだから。さぁ、行こう!

前半27分、それまで攻めに攻めまくった甲斐があって、キエーザがPK奪取!!
当然、キッカーはキエーザ。どうだ・・・決まったーーーっ!!どうだ参ったか、ブッフォン!

が、「逃げ切れるかも・・・」と一瞬福田監督が思った後半33分、何故かバレンシアに移籍しているジラルディーノが右サイド角度の無いところからシュート!が、セリーニ正面に入ってる!「弾いてCKか」と思ったらボールはゴールに吸い込まれてる・・・。どこ弾いてんだよ、この大事なとこで!!!
うそだーっ!いんちきだーっ!いつもなら、絶対に外に弾きだすのにぃ~。

               1 - 1

こうして、ロビタアヤックスの4シーズンは散ってしまったのでした・・・。


4シーズン目の最終成績。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点72)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 アヤックス 22勝4分4敗 (勝ち点70)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バルセロナ (勝ち点65)

   ・【D1カップ】 アヤックス、準優勝おめでとう!


WEFAランキング、25位

勝ち点も"70"まで行ったが・・・。惜しかった。ツキもなかったな。
よし、来期こそ頑張ろう!CSにも本戦から参加だし。

でも、結局今期、無冠だったんだな・・・。
[PR]

by robita00 | 2006-08-01 19:58 | ┗ game | Comments(0)

【本日の研究】 WE10 : マスターリーグ 3シーズン目②

さぁ、3シーズン目も後半戦。
後半戦を戦い抜くには、戦力補強が必要不可欠な状態。原巨人のように、視線は既に来期へと向いているものの、その為には今期の残りが重要だ。

原辰徳。やっぱりボクの世代からしたら、4番は「サード、原」である。もちろん、「ファースト、王」の時代も完全に記憶にあるし、間に「絶好調男」を挟んでもいるけれど、やはりあの「若大将」なのです。

 ♪嵐を呼べ Let’s go Let’s go   勝利を呼べLet’s go Let’s go
   ア-チをかけろ かがやく光浴びて   それゆけ辰徳!

たとえチャンスに弱くとも、ね。

その原さんの母校が、昨日見事にコールド勝ちで神奈川県予選をスタートしました。
相手は・・・・我が母校。初戦は気持ち良く勝って、2戦目で強豪相手に気持ち良く散りました。しかし、みんなよくやった。3年生はお疲れ様でした。

話が逸れるどころか、野球の話になってしまいましたが。
要するに、今期は諦めて来期がんばるぞ、っていうことでした。


【OUT】
カリステアス

【IN】
C・ルカレッリ、ガンベリーニ

カリステアスよ、さらば・・・。
しかし、攻守でまずまずいい人材が来てくれたので、後半の巻き返しもあるかもよ~(←って、お前がやるんだよ!)
特に期待はルカレッリ。数値的にはいいモノ持ってるが、ロビタ総監督の構想に合うかが重要。総監督が求めているのは「シンプルで確実なプレイが出来る選手」。それは自分が複雑なプレー(指の動き)が出来ないという、とっても大きな問題があるからなのですが。

【D1リーグ第16節 vsアトレティコ・マドリー [H]】

前半35分、CKからモヌレトレコ!このパターンが好きなのか?モヌレ。
最後のピンチはセリーニがスーパーセーブ!DFが抱きつきにいくも、次のCKのポジショニング指示を出すセリーニ。クール!

               1 - 0

ウチでは、相変わらず「CKはニア」が鉄則。


【D1リーグ第17節 vs オサスナ [H]】 

再三の好セーブでチームを救うセリーニ。今試合でもミロシェビッチの強烈ボレーを顔面でセーブ!

               1 - 3

でも負けた・・・。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

で、この続きなんですが。

ブログでアップするために、わざわざここと同様のことを紙に記しながら試合をしています。そう、これは「想像」でなく、まるっきりの「ドキュメンタリー」なのです。
先日、息子に「それ、書かないといけないの?」と訊かれた時に、「もしかして、おれはとんでもなく恥ずかしい事をしているんじゃあないだろうか?」と思いましたが、まぁ今でもやってます。

ブログにアップするのが遅いので、実際やっているのとはタイムラグがかなりあって。実際今(7/14)は既に≪★×6≫に進んでいるわけで。ブログの中のことは現実にはもう1ヶ月くらい前の話であり。書いた紙はたまる一方なわけです。

で。
この続きの紙がどうしても見当たりません・・・。
その先は既に3シーズンも大詰めに突入している記述まで飛んでしまっていて・・・。

多分、息子が落書きに使用したか、ヨメさんがゴミかと思って(ゴミだけど・・・)捨てたか、なのでしょう。あぁぁ・・・。


というわけで、次は26節まで飛びます。でわ、つづきをどうぞ。


【D1リーグ第26節 vs バルセロナ [H]】

あと1勝で勝敗がイーブンになるところだったが、最大の決定機、ファンフランからのクロスをヤンがヘディングするもバーに嫌われ、

               0 - 0


そしてこの間、マスターズカップに出場したらしく。あぁ、そうだった、そうだった。

【マスターズカップ準決勝2nd vs レアルマドリー [A]】

1stレグを大勝した(と思われる)ので、ほとんどの選手をコンディション調整せず、決勝に向けて完全休養に充てた、福田監督。

試合はマウロ・ロサレスとヤン・フンテラールが点取るも、ラウールに2G献上。

               2 - 2

でも、決勝に進んだ!


【D1リーグ第27節 vs Aビルバオ [A]】 0-0


【マスターズカップ決勝 vs アーセナル 】

さぁ、タイトル奪取へ向け、いざ出陣!!
後半15分、ファンフランのスルーにヤン反応!落ち着いてGKの逆を突く!

そして結局、この虎の子の1点を守りきった!

               1 - 0

ヤンが、キエーザが、セリーニが、ピッチ脇のモニターまでやってきて何か叫んで歓喜を爆発させている!今期は辛かったもんなぁ・・・。

サポーターの喜びもひとしお。おぉ、スタジアムの空撮もあるんだなぁ。

残念ながら、ヤンの得点王はならなかったが、マウロがアシスト王獲った!優勝金もでかいし、これで来期いい選手獲ろう!


【D1リーグ第28節 vs エスパニョール [A]】 0-0


【D1リーグ第29節 vs バレンシア [A]】

残り2戦は是が非でも勝ちたい!
その気持ちが乗り移り、スナイデルが後半40分にヘッドで押し込む!

               1 - 0

おっしゃぁ!


【D1リーグ第30節 vs ペジュタスル [A]】

さぁ、星もイーブンになった。昨シーズン、10勝で終わっているので何とか11勝を!

前半41分、ルカレッリ、ノーステップで強烈シュートを叩き込む!
更に後半20分、今度はモヌレトレコ!

               2 - 0

よし、最低限昨年を上回った。


3シーズン目の成績。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点67)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 バルセロナ (勝ち点65)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 デポルティボ・ラコルーニャ (勝ち点63)
          ・
          ・
   ・【D1リーグ : 順位】9位 アヤックス 11勝9分10敗 (勝ち点42)

   ・【マスターズカップ】 アヤックス、優勝おめでとう!!!


後半は頑張ったし、タイトルも獲った!が、やはり、前半戦のもたつきが響いた・・・。天下取るどころの話じゃないぞ。福田監督の任期もあと2年だというのに。

そして、ここでWEFAランキングの発表が。
44位!カップ優勝の効果でたか!?

この頃は苦しんでたなぁ・・・。
[PR]

by robita00 | 2006-07-14 21:51 | ┗ game | Comments(2)

【本日の研究】 WE10 : マスターリーグ 3シーズン目①

ネームカードの検索機能に拠ると、ウチのブログでの検索順位の内、3、5、6、7、9、10位はなんとウイイレがらみだったことが判明。他の研究こそメインで頑張っているのに・・・うぅ。
まぁ、これも大事な研究ではあるものの・・・。


さて、3シーズン目です。
2シーズン目で、D1に上がって1年目の昨シーズンは不本意といっていい成績ではあったものの、後半戦はなかなか未来を感じるものであった。シーズン終了の報告をしに訪れた福田監督をペトロビッチGMも温かく労う。
そして、約束する。「来期、上位を目指せる選手を必ず現場に送り届けるからな!」

【OUT】
モントラゴン

【IN】
セレーニ

GKチェンジできただけ!?それもたった1年でモントラゴン戦力外通告って、失敗!?

まぁよい。ウチでGKに求めるものが何であるか分かっただけいい。頼んだぞ、セレーニ!しっかし、イタリアはいつもいいGKを輩出するなぁ。

それにしても、全然来てくれないなぁ。勝てなかったからお金もないし。弱小チームはこういう憂き目に遭うんだな。大変だな、実際のチームも。
過去のウイイレでは一度も使ったことが無いんだけど、こういうときに<レンタル>をうまく使うのかな?今度、使ってみよう。

さぁ、メンバーがほぼ変わらなかったのは、マイナスでありプラスだ。コミュニケーションとって、連動性を高めていこう!


【D1リーグ第1節 vsアトレティコ・マドリー [A]】

前半早速、相手CKからのボールをペリッソがヘディングクリア空振りで失点・・・。
更に、リプレイを見るように、今度はハイティンハが・・・。
前半ロスタイム、キエーザの突破に相手GK堪らずファール。得たPKはヤンフンテラールがきっちり!
でも、このまま・・・

               1 - 2

いきなり取りこぼし・・・。


【D1リーグ第2節 vs オサスナ [A]】 0-0


【D1リーグ第3節 vs デポルティボ・ラコルーニャ [H]】

今期のヤな流れを断ち切ったのは、チームの顔、スナイデル!
決まりそうで今まで決まらなかったミドルが炸裂!

が、終了間際にディエゴ・トリスタンに決められ、

               1 - 1

勝ちきれん・・・


【D1リーグ第4節 vs ビジャレアル [A]】

FKからロジェールにどかんと決められ、

               0 - 1

ちょっと待て!ターーーーイム!昨シーズンより悪くねーか?
新守護神、セレーニはよくやってる。が、4試合で2得点ってのが・・・。キエーザがちっとも働いてないぞ!


【D1リーグ第5節 vs ポラグニオルス [H]】

悪い時は何やってもダメ。大事に行こうとDFラインでパス回し。が、あっさりカットされゴール奪われる。

               0 - 1

さすがに監督更迭か!?


【D1リーグ第6節 vs セビージャ [A]】

見所なし・・・

               0 - 0


【D1リーグ第7節 vs マジョルカ [A]】

ハイティンハのポジションが甘く失点。
さらにエリア内でのファールなど、もう止められない。

               0 - 3


そしてここでWEFAランキング発表。
63位。ガタ落ち・・・。

さすがに緊急事態。
特別合宿を組んで、連携及びシステムの確認。ロビタ総監督は説明書を読み直す。まだ、サイトなど見に行くわけにはいかん。見たところで、こんなんじゃきっと意味が無い。選手達がこの合宿で何かを掴んでくれたことを祈る。


【D1リーグ第8節 vs ベティス [H]】

総監督以下、全員が頭を丸めて臨んだ再起戦。
まずはこの男、エンリコ・キエーザが期待に応えるゴール!なんと移籍初ゴールだった!
チームとしても4試合ぶりの得点。歓喜のベンチ。

しかし、今のウチはこれを守りきれない・・・。あっさり同点を許す。

が、今日のウチは一味違う!
マウロ・ロサレス、敵を突き放すゴール!
更に、終了間際にキエーザがCKからヘッド!

               3 - 1

やたっ!!!この調子で行け!


【D1リーグ第9節 vs レアル・マドリー [H]】

結果は出なかったものの、強豪相手に攻め抜いたことを評価したい。

               0 - 0


【D1カップ1回戦1st vs ビジャレアル [A]】

先制されるも、縋りつき、

               1 - 1

アウェーで点取った上に負けなかったことはデカイ!


【D1リーグ第10節 vs セシウ [A]】

後半13分、CKからのこぼれ球をグリゲラがアーリークロス、ヤンがヘッドで落として、最後はマウロ・ロサレス!いいリズムだ!

               1 - 0

合宿の成果は、はっきりと形となって出てるな!おしっ!


【D1リーグ第11節 vs バルセロナ [A]】

CKから、マヌケなオウンゴールを献上してしまった・・・。

               0 - 1

しかし、それ以外はかなり善戦。悪くないぞ、下向くな!


【D1リーグ第12節 vs Aビルバオ [H]】 0-0


【D1カップ1回戦2nd vs ビジャレアル [H]】

アウェーの結果があるので、今回のホームでは0-0でもいい。と思い、後半32分、守備固めに入ったとたん、フォルランのスーパーヘッド炸裂。きったねー!!!ありえねーとこから決めてきた。

               0 - 1

ずるいぞ!それまで消えていたフォルラン、あそこで張り切るなんてあり得ない!やる気なくした・・・。


【D1リーグ第13節 vs エスパニョール [H]】 2-1


【D1リーグ第14節 vs バレンシア [H]】

後半35分、ルフェテからディエゴミリートへ繋がりゴール奪われる。
う~ん、おしまくってたのになぁ。

               0 - 1

降格争いからなかなか抜け出せない・・・。


【D1リーグ第15節 vs ペジュタスル [H]】

前半41分、CKからブハリ → モヌレトレコでゴール!
さらに今日先発のミテア!そして、ピエナールのアーリークロスにヤン!

               3 - 0

あー、前半の終わりは気持ちよく締めた。


WEFAランキングの発表が。
58位。お、とりあえず元には戻した。


3シーズン目の前半終了。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 レアル・マドリー (勝ち点33)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 バレンシア (勝ち点32)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 デポルティボ・ラコルーニャ (勝ち点32)
          ・
          ・
   ・【D1リーグ : 順位】11位 アヤックス 4勝5分6敗 (勝ち点17)

   ・【D1カップ】 アヤックス、初戦敗退・・・


ひどい結果だけど、とりあえず後半は持ち直したことで、後半に望みを託す。
その為にも、今度こそフロントにいい選手とって来てもらわねば!でも、この結果じゃあ苦しいか。悪循環・・・。
[PR]

by robita00 | 2006-07-01 21:42 | ┗ game | Comments(0)

【本日の研究】 WE10 : マスターリーグ 2シーズン目②

さぁ、今シーズンも残り半分。目標を「D1残留」に切り替えて、とにかく勝ち点を一つでも拾っていく!


【D1リーグ第16節 vsマジョルカ [A]】

前線から追い込んで、相手DFのバックパスを誘う。そして、GKたまらずこれを手でキャッチ。「よしっ、間接FKゲット!」と思ったら、審判、思いっきし見逃しやがった!アウェーの洗礼か?

               0 - 0


【D1カップ準々決勝2nd vsAビルバオ[A]】

マウロ・ロサレス、DFにプレッシャーかけ、奪ってシュート!ゴール!
いやぁ、セコいが確実だ。
終了間際に追いつかれるも、

               1 - 1

2戦トータルで勝利!ベスト4入り!


【D1リーグ第17節 vsAビルバオ[A]】 0-0


【D1リーグ第18節 vsAマドリー[A]】

ミテア、久々スタメンに応え、ドリブルで切れ込み、そのままネットを揺らす!

               1 - 0

そういえば、ミテアはルーマニア国籍でした。なので、「オランダ代表も間近だ!」っていう発言は間違いでした。って、あんな古い話題覚えてる人いないって。


【D1リーグ第19節 vsバレンシア[H]】

何故ジラルディーノがバレンシアに!?でもなんとか抑えた。

               0 - 0

この辺には勝ちにいってません。勝ち点1を得るので精一杯。


【D1カップ準決勝1st vsバルセロナ[H]】

強豪とのホーム。本来勝ちにこだわるところだけど、アウェーゴール考えると福田監督としては守りが先決。「1点もやるな!」

               0 - 4

・・・ダメだ。終わった。大完敗。ラーション、どれだけ点取んねん!


【D1リーグ第20節 vsレアルマドリー[A]】

大敗過ぎて、逆に負けをひきずらなかった。エースのヤンが先制点を決め、更にヤンが後半ダメを押す。

               2 - 0

よし、あと1勝でイーブンになる!


【D1リーグ第21節 vsレアルベティス[H]】

先制されるも、CKからモヌレトレコ!そして、後半に強いヤン!

               2 - 1

っしゃー!来たよ、来たよーっ!


【D1リーグ第22節 vsデポルティボ・ラコルーニャ[H]】

ワンチャンス、いや、ワンピンチに泣く。ペリッソの裏、どうしても空くなぁ。

               0 - 1


【D1リーグ第23節 vsポラグニオルス[A]】 0-0
【D1リーグ第24節 vsセビージャ[H]】 0-0


点、取れねー。決定力不足も甚だしい。っていうか、新戦力、頑張ってる?


そしてこの間にWEFAランキング発表。
58位。シブく1つ順位を上げた。


【D1カップ準決勝2nd vsバルセロナ[A]】

イニエスタ、強い・・・
ラーション、強い・・・
ヤンが一矢報いるも、

               1 - 2

準決勝で敗退・・・。まぁよくやったか。


【D1リーグ第25節 vsアラベス[H]】

カリステアス→モヌレトレコ→ピエナールとつないで先制!
後半もカリステアスが決めて、格下を一蹴!

               2 - 0


【D1リーグ第26節 vsバルセロナ[A]】

カップ戦で苦杯を舐めさせられた相手。忘れちゃいない。
前半なんとかしのいで、後半、マウロ・ロサレスがドリブルでつっかけると、プジョルたまらずエリア内でファール。よし、PK!キッカーはエース、ヤン。・・・決めたーっ!!!しかもプジョル、一発退場だ。
その後は怒涛の攻めを喰らう。エトーがスルーで抜け出す!が、GKステケレンバーグ、飛び出さずコースを限定するのみの落ち着いた対応。焦ったエトー、豪快にフカす。ステケレン、ファインプレーだ!

               1 - 0

よし、世界チャンプ相手にアウェーで勝った!カップ戦もこの優勝チームに負けたのだからしょうがない。
さぁ、あとは更に勝ちを積み重ねて行くのみ!バルサより強いチームなんかいないんだから、自信持って戦え!

【D1リーグ第27節 vsエスパニョール[H]】 2-2
【D1リーグ第28節 vsマラガ[H]】 0-0
【D1リーグ第29節 vsビジャレアル[A]】 0-0
【D1リーグ第30節 vsオサスナ[H]】 0-0


結局、勝ち星は増えなかった・・・。

しかし、とりあえず降格はしなかった。来期こそ上位を目指すとして。

2年目のシーズンはこんなカンジでした。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点72)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 バルセロナ (勝ち点69)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 レアル・マドリー (勝ち点64)
          ・
          ・
   ・【D1リーグ : 順位】8位 アヤックス 10勝11分9敗 (勝ち点41)

   ・【D1カップ】 アヤックス、ベスト4!



ここで、WEFAランキングの発表!
57位。また1つ・・・。


後半戦は1敗しかしなかったんだな。そう考えると、よく頑張った!来期に繋がる後半戦だった。
[PR]

by robita00 | 2006-06-21 21:20 | ┗ game | Comments(0)

【本日の研究】 WE10 : マスターリーグ 2シーズン目①

いよいよ2ndシーズン。DIVISION-1に昇格しての最初の年。
今期はとにかく上でもやれるってとこを確認することが先決。降格しない事はもちろん、最低でも中位には付けたいところ。やるぜ!

そしてこれからは、上で戦うための戦力を補強しなければ。これまでとは違うのだ。
「5年でトップを獲る」というコンセプトの元、ペトロビッチGM、べギリスタイン スカウティング部長、そして福田監督の3者会談でチームの方向性とその補強ポイントを話し合った。
そして、現時点での3人の考える世界のベストメンバーを挙げてみる。これが新生アヤックスの理想の最終形態ということで。

【GK】
ファンデルサール、チェフ、ランドロー


【CB①】
ファーディナンド


【CB②】
テュラム、ネスタ


【CB③】
テュラム、プジョル、キヴ


【SB】
アシュリー・コール、ジェラード、ハテム・トラべルシ


【DH】
キム・ジョンウ


【CH(SH)】
カカ、スコールズ、マルセリーニョ


【OH①】
ジェラード、カカ、ロナウジーニョ


【OH(ST)】
ロナウジーニョ、アンリ、カカ、カッサーノ


【WG】
アンリ、ルーニー、ロンメダール、ルケ、ジェラード、ピエナール


【CF】
シェフチェンコ、ジラルディーノ


おぉ、なんと既に2人アヤックスにいるではないか!<選手の成長無し>にしているため、老いもない。ということで、ベテランのトラベルシには5年間ずっといてもらうことに決定。
さらにピエナールは24歳の若さ。既にチームでは背番号10、エースとして期待されているし、どこでもやれる能力を持つ逸材だけど、首脳陣はWGとしての適性を生かしてもらうことで意見は一致。やはり5年後のスタメンの一角として君臨してもらう。

当然、現在チームの≪顔≫であるスナイデルもいてもらうとして、他のポジションはリストに挙がった彼らで構成することを目標に。
さぁ、ペトロビッチGM、がんばってくれ!


おぉ、さすがにヤンフンテラールにはオファーが殺到だな。もちろん、いつかはビッククラブに出してやりたいが、現状はウチもいてもらわないと困る。いい選手が獲れたら喜んで出してやるからな。

というわけで、結果こうなりました。

【OUT】
マヌエルソン、リンデンベルフ、バベル

【IN】
キム・ジョンウ、ペリッソ、モヌレトレコ、モンドラゴン

ヤンフンテラールの陰で思った活躍が出来なかったバベル。安価でもらわれていきました・・・。すまん、新天地でがんばってくれ!

そして、上でも挙がった期待のキム・ジョンウが獲れた!頼むぞ。

さぁ、目標はCS出場圏内の”リーグ6位以内”。やるぞー!


【D1リーグ第1節 vsマジョルカ [H]】

いきなりDFハイティンハの裏取られ、GKモントラゴンも慌てて飛び出してる!こうなりゃ一か八かだ!「ピピィ~っ」。あぁ、やっぱり取られたか。DFペリッソ、一発退場。責任感の強さゆえだが、真後ろから行ってしまった・・・。PK決められるわ、1人少なくなるわで、ゲームにならず。

               0 - 3

・・・マジョルカ相手ですら、キツイ。大久保、ガンガンくるなぁ。
ホントに上でやれるのか?


【D1リーグ第2節 vsアスレティックビルバオ[H]】 1-0
【D1リーグ第3節 vsアトレティコマドリー[A]】 1-0
【D1リーグ第4節 vsバレンシア[A]】 0-0
【D1リーグ第5節 vsレアルマドリー[H]】 1-2
【D1リーグ第6節 vsレアルベティス[A]】 1-1
【D1リーグ第7節 vsデポルティボ・ラコルーニャ[A]】 0-2
【D1リーグ第8節 vsポラグニオルス[H]】 0-1
【D1リーグ第9節 vsセビージャ[A]】 0-1
【D1カップ1回戦1st vsビジャレアル[A]】 1-1
【D1リーグ第10節 vsアラベス[A]】 2-0
【D1リーグ第11節 vsバルセロナ[H]】 0-1
【D1リーグ第12節 vsエスパニョール[A]】 2-1
【D1カップ1回戦2nd vsビジャレアル[H]】 2-1
【D1リーグ第13節 vsマラガ[A]】 3-1
【D1リーグ第14節 vsビジャレアル[H]】 0-2
【D1リーグ第15節 vsオサスナ[A]】 1-2
【D1カップ準々決勝1st vsアスレティック・ビルバオ[H]】 1-0


甘くない。そんなに甘くなかった。
前半終了したが、こんなんじゃまずいぞ!

ここで、WEFAランキングの発表!
59位。まだまだ先は長い・・・。


そして前半戦の結果。

   ・【D1リーグ : 順位】1位 バレンシア (勝ち点36)
   ・【D1リーグ : 順位】2位 レアル・マドリー (勝ち点36)
   ・【D1リーグ : 順位】3位 バルセロナ (勝ち点32)
          ・
          ・
   ・【D1リーグ : 順位】10位 アヤックス 5勝2分8敗 (勝ち点17)

   ・【D1カップ】 アヤックス、準々決勝 先勝!


         
”6位以内”どころか、降格圏に突入しそうな勢い。
15試合で17失点はまずまずだけど、12得点はやるせない・・・。ということで、補強ポイントは明確!

【IN】
キエーザ

おぉ、久しぶり!<6>の頃は主力として活躍してくれた彼。よくぞ来てくれた。もう35歳なんだなぁ。ふがいないウチのチームに活を入れてくれ!

しかし、おかげでポイントが9,000ほど不足した。・・・もう勝つしかないのである。
[PR]

by robita00 | 2006-06-11 11:48 | ┗ game | Comments(0)

【本日の研究】 WE10 : マスターリーグ 1シーズン目②

やっと今週が終わってくれた・・・。

今年は風邪、ひき過ぎ。体、弱すぎ。貧弱過ぎ。
さすがにウイイレも一試合もこなす気がしない日があった。まったく、頭が痛いと何もやる気がしない。もちろん、仕事も。

だから、治ってよかった。でも、仕事のやる気が戻らないのは何故だろう?
ホントは分かってるけど。


さぁ、マスターリーグの1stシーズンも後半戦。
そしてその前に、いちばんわくわくする≪交渉≫の時期到来。ペトロビッチGM、腕の見せ所だ!

【OUT】
ローセンべり、フェルメール、アナスタシウ、マヌチャリャン、フェルマーレン

【IN】
ダガカ、エルカルクーリ

エルカルクーリはトレード要請があったので受けた。ということは、要望した選手はダガカ一人しか来なかった!?
まぁしかし、<8>でもお世話になった、ダガカがやってきた。これは大きい。
さぁ、後半戦スタートだ!


【D2リーグ第8節 vsペジュタスル】

早速、1位と2位の直接対決。これは負けられん。

その監督の気持ちを一番敏感に察知したのはエースのヤン!DF背負って反転、ドリブルでゴール!
今回、角度変えてすぐさまシュートはまず決まらない。シュート精度もシュートテクも数値は高いがそれでも決まらん。DFが寄せてるからってのもあるかなぁ。

しかし、何はともあれこのままホイッスル。

               1 - 0

よし、さっそく首位に返り咲きだ!


【D2リーグ第9節 vsフローニンヘン】

相手のリングレン、下がりながらのボレー。しかも40MはあったのにGKが前に出てて取れず・・・。あれでいいのか・・・。

しかし、ウチのエースも負けてない!前でボールキープしたカリステアスの横を「オレに出せ」と手を上げながら駆け上がり、受けたボールをDF押さえながらゲットゴール!

更にスナイデル、自陣からドリブル、ドリブル、ドリブル、相手DFはヤンについててプレスに来れないと見るやそのままエリア侵入でシュート!ゴーーーーール!!

               2 - 1

っしゃー!

そして、こんなカンジで、
【D2リーグ第10節 vsエスメル】 1-0
【D2リーグ第11節 vsトゴア】 1-0
【D2リーグ第12節 vsナウニー】 0-0
【D2リーグ第13節 vsセシウ】 1-0


ときて、福田監督、就任一年目で見事D2リーグ優勝!古豪復活に向け、素晴らしいスタート。よし、勘も少しずつ取り戻してきた。いやぁ、それにしても、ほぼメンバー変更無しでの優勝なので、もともといい選手が揃ってるってことだな、アヤックス!

それにしても、1試合2点以上取れんかねぇ・・・。まぁそれは総監督のボクのスタイルなので、君たちアヤックスの選手のせいではないから!気にすんな!

そして、WEFAランキングの発表!
65位。あれ、なんか落ちた。
まぁいい。5年目での1位目指して、ガンバだ!オー!


【D2リーグ第14節 vsポラグニオルス】

最終戦、開始10分でマウロ・ロサレスがDFにつっかけてボール奪いゴール!
今回はDFにつっかけて、ボール取ったらすぐシュートだな。GK、中途半端に前に出てるから高い確率で決まる。よし、これを徹底しよう。なんだかセコい戦法だし、将来的に対人で通用するかは疑問だけど。

その後、CKから失点し、同点のまま後半20分。満を持して、ミテア投入だ!
福田監督、ミテアを呼ぶためベンチを見るが・・・あれ、ミテアいない。ミテア、ミテア・・・。

( ̄□ ̄;)アッ・・・

GKやってました。だからかー!あっさりCKから決められやがって!って当たり前か。逆に、今までよく守ってたな・・・。
気がつかなかったおれはアホだが、気がつかせなかった相手もマヌケ・・・。

               1 - 1


そしてシーズン終了。最終結果は、

   ・【D2リーグ : 順位】1位 アヤックス 10勝2分2敗 (勝ち点32)
          アヤックス、優勝おめでとう!!!
   ・【D2リーグ : 順位】2位 ポラグニオルス (勝ち点24)
   ・【D2リーグ : 順位】3位 ペジュタスル (勝ち点23)


さぁ、来期はポラグニオルスと共に、D1リーグに殴り込みだ!

   ・【D2リーグ : 得点王】 ヤンフンテラール 11G

よし、よくやった!君が、君こそが今回のうちのエースだ!


次回は、シーズンオフにおける交渉、様するに”メイン”です。成長しないので、育成もプレマッチもやらないし。
頑張れ、ペトロビッチGM、今度こそ頼んだぞ!
[PR]

by robita00 | 2006-06-02 23:44 | ┗ game | Comments(2)

【本日の研究】 WE10 : マスターリーグ 1シーズン目①

さぁ、いよいよマスターリーグを開始。

まずは★×5しか出来ないので、それでリーグとCSを制覇するか、WEFAランキングで1位を獲ったら、★×6に進むとする。

そしていつの間にかマスターリーグで選手の育成の有無が決めれるようになっている。今回は選手のレベルが分かりやすいこともあるので、育成は「無し」でやることに。

そして、チームは当然アヤックスで。
ざっと選手を見回すと・・・イブラヒモビッチやファンデルファールトは当然いなくなってる。が、スナイデル、ハイティンハ、ミテアが残ってるし、ハテン・トラベルシ、ガラセクのベテラン勢も健在。まずはここからだな。

ロビタ監督は総監督。実際の監督としては、フロントのペトロビッチGMの朋友である浦和レッズOBの福田監督をやっぱり招聘。
福田監督は前回同様、「5年で天下を取る!」を目標に掲げる。

システムは前回同様、変則的な4-3-3。これが<10>でも通用すればそのまま行く。
スタメンは下から、ステケレンバーグ、ハイティンハ、マドゥーロ、グリゲラ、ハテン・トラベルシ、ガラセク、ビエナール、スナイデル、カリステアス、ミテア、ヤンフンテラール

さて、初戦。
ウチの戦術の肝、WGミテアが上げたクロスをヤンフンテラール!ミテア、いい選手になって・・・。

しかし、この後は防戦一方で22分には同点に追いつかれる。

が、後半、スナイデルからのスルーに反応したのはまたもヤン!GKの弾いたボールに素早く詰める。
さらにヤンはポストプレーでも非凡なところをみせ、カリステアスのゴールを呼ぶ。
さらにさらに、ヤン、ドリブルでDFをかわす柔らかさも見せ、ゴール!初戦でハットトリック達成!!

おぉ、今回もやはり若くて素敵な選手がいるぞ、アヤックス!
今回戻ってきてくれたバベルも、この調子ではしばらくベンチを暖めることになりそうだ。

<10>から(かな?)採用されたM.O.M(マン・オブ・ザ・マッチ)には当然ヤンフンテラールが。評価も”8.5”と高評価!今回は評価も高めなのかな?
それにボクがこんだけ点取れるんだから、今回は点取り易く出来てるんだなぁ。

キーちゃんの解説は<9>からなのか分かりませんが、ボクはお初。悪くは無いっすね。まぁカビラがいればボクはもうそれでいい。


【D2リーグ第2節 vsフローニンヘン】

今回はコンディション調整が簡単なんだなぁ。でも、これ意味あるのか?やらない人いるの?全員やるでしょ?
と思ったら、疲労度が増えるのか!なるほど。そのリスクを背負ってでもコンディション上げるかどうかってことね。
でも、その辺は説明書にも書いてて欲しいなぁ。

で、試合。
ヤンのポストプレイからミテア、そしてクロスの先にはまたヤンだ!
スロー再生では、ヤンがクロスの直前、DFの背後に「消える動き」でフリーになるところをしっかりと映し出していた。素晴らしいぞ、ヤン!特別すごい数値じゃないけどなぁ。
まだ22歳。待ってろよ、★×6になって育成を「あり」にしたら、君を世界レベルに育て上げる!

そして、ここでテルのピッチレポートだ。そうか、引退してたんだな・・・。
それにしても・・・軽い声だなぁテル。ちょっと棒読みちっくだぞ!

               2 - 0

相変わらずの”リアクションサッカー”。なかなか脱せ無い・・・。まぁ結果は出てるし、そのうち上手くなったら自分から仕掛けるようにもなるだろう。って、何歳になるのだ?
それを象徴するかのようにM.O.MもDFのグリゲラ。ちょっとなぁ。いいけどさ。


ここでWEFAのランキング発表。59位
まぁ、ここが初めの第一歩。ここからだな。


そんなこんなで試合を重ねていく。
【D2リーグ第3節 vsエスメル】 0-1
【D2リーグ第4節 vsトゴス】 4-2
【D2リーグ第5節 vsナウニー】 1-0
【D2リーグ第6節 vsセシウ】 2-0
【D2リーグ第7節 vsポラグニオルス】 0-2


そしてシーズン前半戦が終了。


   ・【D2リーグ : 順位】1位 ペジュタスル (勝ち点16)
   ・【D2リーグ : 順位】2位 アヤックス 5勝0分2敗 (勝ち点15)
   ・【D2リーグ : 順位】3位 エスメル (勝ち点13)


まずまずの位置につけた!久しぶりのウイイレにしては上出来だ。

ただ、その陰で。

   ・【D2カップ】 アヤックス、一回戦敗退・・・

ちくしょう、あっさりと。

まぁでも、それはよし。希望は、

   ・【D2リーグ : ゴール】1位 ヤンフンテラール 7G
   ・【D2リーグ : ゴール】2位 カリステアス 4G


だな。期待のエースの登場だ!しかもアシスト部門でも3Aはトップだ。いいぞ、ヤン!

次回はいよいよ、交渉、です。頑張れ、ペトロビッチGM、頼んだぞ!
[PR]

by robita00 | 2006-05-27 22:45 | ┗ game | Comments(0)