カテゴリ:┗ song-oversea( 37 )

【名曲普及促進委員会 会報Vol.28】 " Disco 2000 / Pulp "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_154028.jpg

                 "Disco 2000"  Pulp


アジカンの”ループ&ループ””聴いた時、「パルプの”DISCO 2000””のパクリ!?」って思った覚えがあります。

今聴いてみると、パクリってほど似てないかもだし、アジカンの方も大好きな曲なので全然問題なしなんですが。

兎に角。
パルプは好きな曲多いんで、またいつかの機会に他の曲も紹介しますが、とりあえず今のところ彼らの曲で一番好きなのはコレです。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-08-16 00:34 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.26】 " This Is The One / The Stone Roses "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_23165130.jpg

      "This Is The One" The Stone Roses


洋楽部門では、目下のところ生涯No.1の曲。ローゼズの奇跡の1stより。
きっとこの曲よりいい曲はいっぱいあると思うけど、何しろ思い入れが非常に強いもので。

やっぱり青春時代に聴いた曲はその”青春加算点”がすごい。遅れてちょうど20歳くらいに聴いたんですが、この曲を聴いたのがちょうどボクの人生の転換期だった事もあり、そういう点を加えると、これを超える曲はもう現れないのでは?と思う。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-08-01 00:59 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.24】 " The Final Countdown / Europe "他

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_1282131.jpg

      "The Final Countdown"    Europe


思えば、ボクが洋楽を聴くきっかけとなった曲はコレかもしれない。

言わずもがなの”ファイナルカウントダウン”。この後どうしちゃったかなぁ、ヨーロッパ・・・。


いや、でもこっちだったかも。 【本日のおまけ】

a0035263_1431758.jpg

                 "Take On Me"  A-ha

こうしてみると、ボクの洋楽原体験って北欧からもたらされてるんだなぁ。
このPVも良く見ました。当時、斬新だったんで記憶に鮮明に焼きついてる。
この後どうしちゃったかなぁ、A-ha・・・。



んで、以前書いたんですが、多分、洋楽原体験の一番の大元はコレ。
残念ながら、本格的に洋楽を聴くきっかけにはならなかったけどw 【本日のもひとつおまけ】

a0035263_1494851.jpg

               "99luft Balons"  Nena

”ロックバルーンは99”。それにしても、キレイに英米をかわしてるなぁ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-07-19 01:51 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.23】 " This is the last time / Keane "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_0232779.jpg

         "This is the last time"    Keane


UKの誇る美メロバンド、キーン。
Vo. 、P. 、B. からなる3ピースでギターレスの彼ら、その旋律の美しさからCOLD PLAYが引き合いに出されるとの事ですが、うーん、ボクは遥かにこちらの方が好みです。

それと・・・Vo. が案外ぽっちゃりしてて。アーティストらしくなさも味の一つとなっております。

ボクの大好きな1st から、最もドラマティックなこの曲を。
それにしても・・・Sg. はこんなジャケだったんだ。悪くは無いけれども、なんかイメージと違ったなぁ。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~



あー、せっかく奇跡的に「3日に1回更新」を続けていたのに・・・スキン変更なんかしてたらすっかり忘れてた・・・( ̄― ̄°)ぐすっ
[PR]

by robita00 | 2008-07-16 00:43 | ┗ song-oversea | Comments(3)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.21】 " Find the answer with in / The Boo Radleys "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_0402576.jpg

      "Find the answer with in" The Boo Radleys


1,2ヶ月前に見た『CROSSBEAT』の中で、”一発屋”として紹介されていた、ブー・ラドリーズ。「日本でも熱心なコア・ファンが多いのは承知だが、そろそろ事実は認めよう」とあり、世間一般でヒットしたのは"Wake Up Boo!"のみと書かれていた。

まぁ「ヒット」という意味では確かにそうかも知れないけど、でも、ホントに彼らはいい曲いっぱいあるんだけどなー。って、ファンとしては悔しく思う。

その数多ある名曲の中でも、ボクが一番好きな曲はこの曲なのでした。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-07-03 00:48 | ┗ song-oversea | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.19】 " Metal Mickey 他 / Suede "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_0554039.jpg

              "Metal Mickey"  Suede


先に紹介した、ボクのギターヒーロー、バーナード・バトラーが在籍したバンド、SUEDE。
ちょうどUK聴きまくってた頃で、当然の如くハマりました。

兄との近親同性愛を歌った1st Sg."The Drowners"、妖しさに勝る3rd Sg."Animal Nitrate"、と、どれにしようか迷いましたが、結局SUEDEで一番大好きなこの2nd Sg.にしました。

やっぱり、この前紹介したの(あれももう6年も前のものだけど)と違って、この長髪の頃のバーナードは若々しいというか、なんというか、確かにカッコいいんだけど、今見るとあんまし好きでないかも。あの頃メロメロだった割に。

ただ、音のエロさというか、妖しさというか、カッコ良さはこの頃の方が勝る。
この退廃的で魅力的な音。ボクがリアルタイムで経験した、唯一の”グラムロック”がSUEDEでした。



んで、バーナード好きのボクは、彼が抜けた後のSUEDEには興味を無くてしていたのですが、脱退後の3rd Al.からのこの曲、妖しさが抜け、ポップに開き直ったこの曲は大好きなんだよなぁ。 【本日のおまけ】

a0035263_1125472.jpg

                   "Trash"  Suede


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-06-18 01:14 | ┗ song-oversea | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.17】 " Falling / MCALMONT & BUTLER "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_295011.jpg

          "Falling"  MCALMONT & BUTLER


ボクのギターヒーロー、バーナード・バトラー。

元SUEDEのG.で、その後ソロでやったり、このようにユニット組んだり。
「今どうしてるのかなぁ」なんて思ってたら、今をときめくCAJUN DANCE PARTYのプロデュースしてたり。

大好きなギタリスト、「こんな風に弾きたいなぁ」っていうギタリストは数あれど、「まんまこうなりたいっ!」っていうギタリストという点においては彼がNo.1。

ボクみたいに音楽知識はからっきし、って人間にしてみればテクニックは二の次なわけで、「カッコいい!」がまず1番。それは、顔がいいとかではなく、「カッコよく見せる」ということ。

その点で彼はピカイチ。ここでのバーナードの髪型、顔、服装、ギターの形・色(赤?臙脂?何しろいい色だぁ)はまず理想的。ここまででもう100点満点。
そしてとにかく弾き方がカッコいい!!!惚れ惚れするカッコよさ。「あんなんでホントに弾けてるのか!?」って思うけど、魅せる事は大事だ。うん。いちいちカッコよくって、これで120点。

残念ながら、UPされてる映像が音とズレてるのが悔しいけど、カッコよさは伝わるんじゃないかと思い、今回取り上げました。

ただ・・・ボクがボーカルなら、ボク以上に後ろであんな目立った動きしてたら、バンドから外すけどねw 間違いなく。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-06-09 02:13 | ┗ song-oversea | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.15】 " C'mon Marianne / Grapefruit "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_2205731.jpg

          "C'mon Marianne"  Grapefruit


ジョン・レノンが名付け親だという、グレープフルーツの69年発表の2ndから。

当ラボにもあるこのアルバム。なかなか気に入っているんですが、中でもシャウトに近いハイトーンボイスが聴けるこの曲がボクのベスト。

渋谷のWAVEでのソフトロックのコーナーで見つけた一品で、ジャケに惹かれました。
あの頃はよくジャケ買いしてたなぁ・・・かといって、今見ると特別素敵なジャケって訳でもないなぁw



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-05-24 23:25 | ┗ song-oversea | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.11】 " The Band / Mando Diao "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】


a0035263_1291587.jpg

              "The Band"  Mando Diao

好きだなぁ、マンドゥ・ディアオ。
特にこれの入ってる1st、次の2ndは最高。スウェーデンのバンドはホント英米のいいとこ取りでいいカンジのバンドが多いっすね~。

ビヨルン、グスタフと二人のボーカルを抱えるこのバンド。
好きなのは顔も、歌唱法も、声も、ボクはグスタフの方なんですけど、ビヨルンがボーカルのこの曲はマンドゥでも1、2位を争うほど好きな曲です。

おっと、大好きといいながら4thが出てるの知らなかった!聴かなきゃ、聴かなきゃ。
でも、3rdが好みじゃなかったんだよな・・・



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-05-13 01:30 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.11】 " Like A Daydream / Ride"

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】


a0035263_1443773.jpg

              "Like A Daydream"  Ride

ボクの大好きな"Like A Daydream"が収録されている2nd EP、通称"黄ライド"。
ジャケットの美しさもさることながら、曲がまた美しい。
そしてまたこのPVがね、シンプルでベストですわ。

ライドは曲だけでいえば、"Taste"や"Twisterella"の方が好みなんですが、このPVがポイント高くて、トータルではやっぱコレかな?



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-05-02 01:57 | ┗ song-oversea | Comments(2)