カテゴリ:┗ song-oversea( 37 )

【名曲普及促進委員会 会報Vol.45】 " What You Do To Me / TEENAGE FANCLUB "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】




a0035263_041038.jpg

        "What You Do To Me"   TEENAGE FANCLUB


<好きな曲が多いバンド>という括りでいえば、当ラボでは5本の指に入るであろう、ティーンエイジ・ファンクラブ

その中でも、特別好きな曲、でもなく、一番最初に惹かれた曲、でもなく、だのになぜか気になるこの曲。
彼らの5曲入りオムニバスを作るとしたら、最初に聴いた21歳の頃から今まで、どんな時でも必ず入ってくると思われるこの曲は、やはり一番「らしい」曲と言えるからかもしれない。ボクの中では、だけど。

いいバンドです。
またいつか、違う曲を紹介することになるでしょう。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~>

[PR]

by robita00 | 2009-04-07 00:43 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.44】 " Starman / DAVID BOWIE "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。



a0035263_1195532.jpg

                        【本日の1曲】

                "Starman"   DAVID BOWIE


「グラムと言えば・・・T-REXとデヴィッド・ボウイ」というのが定説(か?)ですが、それを知った時には既にT-REXの音楽にヤラレていたこと、そして自分の中ではボウイは<レッツ・ダンス>なおじさんで、そのちらっとだけ聴いた音楽はボクの中では「なし」なものだったわけで。

というわけで、"グラムロック"といえば、ボクの中では先日紹介したT-REXでありマーク・ボランだったわけです。永らく。

でも、大学時代に働いていたCDレンタルのお店で、何気なくかけた1枚「ZIGGY STARDUST」がそんなボクの思いを蹴散らしてくれたわけで。

そして、この捨て曲無しのアルバムの中でも、ボウイを決定的なものにしてくれたのが、この"スターマン"なのです。

   Let the children lose it
   Let the children use it
   Let all the children boogie

この韻の踏み方が当時好きでした。
って言っても、当然リアルタイムではないのですが・・・


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-03-24 01:21 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.42】 " Telegram Sam / T-REX "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_113586.jpg

                  " Telegram Sam "  T-REX



映画『20世紀少年』の影響で日本で再評価の高まっている(・・・多分)、T-REX

中でもメインソングとして流れる" 20th Century Boy "や超有名曲" Get it On "が人気と思われますが、ボクの中では" Solid Gold Easy Action "とコレがベスト。もちろん、前述の2曲も大好きですけどねー。

T-REXとは、マーク・ボランのビブラートする声と、誰もが分かりやすいのに何度聴いてもちっとも飽きない普遍のメロディ、そして、演奏云々は度外視して、とにかく「カッコイイ」、コレです。
服装なんかもボクが着たらオカマのおっさんだけど、彼が着ると不思議とカッコイイもんなー。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-02-16 01:13 | ┗ song-oversea | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.41】 " Hoppípolla / Sigur Rós "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_2494649.jpg

                  " Hoppípolla "  Sigur Rós



以前の記事にも書きましたが、とにかく美しい映像と美しい音。ホントにこの人たちは素晴らしいです、Sigur Rós

このPVでもそれは顕著に現れていて、もはや短編映画ですよねー、これ。

前回挙げた曲と同じくらい大好きなPVで、前回の以上に大好きな曲。
彼らの曲で1曲と言われればこれをボクは挙げます。

キラキラとどこまでも昇っていきそうな音。一時期これを聴いて毎日癒されていました。
あの頃辛かったなぁ・・・。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-02-11 02:50 | ┗ song-oversea | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.40】 " Still All Stands Still / Eggstone "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_0575619.jpg

          " Still All Stands Still "  Eggstone



カジ君と親交の深い事でも有名なスウェーデンのバンド、Eggstone

1st、2nd、3rdと持っていて、特に2ndアルバムの頃が日本でもSwedish Popが盛り上がった時期とちょうど重なっていて人気もあったと思うのですが、彼らの中で1曲だけ選べと言われれば、ボクにとっては3rd収録のコレ。

もっともっと評価されていい気もしますが、この曲も素晴らしいんだけど、あと一伸び足りないかなって。そこが惜しい気もします。

ウチにあるCDからUPしようと思ってたら、既にYoutubeにあったのでこちらでどうぞ。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2009-01-27 00:53 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.36】 " Whole Lot Easier / Dodgy " 他

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_23302628.jpg

              "Whole Lot Easier"  Dodgy


ちょうどボクがUKに目覚めていた頃デビューしたDodgy。結構騒がれたその1stはあまり気に入らなかったのですが、この曲の入った2ndはなかなかに素晴らしく。
特にこの曲がボクの中では白眉の1曲。

残念ながら、その後バンドは解散してしまってます。惜しいなぁ。



ついでに、同アルバムからもう1曲好きな曲もおまけで。【本日のおまけ】

a0035263_23392492.jpg

            "Making The Most Of"  Dodgy

去年の暮れ辺りからオリジナルメンバーでの再結成の話もあったようですが、どうなったんでしょう?


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-11-12 00:00 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.34】 " Just Like The USA / Aztec Camera "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_21162886.jpg

         "Just Like The USA"  Aztec Camera


アズテック・カメラ。
中心人物のロディ・フレイムは「名盤」の誉れ高い1stを出した時、弱冠19歳でありました。ギターはうまいわ、声はいいわ、ルックスは最高だわ、の3拍子揃った若き天才。

ボクがリアルタイムで経験した時、彼は既に20代後半であったんですが、それでもボクのヒーローの1人でした。

本国では今、再評価の只中との記事を最近見かけました。なんかウレシイっす。
っつーことで、今回はそんな意味もこめて委員会が動きました。

アズテックで一番好きなのは" Boy Wonders "なんですが、今回は気分で別の曲を紹介。
大好きな3曲の中の1曲です。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-10-19 00:07 | ┗ song-oversea | Comments(2)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.33】 " Friends Of Mine / The Zombies "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_23385941.jpg

         "Friends Of Mine"  The Zombies


ボクの知る中で、ソフトロックNo.1ソングはこの曲。ゾンビーズはあの有名な曲がありますが、ボクはどぉーーーしてもあの曲が苦手で。何であんなに人気があるんだろう?

まぁ何にしても、アルバム全体が素晴らしいです、これは。
ソフトロックの世界にボクを導いてくれた超名盤。っていうか、「ソフトロック」なんて枠を飛び越えた、ポップの超名盤だと思います、はい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-10-10 00:00 | ┗ song-oversea | Comments(4)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.31】 " Coeur De Parisienne / Rufus wainwright "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_020341.jpg

        "Coeur De Parisienne"  Rufus wainwright


ルーファス・ウェインライト。
彼のピアノもいいし、作曲能力もとてつもないんですけど、やっぱりやっぱりボクの中では何と言ってもとびっきりなのはこの彼の声なのです。

唯一無二、と言っていいと思います。シビれる。あぁぁ・・・


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-09-12 00:28 | ┗ song-oversea | Comments(0)

【名曲普及促進委員会 会報Vol.29】 " Daydream Believer / The Monkees "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_2338426.jpg

        "Daydream Believer"  The Monkees


小学生の頃のボクの中では、ある意味ビートルズ以上のインパクトと知名度があったのがモンキーズ

ちょうどその頃、彼らの出演しているTVドラマが日本でも東京12チャンネルでやっていたというのが大きな要因です。
何だろう?今やっているアメリカ産TVドラマは全然見る気がしないんだけど、あの頃のこの番組はホントに心待ちにしていたなぁ。

で、この曲は・・・その頃から知ってたかなぁ?その後CMかなんかで聴いたのが最初かなぁ。
まさかザ・タイマーズのカバーで初めて知ったわけじゃなかったよな?

ということで、超スペシャルに有名曲なんで、改めて”普及”する意味は全くありませんが。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-08-25 23:46 | ┗ song-oversea | Comments(2)