ロビタ1号の研究日誌 【FRANZ FERDINAND】

a0035263_1955737.jpg<music>
…なんか、ジャケット自体が曲がって見えるなぁ。
本日の研材。
『 FRANZ FERDINAND / FRANZ FERDINAND 』


"ニューロック"とも称される、UK今年の期待の星、FRANZ FERDINAND。
今年発表の1stです。

2001年、グラスゴーで結成されたこのバンド、'80回帰の今年の音楽シーンにおいてまさに抜群のタイミングで出てきました。ちょっと前だったら「ダサっ!」と言われたかもしれませんが、イイ波に乗りましたね。まぁでも、そういった「運」だけのバンドではないようです。

PULPやロキシーミュージック辺りが引き合いに出されているようですが、そこまで艶っぽくはないかな?もうちょっとドライな感じ。
踊れるポップ?うーん、まぁ、分からなくはないんだけど…。

ボク、あまり「踊れる」という点に重きを置いてないんで、彼らを好きな人とは隔たりがあるかもしれないけど、何にしても「ポップ」という点においては悪くない、キライじゃないです。
≪キラーチューン≫がこれといってないんですけど、#1、5なんかを聴いてもらえればカンジが掴めるんじゃないでしょうか?とはいえウチでいう、★×1くらいの曲はそこここにちりばめられております。

ちなみにバンド名はサラエボ事件で暗殺されたオーストリア皇太子の名前から取ったもので、発語の響きが気に入ったことと、彼の暗殺によって第1次世界大戦が勃発し「世界を変えてしまった」という史実が気に入ったことで決まった、とライナーに載っております。
こういうバンド名の由来とかって、センスいいとそれだけで気に入っちゃうんですよねー。このバンドはなかなかいいなぁ。

当ラボの研究結果は、ロビタ1号のラボの<'04 - album>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-08-27 20:22 | ┗ album - '04 | Comments(0)