【名曲普及促進委員会 会報Vol.57】 中村 一義 "コレクターズ"NIGHT !


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

今回はナカムラ君 特集ということで。

ですが、ボクの中では”神”級のこの人。
当たり前にやってもつまんないし、まず5曲に絞れるわけが無いのでした。

ということで、今回は中村君の曲の別ヴァージョン特集にしてみます。



                【本日の1曲目】

a0035263_0432378.jpg

             " ホッパーとポッパー "   
     

この曲はナカムラ君の記念すべき1st Sg.『犬と猫』からのナンバーで、そこには「2年前に4chハードディスク・レコーダーを駆使して作った自宅録音のデモですよ」と書かれています。

メロディーは"犬と猫"なんですが、歌詞はまたかなり違ったカンジです。
狭い<ポッパーズ>とインチキばっかの<ホッパーズ>。我欲成す<ワールド>や<ローファイさん>も出てきて、やっぱり<ブルース>はこっちでも出てきます。

・・・なんのこっちゃい、こりゃ。≪音楽大戦争≫、勃発?




                【本日の2曲目】

a0035263_133783.jpg

           " 天才とは (孤高の天才編) "


#2は3rd Sg.『天才とは / いつか』より、"天才とは"の別ヴァージョン。

本人談として、「「孤高の天才編」は、あなたと同じ様な孤高の天才である中村氏が産み出してしまった"ろんりぃはぁとな子守唄に花束一輪を"的な、恰幅のいい、もう一つの「天才とは」なのかっっ!?」とあります。本文全文転載。
・・・まったくもって意味不明です。

ただ、ボクはこっちのヴァージョンの方が断然好きです。この曲があったんで、今回の企画を思いついたくらい。





                【本日の3曲目】

a0035263_1144487.jpg

             " 威風堂々(弾き語り) "


#3はSg.『ジュビリー』より。
3rd Al. 『ERA』にも収録されている"威風堂々"の、こちらは弾き語りヴァージョン。

以前あったナカムラ君のサイトでは、この曲は『ERA』ヴァージョンの方が評価が良かったのですが、ボクは断然こっち、だけどなー。短い中に全てが詰まってる。

   僕らがさぁ、  雨にも負けて、  風にも負ける、
   けど、   晴れた日には進める生き物ならば、
   そう、ねぇ、新しい地へ  そう、ねぇ、歩けるから。  

んー、この歌詞にも救われたよなぁ、ホント。






                【本日の4曲目】

a0035263_130465.jpg

           " 永遠なるもの(管弦楽器編) "


#4は、4th Sg. 『永遠なるもの』より、”管弦楽器編”を。

本人談として、「これはですねぇ、かの井上 鑑氏に手腕を振るっていただいた「管弦楽器編」なのであるのだ。ちなみに、今これを書いているのが上野アメ横かどうかは、知ったこっちゃいないので悪しからーず。う~ん、わしゃ今日だって爆発だよ、岡本さん!」、だって。むぅ・・・

この曲もどっちかっていうと、このヴァージョンの方が好きかな?
シンプルな音の方が、この素晴らしい歌詞たちが響く、気がする。

ただ、これだとボクの大好きな、

   愛が、全ての人達へ・・・。
   あぁ、全てが人並みに・・・。
   あぁ、全てが幸せに・・・。
   あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか、永遠でありますように。  

の部分が無くなっちゃうんだな・・・



                【本日の5曲目】

a0035263_205541.jpg

         " ハレルヤ(シングルバージョン) "


ラストは枚数限定(何枚だったか忘れた・・・)のSg. 『ハレルヤ』

『ERA』には、ロングバージョンが収録されていますが、先のサイトではこちらのSg.ヴァージョンが人気が高かったと記憶してます。
が、ボクはこれに関してはアルバムヴァージョンが好きなんだよなぁ。このシングルヴァージョンに加えられた歌詞の部分こそが、この曲の”肝”だと思っているので。

でも、聴きなおしてみると、こっちのヴァージョンもなかなか響くなぁ。


てなカンジで、終了です。
お疲れっしたー!



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-10-21 02:09 | ┗ song - japan | Comments(5)

Commented by ちゃや at 2009-10-27 23:17 x
私は普通のアルバム単位でしか聞いてないから、どの曲も新鮮!! UPしてくれてありがとう~。 取り込んで聴きこんでみるよ~。「天才とは」はアレンジがぜんぜん違うし、こっちの方はサイケな感じがする。 「威風堂々」と「永遠なるもの」のシンプルな感じもすごく好き!
Commented by robita00 at 2009-10-28 23:14
>おぉ、ちゃやさん、こんばんわーっ!(* ̄∇ ̄)ノ ドモッ

ボクもホントのどっぷりだった頃には、こうやってシングルも全部揃えてたんだよね~。
シングルだけでなく、1st『金字塔』は3つ(通常盤と紙ジャケ盤とアナログ盤)、3rd『ERA』は2つ(聴くやつ用と封を開けてない保存用)と持ってたりw

それぞれ良く聴きこんだ作品なので、ヴァージョンが違うと印象も他のものよりかなり変わるカンジです、自分的には。
確かに新鮮ではあるよね~、うん聴いてみて!!
Commented by あきと at 2009-11-01 16:30 x
youtubeから来ました。中村一義大好きです。
威風堂々の弾き語りがずっと聴きたかったので、やっと聴けて嬉しいです。本当にUPありがとうございました。
あとは「いっせーのせっ!(山登り編)」なんかも気になります。
機会があったらまた聴かせてください。
Commented by robita00 at 2009-11-01 22:20
>あ、あきとさん、はじめましてーっ!(* ̄∇ ̄)ノ ドモデス

あきとさんもナカムラ君、大好きなんですね~。
100sも好きかな??

この<弾き語りver.>がボクは大好きなんですよね~。
良く繰り返して聴いたなー。今でも携帯に入れて聴いてます。

5曲ってことにしていたので、今回「いっせーのせっ!」(山登り編)は
外れちゃいましたけど、次回は入れますw
とはいえ、あと5曲も別ver.あったかなぁ・・・

何にしても、先日100位UPしていた動画が全部消されて(自分が
悪いんですが・・・)かなりやる気が落ちてたんですけど、
また復活する気が湧いてくるくらい、嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございましたー!!
Commented by はまだまもる at 2010-12-12 07:06 x
お疲れ様です。アンニュハセヨかな。お元気ですか。何よりです。囲碁界のリーダーとしてのご活躍を期待しております。
では、ふぁいと!ぽりぽり。