ロビタ1号の研究日誌 【特別編】

今まで当ラボでは、「きちんとしたパッケージ(CD、レコード)の形で、当ラボにあるもの」を研究対象としてきましたが、それを「当ラボに音源があるもの」に変えました。まぁ、元々『ある光』なんかはパッケージで持っていたわけではなかったんですが…。
なんにしても、これで少し幅が広がるかな?

・ 【es】~Theme of es~ / Mr.Children ★★★
・ つよがり / Mr.Children ★★★★
・ EVERYTHING(It’s you) / Mr.Children ★★★★
・ 名もなき詩 / Mr.Children ★★★★★
・ INNOCENT WORLD / Mr.Children ★★★
・ NOT FOUND / Mr.Children ★★★
・ 終わりなき旅 / Mr.Children ★★★★
・ シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children
 ★★★★

ミスチルは以前、友達に借りたCD(ベスト盤)からオムニバスを作ってありましたのでそこから。

当ラボでは、★~★★★★★は「好き」~「めっちゃ好き!!!」にあたるので、★★★だと「かなり好きな曲」という事になります。
これだけ好きな曲があるのにオリジナルは一枚も持っていないというところが、不思議なトコですが。

"シーソーゲーム"を聴いた時に、あまりにコステロだったので興覚めてしまった覚えもありますが。でもそれは置いとくとして、やはりイイ曲書きますよねー。あれだって、プロモも含めてあえてモロにコステロにしたんだろうし、と今になれば思いますが。

自分達のスタイルが作品を出すごとに変化していったのか、とりあえず売れるまでスタイルを封印していたのか、どちらなのか分かりませんが「いいカンジに深化していってるなぁ」って思いますねー。


・ MY WINDING ROAD / THE YELLOW MONKEY ★★★
・ バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY ★★★
・ JAM / THE YELLOW MONKEY ★★★
・ パール / THE YELLOW MONKEY
 ★★★

このバンドもやはりオリジナルは一枚も持ってないです。
何枚か借りたCDからオムニバスを作ったのですが、案外自分好みだったんだなぁと今更ながらに思います。
全部を借りたわけではなかったので、他にも好きな曲が埋もれてる可能性、大ですが。


・ REMIND ME / BACK DROP BOMB ★★★

これは以前、サイトで知り合った方に好きな曲をMDに入れてもらった中に入っていたもので、実は曲名がわかりません。
ただ、4曲入りのマキシの1曲目だと言うことだったので、調べたところこれかなぁ、と。

こういうカンジのものを聴くのはヒジョーに珍しいです。そしてヒジョーにカッコイイ曲です。
やっぱり自分だけだと趣味が偏ってしまいます。教えてもらわなければこういう曲に出会える事もなかっただろうなぁ、と思うと出会いというのはやっぱり大切ですねー。大事にしなければいけません。


・ 風を撃て / キリンジ ★★★
・ 野良の虹 / キリンジ ★★★★
・ DRIFTER / キリンジ
 ★★★★★

これも同じMDに入ってました。更にはキセルも数曲入れてくれてましたし、HARCOもこのMDに入っていたので知りました。なんて素敵なセンスの方だったんでしょうねー、特にボクにとって。元気にされてるかなぁ…。

キリンジは全部欲しいんですけど、なかなか中古で出回らないんですよねー。ってセコい?


まぁ、今回はこんなところで。また見つけたらやります。

今回の研究結果は、元々は音源を持っていたということで、ロビタ1号のラボの<song - japan>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-08-22 00:16 | ┗ song - japan | Comments(0)