北海道へ、再び

この3連休で北海道に行って来ました。

前回、北海道に行った時は基本的に<ウニ丼を食べに行く>っていうだけの旅行で滞在も僅かでしたが、結果、今回もあんまし変わらないばたばた旅行になってしまいました。

今回の元々の企画が、ウチのおふくろの<カシオベアで行く、孫との北海道旅行>であり、そこにボクとヨメさんも入れてもらった形だったんですが、カシオペアが取れなかったこと、ヨメさんの休みがこの3連休の2日しか取れなかったこと、また、普通ならそれでも全然色々周れたはずなんですが、何せおふくろは大の飛行機嫌い・・・。結局、約16時間かけて北斗星で北海道まで行く事になりました。これがばたばたの最大の原因だな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、まずは初日。
仕事を終えたヨメさんと、おふくろ、息子が、19:03上野発の北斗星に乗り込み、19:30に仕事を終えたボクが新幹線に乗り北斗星を追い抜き、23:30に仙台で合流するって流れだったんですが、仙台で待てども待てども来やしない。なんとこんな時に人身事故で北斗星が途中1時間ストップしてた。こんな時間に何故・・・

仙台駅にて。こんなの撮って、まだ余裕。この後1時間待ちぼうけ・・・

結局、遅れを取り戻す為函館で特急に乗り換えた為、寝ている時間を除くとボクは1時間くらいしか堪能できなかった北斗星。でも食堂車などレトロな雰囲気を少しだけ味わいました。

で、待っている間に2日目に突入。
日をまたいで0:30にとりあえず合流したものの1時間遅れは如何ともし難く、スケジュールはずれずれに。
<北斗星に乗る><旭山動物園に行く>がメインのこの企画、そのメインの旭山動物園の滞在時間が元々2時間半しかないところに、この仕打ち。

そして・・・雨。前日も翌日も晴れたのに、この日だけ雨。雨男でならすボクの面目躍如。炸裂させてしまった。動物達の多くは室内で雨をしのいでました。うぅ。
しかも・・・ケータイの充電が切れて、写真もなし。
思ったより規模は大きくなかったけど、確かに晴れてたら想像以上に楽しめそう。目の前をカモが横切っていきました。

夜は札幌ラーメンを食して就寝。特に「美味!」とも思わなかったけど、考えてみたらみそラーメンはあまり好きではなかったのでした。大体が日本人の平均と比べたらボクはラーメンがそんなに好きな方ではないと思われるし。

で、3日目。
9:30の出発まで、ヨメさんと2人だけで小樽の運河へ。札幌からなら40分ほどで行けるので、朝一で起きてダッシュで観光。ガス燈が点いているわけではないので特に見所は無かったけど、2人で歩けたのは良かった。

運河は特にこれといった感想は無かった。いつか夜に来ようと思う。

運河沿いにあった建物。<マッピー>が出来そう。

<消防犬ぶん公>の像。ハチ公みたいに運河の待ち合わせ目印になってるのかな?

・・・どういうこと?仕掛けでもあるのかな?

ホテルに戻って、僅かな時間で朝食のバイキングを。コーンうまい!塩辛うまい!メロンうまい!何食ってもうまい気がするなー。

ちょっと話は逸れますが、今回途中気になったのがコレ。

こちら(東日本)では" Suica(スイカ) "という名前でキャラクターはペンギンなんですが、JR北海道では" Kitaca(キタカ) "というカードが使用されているらしく、キャラクターはキタモモンガだそうです。北海道の「北」がかかっているそうですが、「来たか~」ってカンジもあっていいですねー。
ちなみに去年行った大阪では"ICOCA(イコカ)"で、関西弁らしくてコレもいい。

話を戻して。
さて、いよいよ札幌を旅立ち、五稜郭へ。
まずはお昼ということで、函太郎というお寿司屋さんへ。回転寿司なんだけど、ネタが大きくて、うまくて、安くかった。北海道・東北で計7店舗展開しているだけあって流石。

五稜郭は五稜郭タワーに登り、上から観光。美しい・・。桜の季節はこの形がピンク色に染まるとのことで、これは是非春にも来ねば。

また、来る道中、タクシーの運ちゃんが「函館の花火が昨日の雨で今日に延期になったんですよー」って言ってた。うーむ、惜しい。

クリックすると大きくなります。でかすぎたけど。

上の写真では全体が入りきらなかったので参考に模型を。美しい形ですなぁ。

五稜郭タワーから望む、函館山。花火は眼下に見えるらしい。花火を見下ろす機会も滅多に無いから残念だなぁ。

その後、路面電車に乗って函館まで戻り、特急と新幹線を乗り継いで帰宅しました。

都電ともまた違ってこちらも味がありました。

それにしても、電車好きとはいえ3日間トータルで30時間電車に乗ってたっていうのは我ながらスゴイ。
それでも、今読んでいる北方三国志をさんざん読み進め、音楽を聴き、景色を堪能し、本当に電車の旅は楽しかった~。

いつか、電車で日本一周したいなー。お尻、ちょっとイタイけど・・・。

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2009-07-23 01:41 | 所長の独り言 | Comments(0)