所長の研究日誌 (8/14) おぉ、今日は雨だ

本日の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

今日、ロビタ3号のラボより研究発表がありました、『打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか』。

残念ながら当ラボでは評価が低かったわけですが、それは以前見た『リリイ・シュシュのすべて』という同監督の作品が、ボクの中でどエラく後味の悪い作品だった影響があるのかもしれません。

たとえその後ろにどれだけのメッセージが込められていたとしても、たとえあれが今の現実をリアルに表現したんであろうとも。自分にとって今のところ生涯一番キライな映画であることには変わりないですね。

好き嫌いの線引きは皆それぞれ違うと思うので、好きだという人も当然いる(っていうか、実際すごくいっぱいいる)と思いますが、あの作品を「オシャレ」だと思う感性は、ボクにはないですね…。
まぁ映像はボクにもわかるほどすごくキレイだし、音楽も素敵でしたが。
つい最近までUAが変名で歌ってたんだと思ってました。←あほ。
実際にいらっしゃったんですね。

まぁ、「監督いわく、『自分で遺作を選べるとしたら、これを遺作にしたい』という力作」らしいので、本質的に岩井俊二さんとは合わないのかもしれません。
「じゃあなんでまた見るんだ!?」という声が聞こえてきそうですが。
たまたま合わないのを作ったのかも、なんて思ったのですが。
今回の作品はキライではありませんでしたが、以前からの思いを覆すほどのものではなかった。
ので、多分もう見ません。『PiCNiC』、『undo』、『スワロウテイル』等、見たいと思っていたものもたくさんあったのですが。

岩井俊二ファンの方、ごめんなさい。
って、別にボクが嫌ったからって、「だからなに?」ってハナシですけど。

                 *      *      *

それじゃあ、見に来てくれた方、どうもありがとう!おやすみなさい!
o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2004-08-14 22:22 | 所長の研究日誌 | Comments(0)