人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビタ1号の研究日誌【スピッツ】

ロビタ1号の研究日誌【スピッツ】_a0035263_21173487.jpg<music>
本日の研材。
『 楓/スピカ / スピッツ 』



言わずと知れた、スピッツの両A面シングル。'97発表。
'00発売となっている今ここにある盤は、再発盤なんでしょうかね。ちょっとわかりません。

これは元々MDでの音源はラボにあったものの、ウチの研究発表としては「きちんとしたパッケージでラボにあるもの」を原則としていたので、ランク外となっていました。
今回購入できた為に、ようやっとランキング対象となりました。

このうち、当ラボで取り上げたいのは、"スピカ" 。
あまりスピッツの曲を知らないのですが、「ボクが一番好きなスピッツの曲」である事は確かです。
"スピカ" はJAL「リゾッチャ」キャンペーン・ソング、という事ですが、全然印象にありません。「ある時」まで、スピッツをきちんと聴いてなかったせいかもしれません。

その「ある時」というのは、去年8月福岡で行われた<HIGHER GROUND 2003>。ボクは中村くん目当てで行ったわけですが、せっかく行くのだから他のアーティストの曲もある程度耳に入れていこう、っつーわけでアルバムを何枚も借りてきてオムニバスを作ったのが、スピッツをきちんと聴くきっかけでした。もちろん、TVで数曲耳にはしていましたが。

"スピカ" はスピッツのカバーアルバムである『一期一会』で、椎名林檎さんがカバーしているのでその素ん晴らしさは知ってはいましたが、それは彼女のアレンジ、歌に因るところが大きいのでは?と原曲を知らないボクは思っておりました。が、やはり原曲が素ん晴らしかったんだ、ということをオムニバス作成時に知りました。
以来、ボクの中ではスピッツNo.1ソングとして認知されています。
スピッツファンの方の中で、「いんや、これが一番!」と言うのがある方、おられましたら、是非ご一報を。

えー、余談ではありますが、残念なことに、その<HIGHER GROUND 2003>では、当ラボ作成のオムニバスから一曲も演ってくれませんでした。14曲も入れたのに…。
にわかファンのボクと、実際のファンの方達との好きな曲には、隔たりがあるのかもしれません。
それにしても、会場が福岡だったし、"さわって・変わって" は絶対に演ると思ったんだけどなぁ。

さて、"スピカ" は今年購入しましたが、音源は前からラボにあったという事で、ロビタ1号のラボの<song - japan>の方にUPする事にしました。

by robita00 | 2004-08-14 00:45 | ┗ song - japan