所長の研究日誌 (6/23) 免許更新に行ってきました、ちょび雨


今日は休みだった事もあり、免許の更新に行ってきました。

っていうと普通ですが、ドラマティックにおっちょこちょいでならすボクが、ただ更新したわけではなく・・・

先日の会社でのやりとり。
 
先輩A「明日、免許の更新に行ってくるわ」
先輩B「わー、オレも今年だったわー、忘れないようにしないとなぁ。あっぶねー。」

・・・・・わーーーーーーっ!!!
来てた、来てた、そういえば!随分前にハガキが来てた!
誕生日、過ぎてる過ぎてる!オレの誕生日、4/30ってことは・・・1ヶ月以上過ぎちゃってる!!!

・・・っていうわけで色々調べた結果、失効してから6ヶ月以内であればなんとか再試験などはせずに済むらしく。ただ、埼玉に越してきて2度目となる今回は、前回行った近所にある警察署では更新できず、免許センターまで行かないとらしく。

鴻巣、ってどこだ?ってカンジで行ってきました。結構遠かった・・・。

10代で免許取ってから今まで、累計で1時間くらいしかハンドル握ってないから当たり前だけど、ゴールド免許だったんですよね~。でもそれは今回のうっかり失効でなくなってしまった・・・まぁ昔なら1日越えただけでアウトだったらしいから、まだよしなんだけど・・・。

会社の人にも「自転車なんだから、免許要らないでしょ?」って言われたけど、証明書として重宝してたし、何よりあんなに苦労して取ったんだから、無くしたくはない!
それにしても、通常の更新でないからかもしれないけど、結構お金とりやがるな・・・くそっ。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて。
今日その免許センターに行く前に、毎朝見てる『スッキリ!』を見てたら、<80年代洋楽ランキング あなたの思い出の1曲>なるものをやっていまして。その頃青春時代だった、アラフォー世代の人たちが選んだ曲のランキングが発表されてました。

ここんとこ何かと古いものばっか紹介しているので懐古主義ととらえられそうですが、ちょうどよくラボの更新日だったので、取り上げてみます。


それではまず【第10位】 



"The Power of Love"   Huey Lewis & The News


いわずもがなですが、映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』でおなじみ。
当然、みんなの心に残ってますねー。ボクもこの頃はひねくれた心がなく、ヒット映画を見てましたw



続いて、【第9位】 【曲はコチラ】


a0035263_012933.jpg


               "The Reflex"   Duran Duran

この曲もやっぱり'80年代を語るには必ず出てくる、必殺の曲、ですねー。

高校から洋楽を聴き始めたボクは、この頃はぼんやりとしか洋楽を聴いておらず。
リアルタイム、っていう意味で言えばボクは"ノトーリアス"からなんだよなー。からっていうか、そこだけ、だけど。

   ♪ノ、ノ、ノっトーリアス、ノっトーリアス



つづいて【第8位】



              "Freedom"   Wham!

ワム!はボクもこの曲がやっぱり一番好きかなぁ。CMソングだったような。
やっぱ今聴いてもちょっと胸躍るなぁw



それでは【第7位】



              "Jump"   Van Halen

キムタク主演のドラマの主題歌らしいです。アラフォー世代が社会に与える影響はデカイなぁw
いまや全てのターゲットはそこに向いている気がする。
昔行った六本木のハードロックカフェでも流れてたけど、どの外人さんも一番ノッてた。万国共通。そのとき既に発売されてから10年は経ってたから、スゴイよなぁ。

エディのライトハンド奏法、やったなぁ。
あ、エアギターでですよ、当然。弾けませんから。エアギター、得意なんです。



さて、【第6位】 【曲はコチラ】


a0035263_0302140.jpg


         "Girls Just Want To Have Fun"   Cyndi Lauper

当時、マドンナよりシンディー・ローパー派でした。
・・・なんでだろ?w

この頃31歳。ファーストシングルで大ヒットって、順風満帆みたいだけど、実は苦労人でしたなぁ。



いよいよ【第5位】 【曲はコチラ】


a0035263_0381096.jpg


             "karma chameleon"   Culture club

ボーイ・ジョージ。
もう、彼らはこの人のイメージしかありません。

   ♪ カーマカマカマカマカマカミーリーアーン



そして【第4位】は、



                "Take On Me"   a-ha

これは前にも紹介しましたが、やっぱりボクの中での'80年代No.1ってコレだなぁ。
残念ながら、今回は4位に甘んじました・・・。
PVも含めて、コレにやられたっていう気持ちは強い。あのハイトーンで歌うのも気持ちいいんだよな~。
あ、これもやっぱりエアボーカルなんですけどねーw 歌えん、あのキーは。



さぁ、ベスト3!【第3位】



       " I just called to say I love you"   Stevie Wonder

これが3位かぁ。なるほど。
これもCMソングだったかな??たしか。

   ♪ アジャスコー ドゥッセー アイラービュー

って、アイラブユーしか合ってなかったんだ・・・
アジャスコって大体なんだ!?ってことに気付きもしてませんでした・・・



惜しくも【第2位】は、 【コレ】

a0035263_18102966.jpg


            "Like a virgin"   Madonna

そうか、これが残ってたか。
マドンナをマドンナたらしめた、渾身の1曲。

   ♪ ライカっヴァージーン ヘーィ



そして、いよいよわくわくどきどきの【第1位】! 【この曲です】


a0035263_1817573.jpg



         "THRILLER"   Michael Jackson


今の人にはお笑い芸人くらいのイメージしかないかもしれないけど(ボクだけ?w)、この頃は抜群にカッコよかったこの人のこの曲が第1位だそうで。まぁまぁ、確かに妥当ですねー。

スーパースターだったのに。
整形なんて、とも思うけど、ひとそれぞれ悩みは違うからなぁ。

それにしても、どうしてお笑いに走ったんだろう?w
カッコイイ → おもしろい → なんかコワい → で、また最近笑えるようになって来た不思議な人w


「80年代の音楽は死んでた」っていう声も聞くけど、こうしてみると悪くない、けどなー。
まぁ、懐かしいっていう想いが、ちょっとプラスに走ってるのかもだけど。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2009-06-23 01:12 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by pi-kan-pai at 2009-06-26 23:44
一位のマイケルが・・・、残念ですね。

全部リアルタイムで聴いてた私は、間違いなくアラフォー世代の人なんだと、再認識しました^^;

Commented by cha-ya3373 at 2009-06-27 00:14
ロビさん~~~~~!!!
マイケル・ジャクソン死んじゃったよ~~~。(>0<)
あまりにタイムリーな記事だ。

昨日、お隣さん(アメリカ人)と夕方子供を外で遊ばせながら話してた時にそれを知ったんだけど(そのお隣さんの友人からの電話で)もうびっくりだった。昨日はアメリカで有名人が一気に3人もなくなったという事で(もう一人はファラ・フォーセット、もう一人は私の知らない人)、彼女は帰り際に「これからテレビでニュース見なくちゃ~~!」と言って帰って行ったよ。

マイケル・ジャクソンってこんなに素晴らしい業績を残しながら、他のミュージシャンのようにリスペクトされ続けられなかったのはお気の毒でした・・・・。 整形に走りさえしなければ・・・・。 今頃はネバーランドで心安らかにしているのかもね。  

それにしても80年代懐かしい~~。もちろん全曲わかるよ! でもなんとなく色あせて思えるのは、どれもやっぱり流行歌だったってことなのかな・・・。 あ!! スティービー・ワンダーは全然アリだなぁ今でも。
Commented by robita00 at 2009-06-27 23:05
>ぴーかんさん、こんばんわ~!(* ̄∇ ̄)ノ ドモッ

ええ、ただただびっくりしました・・・
まさかUPしてすぐにこんなことになってしまうとは。

ぴーかんさんは全部リアルタイムですか!ボクは洋楽を聴き始めるのが遅かったせいか、全てが、というわけにはいきませんでした。
でも、ボクもアラフォー真っ只中なのでw 流行にノってます。
Commented by robita00 at 2009-06-27 23:20
>おーーーー、ちゃやさん!Σ( ̄ロ ̄lll) オロオロ

そう、なんかびっくりのタイミングでUPしてしまった・・・
それも、なんかおちゃらけたカンジで・・・( ̄△ ̄;) 

こっちでは真偽がよく分からず、ちゃやさんに聞こうと思ったんだけどさぁ。ファラ・フォーセットさん(だっけ?)も、前日のニュースかなんかでプロポーズ受けたようなことを聞いていたので、同じくびっくりしました。

この頃のマイケルはカッコよかったのにねー。スターならではの苦悩があったんだろうけどねー。

ボクにとっては実はスティービー・ワンダーだけが、「この並びに入る??」って思ってたんだよね~。彼の作品は古いのは好きなんだけどなー。