所長の研究日誌 【テーマ:GOLA】

ボクの好きな靴、" GOLA "
" GOLA " の靴は、ロゴがかわいい。
" GOLA " の靴は、色がいい。
そして何より " GOLA " の靴は、安い。
" CAMPER " や " Ludwig Reiter " も好きだけど、今はコレだなぁ。だって安いんだもの。

<novel>
とうとう読み終わりました、『13人目の探偵士』

今作品はもともとゲーム・ブックのシリーズとして書かれており、そこに若干の加筆改稿をしたものだそうです。
とにかく多くの趣向が凝らしてあり、それがいい方向に出てる側面と、ご本人も言われているように「欲張りすぎたためか、個々のアイデアが陳腐になってしまった感は免れない」という側面とが如実に表れてます。
所謂 "新本格" 系を読んでいた高校生の頃であれば、うひゃうひゃ言いながら喜んで読んだ気がしますが、最近読みなれていないせいか、なかなか世界に入りこめませんでした。うーん、残念。今作品は、氏の小説幾つか読まれた上で手にされるのが良いかと思います。
というわけで、当ラボの研究結果。
「もし山口雅也氏の小説を読んだことが無い方には、『生ける屍の死』から入ることをオススメします。」

<music>
本日の研材。
『PAWN SHOPPE HEART / THE VON BONDIES』

今年発表の2nd。まぁなによりもVo.が、1stをプロデュースした " THE WHITE STRIPES " のジャック・ホワイト君にボコボコにされたということで脚光を浴びた事で有名です。
音の方はというと、所謂 "ガレージ" ってやつですかねー。1回流して訊いた時は「こりゃ外した…」って思ったんですが、そのうちに何曲か引っかかるようになって、結果は「…カッコイイかも」ですね。いや、#2、9は「かも」じゃなく、間違い無くカッコイイっす!聴いてて暴れたくなりますね、これは。女性が2人いるんですが、その「やる気ゼロ」のコーラスもグー(死語)。
結果はロビタ1号のラボにUPします。

<soccer>
本日のサッカー界は…うん、特にニュース無しですね。
ウチのウイイレチームでも活躍してくれた、スコールズが代表引退ってくらい。
あ、あと、オランダのファンバステン監督が、日本女子五輪代表を激励、か。
ファンバステンも監督になったんだなぁ。
グーリットはフェイエの、ライカールトはバルサの監督。
あの頃のミランのオランダトリオがみんな監督になるようになったんだ…
まだトヨタカップで来日した時のビデオあるかなぁ。後で探してみよう。


でわ、本日の締めの言葉。

「目を潰してしまうほどの太陽と 僕はいたのかなあ」 (LOST IN TIME 『北風と太陽』)

それじゃあ、見に来てくれた方、どうもありがとう!おやすみなさい!
[PR]

by robita00 | 2004-08-04 22:29 | 所長の研究日誌 | Comments(0)