'08 song : PART7

<music>


※ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


a0035263_20375283.jpg・ 竹内電気
    "Baby I Love you"
        【曲紹介】
 ★★☆
    "Hello Mr.Regret"
        【曲紹介】
 ★★




このバンドは先日教えてもらったんですが、一聴して気に入りました。

ただ、この"Baby I Love you"の「キモ爽やか」なPVはなんなんでしょう・・・

≪Wiki≫によると、竹内電気は愛知県三河地方の高等学校にて、幼なじみ同士により結成されたそうで、バンド名はリーダーの竹内サティフォの実家が営む会社の屋号「竹内電気工業」に由来するとのこと。

「キモ」・・・いや、ギター担当の斉藤サンは、当初ドラムを担当していたが、下手すぎるためクビになったものの、何らかの形で竹内電気に関わりたいとのことでダンサーとしてバンドに属していた経験がある、そうです。
PVでは気持ち良さそうにギター弾いてますが、確かにダンサーとしてこんなカンジの人がいたらインパクト強そう。

このバンドがただのポップバンドに留まらないのは、斉藤サンがアクセントになっているからであり、また、ただのキワモノバンドに成り下がらないのは、このバンドの曲の良さが理由でしょうねー。
この、バランスがミソ。

あー、この動画、ズレちゃってるのが惜しいなぁ、くそぅ。



a0035263_2174652.jpg・Pete and the Pirates
    "Come On Feet"
        【曲紹介】
 ★★☆
    "Mr Understanding"
        【曲紹介】
 ★★
    "Knots"
        【曲紹介】
 ★★


イギリスはレディング出身の5人組ピート・アンド・ザ・パイレーツ、今年2月発表の1stから3曲を。

これは、これは。なかなか好物なのが出てきました。
今年もUKはいい新人が色々出てくれたなぁ。ホント、この国は尽きることなく魅力的なバンドが湧いて出てきますねー。素晴らしいっ!



a0035263_221817100.jpg・ フラバルス
    "エンドレス"
        【曲紹介】
 ★★





これまた教えてもらったアーティストです、フラバルス

元サカノボルトの黒田晃太郎のソロユニットで・・・って、サカノボルトって聴いた事無いんでバンド時代と変化があるのかどうかも良く分かりませんが、何しろこの曲はなかなか気に入りました。



a0035263_0313690.jpg・ OVER ARM THROW
    "Thanks"
        【曲紹介】
 ★★







横浜で結成された3ピースメロコアバンド、オーバーアームスロー
バンド名には『武器を投げ捨てて音楽で平和に楽しもう!』という意味が込められているそうです。

思いっきり歌ったら気持ち良さそうな、ポップでパンクなグッドソング。
確かに、何かみんなで歌ったら平和になりそうな、そんな曲ですねー。



a0035263_0265997.jpg・ スピッツ
    "若葉"
        【曲紹介】
 ★★






スピッツの新曲。今年になって初めての曲だったんですねー。

ボクの大好きなマンガ家、吉田秋生女史の名作『櫻の園』。1990年に映画化された作品ですが、そのリメイク作の主題歌となっています。
つみきみほに心動かされた時代もあったなぁ・・・。

で、この曲。
ボクからしたら、「らしい」曲だなぁ、ってカンジです。さすがの安心感だわ。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今年はそろそろ、こんなもんかなぁ。
トップ10くらいは固まったかな?



今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '08>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2008-11-21 00:42 | ┗ song - '08 | Comments(0)