人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本日の研究】 『素晴らしい世界』 #1 浅野 いにお

<comic - '08>

本日の研材、

【本日の研究】 『素晴らしい世界』 #1 浅野 いにお_a0035263_157290.jpg

           ・ 『素晴らしい世界』 #1

                     浅野 いにお


これはもう5年も前の作品なんですが、”浅野いにお”という名前を何故だか最近ちらほらと見掛け、またその名前と本の表紙が頭に残ってしまっていて。

で、図書カードが¥1,000弱余っていたんで、気になってとうとう買ってしまった、それがこの作品でした。


心に不安や不満を抱えながらも、いつか素晴らしい世界にたどりつくことを夢見て、それぞれの日々を生きる人達の日常をリアルに描いた連作短編集。
あてもなく大学を中退してしまったバンドの女性ボーカリスト、ひどいいじめを受けている小学生の女の子とカラスの姿をした死に神、組の金に手をつけて逃走中の暴力団員と女子高生、バンドをやめて普通のサラリーマンになった青年、表と裏の顔を持つ歪んだ性格の生徒会長、35歳・妻子に逃げられた売れないマンガ家、恋人と別れたばかりのOL、倦怠期のカップル、勉強しない予備校生…。心のどこかに不安や不満を抱える様々な登場人物たちの日常のドラマをリアルに描く第1集。各回の登場人物が以降の話にほんの少しずつリンクしていく形で進んでいく、ちょっと変わった形式の短編集。


今回の記事の為にちょっと調べたら、本作は賛否両論かなり分かれるようで。
ただボクにとっては、一つ一つの話ももちろんですが、微妙に登場人物が重なりあっている、様々な人物をそれぞれの視点で描く、そういうところに惹かれました。相変わらずこのテに弱い・・・。

この気になるペンネームの「いにお」は、手元にあった保険証の記号からとったそうです。あぁ、確かに保険証ってそんなカンジだわ、うん。

で、読み終わって気に入った後に、気がついて更に気に入った事。
①作者は玉川大卒でした。おぉ、後輩。素晴らしいぞ。
②この『素晴らしい世界』は、中村一義の作品からの影響ということ。やっぱり、君も好きだったか!いや、タイトルみてそれもあるかとは思ったけども。

というわけで、今後もずっと応援する事に決定しましたとさ。
そういうえこひいきはアリ、だと思います、はい。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2008-09-19 00:28 | ┗ comic - '08