【名曲普及促進委員会 会報Vol.30】 " Every Planets Son / Venus Peter "

はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。【本日の1曲】

a0035263_22274375.jpg

        "Every Planets Son"  Venus Peter


「フリッパーズ・ギターと並ぶ、日本初のネオアコ/ギターポップ・バンド」と称される、ヴィーナス・ペーター

学生の頃のバイト先の店長が、当時洋楽ばかりであまり邦楽を聴いていなかったボクに、「日本でもこんなバンドがあるんだよー」って教えてもらったバンドです。

かつてテレ東で、今はBSでやっている『ファッション通信』のオープニング・ナンバーにも起用されていたこの曲は、当時のボクの感性とぴたりとあっていました。
今でも、何故このバンドが成功を収められなかったのか不思議なくらい、メロも曲構成も音もいいと思うんだけどなぁ・・・。

当時在籍していて、<K.O.G.A>レーベルの社長でもある古閑氏がこの後に結成するJupiter Smileも大好きで、いつか機会があれば紹介します。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-08-31 00:10 | ┗ song - japan | Comments(4)

Commented by cha-ya3373 at 2008-09-03 23:35
こんにちはーー。Venus Peterってフリッパーズフォロワーの中ではダントツに評価が高かったよね。このジャケもいろんな雑誌で見かけたから忘れられない。でも、この曲以外ちゃんと聴く機会が無かったんだよね・・・。そうか、やっぱりこのバンドは外せなかったのか、その時に聴いてなくて残念。・・・・今聴いた「something good」って曲めちゃくちゃ好き!! ちょっとチェックしてみよー。この人たち聞いてたら、何故か超久々にスパイラル・ライフが聴きたくなった。



Commented by robita00 at 2008-09-04 00:38
こんばんわ~!(* ̄∇ ̄)ノ ドモッ

そうか、あまり評価されてないと思ってたけど、そんなことは無かったんだね~。なら良しw
「something good」、ボクも今、聴いてきたよ~!再結成後の音源なんだね~。何だか懐かしい音を鳴らしてくれててうれしい限り。いい曲だね~。
スパイラル・ライフは実はボクにとっていわくつきの曲があり、それもまた今度紹介しますね~。

で、KBCはUKのバンドだよ~、って遅いけどw
Commented by smock at 2012-05-05 03:38 x
懐かしぅございました。ありがとうございます。
Commented by robita00 at 2012-05-16 01:46
おぉ、こちらこそありがとうございます!!!
懐かしいですよね~、でも今聴いてもいい曲!好きです^^

ブログもちらっと見せてもらいました。お詳しそうですね!
今度きちんと見に行かせてもらいます~^^