'08 song : PART2

<music>


さて、このラボもそろそろ今年分の研究発表に取り掛からねば。
今年もいっぱい聴いてはいるんですが、何しろ今年はなかなか「これっ!」っていうのに多くは出会えてないもので・・・。


※ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


a0035263_1104445.jpg・ あやめちゃん
    "みずのたび"【曲紹介】 ★★★






今年聴いた日本の音楽の中では、もしかしたらいちばん好きかも。
息子が朝小学校に行く前に見ている番組『シャキーン!』でかかる曲。番組の進行役も務めるあやめちゃんが歌っているようです。

この時間、ボクはまだふとんでゴロゴロしているところなのですが、夢うつつながら最初から気にはなっていたのですが、何度か聴くうち「なんかメロディーがいい!」ってことに気付き、ちゃんと見てみたら歌詞も好きでした。

こーゆーとこで自分の好きな曲発見するから侮れない。



a0035263_1333751.jpg・ Cajun Dance Party
    "Amylase"【曲紹介】  ★★





今話題のケイジャン・ダンス・パーティー。UK若手チームの一番星。
この曲は去年発表の7インチSg.です。

ラストの方のギターの音のみになるとこなんか、好みではありますが、「これっ!」ってところまででは無いかな、今のところ。
ただ、Vo.の彼のパーマ(天パ?)具合が非常に良い!それだけで、ポイントアップですw



a0035263_21582070.jpg・ PANIC AT THE DISCO
    "Nine In The Afternoon"【曲紹介】  ★★






続いてこちらは、US若手チームの一番星。

2nd Al.『Pretty. Odd』を発表し意気揚がるヴェガス出身の4人組。
その2ndからのSg.がコレです。

前作を聴いていないんで何ともいえないとこですが、ファンの間では前作との差が話題となっているようですね。
ボクは・・・うん、好き・・・かな?



a0035263_2235361.jpg・ tacica
    "Hero"【曲紹介】  ★★
    "オオカミと月と深い霧"【曲紹介】  ★★






”北のBUMP”と呼ばれているようですが、確かにバンプの名が持ち出されるのも、至極当然と思われますねー。
曲もそうだし、声というか歌い方もなんとなく似てるなぁ。

ボクは初期のバンプのファン(今でも大好きではあるけれど)なので、近い、とくればキライなはずは無いのです。
ちょっとまだ聴き込みが足りないのですが、とりあえず今のところはこんな評価で。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '08>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2008-07-06 01:42 | ┗ song - '08 | Comments(0)