【本日の研究】 『ゴールデンスランバー』 伊坂 幸太郎 著

<novel - '08>

本日の研材、
a0035263_2129749.jpg

          ・ 『ゴールデンスランバー』

                    伊坂 幸太郎 著



大好きな作家、伊坂幸太郎。
前にも言いましたが、今年の本屋大賞にはこの『ゴールデンスランバー』が輝いたのでした。やったっ!

で。
「年内に必ず読むぞー!」と書いていましたが、先日楽しみにしていたジェフリー・ディーヴァーの『魔術師』を読み終えてしまい、次に読むものが決まっていないまま古本市場に出掛けたら、たまたまこの作品があったので即買いしまして。
早速読み始めたのですが・・・

で。
ここでいつもならあらすじを入れるのですが。
今回は、どんなちょっとのあらすじもここに記したくない。もしかしたら、これから読みたいと言う人がいた場合、とにかく出来るだけ情報無しで、まっさらな気持ちで入って欲しいから。

で。
読み終えた感想はというと・・・

素晴らしい!

( ̄― ̄°)ヤッテクレタネ、伊坂サン・・・



いや、もちろん感想は人それぞれなんで違う意見の人もいらっしゃるでしょう、それはきっと。
ただ、当ラボの中では間違いなく伊坂氏のベスト。さらにボクの≪生涯のトップ10≫にも仲間入りを果たす作品となりました。

とにかく登場する人物が皆ことごとく愛すべきキャラで。それぞれに思い入れがあります。
さらに、時系列の並べ方がこれまた絶妙で。
そして、最後に全ての伏線が見事に回収されていく。その様がホント心地良く決まってる。

(が、ただ1点、納得いかないってほどではないのですが、ボクの中で未だ不明な点があることはあるのですが・・・でも、そんなのは瑣末な事です。全く問題ない!)


ただ、ひつこいようですが、これ見て読まれる方がいたら(いるか?)、是非まっさらな気持ちで読んで欲しいのです。
そして、読み終えたら”ゴールデンスランバー”でネットで調べてほしい。もしかしたら、気付かずに潜んでいる伏線がまだあるかもしれませんよー。読んだ人たちの感想の中に、色々そういうものがあり、ボクもかなり気をつけて読み進めたんですが、やっぱりいつも通り見落としてましたw
それ見て「おおぉっ!」と思ったもので。

とにかく。
あー、今年はもう満足。今年はもうこれ読めただけでボクは良しとします。


今回の研究結果は、ロビタ3号のラボの<novel - '08>の方にUPしておきます。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2008-06-21 00:36 | ┗ novel - '08 | Comments(2)

Commented by ちゃや at 2008-06-21 11:18 x
よかったね~~!! 久々の大ヒットだよね? ★5つ?
じつは私、ロビさんとこの★5つ作品、ひとつも読んだことない・・・。汗
この作品で伊坂作品デビューしようかな?

あ、使っていただいてありがとう。笑
Commented by robita00 at 2008-06-22 00:46
あ、ちゃやさん、こんばんわ! (* ̄∇ ̄)ノ ラーメン,ソーメン,ボクイケメン,オッケーィ!

そうそう、去年が珍しくあんましいいのが無かったし、多分トータルのランキング<novel>の方でも最上位グループに入ると思われ。
あ、そうなんだ~。でも確かにウチのランキング上位の作品は、男目線で「ぐっ」とクるのが多いかもだなぁ。

で、記事で書き忘れたんだけど、伊坂入る時、何でもいいから他の作品から入って欲しいなって。一番面白いのは楽しみに取っておいた方がいいから。
もしも最初に読んだのが気に入らなかったら、その時こそ、これを試してもらえれば。で、ダメかもだけどね~w
というわけで、何にしても伊坂は2作読んでくださいw

あ、いえいえ、こちらこそありがとー!ホント、助かったっす!