'07 song : PART8

<music>


予告どおり、しばらくは去年の未発表モノの棚卸を。
まずは、去年久しぶりに聴きまくった、ロビタ1号から。


※ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。



a0035263_17262453.jpg・ 東京事変
    "閃光少女"【曲紹介】 ★★★★★





いやはや、天才ですな、林檎女史。
CMで耳にした時に一発で「おぉっ!!!」とこさせる、その即効性が素晴らしいです。

   今日現在(いま)を最高値で通過していこうよ
   明日まで電池を残す考えなんてないの
     
      *   *   *   *   *

   またとないいのちを 使い切っていくから


事変は今がいい一番カンジに思えるなぁ。



a0035263_1743552.jpg・ Arakawa Rap Brothers
    "GAMAN everybody"【曲紹介】  ★★☆





これ、いただきものです。
アーチスト名みて気になってただけだったんですが、聴いてみたら思いの外いい曲だったりして。
歌詞もなかなかイタイとこついてます。

いやぁ、結構聴いたなぁ、コレ。



a0035263_20423186.jpg・ 銀杏BOYZ
    "BABY BABY"【曲紹介】  ★★☆
    "援助交際"【曲紹介】  ★★☆




当ラボの去年の収穫最高峰は、RADWIMPSとこの銀杏BOYZ。
聴いた数では間違いなくこっち。
"あいどんわなだい"も含めたこの3曲を何度聴いた事か。聴かず嫌いだったんですが、もったいなかったなぁ。



a0035263_19594037.jpg・ Asian Kung-fu Generation
    "或る街の群青"【曲紹介】  ★★☆





アジカン、久しぶりなカンジでしたが、なかなか良いですね、やっぱり。
って、一昨年の作品なんだなぁ。映画『鉄コン筋クリート』主題歌とのこと。ふ~ん、そっか。あんまし世界観がカブってるようにも思えないけど。



a0035263_21184222.jpg・ BUMP OF CHICKEN
    "花の名"【曲紹介】  ★★★
    "真っ赤な空を見ただろうか"【曲紹介】  ★★★
    "夢の飼い主"【曲紹介】  ★★☆
    "涙のふるさと "【曲紹介】  ★★☆
    "かさぶたぶたぶ"【曲紹介】  ★★★

『花の名』。これ聴いて、「あぁ、バンプってあの頃からこんなに大っきくなっちゃったんだなぁ」って感慨深く思いました。あの頃のバンプが大好きだけど、今のこのカンジもいいね~。

で、他の3曲がまたいい!

   ふたりがひとつだったなら 出会う日など来なかっただろう
      (真っ赤な空を見ただろうか)

   「この手で 汚していたの? 閉じ込めていたの?」 (夢の飼い主)  

   会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ
   君の心の内側から 外側の世界まで
   僕を知って欲しくて 来たんだよ             (涙のふるさと)  

どれもメロがいいなぁ。フジワラ君、さすがです。
あぁ、新しいアルバムも買いたいけどなぁ・・・

んで、『かさぶたぶたぶ』!こりゃ、名曲!『ダンデライオン』級です、僕の中では。
歌詞がホント最高で、全部はここに書ききれんので興味の或る方はこちらを。



a0035263_912294.jpg・ RADWIMPS
    "25コ目の染色体"【曲紹介】  ★★★★
    "最大公約数"【曲紹介】  ★★★




去年の収穫、2強のもう1つがRADWIMPS。こっちのバンドはアルバムの方でも触れましたけどね、素晴らしいです。

”25コ目~”はメジャーデビュー曲なんですね~。確かに1stでコレはすごい。

   いつか生まれる二人の命 その時がきたらどうか君に
   そっくりなベイビーであってほしい 無理承知で100%君の遺伝子
   伝わりますように 俺にはこれっぽっちも似ていませんように
   寝る前に毎晩 手を合わせるんだ
     
   そんなこと言うと いつも君は僕に似てほしいなんていうの
   そんなのは絶対いやだよ 強いていうなら俺のこの
   ハッピー運とラッキー運だけは一つずつ
   染色体にのせてあげてほしいな

まったく同じ想いで。特にラスト2行。

かたや、20年振りくらいに耳にして、「あぁ、そんな言葉あったなぁ」って思い出させてくれた、”最大公約数”。

   僕の二歩は君の三歩 僕の四歩は君の六歩
   そんな風に これからも 歩いていければいいと思うんだ
   
   君が想うこと それは同時に僕が想うこと
   そんな奇跡は必要ないよ タダであげるって言われても

      *   *   *   *   *

   何を与えるでもなく 無理に寄りそうわけでもなく
   つまりは探しにいこう 二人の最大公約数を
   
      *   *   *   *   *

   僕は僕で君は君 その間には無限に
   あるはずだよ 二人の公約数

以前ウチでも研材として取り上げたアルバム『RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~』の時も書きましたが、野田君ってバンプのフジワラ君と僕の中ではカブる部分が多く。別に歌詞もメロもそんなに似てるわけじゃないんだけど、なんだか同類のイメージ。その「青さ」がボクにはたまらない。



a0035263_10193454.jpg・ dustbox
    "Smile like a child"【曲紹介】  ★★★★★
    "Try My Luck"【曲紹介】  ★★☆
    "Sun which never sets"【曲紹介】  ★★☆



ラストはこちらのバンド、dustbox。
全然知らなかったんですけど、いいメロ書くバンドですねー。かなりヤられました。
いつもだいたい曲聴くと出来もしないギターを弾きたくなるんですけど、彼らの曲聴いてるとドラム叩きたくなる、そんなボクの中では珍しいバンドです。

”SMILE~”はホント良く聴いた。

それにしても、ジャケが、ね。ちょっとボク的にはイマイチ・・・


というわけでやっと終った・・・・去年分が。
まぁでも久しぶりにいっぱいいっぱい聴いた年でした。そして、その分いい曲にもいっぱい出会えてホントよかった。
ナプにも感謝だな。この金欠の今、ナップスターが出会いを広げてくれた事は確かだし。
来年、っていうか今年もいい曲をいっぱい聴くぞー!


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '07>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2008-02-20 20:14 | ┗ song - '07 | Comments(6)

Commented by ちゃや at 2008-02-23 12:45 x
・・・・なんでだろ? ウチのRSSに反映されてない、この記事。 今ちょっと覗きに来てびっくりだった。謎だ・・・。
ロビさん、忙しいながらも着実に好きなものが増えていってるね。羨ましいなぁ。
私もバンプ、アジカンはアルバム音源を持っていたけど、なんでかハマれなかったんだよねぇ。 ちょっとロック過ぎるという感じだったのかな?私的に。 けど! 「かさぶたぶたぶ」はいい! なんか可愛い~。

あ、加えていくのね! んじゃ、定期的に覗きに来ます~。でわ!
Commented by ROBITA00 at 2008-02-24 01:39
あ、そうなの?何日かに分けてちびちび更新してるから、RSSが嫌がったのかな?まぁまだまだ完成は見ないです、この記事。

そうだね、ちゃやさんの好みよりはロック寄り、だよね~。でも好みはマイナーチェンジを繰り返すから。いつの間にか違うとこに立ってることもありありだから。いつか好きになるかもよ~w

「かさぶたぶたぶ」いいでしょ!?そうそう、なんか可愛いの。いつの間にかちっちゃくなっちゃってさ。ちょっぴり切ないカンジ。

そう、ちびちび加えていくの。そうでないと放置してるみたいになるから。このやり方を定着させようかなぁ。
Commented by cha-ya3373 at 2008-02-27 13:30
RADWIMPS ・・”25コ目~”  。
これ、めちゃめちゃいい。(@o@) 
てか、声がすっっごい好み。やばい。

んで、こっちのdustbox の‘smile・・・’ 
うわーーーー、こっちも!!!

ロビさん、ありがとーーーー。(≧∇≦)




Commented by ROBITA00 at 2008-02-27 17:27
そうそう、いいよね~。そうか、ちゃやさんはこーゆー声が好みか。ふむ。
でも確かにいい声。どうしてもその歌詞やメロに意識が向いちゃうんだけど、曲に合ってるよね~、声。

dustboxはちゃやさんにはロック過ぎるかな?って思うけど、そうか、気に入ってくれてボクもありがとーーー!w
メロディがいいよねー。日本人はいいメロ書くよなぁ。って、日本人だからその琴線が似てるからってだけかな?

何にせよ、今年もいっぱい聴いて研究するから、良さげなのどんどん聴いてみてねー。
Commented by min at 2008-02-27 23:07 x
アーチスト名みて気になってただけって(笑)
いい詞だよね。
第2弾のも聴いてみてください。

ブログはじめました!!リンク貼らせていただきました。
宜しくどうぞ。
Commented by ROBITA00 at 2008-02-28 00:53
あはは!でもそう、最初はホントそうだったんだよ。
ちょっとイロモノ的な感覚で聴いてみたいなってカンジで。
でも、聴かせて貰ったら良かった。実は息子もあのリズムが気に入っているようで、アレかけてると踊りだすw
今回の作るのに必死で第2弾、まだあまり聴けてないんだけど聴いてみまーす。

で、貰った音源で、初めてyoutubeに動画をupしてみた。動画じゃないけどw そしたら、ボクやみんさん以外にも聴いてる人がいるのか、1週間で152回も再生されてる!mixiではボクだけになっちゃったのに・・・

おぉ、ブログも!
はい、是非是非よろしく~。
今から行きます!