【本日の研究】 『イルマーレ』

a0035263_10171324.jpg<cinema>


本日の研材、

・ 『イルマーレ』
 '00韓、監督:イ・ヒョンスン






GWの9日中、休みは誕生日と昨日の2日しかなく・・・。更新が疎かになっていました。

で、その誕生日。
ちょうどTSUTAYAのカード更新のハガキがきていて、一枚無料で借りれるとの事。
「久しぶりに何か観ようか」と思い、≪ミニシアター系映画≫のコミュから、得意の<参加者の好きな作品を集計>作戦を敢行。
参加者がかなりの量のため途中になったものの、200近いデータを取ったそこでのNO.1は・・・『CUBE』。

が、いざTSUTAYAで紹介文見ると、ちょっとわざわざ誕生日に観ようっていう映画でもないことが判明。
ならば『CUBE』はまたの機会と言う事にして、もちっとハートウォーミングな映画を探す事に。
そこで「いつか観るぞ!」と決めていた作品の存在に思い立ち、借りてきました。それがこの作品。


1999年、失恋で傷ついた女性ウンジュは、思い出に溢れた海辺の家<イルマーレ>を離れようとしていた。彼女は、次に<イルマーレ>に住む人宛てに「私宛の手紙が届くはずですので、新しい住所に転送して下さい」というメッセージを残す。しかし、それは不思議にも時を越え、1997年の<イルマーレ>に住む青年ソンヒョンのもとに届いてしまう。やがて二人は、二年の時を隔てたまま文通を始める…。

韓国の映画って、多分初見。でも、当然映画に国境は関係なく。自然に見れました。

単純な感想としては・・・「すごーく良かった」。
そう、すごく良かったんです、これが。ボキャブラリーが貧困で、なかなかその良さを表現できませんが。

ストーリーも、映像も、ラストの締め方も好み。
ストーリーが想像できた、とか、そんなことは問題じゃないわけで。そんなことは消し飛ぶ良さがありました。
まぁラストは賛否両論あるようですが、ボクは全然好きでした、はい。逆に、ラストがこの映画の評価を決定付けたと言ってもいいくらい。

シーンも幾つも心に残るものがあり。

きみにとって 僕は まだ見知らぬ人?

ブログで知り合い、仲良くさせてもらっているpi-kanさん(from『三番目の住人』)が大好きな作品ということで、ずっと観てみたかったんですが、やっと観れました。そして、自分の歴代ランキングに残る作品でした。pi-kanさん、どうもありがとう!!

って、pi-kanさん、しばらくブログが更新されてませんがお元気でしょうか・・・

特別な日に特別な作品に出会えました。周囲の方々にはいつも感謝、感謝です。
ホントに、ホントに、ありがとう。


今回の研究結果は、ロビタ3号のラボの<cinema - '07>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2007-05-07 10:58 | ┗ cinema - '07 | Comments(5)

Commented by cha_ya at 2007-05-09 13:38
イルマーレだ!!
これ、いいよねぇ。。 映像もストーリーも。 
私もこの映画にはこのラストで良かったと思うなぁ。賛否両論あるのは知らなかった。 また見たくなったなぁ。 あの湖に浮かぶ家のイメージだけもうっとりしてしまうよ。 ピーカンさん、お元気かなぁ。。更新がないと寂しいよね。

お誕生日だったんだね、おめでとう!! また美味しいケーキを食べたのかな~。確かにお誕生日に『CUBE』はキツイ・・・。(笑) 見なかったのは正解だったとおもうよ。(面白いけど・・・・) 
Commented by robita00 at 2007-05-10 23:53
そうそう、ちゃやさんもイルマーレ好きって書いてたよね?
ボクもやっと観れました。いやぁ、思ってた以上に良かった、うん。
映像もきれいだよね~。

そうそう、ピーカンさん、お元気かなぁ・・・

お誕生日でした。ありがとう!!誕生日のケーキは作ってもらうので、買いには行きませんでした。ボクのは美味しかったけど、息子のは失敗したらしく、息子もあまり食べてませんでしたw なので、2つボクが食べました。う~、太るなぁ。

ちゃやさんは『CUBE』も観てるんだね~、さすが。みんなの評価が高いので、期待はしてるんですけどねー。なかなか観る機会が・・・
Commented by pi-kan-pai at 2007-07-03 23:31
もったいなくもエントリの本文に...(涙
さらに、ちゃやさんとロビタさんのコメントに...(涙
こちらこそ感謝感謝です。

誕生日に観てくださったんですね。
ロビタラボのランキング入り、めちゃうれしいです^^
Commented at 2007-07-03 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robita00 at 2007-07-04 00:58
あ、ぴーかんさん、こんばんわー!

いえいえこちらこそ、勝手に「仲良くさせてもらって・・・」などとスミマセン・・・。
そうなんですよ、ちゃやさんも更新の無かった間、寂しく思っていたらしく。そんな話をここでしていました。
戦友が帰ってきてくれて、ホントうれしいですw

そう!誕生日に観るのに相応しいのを探していて、見事に記憶に残る作品を探しあてました。それもこれもぴーかんさんをはじめとした皆さんのおかげです。感謝感謝です。

ボクの人生最大の目標が「好きなものをいーっぱい、たーくさん、てんこ盛りにする」ってことなので、ランキングに入るような作品を観れて、嬉しさてんこ盛りです。

また何かあったら教えてくださいねー!