【本日の研究】 Napster : PART2

<music>

予想通り他の研究は遅々として進まず・・・。
でも、こちらはここ数年では一番聴いています。無料でダウンロード出来るやつしか聴いてないもんで、最新のはあんまり聴けてないけど。

それでも温故知新!今年は古きを知るいい機会。バラエティに富んだ聴き方をしていきます、はい。

ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


a0035263_10451728.jpg・ E.L.O.
    "CALLING AMERICA" ★★★





まさに洋楽を聴き始めた直後の高校1年の春、耳に入ってきたこの曲がボクの中のE.L.O.の印象を決定付けた。やっぱり今聴いても色褪せない、素敵な曲です。
ジェフ・リンって天才って言われてるけど、言われ足りないくらいだと思う。もっともっと脚光を浴びて然るべき人物だと思っています。まさにメロディーメーカー。



a0035263_10453936.jpg・ ASH
    "ORPHEUS" ★★★
    "A LIFE LESS ORDINARY" ★★★
    "STARCROSSED" ★★☆
    "MELTDOWN" ★★


アッシュはオリジナルアルバムとしては最新作以外は全部持ってる、はず。かなり好きな部類に入るバンドなので新しいのも聴きたいところではあったのですが、資金面の問題で手に取れず。今回聴いてみて、やっぱり好きでした!いつの日かきっと手に入れるぞ。
15歳でデビューした彼らももう29歳なんですねぇ。時の流れを感じますが、よくぞ淘汰されずに生き残った。いい曲書くことが認知されてるからですね~。
"A LIFE~"はサントラに収録されている曲らしく、ベスト盤からですが、これまたいい曲!



a0035263_1046320.jpg・ CYMBALS
    "HIGHWAY STAR,SPEED STAR" ★★☆
    "RALLY" ★★☆
    "SHOW BUSINESS" ★★



解散してたんですね、名前だけは耳にしていたものの、良く知らず。
ボクが見に行くコミュなんかでよく名前が挙がっていたので気にはなっていたのですが、とても良いですね~。好み。
かわいいけど、その甘さだけに留まらないボーカルがいいです。いや、メロディの良さがそうさせてるのかな?
何にしても惜しいバンドをなくしました・・・。



a0035263_10315911.jpg・ BEIRUT
    "POSTCARDS FROM ITALY" ★★☆
    "AFTER THE CURTAIN" ★★☆
    "BRANDENBURG" ★★☆



これが今回の一押し!
20歳のシンガーソングライター、ベイルート。この独特の世界観。これがまた完全に欧州の薫りのくせして、NY出身なんですよね。が、やはり耽美を愛するUKのレーベル<4AD>が嗅ぎつけたんですね、この才能に。
1人で製作したと言うこのアルバム。ジェフ・バックリーの再来と言われるその声を含め、ボクはただただついていくことを心に誓いました。これ、好きだなぁ。



a0035263_1032342.jpg・ BRITISH SEA POWER
    "REMEMBER ME" ★★★





≪欲しいCD帖≫で放置されていたバンド。こちらは<ラフトレード>っすか。
ふと見つけて聴いてみましたが、いいじゃないっすか!うんうん。
が、かなり気に入っているのですが、何故かPCでは聴けるのにケータイで聴けない・・・。ホワイ!?くそぅ。
何にしろ、大英帝国からまた好きになりそうなバンドが1つ誕生。



a0035263_10333899.jpg・ AMERICAN HI-FI
    "FRAVOR OF THE WEAK" ★★☆
   




これも<欲しいCD帖>で放置されていて、気にはなっていたバンド。
思った以上に爽やかで真っ直ぐなパワーポップでした。好感もてます、っていうカンジの。
曲はいい。あと少し、何かこう、フックというか何かが欲しい気もしますが。



a0035263_1034249.jpg・ BOB DYLAN
    "LIKE A ROLLING STONE" ★★★★☆
    "BLOWIN' IN THE WIND" ★★★★




そうですか、ここまで素晴らしいですか。
何故今まできちんと聴いて来なかったんだろう。ボクはバカだ。
シンプル。ホントにシンプルな音なんだけど、こんなにも音って心に沁みますか。再発見。
不変の、普遍の名曲。そうはいってもなかなか現在のシーンに蘇っても、っていう曲は多いですが、今ここに彼がその頃の風貌でこれらの曲を引っさげてシーンに登場してきても、受け入れられるでしょう。いや、受け入れられなくても、カッコイイことは間違いない。
この声、この歌い方。カッコイイなぁ。これで詞がいいんだから、文句なしだね、ホント。
参りました。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '07>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2007-02-17 18:20 | ┗ song - '07 | Comments(4)

Commented by 水ちん at 2007-03-03 20:04 x
初カキコします。BEIRUTたまらないですね~
あと、AMERICAN HI-FIもお気にいりになりました~
またおすすめがあったら教えてください♪
Commented by robita00 at 2007-03-06 01:03
あ、水ちんさん、こんばんわー!!ども、はじめまして ○┓ペコリ

カキコ、ありがとうございます~!うれしぃ!
そしてBEIRUT、いいっすよね!?うんうん、同じ想いの人がいることがたまらなくうれしいっす。アルバムのジャケがまたいいんですよね~。

こちらこそ、オススメ大募集中なんで、よろしくおねがいしま~す!
今年はめちゃんこ聴く予定なのです、ハイ。
Commented by roadman1971 at 2007-03-27 19:57
ご無沙汰してます。ディランちゃんと聴いてなかったですか!?
是非是非聴き込んで下さいな。汲めども汲めども尽きせぬ大海ですから。
ちなみに我が家のワンコ1号「凛」は僕の命名「スージー」が相方から却下。
ワンコ2号「魁」も「ディラン」を却下され「ボブ」なら良いといわれたのですが・・・

※スージーはこのジャケットに写っている当時のディランの恋人「スーズ・ロトロ」からです。念のため
Commented by robita00 at 2007-03-29 01:13
あ、ろどまんさんだ!こんばんわ~。

そうそう、そうなんですよ、きちんと聴いたことが無いまま36年間生きてました・・・。
いやぁ、確かに聴いても聴いてもまた新鮮な気持ちで聴ける、ホントに大海ですわ。かっちょいいーっ!!!
あはは!凛ちゃん、魁くんも素敵なネーミングですけど、スージー、ディランもいいのにね~。でも、やっぱり「凛」、「魁」かなぁw
なるほど、恋人とジャケに写ってるんですね!すげぇ~。そんなことも知らない自分もすげぇ~。