希望

中村一義の『希望』を聴いた。というか、PVを見た。

(T△T)ダァァァァァ ナカムラクン・・・

よいっ!よいぞ、ナカムラ君!!!
ナカムラ君を聴いて、その一音でここまで「じゅわ~っ」と来たのは、『1,2,3』以来かも。

悲しいことだけ歌ってる曲や不幸なことだけを歌う曲を作るのは簡単だと思う。それにボクはあまり興味がない。
サンボマスターが言うように「ヤツらが何をしたっていうんだ!?」って思う。何も変わんない。

対して、〝希望〟を歌う曲ってすごく難しいと思う。薄っぺらいカンジだと一発でバレちゃうから。そこに想いが無いとまるっきり心が動かないから。
で、ナカムラ君は常に〝希望〟を歌うアーティストであって。そして、心動かされてしまう。だからボクは彼が大好きなのです。

今回、そのど直球なタイトルの曲を作ってくれたわけですが、前のアルバム『OZ』でもすごく好きな曲もあったけど、一聴して「ばち~ん」とくるのは久しぶりなカンジ。
ナカムラ君はその<言葉使い>としての才能は広く認められてるけど、メロディメイカーとしてのセンスも元々素晴らしい人で。そのバランスがミソなわけで。
ここんとこ練りに練ったっていう音、作りこんだって音作りをしていた感もあったけど、この曲は原点に返ってそのセンスを活かして、感覚で作ったっていう触感がいいです。

これを待っていたのです。うれしい。ホント。

こーゆー時、ミクシィのナカムラ君のコミュに入っていてよかったと思う。普段あまり気に留めてないんですが、たまたま目に入ったおかげで新曲の情報をゲット出来たし、おかげでPVも見れた。やっぱコミュ、大事だな。

感動してしまって、ちびちびと書き足している「あけましておめでとう」の記事より先に書いちゃいました・・・。
そちらはまたそのうちに、ということで。
[PR]

by robita00 | 2007-01-27 02:01 | ┗ song - '07 | Comments(2)

Commented by canal-city at 2007-01-27 12:51
おお!ナカムラ君だっ。100sのPVって初めて見たかも。(笑)
余談だけど、この記事を始めてみたとき、シャッフルでパソコンの中の音楽を聴いてて、ちょうどナカムラ君の「ロザリオ」だったんだよ。ナカムラ君を最近ほとんど聞いてなかったから偶然ですっごい驚いた。

そうそう、ナカムラ君は希望を歌う人。だよね。すごく大きな視点で歌を紡いでる感じ。 私も彼のそんな部分に惹かれてたんだよなぁ。。新曲、PV見ながらだとピンとこなかったけど、音だけ聞くといい! 光を感じるよ~~。
「あけましておめでとう」の記事書いてるんだね~~!1月はあっという間だったからね! UP待ってるよっ。(笑)
Commented by robita00 at 2007-01-28 23:32
おお!ちゃやさんだっ!
って、初めてなんだ!そっか、そっか。とはいえ、ボクも”A”しかないかも。あぁ、”ロザリオ”も好きな曲だなぁ。なんか久しぶりに『ERA』も聴きたくなったなぁ。

PVはね、ポッキーとのタイアップってこともあるけど、前面に出しすぎだよねw  ポッキーもよくぞ100sと組んだよなぁ。ファンながらグリコのその大英断にびっくり。
そうそう、光を感じる!光を感じるアーティストや曲に弱いんだよね~。特に30過ぎてからそうだわ。何でだろう?

そうそう、あけおめ記事書いてるんだけど、いつになったらUPすることやら・・・まぁ、明日お休みなんで、明日UPする予定。
でないと、2月になっちゃう。今年はいつも以上にスロースタートだなぁ。