人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また今年もこんなカンジ・・・ロビタ1号の巻②

<'06 - album>

Napster導入により、貧乏な間はフリーダウンロードの曲を聞くのみの予定。
なので、アルバム単位での研究発表はこの辺のでしばらくお休みだなぁ。


『Whatever People Say I Am, That's What I'm Not』
               ARCTIC MONKEYS
また今年もこんなカンジ・・・ロビタ1号の巻②_a0035263_1911859.jpg

世界中で大人気といっていい彼ら。「とにかく曲が書ける」、「恐るべき19歳」などなど、色々な言われ方で絶賛されてきたわけですが、とかくデビュー作というのは先物買いの方たちには実力以上に持ち上げられるのが世の常であり。期待と疑心が入り混じったカンジで聴きました。

実際、#1("The View From The Afternoon")なんかはさすが騒がれるだけあってボクなんかでも「おぉっ」と思わせるいい曲でしたし、その他にも好きな曲はありました。
が、「好きだ!!」という程には「じゅわ~っ」の分泌量が足りなかったなぁ、ボクの中では。曲によって色んな顔を見せてくれるんで、飽きる事は無さそうだけど。
周りの評価が高いと、どうも点が辛くなりがち。



          『Silent Alarm』   BLOC PARTY
また今年もこんなカンジ・・・ロビタ1号の巻②_a0035263_19204668.jpg

これもUK大型新人と謳われたバンドで。結局、ボクも若いバンドには目が無いわけで。先物買いっていうか、やっぱりその未来を強く感じてしまうから。・・・って、一緒か。この作品は昨年頭に出ているので、実際にはもう2年くらい経っています。

で、ボクはこっちの方が好み!
好きな曲も、#1、2、5、6、7、8、11、12と多い。【当ラボの1曲】は、#2("Helicopter")。1曲目、2曲目と続くこの流れでもうヤラレちゃうよな~。



『At War With The Mystics』   THE FLAMING LIPS
また今年もこんなカンジ・・・ロビタ1号の巻②_a0035263_2105575.jpg

フレイミングリップスはいい!それは間違いない。
当ラボでも上位に位置する曲が何曲かあり、それは「じゅわ~っ」が溢れ出て止まらないレベルのもので。

が、今回の作品にはそこまでの曲がボクには見当たらなかった・・・。好きな曲は何曲かあったものの、「これっ!」っていうとこまではいかなかった。残念。



          『Painted Kites』   PHOTO JENNY
また今年もこんなカンジ・・・ロビタ1号の巻②_a0035263_21145650.jpg

何度も言うようですが、ボクは<minty fresh japan>と相性がよく。UINONA、メレンゲ、PATRASCHE、そしてこのPHOTO JENNYもまたやっぱり好きでした。

ネオアコ~ギターポップというボクのどストライクの枠の中で、かつ、メロディがとてもとても好みです。う~ん、いい!
5曲というミニアルバムではありますが、「捨て曲無し」な素敵な一枚に仕上がっております。ジャケからして、もういいもんなぁ。
【当ラボの1曲】は、#2("Waiting For The Dawn")と、#4("Umbrellas Go Round")。って、2曲選んじゃった。それくらい、今お気に入りです。

しかし、現在活動している様子が窺えないんですが・・・。レーベルメイトのパトラッシュは先日から少しずつ復活の兆しが見えて非常に喜んでおりますが、彼らも休止しているのなら復活して欲しいなぁ。切に願います。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'06 - album><'06 - song>の方にUPしておきます。


あ、それと今日はクリスマスイヴですね~。
ウチの息子にも、明日目が覚めたらプレゼントが枕元に届く事になってます。リクエストのお手紙もらってますので、サンタさん宛てで。

ウチに来ていただいている皆さんにもMerry Christmas!!!

by robita00 | 2006-12-24 21:37 | ┗ album - '06