また今年もこんなカンジ・・・ロビタ1号の巻

<'06 - song>

ケータイが<au>から<docomo>へと変わりました。時代の流れに逆行したかのようなMNPをかましたのには、とても大きな理由があり。まぁやむを得ず。

しかし、ただでは転ばんぞ!ということで、<docomo>に変える理由を無理矢理考えた、その答えがこれ【Napster】だ!

「150万曲聴き放題!」の謳い文句と共に、ボクの心を揺さぶった定額制の音楽ダウンロードサービス。PCのみで使用なら月額1,280円、持ち運びたいなら月額1,980円。どちらにしても破格といっていい額。

ただ問題は、iPODを持っているということ。そして当然、対抗勢力のNapsterはiPODに対応していなかった。「家でだけだとあまり聴く機会がないし、もう一つプレイヤー買うのもバカバカしいし・・・」って思ってたんですが、docomoの対応携帯ならば持ち運べる事が判明、どうせ携帯は買わないといけないのだから、これっきゃない!

というわけで、今日の休みはダウンロードに丸一日、勤しみました。
確かに邦楽の揃えはちょっと酷すぎ。まぁ前情報は入っていたからこの辺はあきらめていて。で、洋楽は結構品揃え充実。まぁ「これないの!?」っていうのはもちろんありますが、まぁ範囲内。≪欲しいCD帖≫とにらめっこしながら200曲以上ダウンロードしてきました。肩、凝った・・・。

ただ1点気になるのが、「フリーダウンロードの曲は退会すると全て聴けなくなる」という情報。まぁ、そりゃそうっちゃそうだろうけど。尚、購入した曲はもちろんずっと聴けるようです。が、ボクはそういう使い方はしていないので。
欲しい曲はCDで買う。ただ、無駄に買わないように、ここできちんとふるいにかけていいものだけを買う。そういうスタンスなので、曲ごとに購入ということは今のところ頭にないわけで。

まぁ退会するつもりも当分ないし。なので、Napsterさんにはもっともっと曲の充実化を図っていただきたいな、と。思っている次第であります、はい。


何はともあれ、久しぶりに音楽と向き合って楽しみました。
実は今年に入って色々な事があり、それでも今までなら音楽が何とかしてくれたのですが、今年は全然ダメで耳を掠めていくのみ。
「歳とって感性も落ちてきたのか・・・このまま音楽と離れていくのか」って思っていましたが、きちんと向き合えばやっぱり気持ち戻ってきました。良かった、ほっ。

あぁ、また長くなった・・・。今年のロビタ1号の残りの発表はまた次回に。
[PR]

by robita00 | 2006-12-22 20:21 | ┗ song - '06 | Comments(4)

Commented by picci at 2006-12-23 23:51 x
僕も来年、MNPでvodafoneからdocomoに替えようと思ってるんですが、napsterには興味津々です。
でもこれ、macには非対応なんですよね・・・。
macでも使えるんならロビタさんみたいな使い方をしたいんですが。
Commented by robita00 at 2006-12-24 01:16
あ、picciさん、こんばんわーー!!

そうでしたか、docomoフレンズに!やっぱり音楽好きには、誰もが多少なりとも気にかかるものですよね~、Napster。
そう、mac非対応らしいですね。その辺が片手落ちというか、何と言うか・・・。ただ、ボクは良く分からんのですが、ここ→"http://journal.mycom.co.jp/news/2000/10/27/10.html"って、なんでしょうね?また違うのかもしれませんが、ご参考までに!
Commented by picci at 2006-12-24 02:01 x
リンク先、見てきました。
これ、懐かしいな〜〜、昔僕もこれやってましたよ。
この頃のnapsterってもろアングラだったんですが、レアな曲なんかも色々拾えて面白かったです。

何年か前に「合法的なビジネスモデルを考えている」という話を聞いて、それからしばらく何のニュースも無かったところにタワーレコードで復活したのにはびっくりしました。
Commented by robita00 at 2006-12-24 09:17
ごめんなさい、”10/27”って記事の日付だけ見て、「おっ、ちょっと前だけどこれは?」って思ったんですが・・・
「懐かしい」という言葉に違和感を感じて確かめてみたら、なんと
”2000年”の文字がっ!!!アドレスにも書いてあんのに・・・マヌケ。
大変シツレイしましたーっ!あはははは!と笑ってごまかしたりしてw