所長の研究日誌 (11/5) 激動の一週間の果てに、曇から晴れ

前回からの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞ~。

                 *      *      *

一昨日は息子の七五三ということで、ヨーカドーに行ってきました。
何故にヨーカドーなのかというと・・・自分の七五三の写真が実家にあるんですが、その自分の半ズボンのスーツ姿がどうもしっくりこず。なんか頭の悪い、いいとこのボンボンみたいなイメージで。ホントは貧乏なくせに。いや、親はホント気持ち込めて用意してくれたんだと思うけども。
なので、息子には和装がいいな、と以前からずっと思っていて。んが、いろいろ探したもののなかなか好みのものに出会わず。極々シンプルなのがいいのに、どれも「鷹!」とか「富士!」とか「兜!」とかの絵がでんっ!と描かれていて。色も黒でいいのに、華やかなのが多く。
「理想のシンプルな感じは断念か・・・」と思っていたところに、ヨーカドーでもレンタル&撮影をやるというチラシを発見。早速行って見るとまさに理想のシンプルなの見付けた!店員さんは華やかなのを何度もやんわりと薦めてくれていたものの、親2人の想いは一つ。「このシンプルなのにして下さいっ!」。試着の感じも、「おぉ、凛々しい!」と問題なし!やっぱり、これだなぁ。

当日。
当初、息子のワンショットのみ撮影の予定だったものの、孫の晴れ姿に駆けつけたウチのおふくろの、「家族3人のショットもあった方がいい!」という強硬な意見が通り、そのショットも追加することに。
まずは息子の撮影から。しかし慣れない雰囲気に表情は硬い。カメラマンのお兄さんの「緊張してるかなぁ~?笑ってみよっかぁ」の声にも<奇面フラッシュ>のような思いっきしヘンな笑顔を炸裂させる・・・。「緊張しいなんだなぁ。こんなことくらいで。」
異例とも言える何十カットもの撮影を要してしまった後、次は家族でのショット。数カットとってもらった後のカメラマンさんが一言、「お父さん、表情硬いです!笑顔で!」。その後何度やってもいい笑顔は出なかった・・・。遺伝だったのか!息子よ、すまん!
元々ジーンズで参加する予定だったボクは、嫁さんがスーツなの見て慌ててスーツに着替えたくらいだし、嫁さんも和装の息子と歩くのに普段着じゃあって思った程度らしく口紅すら塗っておらず。2人の間ではこの写真は闇に葬る事に決定。

その後、お参りは近くがいいとの事で近所の神社で参拝。撮影の呪縛から解き放たれた息子は、歩きづらい草履からいつものウルトラマンメビウスの靴へと履き替え、街を、神社を駆け回る。その度にボクは、「走り回るんじゃない!」「袴、引き摺ってる!」「壁のそばを歩くんじゃない!」と常に教育的指導を繰り返す。心の中ではその後に「借り物なんだから!」という言葉をつけて。貧乏くせぇ~。貧乏だから仕方ないけど。

参拝後、腰が悪くて泣く泣く今回来れなかった曾祖母ちゃんの為に、和装姿を見せに行ったところで普段着へとチェンジ。食事こぼされたら大変だから、というのがその理由。正味3時間ほどで晴れ姿終了。まぁ充分写真撮ったし、本人的には特に意味を成さない行事でしょうから。効果の程はともかくとして、「子供の厄をはらう」という儀式があるのならしないわけにはいかないという、親の為の行事ですから。

今回のために、これまで断固として外での散髪を拒否してきた息子を無理矢理床屋に連れて行きました。1ヶ月ほど前の話。
そこは子供専門にやっている床屋さんで、若い女性のスタッフが担当してくれたそうで。
今日、突然息子が「なんか髪、伸びてきたみたいだなぁ」などと大人びた事を言いだして。嫁さん曰く、どうやらその時のお姉さんが気に入ったんで、また床屋に行きたがっているらしく。
前の歯科助手のお姉さんの件でも思ったんですが。男の本能って・・・すごい。この歳で・・・。

                 *      *      *

押切もえさん。唐突ですが。
先日どこかで、「女性に人気らしいが、良さがあまりわからない」、という記事を見かけました。そこでは同性と異性では好みがまた異なるのかなぁ、といったことも書かれており。
で、ボクもその意見に非常に共感しました。単純に言えば、ボクにとって好みの同性とは「こうなってみたかった」憧れの対象であるわけで。「なりたかった男性」と、自分が女性だと想像して「付き合いたい男性」とは微妙に異なる。その辺の差でしょうか?

で、今回は「こんな顔になりたかったぜ!な、8人衆」をいってみたいと思います。

a0035263_12422896.jpg
 

確かに小池鉄平君はかわいいくて整った顔をしている。女性ファンが多いのも納得だ。が、男から見てなりたい顔といったら完全にウエンツの方だと思う。しかも面白い。顔だけでなく、「なりたい男性」といっていいくらい。
アイドルながら、路上ライブから音楽活動スタートしてる辺りも好きだし。



a0035263_13341983.jpg


デーモン・アルバーン。BLURのVo&G。ソングライティングも担当。
ちょっといい写真がなくてイマイチな感じですが、この人に憧れていた時期も長かった。顔だけ見ると特別なりたかったわけでもないけど、ソングライティングも含め全体的に好きだったなぁ。特に"For Tomorrow"の頃が。



a0035263_14265528.jpg


グスタフ・ノリアン。スウェーデンのバンド、MANDO DIAOのVo&G。
生意気、ビッグマウス。でも、若さゆえとあっさり許してしまえるのは何故でしょう。「若くて、自信があって、こんな風に大口叩きたかった」という羨ましさもあり。
顔だけで言えば、自分の中ではトップ3には入る、はず。
って、知らなかった!3rdが出てたんだ!う~、買いてぇ~。金無ぇ~。



a0035263_14454629.jpg


ちょっとこれまたいい画像が無いんですが、先日のTBS放送の『SASUKE』で弱冠19歳でファイナルステージに進出した、長崎峻侑くん。これだと可愛いように見えますが、実際は”爽やか男らしい”カンジで、非常に好感もてました。
全日本学生トランポリン大会で個人とシンクロの2冠を達成したほどの実力者のようです。実際『SASUKE』見ててもホントすごくて、長野さんの後を継ぐのは彼しかいない!やっぱりスポーツが出来るというのは男から見てポイント高いです、すごく。
話は逸れますが、<ミスターSASUKE>山田さん、相変わらずいい味出してます。「職業、SASUKE」。この敬意を表しつつイタイとこをついたフレーズ聴いた時、「あぁ、やっぱり古館って天才だな」って思いました。



a0035263_155059100.jpg


何処へ行ってしまったんでしょう。MANIC STREET PREACHERSのG、リッチー・エドワーズ
失踪して11年が経ちますが、未だに行方が分からないようですね。
「30曲入りの2枚組アルバムを1枚だけ作って、そのアルバムを世界中で1位にして俺たちは解散する!」。そう言い放った彼らをハイプと決め付けた記者の目の前で、剃刀で自らの腕に『4REAL』と刻み込んで記者の度肝を抜いてやったリッチー。かっこいい・・・。日本のファンは真面目に受け取りそこに美学を感じた。だから解散しなかったマニックスに対するバッシングは凄かった。まぁボクもがっかりした1人でしたが。
ボクにとって3枚目までが大好きなマニックス。それはリッチーの失踪とぴたりと符合する。
たとえうまくギターが弾けなかろうと、その佇まいだけで儚く美しかった。その「自分には絶対になれないであろう」、そういう空気がたまらなくかっこよかったんだよなぁ。



a0035263_15385769.jpg


今ももちろんかっこよくて憧れてますが、このメンズノンノ時代の田辺誠一くんがまたサイコーで。この頃は田辺くんの着てる服によくチェック入れてました。おぉ、なんとかっこいいことよ。
今、深っちゃんとCMやってますね~。セッティングした人、エラいぞ!グッジョブ!



a0035263_16241382.jpg


サッカー界にはイケメンが多い。ベッカムやカカやクリスチアーノ・ロナウド、宮本もそうだ。
レッズでも、田中達也、永井、長谷部らが男からしてもいい顔だと思うし、何より鈴木啓太はホントかっこいいぞ!みんな気がついてるか!?
そんなメンバーを差し置いて、ボクは彼を推したいと思います。相馬崇人
彼もプレイしている時のその男らしいやる気に満ちた顔がいいです。こういうスッキリした顔立ちが好みです。こんな顔に生まれたかった・・・。



そして大トリはやっぱこの人。

a0035263_17191855.jpg


ベタを承知で、やっぱりキムタクでしょう。
たまに、「え~、あたしキムタクって全然カッコイイとおもわないけどぉ~」とか耳にしますが、そういう人は信用せんっ!だってウソだもん、それ。
いや、ウソじゃなくホントに好きじゃない人はもちろんいるかもだけど、「カッコイイ」という点においては疑いない気がするけど・・・それも人それぞれか。でも、ボクは好きな顔です。もちろん。

他にもいたかもしれないけど、とりあえず思いつくとこで。

                 *      *      *

<顔>ついでに。
誰もが一度は「○○に似てるって言われない?」と言われた経験があることでしょう。ボクも少なからずあります。似てるかどうかは別として。
皆さんはどんな人に似てるといわれたことがありますか?ちなみにボクはこんなカンジです。


a0035263_18454298.jpg


「ねぇ、君カルロス・トシキに似てない?」。大学入った当初、サークルの人に言われました。しばらくは「カルロス」って呼ばれてたほど。でも・・・似てるかぁ?でも、未だにそれ言うと「あぁ!」と言われることもあるので、まずまず似てるのかなぁ。




a0035263_20401934.jpg


似てるかぁ?ヨッちゃん
でも、稀に言われる。



a0035263_204128100.jpg


これは最初に付き合った女の子に言われた。けど、20歳くらいの頃の事だし、はっきり言って知り合いに言ったら殴られそう・・・。でも、ホントにあるんだもん!それも良く一緒にいた人間に。
でも、ホント正直言ってまるで人種が違う。輪郭だけはあるか?でもそれじゃ似てるとは言えんが。



で、一番似てると言われるのが、多分この人。

a0035263_20462369.jpg


まぁ、似てるといったら失礼ですね。こんなにカッコイイこたぁないです。ただ芸能人の中で、という括りならば、近いっちゃあ近いのかなぁ。


まぁ、トータルしてここから推測できる事は・・・顔が濃いってこと、か。
うぅ、理想とまるっきり逆だし。まぁあの父さん母さんからしょうゆ顔が生まれてくることはあり得ない、か・・・。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


先生 僕の教科書に 誰かスミをこぼしちゃった
先生 三画定規じゃ はかれないものがあります

( THE BLUE HEARTS 『チューインガムをかみながら』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2006-11-05 20:53 | 所長の研究日誌 | Comments(2)

Commented by canal-city at 2006-11-09 00:00
こんにちは~。(*^^*) また、盛りだくさんの内容だから、なににコメントすべきか悩むね~。(笑)
息子君、七五三おめでとう!! 大変だったでしょ~~? でも、男の子の羽織袴は超・カッコイイよね~。 私も和装派。で、ロビさんと同じく、シンプルなのが好き。特に私は袴の縞々って言うのにこだわりました。(笑)でもさー、神社で見かけた羽織袴の男の子は、ウチ以外みんなゴージャスな感じだった。エメラルドグリーンとか、シルバーとか!? 
七五三の家族写真、私も自分の部分切り取りたい・・・。(T_T) 子供の事に手一杯で、自分の事までま手が回らないよね。

ところで、私もキムタクは「どこがイイのかわからない人」 あ、でも顔はカッコイイとは思うけどね!
ロビさんは石黒賢なんだ!? 息子君も可愛らしいはっきりとした顔立ちだもんね~~。パパ似かな? ・・・カルロス・トシキは懐かしすぎて誰かわからなかったよ。よく探してきたね。 (笑)
Commented by robita00 at 2006-11-09 08:26
あ、ちゃやさん、おはよ~!
そうそう、たま~に載せる所長の研究日誌なんで、詰め込みたくなっちゃって。分けて出せばいいんだけどね、あははっ。

ありがとう!うん、なんか汚しちゃいけないと思って、普通以上に気を遣ったから、その分疲れたかな?あと、自分が二日酔いでちょっと参ってたってのもあるw  そうそう、エメラルドグリーン、いたいた!いや、全然いいんだけどね、ウチでは「無いな」っていうだけでね~。ただ、やっぱりシンプルにしてよかった。目に凛々しく映ったから。
あはは、ちゃやさんとこも自分の部分削りたいんだ!ウチはまだ写真が来てないんで分からないんだけど、ちょっとコワい・・・。スナップ写真はあるんだけど、それから推測すると、ちょっとまずい。

そうだね、顔がカッコイイというのはほぼ間違いなくあるよね?その後、好きではない、とかは結構あると思う。ボクは全体的に好きなんですけどね~。

石黒賢・・・らしい。ただ、あくまでも「誰かといったら・・・」というところなので、もしいつか会う機会があっても殴らないでねw
息子はもうちっとすっきりした顔に育ってくれると信じてます。彼のためにも。