【本日の研究】 『のだめカンタービレ #16』

a0035263_18294892.jpg<comic>

本日の研材、

・ 『のだめカンタービレ #16』
      二ノ宮 知子








人気の”のだめちゃん”、いよいよドラマ化ですかぁ。
ボクは原作のあるものが映像化されてしまうのはあまり好ましく思っていないのですが、これに関しては実際に音があったほうがいいかもなぁ、とは思っていました。珍しく。
二ノ宮さんは非常にうまく描かれているんですが、それでもクラシックに造詣の浅いボクには実際に音を感じられる方が、より楽しめる気がする。あとはキャストが合っているか気になるとこですね~。
音もそうですが、楽器についても疎いボクには、バソンやファゴットといったところの説明なんかも「へぇ~」って楽しめて、ホントありがたい作品です、はい。

さて、今巻では凋落したマルレ・オケを立て直そうと奮闘する千秋が主役。のだめも宣伝に力を注いでます。
さらに、千秋とコンマスのトマ・シモンとの関係も変化してきて面白い。ターニャと黒木君の関係も気になりますねぇ。

「圧政に苦しむ人民ってオレたちのことかー!?」。あはは!今回はしばらくぶりに笑いのポイントが多かった気がする。おまけの4コマも好きだし。
それに、とうとう「あの人」も出てきます。次巻では登場シーンが増えそうですしね。

それと、オクレール先生とRuiって・・・なんなの?


で、ドラマは今日だったんですねー!読売新聞の<試写室>ではのだめが取り上げられていて、そこには「原作に忠実」「ドラマ化というより実写版と言いたくなるほど」と書かれている。よしよし、ボクはその方がいい。
千秋は比較的誰でも演じられそうだけど、問題は峰と真澄ちゃんだな。あのカンジを出すのは難しそうだ。誰がやるのか分からないけど、頑張って欲しい。
ドラマ見るの、ホント久しぶりだなぁ。


当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '06>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2006-10-16 19:44 | ┗ comic - '06 | Comments(3)

Commented by やぎ at 2006-10-23 22:02 x
コレ、ドラマ化されてたんですね~(´∇`)
偶然、観てしまいました。私。
ドラマにするよりは、アニメにしたほうが良かったような?何だか違和感アリ。
来週からは、観ないんだろうなぁって感じですたい!

☆ごめんなさい、どーしてもリンクが出来なくて、エキサイトに質問中です。
Commented by robita00 at 2006-10-24 00:13
やぎさん、こんばんわ~!
そうそう、ドラマ化ですたい!「もっと千秋は若いぞ」とか、「何故にミルヒーが長髪?」とか思ってみてしまうボクですが、それでも今回のは比較的頑張ってると思う。かなり「原作に忠実に」感が感じられる。まぁ、どうやっても原作には追いつかないこと考えると、テレビ用に変えていった方がいいんだろうけど、あんまり原作から離れると「違う!」って腹立つからボクはこの方がいいかも。
二ノ宮さんの絵がいい味出してるってのがあの作品の一番のとこなんで、確かにアニメの方がとは思いますけどね~、うんうん。
ボクには納得の範疇ですけど、原作のファンの方の中には「許せん!」って人もいるかもですね~。
Commented by robita00 at 2006-10-24 00:46
忘れてた。リンクの件は、ホント全然いいですよ~w

  ◎..◎
( ____ ) 気にしないでケロ