【本日の研究】 『ぼくセザール10歳半 1m39cm』

a0035263_17341860.jpg<cinema>


本日の研材、

・ 『ぼくセザール10歳半 1m39cm』
     '03仏、監督:リシャール・ベリ






ボクの名前はセザール・プチ。セザールは、皇帝シーザーの名からとったもので、プチは小さいってこと。甘い物が大好物で、ちょっぴり太め・・・。
見下ろされるのはイヤだ。早く大きくなりたい。いつでも父親は威張ってて、子供はそれの言いなり。”大人の権威”ってやつだ。
そして、親は自分が出来ない事を子供にいつだって期待するんだ。だから習い事も色々やらされてるけど、どれもちっともうまくできない。

そんなボクにも好きな子はいる。学校一の美少女、サラだ。彼女の為なら命だって惜しくはない。
でも、10歳の女の子に”男は中身だ”ってことを分からせるのは簡単じゃないんだよね・・・


地上1m39cmの高さで描かれる、まさに「子供の目線」の映画です。
子供ならではの悩みや納得のいかないことに対する不満に溢れているセザールは、色々な事件や出来事を通して、誰もが完璧ではない事、自分にだって出来ることを知っていきます。

監督のリシャール・ベリは俳優業がメインらしく、今回が監督作品2作目のようで。今作は、子供時代について語りたかった、大人に子供時代を思い出して欲しい、という想いからメガホンを取ったとのことです。

子供の頃はよく大人の事が分かってないんですよね~。「んだよ、いいよな大人は。早く大人になって好き放題したいぜ!」なんて思ったりして。
で、大人は大人で、子供の頃の想いなんかすっかり忘れちまってて。「いいねぇ、子供はなーんも考えてなくて。うらやましいぜ!」なんて。
子供の頃にだって悩みはもちろんあった。それも「子供なりの」なんてのじゃなく、その頃にとっては本当に大きな事で。今と比べてちっぽけだなんて口が裂けても言えない。

今はその「なりたかった大人」になれたんだから、文句言えないよなぁ。あの頃の見積もりがかなり甘かった事はもちろんあるんだけど。


感想としては・・・うん、なかなか気に入りました。主人公の彼も、親友のモルガン役の彼も、いい味出してます。ちなみにヒロインのサラ役の女の子は、監督の愛娘らしいです。

他のキャストも濃いです。
アンナ・カリーナ。『気狂いピエロ』に出ていたあのミューズもいまや歳月を重ねていますが、カッコイイ、パンクなおばさん役で出てきます。存在感ありますねぇ。
でも、『気狂いピエロ』の良さがまるでちんぷんかんぷんだった自分には、実はあまり印象がなく。今回古い画像見て、「うわっ、カッコイイ!」と思わされてしまいました。

そして、セザールの父親役のジャン=フィリップ・エコフェ。
「どこかで見たことあるような・・・」って、色々調べたものの、出演作品に憶えはなく。
諦めかけていたところでひらめいた!「そうか、”チッチキチー”か!」
あのおっさんに似てるのでした。あー、すっきり。


今回の研究結果は、ロビタ3号のラボの<cinema - '06>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2006-09-11 18:32 | ┗ cinema - '06 | Comments(8)

Commented by min at 2006-09-12 13:27 x
面白そうですね、コレ。
ちょこっと「地下鉄のザジ」を思い出してみたり。
見てみます~。
そうそう、パトラッシュのライブがあるのですよ。
ロビタさん行かないですか?(笑)
Commented by robita00 at 2006-09-13 23:46
あ、minさん、こんばんわー!!
「地下鉄のザジ」。名前は耳にしつつも、観たことがなく。今調べてたら俄然観たくなりました。ありがとうございます、こちらこそ是非そのうち観てみます!
で、パトラッシュ!やってるんだ!う~、観たい観たい観たい!行きたい行きたい行きたい!
今、ミクシィ見させてもらってラインナップ見たけど、詳しくないボクにとっては行くなら皆さんとは別で2部のみ!だけど・・・やっぱり年齢的に間違いなくその時間は無理だぁ・・・。くぅ~っ。
他の方もおっしゃってましたけど、今後普通の時間にやってくれることを祈る。でも、今回久しぶりに動くのなら、可能性もあるよね!?活動してくれてた事が嬉しい、ホント。情報、ありがとう!
Commented at 2006-09-13 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robita00 at 2006-09-15 00:47
鍵コメでしたか、ごめん!1回普通に書いてしまってた。
何にしても、ボクもそう思っていたのに、ちくしょう!ってことでした。残念。
Commented by min at 2006-09-15 10:02 x
鍵コメでした(笑)書いたのきちんと読みましたよ~。そうですかーせっかく年齢アピールしたのにー(笑)残念。
本人に直接言えれば次回早い時間にやってと言ってきますです。
メールやり取りしてた時有り得ない面白すぎる、独特ワールドの方だったので直接話せるかは難しいですが(笑)コミュでもレポ書きますね~。
Commented by robita00 at 2006-09-15 19:56
年齢アピール、効いたなぁw あれで1回考え直したもんなぁ。
って、えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!メ、メールのやり取りをしていたのですか!?知り合いだったとは、ホントにスゴイ。いやぁ、「早い時間に」なんて、言わなくていいです。恐れ多い。冗談だったのに、まさかホントに言えるほどの間柄とは。何モンなんですか、minさんは!
いやぁ、コミュのレポ、楽しみにしてます~!
Commented by min at 2006-09-16 14:39 x
会った事ないから知り合いではないです(笑)これから知り合えたらなぁと。パト君サイト持ってたからよく書き込みに行ってて、昔私音楽サイトやってたので、その内うちにも書き込みしてくれるようになって。私が作ったフリーペーパーでパト君特集やったからそれ送ったり、年賀状送ったり(笑)で、メール交換したりですね。
1度音楽やめようと思ったらしいけど、なんか私がきっかけでもう1度やってみようと思ったと言われて御礼言われた時はさすがにビックリでしたが。私何もしてないのに^^; 
うちの音楽サイト閉鎖しちゃったけど、かなり楽しかったです。ノーナの郷太くんも書き込みしに来てくれてたし、郷太くんが作ってたノーナオフィシャルにうちのサイトをトップでリンクしてくれたし。他にも素敵な音楽関係の方が。閉鎖しなければ良かったかな…って今でも思う。
あれ?話しが変な方向に^^; とりあえず、レポ頑張ります。写真も撮れればとってきますね。いつかロビタさんとはライブみたいです。
Commented by robita00 at 2006-09-16 21:42
そうだったのか!ボクは会った事ないのに、「いやぁ、知り合いがCDのジャケットのイラストなどを手掛けててね、・・・」みたいに自慢してましたw
そして、minさんは音楽のサイトもやってたんですか!そこにアーティストの方々に書き込みされたり、トップにリンク張ってくれるくらいなんだから、ホントに本格的にやってたんだなぁ。うー、見たかった。
しかも、再起のきっかけになってるし!!うわ~、もう何度でも言うけど、minさん、あなた何モンですか!?
フリーペーパーも作ってたんだ・・・。自分で書けて描けるからいいよなぁ、いっつも思うけど。うらやまし~。
で、なななんと、ボクも見に行ったことのある、indiesmusic.comのパトラッシュのレコメンドはminさんが書いてたのかぁーっ!・・・下だ。下だな、確実に。7/16のがminさんだ。間違いない。ときめき方がこっちっぽいし、「何もこれ!」って誤字があるからw ・・・誤字じゃないのかもだけど。
何しろ、ボクも聴いた瞬間からパトラッシュのとりこです。「これだ!」って思ったもの。
はい、是非いつかライブ観に行きましょう!あまりライブ観ない人ではありますが、互いの中間の仙台あたりでやるときにでも是非!