【本日の研究】 スピッツ 『CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection』

<music>

本日の研材、

a0035263_1831385.jpg


・ 『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』
・ 『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』
                     スピッツ


デビュー15周年を迎えるスピッツのメンバー公認のシングルコレクション。
≪いただきもの音源≫です。どうもありがとー!

スピッツは、自分の中では3期に分かれます。”ロビンソン”以前の<第1期>と、”ロビンソン”~”流れ星”までの<第2期>、”ホタル” ”メモリーズ”以降の<第3期>

一番最初に耳にした<第2期>は、自分の中では今は少し落ちてしまっています。それでも”運命の人”みたいなspecialな曲があるんで、それは単純にその頃TVで聴き過ぎて敬遠してしまっただけだと思いますが。

次に本格的に耳にしたのは、昨年聴かせてもらった<第1期>。これがまた”ヒバリのこころ”をはじめ、好きな曲が多くて。
「スピッツってこんな自分好みのバンドだったんだ!」
今回でも”魔女旅に出る”など、好きな曲がさらに増えました。

そして、重要なのが現在までつづく<第3期>

①それまで書き溜めてきた曲のいいものを集められる≪1枚目≫、②いったんリセットされてゼロから始めなければならないが経験を重ねる事でいい作品を作って行ける≪2枚目以降≫。
非常に残念ではありますが、①が多い、そこがベストであるアーティスト、バンドの方が大多数である気がします。音の作りなどは良くなっていっても、長くやればやるほどだんだんいい曲、いいメロディへのアイデアが枯渇していく。そんな考えは寂しいし、イヤなんですが、どうしてもそう思えてしまう。

だけど今回、草野マサムネという男がそこに「否」と突きつけてくれた!
今回聴いて気がついたんですが、ボクは今の<第3期>にあるスピッツが大好きだ!ファンではないボクの独断と偏見ではありますが、スピッツはまたここ数年が素晴らしい!と思う。
”さわって・変わって” ”放浪カモメはどこまでも”など、ここんとこも好きな曲があるのは分かっていたけど、”遥か” ”ハネモノ” ”スターゲイザー”の素晴らしさはどうだろう!
そして”正夢”。熱烈なファンの方々からしたらちょっとベタ過ぎて苦手かもしれませんが、ボクはこの曲はすごいと思う。これだけ王道な展開でここまで「ぐっ」とこさせるのはすごい。何回聴いても、もうイントロ流れた瞬間に「じゅわ~っ」ときてしまいます。

ありがとう、マサムネ君。大好きな曲をたくさん増やしてくれたばかりでなく、「長くやるほどいい曲は書けなくなっていく」というボクのヘボ理論を、遥か彼方に吹っ飛ばしてくれた。

特に好きな曲は、1枚目が#1、2、3、4、8、13、14、15、16。2枚目が#2、3、5、7、8、9、10、11、13、14。
【当ラボの1曲】は、今回初めてちゃんと聴いた中から選ぶとすると、"ハネモノ"ですね。この曲を知らんかったとは。

デビュー15年を経て、なお過去を越えるような曲を書いてくる。ホントにすごいことだぁ。

そして、この作品と共にいただいた音源の中から、”胸に咲いた黄色い花” ”アパート” ”8823” ”会いに行くよ”がランクインしたことも合わせて、感謝感謝感謝、です。ありがとう!


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'06 - song>の方にUPしておきます。

※当ラボでは、それしか持っていないアーティストのみベスト盤もランクインさせていますが、ベスト盤がいいのは当たり前と考えているので、基本的にはランキング対象外としています。
スピッツは今後アルバムを揃えていく予定なので、今回のベスト盤はアルバムランキング対象外とします。

[PR]

by robita00 | 2006-07-17 20:59 | ┗ song - '06 | Comments(6)

Commented by ちゃや at 2006-07-17 21:54 x
引越し前のご挨拶に・・と来て見たら!あら~~、スピッツじゃぁございませぬかっ。(笑)
じっくりじっくり読ませていただきました。
私もロビさんの区分けでいうトコロの、第一期、第三期が好き。同じだ。でも、好きな曲はこれまた微妙に違うんだろうけど。(笑)
「ハネモノ」はいい!ほんとにいい! ありそうでない曲だとおもう。
んで、私は“熱烈な”というより、“ヒネクレた”ファンなので、確かに「正夢」とか「スターゲイザー」あたりの曲は確かに、ちょっと一歩下がってみてしまうところがあるのだよね。でもさ、ライブで聞いたり、ちょっと時間が経ってから聞いてみたりした時に、思わず“ぐっとくる”ことがあったりするんだよね。その時に、スピッツごめん、とザンゲしてみたり。(笑) 

あ、ウチ、しばらくお休みでーす。浅田次郎もGETしたよん。ありがとう!
Commented by robita00 at 2006-07-18 21:37
あ、やっぱそうだよね!?最近もいいよね!?ね、ね!?
「ハネモノ」はね、最初の淡々としたとこからあのサビにいく、その高みへと連れていってくれる感覚が好き。いいよね~。
歌詞も分かった気で聴くとまた違ったカンジがして、なかなか掴みどこが無いのに何故か「ぐっ」とくる。マサムネワールド炸裂。
「正夢」はともかく、「スターゲイザー」だめ?そりゃあ”ヒネクレた”ファンだw  じゃあ、ちゃやさんは”熱烈なヒネクレ”ファンということで。

あ、浅田次郎さんの例のブツ、手に入れてしまいましたか。まぁ外してもまだまだ弾はありますから。ふふふ。でも『蒼穹の昴』は浅田次郎さんが「この物語を書くために私は作家になった」とおっしゃっているものなので、大外しは・・・分からないけど。あはは、ダメならゴメンね~。

そうか、いよいよ・・・・。日本にいる間はホントお世話になりました。でも、あちらに行っても、出来ればよろしくね!いつか帰ってきたときにお会いできる日を息子共々楽しみにしております。ヒトマズ ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
Commented by teacherteacher at 2006-07-19 21:53 x
お久しぶりです~(´∇`) !
先日、うっかり操作ミスで、エキサイトと引っ越し先のブログを削除して
しまいました。あ~、バカバカ。
自分の記録(かなり、アホですがw)が消えちゃったのは、ちょっと残念
まぁ、新しい場所で、コメント(0)状態で、がんばってますんで、よろしくです
また、コメントさせてもらいますね、
Commented by robita00 at 2006-07-20 21:50
おぉ、teacherさん、お久しぶりっす!!!
お元気でしたか?

そうそう、エキサイトの方が見れなくなっちゃったんで、「あぁ、とうとうこっちは完全に閉めたんだなぁ」って思ってたんですけど、不慮の事故だったんですね?しかし新しい方も消しちゃったのはイタイっすね~。あいたたた・・・。
いやぁ、ボクもこんなブログですけど、さすがにとってはおきたいもんなぁ。teacherさんとこなら尚更でしょう。あ、でも再開したんですね!
新しいとこ、気が向いたら教えてくださいな~。
Commented by ケイ at 2006-07-21 02:08 x
お久しぶりっす!! 韓国のケイです。
こんな「スピッツの3期」はどうですか。
プロデューサーの笹路正徳の以前、笹路正徳のproducing、以後。
Commented by robita00 at 2006-07-22 10:46
おぉっ、ケイさん、お久しぶりっす!!!「お久しぶりっす」って使えるのすごいなぁ。あはは。
どの作品が笹路正徳作品なのかが分からないんですが、確かにproducingの差は大きいですからねー。うん、そういう分け方は「アリ」じゃないでしょうか。ちょっとその音の違いを確認するために、どの作品がどのproducerなのか調べてみますね~。面白そう。
정말로 고마워요!(*'▽')