【本日の研究】 TEENAGE FANCLUB 『MAN-MADE』

a0035263_2283093.jpg<music>

本日の研材、

・ 『MAN-MADE』
    TEENAGE FANCLUB







オリジナルとしては5年ぶりでしたか!'05発表の7枚目。8枚目かと思ってたけど、『THE KING』は数に入れないのね。

かわいいジャケだぁ。パステルズのメンバーが手掛けているようで。グラスゴーのミュージシャン達はホントに仲いいんだなぁ。

「スコティッシュ・インディの聖地」、とタワーさんの紹介で書かれているグラスゴー。
ボクからしたら、≪後追い≫がオレンジ・ジュースやアズテック・カメラ(正確にはグラスゴー近郊らしいけど)、≪どんぴしゃ≫が、TEENAGE FANCLUB、BMXバンディッツ、ユージニアス、パステルズ、スーパースターら、≪青春後≫が、ベルセバ、デルガドス、そんなに好きではないけどモグワイ、フランツ・フェルディナンドなど。ホントにいいバンドが湧き出てくるところです。
俊輔もセルティック移籍でグラスゴーの住民となったわけで。色んな意味で行ってみたい場所ではあります。

さて、本編はというと。
普遍のメロディ、不変のスタイル。感触は若干変わっているけど、やっぱりこの人たちの「肝の部分」は変わらない。だから好きなんだよな~。心躍るような楽曲はさすがにへってきたものの、それでも手に取る事を止められない。心躍らされなくても、がっちり心を掴まれている。好きな曲が1曲は必ず入ってる、その事がやっぱりすごいよなぁ。

特に好きな曲は、#1、2、5、8、9。
【当ラボの1曲】は、#2("Time Stops")

オムニバスを3枚も作ろうかと思うアーティストはなかなかいない。まぁそのためには今後”必殺”の名曲が1、2曲欲しいとこですけど、多分それはそのうち出てくる、そんな期待を持ってしまうバンドです。

なもんで、やっぱ次も手に取るんだろうなぁ。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'06 - album><'06 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2006-07-10 22:56 | ┗ album - '06 | Comments(0)