さよなら・・・

過去に無いほど、仕事関係で落ち込んでいます。
さらには、応援していたサッカー日本代表も不完全燃焼のまま敗退。次に応援していたオランダ、チェコ、スペインも姿を消してしまった。
さらにさらに、ウイイレ<10>での福田アヤックスが不調。まぁ、これはどうでもいいけど。

とにかく、最近ノりません。ここ10年くらいで一番落ちてるなぁ。

そして。
そして遂に、結婚以来10年近く連れ添った相棒との別れの時。
ずっとこのまま行けると思ってたのに・・・。これだけは壊れない気がしてた、何故か分からないけど。でも、やっぱりその時は来た。

ヨメさんとも、「他は壊れるのに、これだけは壊れないね~」って話していたばかりだったのに。


というわけで、結婚して一緒に住むようになった当初から我が家に来てくれた、冷蔵庫くんがとうとう壊れてしまいました。

前日、氷の固まりが鈍い、冷凍庫に入っているガリガリ君が全部ゆるゆるになっている、との報告を受け、中のものを減らして氷だけ作るようにしておいて様子を見ようという診断を下したが、帰宅してみたら、冷凍庫だけでなく冷蔵庫の方もイカレてた・・・。

冬でも冷たいドリンクがメインである自分にとって、これは緊急事態。ガリガリ君や「ぽきっ」って半分に折ってがじがじするやつが食べられないのは何とか我慢するとして、喉の渇きを癒すのに風呂上りにわざわざ外に買いに出なければいけないというのは、かなりイタイ。
最初は、ぬるくなったら氷入れればいいや、って思ってた自分が更にイタイ。氷が無いんだってば。
超インドア派の我が家では、クーラーボックスなるものも存在しない。飲み物を買ってきてもその時に飲まなければ、もうアウチ、だ。

なんて、飲み物のことばかり考えているボクはまだいい。ヨメさんにとっては更に深刻。中の食材はこの気候では全部アウト。
息子に至っては、数少ない嗜好品である「牛乳」が飲めないのだ!なんて不憫な。

この財政難にこの仕打ち。修理を依頼したところ、見積もりと修理で¥18,000くらいかかるという。それでもそれで乗り切ろうかとも思いましたが、やはりそれくらい出すのなら、またその心配をしていくのなら。やはり買い換えよう。思い切って。
現在、通路奥、左手がガスコンロ、そして通路を挟んでその正面に冷蔵庫がある配置となっていて、その幅65cmほど。そしてウチの冷蔵庫は通常の右開きなので、イナバウアーしながら開けないといけないのです。火を使っているときなど大変危険。なので、いつかは観音開き、または両開きのドアにしようと思っていたこともあり。

この状態を長く続かせるわけにはいかない!というわけで、早速今日、ビックカメラ池袋本店へ探しに行きました。
最悪10万円を覚悟していたものの、とりあえず¥71,000で今のと同じくらいのサイズのものは買えました。しかもノンフロン。しかも左開き。
¥66,000のサンヨーのもあったけど、7/5にならないと届かないらしく。それは無理!こっちなら土曜日朝ということだったのでこれで。

パンはすぐ傷むし、バターも溶けちゃうので、朝ごはんは夜のうちに菓子パンを買ってきて食し、昼ごはんはいつもお弁当作ってもらっていたけど当然無理なのでやっぱりパンを買っていき、夜ごはんは外食。まぁそれもあと二日の辛抱だ。車がある家ならばすぐ持って帰って使えたかもしれないけどしょうがない。っていうか、さすがに冷蔵庫は無理か。

ただ、飲み物に関しては解決。氷を買ってきて、我が家に代々伝わるでかくて重い水筒に詰め込んで飲み物を入れる、と。なんとこの暑さの中でさえ、24時間氷はもっていた。しかも半分くらい残ってる!やっぱり古いものは機能が素晴らしい。助かった・・・。あぁ、風呂上りの十六茶がうまい!キンキンに冷えてる!

何にしても、冷蔵庫一つ壊れただけで、我が家の機能が麻痺してしまうのはどうにかせんと。
ホントはそろそろ洗濯機を買い換えたかったんだけどなぁ・・・。


っていうことを、もう少し短く書けるように、がんばります・・・。
[PR]

by robita00 | 2006-06-28 21:36 | 所長の研究日誌 | Comments(6)

Commented by canal-city at 2006-06-28 22:26
なんか、大変な事になったね・・。この暑いさなかに壊れた冷蔵庫・・・。中身を処分する事だけでも大変そう。(>_<) 
そんなロビさんにさらに追い討ちをかけるようだけど(笑)、家電ってさー、10年目を迎える頃に次々に壊れるらしいよ。友達が何人もそんな事を言ってた。 新婚で家電を揃えてると、やばいよ!いまどきの家電は、「ちゃんと」壊れるように出来てるんだと思う・・・。
ウチは、今回思い切ってほとんどを手放して行くよ。

そうそう、ガリガリ君のとき、その’「ぽきっ」って半分に折ってがじがじするやつ’が好きって言いたかったけど、名前が判らず。今回読んで、そうそうそう!ってウケタよ。
Commented by min at 2006-06-28 22:43 x
うううーん、お、お、お、お、面白い…(笑)いいですよ、短く書けるように頑張らなくても。面白いですから(^^)
いやややや、しかし、大変ですよ、冷蔵庫が壊れるのは。早く土曜日になるといいですね。そして、お仕事もいい方向へ…。
悪い事はかさなる物です。ドンマイ!!(古)
Commented by murapy1 at 2006-06-29 01:41
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
うむ。冷蔵庫の故障はマジいただけませんね。うちも去年の夏に逝っちゃってそれはそれは不憫な生活を強いられました。
ガリガリ君が目一杯頬張れる土曜が待ち遠しいな(笑)
仕事落ち込んでるって?土曜の夜に品○に来なさいな!
ワタシはオールで仕事してるから、翌日15時まで(;つД`)。語るべ。
Commented by robita00 at 2006-06-29 23:28
ちゃやさん、こんばんわー!

また、こーゆー時に限って買い溜めとかしてるんだよね・・・。「詰め込みすぎたせいじゃないか?」とか、「××(息子)が勢い良く閉めたりするからじゃないか?」とか推理していたんですが、犯人はメーカーか!このーっ!まぁね、長持ちし過ぎて買ってくれなきゃしょうがないからね。確かに信憑性の高い噂だ。くそっ!ただ、結婚してから今までもってる電化って冷蔵庫くらいだったのだ。だから、安心♪って、バカ!全部壊れちゃってんだよ!・・・書き込みでのノリツッコミは寒い・・・。

そうか、ちゃやさんの旅立ちの時も近いんだね・・・。TOEICは残念でしたね。でも、環境が環境だから自然としゃべれるようになるさっ!ホームパーチーやったり、お子さんは卒業時にダンスパーチーとかで告白するんですね、いいなぁ。←偏って、かつ間違った知識。
Commented by robita00 at 2006-06-29 23:34
みんさん、おこんばんわっ!

いやぁ、びっくりするほど短くまとめるセンスが無くって。
「昨日、ウチの冷蔵庫が、天に召されました・・・」
これだけでいいんですけどねぇ。って、実際こんだけの話しだし・・・。

北海道は気持ちいい季節を迎えるんでしょうね~。朝晩はちょっと冷え込んだりして。・・・羨ましい。こちらは早くもエアコン、始動です。って、これはボクが堪え性がないってだけのハナシ。

そう、ほんとにダメな時は何もかもがダメ。みんさんもあまり調子よくなさそうですね~。みんさんこそ、きっとうまくいきますよ!ガンバっ!(古&寒)
Commented by robita00 at 2006-06-29 23:49
むらぴ~さん、おいでませ~ (o*'▽')ゝイラッシャーイ[三枝師匠風]

いやぁ、正直この時期はキツイ。冷蔵庫発明した奴は偉いと思う。ノーベル平和賞もんだね。だって、冷たいの飲めない(食べれない)とイライラするもの。そう、ガリガリ君を食べたいと思った時にすぐ食べれる状況に早くなって欲しい。って、コンビニまで買いに行けばいいだけの話なんすけどね。歩いて3分。「歩けっ!」ってハナシ・・・。
仕事はね、もう吹っ切った。つもり。正直、もうほっといて欲しいんですよね、会社では。って、そんな奴に金払うわけにもいかんだろうけど。あはは。いやぁ、品○が一番良かったなぁ、ホント。
って、またオール!?どうしちまったんだ、元ワタシの会社っ!