人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌 (6/18) 父の日、そして決戦の日、雨

前回からの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

ども、≪新月グループ さばさば組のこじか≫の所長です。
”内面は繊細で傷つきやす”く、”自信家で打たれ強”い、という、ワケの分からん人間らしいです。まとめると「自信家で傷つきやすい」ということか。扱いづれ~っ。

さて、今日6月3週目の日曜日は、全国的に”父の日”ということになっているようで。
ヨメさんからは、ハンドタオルと最近メガネにしたということでメガネケースをいただきました。そして、ボクの顔をモチーフにして息子が作ってくれたという焼きたてのアンパンをもらいました。
さらに息子からは、11歳の頃のボクがボクの父親と電車に乗る絵、というのももらえました。何故にボクが11歳なのか、何故にボクは泣いているのか、その辺をツッコむのは野暮でしょう。ありがたくいただきました。

やっとそういうことが分かり始めてきた5歳の息子。「そういうことが分かる歳になったんだなぁ・・・」と感慨に浸っていると、「おかーさん、毎日お掃除やお料理大変だから、今日はボクとおとーさんで料理作ってあげようね」って、あれ、やっぱあんまし分かってない?

                 *      *      *

さて、その息子。
ずっと電車が好きで、ヒーロー物には目もくれてなかったんですが、どうやら保育園で流行っているらしく、やっぱりヒーローごっこをして遊ぶらしいのです。が、ウチの子、家でそんなの見せてないもんで、たまにボウケンジャーとかの一員になろうとしても、どんなんだかもちろん分からず、おかしなフリをしては「そんなボウケンジャーいねーよ!」とか言われ、怪人の役をやらされていると耳にしました。おぉ、なんと不憫な。

急にそういうのが観たいと言い出したので、「え~、電車が好き!なんてかわいいって思ってたのにぃ」って思ってましたが、そういう事情とあらば了解だ!
ボウケンジャー、仮面ライダーカブト、ウルトラマンメビウス、とかかさず録るようになりました。息子も何度も繰り返し観てすっかりマスターしたようで、今ではどんなごっこでもついていけてるようです。良かった、良かった。

ついでに「メビウスキック」もマスターしたようで、毎日のように浴びせられます。あれが、気を抜いてるとかなり痛い。怪獣の気持ちもよぉく分かります。「かっ」となってウルトラマン倒すわけにもいかず・・・そこがツラいとこ。


んで、自然とボクの目や耳にもそういったヒーローの番組は入ってくるわけですが。
ウルトラマンメビウスのテーマ曲、これがいかにもヒーロー物らしくて、いい!
 
 ♪今すぐ出~来る 事はな~んだろ~っ (な~んだろ~っ)←コーラス

で、始まるこの曲、歌詞、Aメロ、Bメロ、そしてもちろんサビ。結っっっ構、耳に残ります。し、何時の間にか口ずさんでいます。この高揚感が懐かしさを感じさせますねぇ。

 ♪ウルトラマ~ン メ~ビウ~スっ!!

さらに<ウルトラシリーズ>40周年を迎えるということで、ウルトラの父や母、兄弟も出てきたりして、親子2世代で楽しめるカンジになってます。ウィンダムやミクラスなんか、懐かしい!「あぁ、あれは昔<カプセル怪獣>って呼ばれてて、セブンの時に出てきたんだよ」なんて情報を教えてあげたりして、子供に羨望の眼差しを向けられたりして、親も案外楽しんでます。

自分も仮面ライダーシリーズ(~ストロンガーまで)、ウルトラマンシリーズ(~レオまで)、スペクトルマン、ミラーマン、ライオン丸、変身忍者 嵐、シルバー仮面、バローム1、ゴレンジャー、バトルフィーバーJ、キカイダー、キカイダー01、電人ザボーガー、キョーダイン、イナズマン、アクマイザー3などなど実写系だけで憶えてるだけでもこれくらいある。たまに同世代でそんな話題で盛り上がる事もあるので、息子も色々観たいのならそれはそれでいいのかもなぁ。それも大事かも。「観てた、観てた!」みたいなのも。

それにしても、こうして挙げていってみると、今はそういうのが少ないんだなぁ。子供も醒めてるのかなぁ。「んなの、いねーよ!」って。それはそれでとても心配な事かも。

                 *      *      *

さぁ、今日はいよいよ決戦の時。
気持ち、切り替え出来たかなぁ。カズも言ってたけど、日本はすごく強いってわけじゃないんだから、負けたりすることだって当然あるわけで。必ず勝てるっていう相手はいないわけで。
だから、別にオーストラリアに負けたことはショックな事ではないのだ。まぁあのまま行けば勝てたことを考えると、負け方はショックではあったけど。

でも、そういう風に考えれば負けを殊更に引きずる事はない。あの試合は負けた。そして、今日勝とう!そしてブラジルにも勝とう!
もちろん、どちらにも負ける事だってある。そりゃそうだ。まだW杯でたった2勝しかしてないチームなんだよ?必ず勝てるチームなんかW杯に出てるチーム相手では無いんだって。

でも、全力を尽くしてもどうやっても勝てない相手もいない、それくらいの力はあるとボクは思ってる。全てを出し切れるか、それがまず重要な課題。それが出来てあとは少しの運があれば勝てない相手はいないはず。
どうか、どうか、みんな。持てる力を全て出し切ってくれ!結果は後からついてくる。ついてこなくても、悔いなくやれればそれでいい。誰がなんと言おうと、それでいいのだ。
ここぞとばかりに心無い誹謗中傷をする者、批判を繰り返す者なんかどうでもいい。もうあんたらには飽き飽きだ。応援しなくていいから、足引っ張んな!

そんなのは気にせず、自分のために頑張って欲しい。そしてそれが後に続く者たちに力を与え、ボクを含む多くの人間を感動させるのだから。

                 *      *      *

本日の締めの句は無し。
後でもう一度来るかもなので。

それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!一先ずTVの前に移動します。

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2006-06-18 18:30 | 所長の研究日誌