所長の研究日誌 (4/9) 今年のラインナップはこれで、曇り

前回からの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

当ラボの<欲しいCD帖><欲しいBOOK帖>に、様々な調査に基づいた2005年分のデータを加えた最新版が完成。
それを手に、2006年用の研材購入へ。今回は欲しいものが多かったため、少し多めの¥30,000という枠を設定。それでもCDに欲しいものが多いため、少しでも多く拾うため「全て中古で揃えるプロジェクト」を敢行。
とにかく時間があればブックオフ、古本市場、ブックマート、DISC UNION、レコファンに足繁く通いました。その結果が次のリスト。

【BOOK】
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊
フライ、ダディ、フライ / 金城一紀
サイレント・ゲーム / R・N・パタースン
サイレント・ジョー / T・J・パーカー
犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 / コニー・ウィリス
陰の季節 / 横山秀夫
オーデュポンの祈り / 伊坂幸太郎
魔弾 / S・ハンター
LAコンフィデンシャル / J・エルロイ
猛き箱舟 / 船戸与一
鉄道員 / 浅田次郎
椿山課長の七日間 / 浅田次郎
さよなら妖精 / 米澤穂信
イン・ザ・プール / 奥田英朗
シンセミア / 阿部 和重
クリスマスのフロスト / R・D・ウィングフィールド
百万ドルをとり返せ! / J・アーチャー
猿来たりなば / E・フェラーズ
鉤 / D・E・ウェストレイク
西の魔女が死んだ / 梨木香歩
塩狩峠 / 三浦綾子
十二番目の天使 / O・マンディーノ
脳男 / 首藤瓜於
症例A / 多島斗志之
わが名はレッド / S・スミス
死んだふり / D・ゴードン
騙し絵の檻 / J・マゴーン
古い骨 / A・エルキンズ
撃て、そして叫べ / D・E・ウィンター
アップルパイが大好きな女の子 / 佐々木浩
水無月の墓 / 小池真理子
うたかた/サンクチュアリ / 吉本ばなな
神鳥 / 篠田節子


【CD】
THE LIFE PURSUIT / BELLE AND SEBASTIAN
AS FOUND / FUGU
WANT TWO / RUFUS WAINWRIGHT
MAN-MADE / TEENAGE FANCLUB
WHATEVER PEOPLE SAY I AM,THAT'S WHAT I'M NOT
        / ARCTIC MONKEYS
DJKH CALENDAR / 堂島 孝平
トゥインクル / 堂島孝平
BEWITCHED! / HAZEL NUTS CHOCOLATE
REISURE / TOMOVSKY
IN THE EYE OF A WILI-WILI / CUBU JUICE
YOUNG FOR ETERNITY / THE SUBWAYS
IN EMPLOYMENT / KAISER CHIEFS
PAINTED KITES / PHOTO JENNY
無題 / DOWNY
LED ZEPPELIN / LED ZEPPELIN
LED ZEPPELINⅡ / LED ZEPPELIN
PEARL / JANIS JOPLIN
MONDAY AT THE HUG&PINT / ARAB STRAP


¥1,000ほどオーバーしたものの、これでほぼ予算どうり。
そして、これらは期待度順であったりします。

ただ、既に予算を使い果たしたというのに、『シャングリ・ラ』『ヘッドハンター』『斬首人の復讐』『輝く断片』等の小説やFLAMING LIPSTAHITI80SIGUR ROSCOMEBACK MY DAUGHTERS小沢 健二アジアンカンフージェネレーションMEWARCADE FIRE等の新作など、さすがにUSEDではまだお目にかかれない、もしくは高いものばかりで、未だ手に入っていないものもあったりして。どこかで計算間違えた・・・。
というか、探しに行ってメインの目当てのがなくても、「あ、これも欲しかったんだ」って見つけちゃうとついつい・・・。それでも格安だったもんで平気かなぁなんて思ってるうちにあれよあれよと出費が嵩んでいって。駄目駄目バイヤー・・・。

それでもありがたいことに、家から¥10,000ほど補助金が出るとのことなので、今度こそ上記の絶対欲しいものだけにターゲットを絞って、も少し買い付けに動きます。

まぁとにかく、これらを中心に今年は研究発表をしていく予定。今のペースじゃこんなに必要なかったけど・・・。

                 *      *      *

先日、おもちゃのカメラを購入したという話をしたんですが、それがこの¥5,800の魚眼レンズコンパクトカメラ、その名もFisheyeです。

写真はセンスです、ね、きっと。そのセンスに自信の無い自分が、それでも簡単に普通と違った写真を撮ろうとしたら、こんな自然とヘンテコに撮れるカメラを使うのがいいのではないか、と。腕ではなくカメラに任せる。まぁ、とりあえず入門編として、ね。

で、試写会ということでお出かけしたわけです。ちょっと前の話になりますが。

が、このカメラ、実はファインダーは用を成しておらず。「魚眼」であるというのは「広角に撮れる」ということなので、通常のものと視覚が異なる為ファインダーは目測という程度らしく。その為、「ホントにこれで撮れてるのか?」っていう不安が常に付きまといます。
途中からは完全にファインダー覗かずに撮ってました。周りの人も不思議そうに見てました。

結果はというと・・・だめだ。思ったより像がひずまない。これは撮り方の問題でしょうけど。撮り方というか、被写体のチョイスの問題でもあり。もっと直線的なものを撮らないとひずみ方が分かりづらい。ということで、ただ単に丸く切り取ったっていうだけの写真になってしまった・・・。まぁまだテキスト1頁目、みたいなとこなので。勉強にはなりました、うん。

一応、その時のブツを下に晒しますが、出来立てほやほやの初心者ですから。これから30年は写真を撮り続けると思えば。65歳になった頃には、もうプロ級ですわ、きっと。ふふふ。

a0035263_19161677.jpg


                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


小さくなってく僕ら
なんだかすごくいい気持ち
つまらない悩みごとに
二度と苦しむこともない
  
  *   *   *

地図にない道を選んで
海の見える街へ行こう


( スピッツ 『353号線のうた』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2006-04-09 21:52 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by cha*ya at 2006-04-11 23:05 x
ロビさん、こんばんわ。^^
リスト、面白いねぇぇ。3万円でお買い物ゲームしてるみたいだ。(笑)
ロビさんとは読書傾向が違うと思うんだけど、数冊私も読もうと思っているものがあったよ!!梨木香歩と三浦綾子はもう文庫本で購入済み!アメリカ行きに梱包しました。三浦綾子は、かなり私の涙腺に効くので、「塩狩峠」なんて読めないっ。(>_<)って思っていたけど、やっぱり読みたくて・・・。(笑) よしもとばななは20くらいの頃流行っててよく読んだなー。と最近またぶくおふで購入。(笑) ロビさん、好きなの? 初挑戦?

堂島孝平は昔から絶対好みって思っているけど、ちゃんと聴いたことないんだ。今度レンタルしてこよっ。

フィッシュアイいいねぇ。カメラを持ってお散歩に出たくなるね。
私はLOMOのスメハチが欲しい。
Commented by robita00 at 2006-04-12 00:42
あ、ちゃやさん、こんばんわー!
そうそう、お買い物ゲームだよ、まさに。3万円でいかに欲しいものを多くゲットするかという。安くてキレイで欲しかったものを見つける嬉しさったらないね~。
おぉっ。その両名は「泣ける本」を探した時にリストアップされたものだったんだ。今回どちらの作品も見かけたのでゲット。またそんな気分になったら読みます。ちゃやさんはアメリカで読むのかぁ・・・じゃあちゃやさんの方が先かな?きっと日本語が恋しくて、本読みまくるんじゃないかなw
ばなな先生の作品は、高校生の頃国語の授業で『キッチン』を読んで以来。あの頃は「おかまを出すなんてずるい!」とヘンに毛嫌いしてて。今回買ったものの帰って改めてみたらリストには載ってなかった!外してない事を祈る・・・。
堂島君は初挑戦でした。感想は・・・そのうち研究発表します。ちゃやさんはキライじゃないと思うけど、どうだろ?
カメラに詳しくないくせにフィルムで撮りたい派。でもデジタルと違って失敗するともったいない・・・のに失敗する。うぅっ。ちゃやさんのその欲しいのが分からん。調査しておきます。
Commented by min at 2006-04-13 21:50 x
こちらには初です。こんな一気に買ったのですか!?すんごいです。
堂島君、駄目でした?(笑)音楽って本当人それぞれですからね。
新しいのおすすめなんですけど。声がってーーー人多いですね。
いつかはノーナも研究したってください。

ああー仕事が忙しすぎますー^^;
Commented by robita00 at 2006-04-13 23:36
あ、minさん、ど~もです!

えー、これらは3月頭くらいからちびちびと集め続けたものです。この量だと車に乗れないボクは、多分いっぺんには持って来れませんね、あはは。でも分けてても結構重かった・・・。
で、堂島君は、全然だめじゃなかったっすよ~!↑のコメントでの「・・・」は悪かったという意味ではありませぬ。そのうち発表します。あはは、確かに初めて聴いたときは声が気にならなかったわけでは無いですが、何時の間にか気にならなくなってました。それに声ならナカムラ君の方が苦手な人多いと思うw
そうですね、ノーナもへあさろんもいつの日か!って、usedで見掛けるのを待つセコいワタシ・・・。

サイトも覗かせてもらいましたけど、ミクシィもHPも仕事も盛り沢山っすね・・・でも、何度も言いますけど「絵が描けるって素晴らしい!」。それもあんなカワイイの。ソンケーしてます、ほんと。