【本日の研究】 くるり 『NIKKI』

a0035263_10165666.jpg<music>

本日の研材、

・ 『NIKKI』
   くるり





くるり、オリジナルAl.としてはもう6枚目なんですね。
とにかく4枚目『THE WORLD IS MINE』の人気が一番高いのではないかと思いますが、ボクの中では『さよならストレンジャー』『TEAM ROCK』が好きで。でも他のアルバムも大好きだし、唯一アルバムとしてはちょっとという前作も”ロックンロール”という素晴らしい楽曲はあるわけで。

それでも、前作のようなカンジだとちょっと苦手だなぁ、という思いで、それでも買ってしまいましたが。中古でですが。

感想としては、今までの作品の中で一番肩の力が抜けてる?軽やかなカンジがします。

でも・・・。やっぱりだんだんと離れていってるなぁ、ボクの中では。いや、今までの中で最もポップだと思うんで、自分寄りの作品ではあったとは思うんですが・・・。でも、それなのにコなかったということは・・・。
今作を最高傑作、という人も多いようですが。う~ん、自分的にはちと違うかも。曲単位でいえばそう自分の中でも悪くは無いんですけど、アルバム全体としては・・・ウチとしては残念な結果といわざるを得ないっす。

好きな曲は、#1、2、3、6、7、13。ちょっと辛めですが。
【当ラボの1曲】は、#3("SUPER STAR")。これはとても好きな曲!
なんだかんだいっても、こういう曲を書いてくれる限り、追っていく事でしょうね、うん。
「残念な結果」っていってもこの評価ですから。期待は常にデカイ!


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'06 - album><'06 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2006-04-03 22:04 | ┗ album - '06 | Comments(0)